ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(4月3日~27日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆4月3日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
注文分のお渡しと、そのほかにアーモンドチョコアイスバーを追加でお買い上げになられました。スクロールでサボシューズを2つ頼まれていたのですが、1つ品切れだったので残念そうでした。もう1つはお渡しできたので良かったです。

 

◆4月6日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今日はたまごをどなたかに差し入れしたいと言ってお買い上げ下さいました。梅茶漬けが欲しかったようですが、在庫になかったので次回入れておきたいと思います。

女子畑
・集会所横
ずっと仰っていたあんもちが入荷したので、おひとつ買って下さいました。茄子とひき肉のインドカレーも気に入って下さっているようで、在庫が一つしかなかったのが残念そうでした。

・お寺前
「にしめ」にもめん豆腐を入れるというお話を聞きました。厚揚げを入れたことはありましたが、もめん豆腐は試したことがないので試してみようと思いました。

・砂利駐車場
きゅうりのからし漬けのレシピを教えていただきました。他にも、酒粕を焼いて砂糖を付けて食べるとおいしいという話も聞き、食べてみたくなりましたが、今は酒粕がなかなか手に入らないそうです。

下垣内
久しぶりに刺身こんにゃくをお買い上げになられました。来週はゆずの刺身こんにゃくが入るので、注文しようと思います。

中畑
・集会所
あんもちを3つ注文していたのですが、今日はすべて完売してしまいました。次回カタログに載った際にはもう少し多めに入れてみようと思います。


 

◆4月10日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
日中は暖かくなりましたねとお話したら、この場所はこの季節海風が入って意外と寒いんよ~とお話頂きました。マヨネーズ・小さな固めの豆腐・米粉他を購入頂きました。
 

 

◆4月11日(火)

おてランチ

第48回おてランチ無事に終了しました。春らしい良いお天気の中、沢山の方にお越しいただきました。筍ご飯、山菜天ぷらなどメニューも春でした。
参加者27名
今月のゲストは、お隣の川尻町で包丁屋『ハガクレ』のオーナー村上さんに「いま改めて包丁とは」をテーマにお話しいただきました。日本の包丁は外国人にはすごく人気で、また詳しいのだそうです。じゃあ日本人はどうかと言うと、あまりにも知らなさ過ぎると感じ、職人さんが丁寧に作られる包丁について伝えていきたいと、完全予約制で営業をされています。『ハガクレ』は『葉隠』から名付けられたそうです。おてランチの包丁で包丁研ぎの実演もしていただき、ピカピカになった包丁に皆さん興味深々でした。
今月もご支援いただき、本当にありがとうございました。

次回は5月9日(火)
メニュー
*豆ご飯
*新玉ねぎの肉詰め
*春巻き兜
*汁物
*食品ロス食材おかず
*柏餅
を予定しています。
食材として、春巻きの皮・ミックスチーズ・柏餅・つぶあんの要望をいただきましたので、準備したいと思います。
また、6月18日は50回目としていつものおてランチとは趣向を変えての開催を検討されています。

 

◆4月13日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
お子さん家族とお花見に行ったお話をして頂きました。リクエストでごぼう茶がないかと頂きましたので発注しておきます。国産野菜のジュース・紅イモはるかパン・元気たまご他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
常連のお父さんからあんもち、お母さんからはコーヒーに入れるクリープがないかとご意見を頂きました。八女煎茶・あまおう苺ジャム・さば味噌煮缶 他を購入頂きました。

・お寺前
天気が良くて一週間があっという間に過ぎるねとお話頂きました。柚子胡椒ドレッシング・絹豆腐・カットマンゴー他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「トマトの実が赤くなったら医者が青くなる」というお話で盛り上がりました。菜種油・もめん豆腐・こんにゃく他を購入頂きました。

中畑
・集会所
めったにお買い物に来られないおばあちゃんに来て頂きお元気そうで良かったです。もめん豆腐・まいたけちぎり天・ネグロスバナナアイス他を購入頂きました。

 

◆4月17日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
スタッフのオススメで「玄米フレーク てんさい糖とほんのりりんごの味」をお買い上げいただきました。小さなお孫さんもいらっしゃるとのことで、とうもろこしスナックもお選びいただけました。

 

◆4月20日(木)

【安浦買い物支援】

内平
いつもお豆腐を買っていただけるお父さん、お豆腐に合わせて手焼きせんべいとトマトジュースを購入頂きました。畑や田んぼが忙しくなったよとお話し頂きました。

市営住宅
今日は在宅勤務をやってて、というお母さんに初めて来て頂きました。この時間で来ている事をお話しさせて頂きました。おわんうどん・ところてん・国産野菜ジュース他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
今日もあんもちが無いとお話しすると残念がっておられました。あまおういちごジャム・そばぼうろ・ツナフレーク他を購入頂きました。

・お寺前
今日は天気いいよね~と声をかけて頂きました。前回購入した柚子胡椒ドレッシングがちょっと口に合わなかったと残念がっておられました。ヨーグルト・水餃子・さんまの水煮他を購入頂きました。

砂利駐車場
「えっと買わんけど毎週楽しみにしとるんよ」とお話頂きました。厚揚げ・絹豆腐を購入頂きました。

下垣内
今日は縁側で待って頂いていました。ミニちゃんぽん・元気たまご・いわしの磯辺フライ他を購入頂きました。

中畑
・集会所
夕飯の前に買い物が出来て助かっとるよと声をかけて頂きました。絹豆腐・黒ごまスティック他を購入頂きました。

◆4月27日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「天気が良くて風もないからいい日だねー」と声をかけて頂きました。ヨーグルト・くるみあんパン・もめん豆腐他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「あれっT商店さんは?」と言ってる間に少し遅れて来られて「来てもらって良かった」と皆さん待ち望んでいらっしゃいました。
よもぎ餅・玉ねぎスナック・深川巻他を購入頂きました。

・お寺前
「暖かくなって畑仕事やら田んぼが忙しくなるねー」とお話頂きました。バニラアイス・ごぼう天うどん・ミックスチーズ他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「豪雨災害の工事はなかなか終わらんね~」と、当時の被害の大きさをお話頂きました。もめん豆腐・食パン・あまおう苺ジャム他を購入頂きました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年5月1日

TOPへ