ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援4月1日~28日の報告です

 

【4月1日(土)】

(1)イベント準備
本日は明日行われる熊本市南区の白藤団地イベントの準備を行いました。午前中は焼きそば・豚汁の具材切り、唐揚げの漬け込み作業を行い、午後から機材をハイエースと軽ワゴン2台に積み込み作業と並行してポップコーンの製作も併せて行いました。何とか無事に準備が出来たので良かったです。

  

 

【4月2日(日)】

(1)白藤団地花見イベント開催
本日は熊本市南区の白藤団地イベントに参加しました。同団地の自治会長様より、災害復興住宅の住民と団地住民(白藤団地は13棟が災害復興住宅)との交流を兼ねた花見イベントを開催したいのでグリーンコープに協力頂きたい旨の連絡をお受けしていて今回の参加になりました。白藤団地では3年前に1度イベントを行っていますが、その後は新型コロナでイベント自体が出来ていませんでしたので久し振りの開催でした。今日はハピネスから3名の支援と災害支援センター4名、計7名の体制で唐揚げ・焼きそば・豚汁・ポップコーンの販売を行いました。途中ブース前に行列が出来、多少ご迷惑をお掛けしましたが商品が食券引換制というのもあって混乱もなくスムーズにお渡しが出来たので良かったです。テレビの取材も来ていて大変盛り上がったイベントでした。最後に自治会長さんから「今後もご協力下さい」と声をかけて頂きました。本日は天気にも恵まれ事故もなく終了する事が出来、皆さんに大変喜んでもらって良かったです。

   

 

【4月3日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではたまにお買い物に来られる方が乗車されました。この方はグリーンコープのわさび昆布とわさびのりが大のお気に入りという事で今日も元気カーにのっている3点全てをお買い上げになりました。また補充をしておきたいと思います。
乙女団地ではいつもお買い物に来られる方が今日は牛乳5本を含めて大量に購入されました。お話を聞くと、大阪にお住まいの妹さん家族が遊びに来られているそうで、いつもよりも多めに購入されたみたいでしたので「大阪でもグリーンコープがご利用出来ますので、是非よろしくお願いします」と言って帰って来ました。
広崎第三団地では先々週に腰椎圧迫骨折をされた方が普通に歩いて乗車されましたので、「大丈夫ですか?」とお聞きすると「まだまだ普通には歩けるけん」と言われながらもお買い物をされて行かれました。コルセットはつけておられましたがかなり良くなられたみたいで安心しました。

   

 

【4月4日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地ではここ2週間程、腕を骨折されてお留守だったおばあさんが久し振りに乗車されました。まだ手を吊っておられとても痛々しかったです。お買い物をされた商品をご自宅まで運んであげる時にお話を聞いた所、洗濯物を干されていた時に転ばれて骨折をされたと言われ、まだまだ痛いと言われていました。以前と比べてかなり元気がなく非常に心配になりました。
馬立団地ではいつも乗車される方の自宅のカーテンが閉まっていたので今日はお留守かなと思っていたら別の方が「ご夫婦で入院されたみたいよ」と教えてくれました。先週の配達時には大変お元気で「来週はトマトを持って来てね」と言われていたので非常に驚きました。皆さんも詳細がわからないそうでとても心配されていました。

   

 

【4月6日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では、たまにお買い物に来られる方が「今日は孫が遊びに来たので」と言われてお孫さんと一緒に乗車され惣菜類をお買い上げになりました。とても嬉しそうにお孫さんに寄り添っておられたのがとても印象的でした。
田中団地では小学生位の男の子が元気カーの到着を待っていて7名揃って乗車してくれました。そのうちの何名かは家でグリーンコープを利用されているみたいで「元気くんサイダーが美味しい」とか「アイスミルクバーが好き」と話しながらアイス、チョコレート、ジュースを買ってくれました。とても賑やだったのでいつも乗車される方々も嬉しそうでした。来週から新学期が始まるので来るのは難しいですが、都合がつく時にはまた乗車して欲しいです。
砥川団地では数か月前に具合が悪いと言われふさぎ込んでおられた方が最近はとても調子が良さそうで今日伺うと、自宅の畑作業をされていました。元気な姿を見るとこちらも嬉しくなります。

   

 

【4月7日(金)】

(1)たけのこ収穫
本日は、毎年門松作りの際に竹を提供して頂いている方から「今年も竹山のたけのこを収穫して良かよ」と言ってもらいましたのでお言葉に甘えて、竹山にたけのこ収穫に行きました。かなりの斜面で大変な作業でしたが何とかコンテナ2杯分の収穫が出来ました。収穫したたけのこは、竹山の所有者の方、益城町で畑をお借りしている方、西原村のたんぽぽハウス、高森町のペンションにそれぞれお届けしました。皆さん初物という事もあり大変喜んでもらいました。

   

 

【4月10日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では先日たけのこを収穫してお持ちした竹山の所有者の方のご自宅に訪問した所、お礼を言われました。「色々たけのこはもらうけど、やっぱり我が家のたけのこが一番美味しい」と言って喜んでいらっしゃいました。通所されている施設にも持って行かれて喜んでもらったという事でした。収穫は大変でしたが皆さんに喜んでもらって良かったです。
広崎第三団地では、元気カーが到着すると女性の方が乗り込まれ「いつも来られていますか?」と尋ねられましたので「毎週月曜日のこの時間に来てますよ」とお答えすると「今度から来てみますね」と言って頂きました。どうやら団地外の方で近くを通ったら元気カーが見えたので寄ってみられたようです。是非次回からお買い物に来て欲しいです。同団地では今週の金曜日に益城町役場周辺で開催される熊本地震追悼イベントのお世話をされている方が乗車されました。当日は災害支援センターも唐揚げやフライドポテトの販売を行います。雨予報ですので心配していますが「土砂降りでない限り開催しますよ」と言われましたので、しっかりと準備をしていきたいと思います。

   

 

【4月11日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では先日自宅で転倒されて腕を骨折をされたおばあさんが本日は来られませんでしたが代わりに初めて息子さんが買い物に来られ、いつも買われている商品を購入して帰られました。お話は出来ませんでしたがあまり調子が良くないのではないかと思います。とても心配です。
黒川地区では久し振りに来られた方が「今日は間に合った」と言われ乗車されました。お話を聞くと、元気カーが来る時間が丁度用事があってなかなか来れないという事でした。また都合のつく時にお買い物に来て頂きたいです。
馬立団地では先週からご夫婦揃って入院された方が今日もまだお留守にされていました。いつも一緒に乗車されていた方が、先日、入院されている病院にお見舞いに行かれたそうですが、このご時勢でまだ面会が出来なくてそのまま帰って来られたという事でした。こちらもまた心配です。

   

(2)東無田の畑の整地
本日は毎年ひまわりプロジェクトを行っている益城町東無田の畑の整地に行きました。今年は4月29日(土)にひまわりの種まきを計画しています。それまでに畝作りを完了させるために、まずは耕しと石灰散布を行いました。2人での作業で大変でしたが綺麗に出来ました。来週は堆肥を散布して畝作りに取り掛かりたいと思います。(東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

  

 

【4月12日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

毎週水曜日はグリーンコープの施設「ましきスマイルいきいき館」で昼食を取っているのですが、今日はその場所で「おひさま食堂」という地域食堂が開催されていて多くの方々で賑わっていました。主催されている方にお話を聞くと、「コロナが落ち着いてきて久々に開催出来ました。」と嬉しそうに話されました。中には地震後、「この7年間、自宅から一歩も出たことがなかった」と言われるおばあさんが来ておられ食事を取られている姿を見て大変驚きました。我々の食事が終わると「元気カーを見せてもらっていいですか」と言われ数名の方が乗車され野菜や果物類を購入して頂きました。今後月に2回の予定で開催されるという事で「今度も買い物に来るね」と言って下車されました。色々な方が地域を盛り上げる為に頑張っておられる事を直に感じ大変感銘を受けました。
※ましきスマイルいきいき館…益城町寺迫の被災地での居場所として開設

   

 

【4月13日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では元気カーが到着すると、集会所の前で日向ぼっこをされていた方々が3名で乗車されました。「今日は暑かねぇ」と言われそれぞれにアイスを購入されました。これから暑くなってくるのでアイスの発注を増やしていこうと思います。
砥川団地ではいつも来られる方がお留守だったので元気カーを発車させると、丁度入れ違いでデイサービスの車で帰って来られました。中から大きくバツのポーズをされて手を振られましたので、今週は必要なかったのだと思います。次回はお買い物をして頂きたいです。
東無田地区では初めてお見かけする方が「来てるのは知ってたけど」と言って乗車され調味料や惣菜を数点購入されました。ご自宅が停車場所から少し離れているのでいつもは来れないと言われました。また都合がつく時に来て頂きたいです。

  

(2)支援物資のお届け
今週は西原村のたんぽぽハウスに支援物資の配送にお伺いしました。施設の前にキッチンカーが停めてあったのでお伺いすると、施設で作られたお弁当を主に西原村の高齢の1人暮らしの方に移動販売していると言われました。地域の包括支援センターと連携して支援を行っているそうで、大変喜んでもらっているという事でした。地域に寄り添った大変良い取り組みだと思いました。これまで支援物資を配送していた高森町のペンションの方から、今まで預かっておられた5名の子供さん達が全て親御さんのもとに帰れる事になられたため、「配送は今回までで結構です。」という連絡があり、今までの支援に対してお礼を言われました。とても喜ばしい出来事で本当に嬉しくなりました。次週からは一旦「たんぽぽハウス」のみの配送となります。

※高森町のペンション…震災発生後から阿蘇・高森地域で民間避難所として子ども達を預かり対応をされ、支援物資をお届けしていました。現在もその延長で震災を切っ掛けに家庭の問題で課題を抱えた子供たちの対応をされており、物資をお届けしています。

 

【4月14日(金)】

(1)熊本地震追悼イベント
本日は、益城町復興まちづくりセンターで開催された熊本地震追悼イベントに参加しました。このイベントは主に旧木山仮設団地にお住まいだった方々が手作りされた竹灯籠に灯をともして、犠牲になった方たちを追悼される催しで、元々は木山仮設団地で行われていましたが、団地の解体により今年から役場横のまちづくりセンターに会場を移して開催されました。災害支援センターも商品の販売を依頼されていましたのでスタッフ4名で参加し唐揚げ・フライドポテト・コロッケの販売をしました。当日は天候が悪く会場も変更になった事もあってか来られる方が少なかったのですが、それでも点灯式の19時には100名程の方が集まって各々灯籠に灯をともして黙とうをされていました。我々も以前交流のあった方々に数年ぶりお会いしお話する事が出来て大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。何より皆さんがお元気にされていたのが良かったです。

    

 

【4月17日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では先日、ご主人が退院された方が乗車され、とても介護が大変というお話をされました。ただご自身も昔は自由にさせてもらってご主人にはとても感謝しているので、「恩返しだと思ってこれからも一生懸命、介護をします。」と話されました。自分も将来、家族からそう言ってもらえる様な生活を心掛けようと切に思いました。
広崎第三団地では先日行われた熊本地震追悼イベントのお世話をされていた方が乗車され、我々が販売で参加した事に対してお礼を言われました。そして今後も引き続きの協力をお願いされました。同団地では団地内外からそれぞれ初めての方がお買い物に来られました。時間が合えば次回からも是非来て頂きたいです。

  

 

【4月18日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では先日自宅で転倒されて腕を骨折されたおばあさんが、今日も買い物に来られず、代わりに60歳過ぎの息子さんが乗車され、いつも買われるリンゴジュースと卵を買って帰られました。お話が聞けないので様子が気になります。同団地では毎週必ず牛乳を購入されるおじいさんが初めてお留守にされていたので心配しましたが近所の方が「病院に薬をもらいに行かれたみたいよ」と教えてくれたので安心しました。
馬立団地ではご夫婦揃って入院されていた方が退院され、元気カーにも乗車されました。お話を聞くと、「主人が家に帰ると聞かないので先生の許可をもらって2人で帰ってきました。」と言われました。ご本人は腰痛が酷くて足がしびれるので、もうしばらく病院にいたかったそうですがご主人の看病もあるので退院されたそうです。「無理はしないで下さいね」と言って帰ってきましたが、ご高齢の二人暮らしですので心配です。本日は、いつも乗車される方々が揃ってお留守にされていたので、寂しい1日となりました。

   

 

【4月19日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、今日もヘルパーさんが必要な商品をメモしてくれていたので、その分だけをお持ちしました。本人さんも「安心してお任せしとります」と言われていました。我々も大変助かっています。同団地では毎週大量に購入されるおばあさんが乗車され今日も冷凍ピラフ4点を含め沢山お買い物をされました。
寺中地区では初めてのおじいさんが電動カートで来られ元気カーの隅々まで見られてお菓子類を数点購入されました。希望されたお漬物がありませんでしたので発注して次週お持ちします。

  

(2)東無田の畑の整備
4月29日(土)に益城町東無田に借りている畑で地区の皆さんと「ひまわりプロジェクト」の種まきを計画しています。今日は畑に堆肥をまいて土をならす作業を行いました。来週は畝を13作って種まきが出来る状態に仕上げていきます。併せて去年お手伝いをして頂いた地区の方々に案内のチラシとご自宅に種を植えてもらった方に種の配布を行いました。今年も多くの方に参加して頂きたいです。

  

 

【4月20日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)

田原団地では外でお二人で待っておられて、元気カーが到着するとすぐに乗車されました。お一人の方は「娘から頼まれた」と言われ普段買われないヨーグルトや肉類を購入されました。お二人とも先日の新聞に顔写真が掲載されていた話題で大変盛り上がりました。
平田地区ではよくお買い物に来られていたおばあさんが最近来られないなと思っていたら、近所の方が「先日、入院されたみたいよ」と教えてくれました。お年が93才と話されていましたのでとても心配です。
砥川団地ではいつも来られる方が今日も2人で乗車されましたので、「是非、ご自宅の庭に植えて下さい」と言ってひまわりの種をお渡ししてきました。「家の周りに植えるね」と言って快く受け取ってくれました。開花して写真を取らせて頂くのが楽しみです。

   

 

【4月24日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では今日は4名の方がお買い物に来られ、元気カーの中が大変賑わいました。皆さん話されるのは、どこが悪いあそこが痛いといった話ばかりで最後は「お互いに気を付けようね」と言って下車されました。お一人の方が「ここで1週間に1回、皆さんとお話出来るのがとても楽しくてストレス発散になります」とニコニコで言われました。お買い物だけでなくそういった事も元気カーでお伺いする目的の一つだと思いますのでこれからもそう言ってもらえる方がいらっしゃる事を励みに頑張っていこうと思いました。
広崎第三団地では「久し振りに買い物に来た」と言って男性の方が乗車され牛乳や卵を購入して行かれました。「元気カーの音楽が聞こえづらいのでもう少し音を大きく長めに鳴らして」という要望を言われましたので、次週からはそのようにしたいと思います。

  

 

【4月25日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では初めて来られる若い男性の方が乗車され惣菜やお菓子を購入されました。お話をすると、団地にお住いの方で今日まで団地に移動販売が来ている事を知らなかったそうですので、「毎週この時間に来てますので、よろしくお願いします」とご案内して来ました。是非、次週以降も来て頂きたいです。
黒川地区では先週まで道路の拡張工事で元気カーが入って行けず大変不便でしたが今日伺うと、ほぼ完成していて通行止めも解除されていました。いつも買い物に来られる方もホッとされていました。
馬立団地では乗車された皆さんが和栗のおこわがお気に入りで今日も所望されましたがあいにく元気カーにストックがなくご迷惑をお掛けしました。次週は必ずお持ちする事で約束をして来ました。本日、南阿蘇方面は1日を通して風雨が強く、とても寒い1日でした。

  

 

【4月26日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では初めてお買い物に来られた男性の方が乗車され「レンジですぐ食べられるご飯はありますか?」と尋ねられました。今朝ちょうど、ピラフやおこわ類をたくさん補充していたので案内すると、「良かった」と言って数点購入して行かれました。補充しておいて良かったです。
宮園団地ではこの4月から娘さんが進学で県外に行かれたという方が乗車され「家では喧嘩ばかりしていたけど、いざ居なくなったらとても寂しい」というお話をされました。毎回牛乳を購入されていましたが今日は買われなかったので今までは子どもさんが飲まれていたのかなと思いました。
下辻団地では元気カーにラップを買いに来られた方が、どうやら帰り道で転倒されたらしく、近所の方が大事を取って救急車を呼ばれたとお話をされていましたので見に行くと、ご本人が歩いて救急車に乗り込まれていました。「大丈夫、大丈夫」と言われていましたので、骨折とかはされていないとは思いますがとても心配です。

   

 

【4月27日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では今日も元気カーの到着を外で待っておられ、直ぐに乗車され「先週買ったプレーンヨーグルトが美味しかったので今日は3つ頂戴」と言われました。あいにく2つしかなかったのでお渡しすると「来週は3つ持って来てね」と言われましたので早速発注したいと思います。
平田地区ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、カーテンが閉まっていたのでお留守だろうと思い帰ろうとすると奥の倉庫から「おるよ」と言って出て来られました。今日は倉庫でお友達とおしゃべりをされていたみたいで「またいくつか持って来て」と言われましたので、いつも買われるお菓子類や惣菜をお持ちするとお友達と数点ずつ購入して頂きました。いつもは3人でおしゃべりをされているのですが、お一人が先日から入院されているという事でお二人とも心配されていました。詳しい事が分からないそうですので我々も心配です。
東無田地区では地区の民生委員の方が乗車されましたので、明後日の、ひまわりの種植えの参加をお願いしました。「天気が心配だけど手伝いに来るよ」と言って頂きました。土曜日は1日雨予報になっていますが何とか実施したいです。

   

 

【4月28日(金)】

(1)ひまわり畑の畝作り
本日は、早朝より益城町東無田の畑で明日開催予定の「ひまわりプロジェクト」の種をまく場所の畝作りを行いました。鍬で土を盛りレイキでならす作業を行い長さ20m幅1mの畝を13畝作成しました。全て手作業で大変疲れましたが綺麗に出来上がりました。畝作りの後は看板を設置して作業を完了しました。明日は朝から雨予報で天気が凄く心配ですが地域の方にも声かけをしていますので何とか開催をしたいと思っております。

    


熊本地震支援一覧へ

2023年5月1日

TOPへ