ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援3月1日~30日の報告です

 

【3月1日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では以前は毎週乗車されていた93才のおばあさんが昨年暮れから全く来られなくなりました。自宅にお伺いしてもお留守で以前は玄関前に手押し車が置いてあったのですがそれも見当たりません。恐らく施設などに行かれているとは思うのですが心配です。
宮園団地では団地外からおばあさんが手押し車を押してこられ初めて乗車されました。団地のお友達から移動販売の事を聞かれたそうで、「何でもあるね」と言って野菜類を購入されました。「お買い物された商品はご自宅までお持ちしますよ」と言うと大変喜ばれました。元気カーの乗り降りが大変そうにされていましたが是非、来週以降も来てもらいたいです。
下辻団地でも初めましての方が乗車されました。お話を聞くと、震災前までは組合員さんだったそうで、以前仮設住宅にいらした時にグリーンコープから大変支援を受けられたそうでその時のお礼を丁寧に言われ「また時間が合えばお買い物に来ますね」と言って帰られました。是非、また来て頂きたいです。

   

 

【3月2日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では元気カーが到着する公民館の前で5名の方が日向ぼっこをされていました。その中のお一人が乗車され「ごめん、今日はみんなお買い物はいいそうよ」と教えてくれてその方だけ卵とパンを購入されて降車されました。帰り際に見てみると先ほど買われたパンを皆さんで分けて食べておられほのぼのとしました。
平田地区では先週元気にお買い物をされた90才代のおばあさんが一昨日から入院されたと乗車された方が教えてくれました。その方も詳しい事は分からないと言われていました。大したことがなければいいのですが。本日は各地区とも毎週お買い物に来られる方々がことごとくお留守で寂しい移動販売となりました。次週は揃って乗車して頂きたいです。

   

 

【3月3日(金)】

(1)支援物資のお届け
今週は高森町のペンションへの配送となりました。今日もご主人が出て来られ「毎週大変助かっています」とお礼を言われました。「コットンくらぶ」は現在4人の子供さんを預かっていらっしゃるという事です。ご夫婦共にご高齢で大変だと思いますが常に頑張っておられいつも感心させられます。

※高森町のペンション…震災発生後から阿蘇・高森地域で民間避難所として子ども達を預かり対応をされ、支援物資をお届けしていました。現在もその延長で震災を切っ掛けに家庭の問題で課題を抱えた子供たちの対応をされており、物資をお届けしています。

(2)ジャガイモの植え付け
益城町東無田の「ひまわりプロジェクト」を行う畑の奥にジャガイモの植え付けを行いました。本来は2週間前に予定していましたが天気が悪く本日になりました。先ず管理機で耕してそこへ堆肥と肥料をまき、畝を3つ作って120個のジャガイモを植えました。天気も良く作業もはかどって良かったです。6月上旬に収穫を予定しています。(東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、福島で送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

    

 

【3月6日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では年末に入院されて以来、お姿を見なかったおばあさんが今日、久し振りに娘さんと一緒に乗車されました。見た感じでは以前より少しふっくらとされたみたいでとてもお元気そうにされていて安心しました。乗車された他の方も「心配しとったとよ」と言われながら皆さんで楽しそうにおしゃべりをされていました。次週からも元気に乗車頂きたいです。同団地では一方で、ご主人が一時退院されている方が「来週に手術が決まったのでまた入院します」と言われ寂しそうにされていました。何とか無事に終了されるといいのですが。
広崎第三団地では以前、木山仮設団地で世話役をされていた方が乗車され、4月14日(金)の熊本地震前震の日に震災7年の追悼式を行うのでグリーンコープさんにも是非加勢をして欲しい旨の要請をお受けしました。何を手伝うのかも詳細が分かり次第という事でしたが是非参加の方向で準備をしたいと思います。

   

 

【3月7日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

黒川地区では元気カーが到着すると、いつもお買い物に来られる方が丁度車でお出かけされたので今日は来られないなと思っていたら「元気カーが見えたので」と言って引き返してこられました。そして「先週購入したクリームサンドビスケットが凄く気にいった」と言って今週はプラス、チョコサンドビスケットを合わせて購入して行かれました。ギリギリお買い物に間に合われて良かったです。
馬立団地ではいつもお買い物に来られる方が目の治療で入院されているという事で本日は3名の乗車でした。この団地には先月まで金曜日にもう1箇所移動販売車が来ていたそうですが今月からは元気カーだけになったという事で、もう一方の移動販売車で牛乳やパンは買われていたそうですが今週から元気カーで購入される事になった為にここで商品がなくなってしまいました。来週から発注を増やしたいと思います。今週も帰り際に皆さんから「グリーンコープさんは辞めんでね」と言われ非常に頼りにされている事が伝わりました。

    

 

【3月8日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地ではいつも訪問しているおじいさんがいらっしゃいます。この方は糖尿病で病院から米を食べないようにと言われているそうですが、先週お伺いした時におにぎりを食べておられたので「大丈夫ですか?」とお聞きすると「調子のよかけん血液検査の前に試してみよる」と言われていたので今日お伺いした時に結果を聞いてみると「凄く血糖値が悪くて先生から非常に叱られた。このままだとインシュリンを打たないといけない」と言われたそうでとても落ち込んでおられました。病気の怖さを改めて実感しました。同団地では93才のおばあさんが昨年暮れからお買い物に来られなくなりました。本日お知り合いの方が乗車されましたのでお話を聞くと、年明けから入院されているという事でした。詳細は分からないそうですが早く元気になって毎週楽しみにされていた鶏卵せんべいを買いに来て欲しいです。
宮園団地では先週団地外から初めてお買い物に来られたおばあさんが今週も手押し車を押して来られました。「大変助かります。もっと早くから移動販売を知っとけば良かった」と言われ今日も沢山お買い物をして頂きました。大変喜んでもらって良かったです。今日はそれぞれの地区でお話が盛り上がって、時間が押してしまいましたが皆さんの楽しそうな笑顔が各所で見れて良かったです。

   

 

【3月9日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地ではいつもお買い物に来られるおばあさんが手押し車を押して来られ「今日は足が痛いので下で買い物します」と言われたのでいつも買われるパンや冷凍類を車外で見てもらいながらお買い物をして頂きました。お買い物に来られる大半の方がご高齢で元気カーの乗り降りが大変だという意見を各所でお聞きします。乗り降りが大変な方には車外に机を出して商品を並べそこでお買い物をして頂く等、臨機応変に対応していきたいと思います。
東無田地区では元気カーの停車場所から少し離れた所から自転車でお見えになるおばあさんがいらっしゃるのですが今日1ヶ月ぶりにお買い物に来られました。お話を聞くと、「最近は調子が悪くて来れなかった」そうですが体調も良くなられたみたいで、いつも買われる、いも饅頭やヨーグルトを購入して行かれました。お話した感じもお元気そうにされていましたので安心しました。

  

 

【3月10日(金)】

(1)支援物資のお届け
今週は西原村の障がい者支援施設「たんぽぽハウス」への支援物資配送にお伺いしました。本日も施設の皆さんが玄関まで出て来られお礼を言われました。先日、地元の新聞に「たんぽぽハウス」の記事が施設長の顔写真と共に掲載されていた事を話題に大変話が盛り上がりました。

 

【3月13日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では一時退院されているご主人が明日入院されて明後日手術を受けられるという方が「来週からはしばらく買い物に来れないかもしれないので」と言って乗車され、いつもよりも沢山購入されました。帰り際「無事をお祈りいたします」と伝えると「いつも気にかけてくれて本当にありがとう」と言われ凄く感謝されました。同団地では少し離れた所から車で来られる方が「お茶がなくなったから」と言って久し振りに乗車されいつも買われるルイボス茶を2袋購入され、ご家族の近況を色々お話されて行かれました。
秋津第二団地ではいつも訪問しているおばあさんが最近とてもお話をされるようになったので「近頃、お元気になりましたね」とお聞きすると「最近は週に3回デイサービスに通う様になって凄く楽しかったい」とニコニコでお話をされました。昨年は骨折をされてとても元気がない時もありましたが、今のような姿を見ると我々も嬉しくなります。

  

 

【3月15日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地ではいつも訪問している全盲のおじいさんの自宅に伺うと、「今日は今からデイサービスに行く」と言われてとても嬉しそうにされていました。聞けばデイサービスで自転車を漕ぐのが凄く楽しいそうで皆さんから「凄い、凄い」と言われるのがとても嬉しいそうです。しばらく前に火傷をされた両足もすっかり良くなられて安心しました。
宮園団地では2週間程前から来られるようになった団地外のおばあさんが来られませんでした。先週「次から来なかったら呼びに来て下さい」と言われて自宅をお聞きしていましたので、呼びに行きましたがカーテンが閉まってお留守の様でした。恐らく忘れられているだけだと思うのですが少し心配になりました。今日は1日を通して乗車が多く、そのほとんどの方が冷凍食品を買われストックがほとんど無くなりました。これから暑くなりますので冷凍類の発注を増やしていこうと思います。

   

(2)たかなの収穫支援
本日も昨日に引き続き、南阿蘇で地域支援をされている方のたかな畑に収穫支援に行きました。今年で4回目の支援になります。災害支援センターから2名でお手伝いに入りました。我々以外にも約20名の方々がボランティアで来られていて一緒に作業を行いました。その方々とお話する中で数名の方から「グリーンコープの組合員です。いつもお世話になってます」と声掛けを頂き大変嬉しくなりました。今日は男性の参加が少なかったので、収穫した高菜を10kgずつ紐で縛る担当をしました。これがかなりの力作業で腕がパンパンになりました。本日も天気が良く人手も多かったので畑の半分ほどの収穫を終わらせる事が出来ました。明日もまた2名で支援に入る予定です。

   

 

【3月16日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

平田地区ではたまにお買い物に来られる方が「豆乳を3本下さい」と言って乗車されましたがあいにく今週は豆乳がありませんでしたので来週お持ちする約束をしました。この方は味噌汁に豆乳を入れて食べるのが大好きだそうで「とても美味しくなるけん試してごらん」と言って凄くお勧めされました。是非一度試してみようと思います。
砥川団地ではいつもお買い物に来られる方がお友達を連れて来られ一緒に乗車されました。「今日は見るだけにします」と言われお買い物はされませんでしたが、この団地にお住まいとの事でしたので是非次回はお買い物もして頂きたいです。

   

 

【3月17日(金)】

(1)たかなの収穫支援
今週は火曜日から金曜日までの4日間、南阿蘇で地域支援をされている方のたかな畑の収穫支援に行きました。今年で4回目の支援になります。災害支援センターから連日2名ずつお手伝いに入り、元気カーの運行がなかった本日だけ4名で参加しました。毎日我々以外にも多くのボランティアの方々が来られていて一緒に作業を行いました。本日のお昼までに支援先の方が当初から言われていた4日間で10kgの束を100束作るというノルマをクリアしました。今年は連日天候にも恵まれ人手もかなり多くて目標を達成する事が出来良かったです。支援先の方も大変喜ばれ非常に感謝されました。

   

 

【3月20日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では久し振りにお買い物に来られた方が乗車されました。「久し振りですね」とお声掛けすると「とにかく仕事が忙しくて中々来れなかった」そうですが今週はWBCの野球を見るために会社に1週間休みをもらったので買い物に来れたという事でした。とにかく野球が好きで好きでたまらないそうで今から明日の試合が凄く楽しみと言ってニコニコで帰って行かれました。同団地には毎年門松作りの時に竹を提供して頂いている方がいらっしゃるのですが、その方から「竹林のたけのこがそろそろ大きくなってきたのでいつでも収穫していいよ」と声をかけてもらいました。毎年この時期は収穫をさせてもらって施設等にお届けして大変喜ばれています。今年も折を見て収穫作業にお伺いしようと思います。
広崎第三団地では元気カーが到着するとキッチンカーが2台停まっていました。お話を聞くと、毎年この時期に神奈川県のサントリーから復興支援として益城を回られて食べ物を提供されているそうで明日は人吉に行かれるという事でした。とても温かい気持ちになりました。

   

 

【3月21日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では先週、家の中で転倒して右腕を骨折されたというおばあさんの様子を見に行くと、丁度、村の福祉車両とデイサービスの車が停まっていて中でお話をされていました。少しお話を聞くと、今度からサービスを受ける事になられたそうです。今まで息子さんのお世話もお一人でされていたので心配していましたがこれで少しは安心しました。
馬立団地では酷い雨風だったのですがいつも来られる4人の方みなさん乗車され今日も沢山お買い物をして頂きました。この団地は先日まで来ていた別の移動販売車がやめられて伺うのが元気カーのみになって大変重宝されています。今日も「グリーンコープさんは辞めんでね」と言って帰って行かれました。とても頼りにされているのが伝わって非常に嬉しい思いです。今日は1日を通して雨風が酷くとても寒い一日でした。

   

 

【3月22日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地では先月から団地外からお買い物に来て頂くようになったおばあさんが押し車を押して来られました。先週はお留守だったので「心配していました」とお話すると丁度用事が入って来れなかったそうで「気にかけてくれてありがとう」と言われ今日も沢山お買い物をして頂きました。帰り際、いつも乗車される方たちとお友達になられて外でずっとおしゃべりをされていました。この様な光景を見ると凄く嬉しくなります。
馬水団地ではいつも訪問している方の自宅に伺うと、「今日は果物を食べたいけん持って来て」と言われましたので、元気カーにあった柿と不知火みかんをお持ちすると凄く喜ばれどちらも購入されました。次回も別の果物を希望されましたので早速発注したいと思います。

  

 

【3月23日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では久し振りにいつもお買い物に来られている3名の方々が揃って乗車されました。今日は別にお友達の方も乗車され4人で和気あいあいとお買い物をされました。とても気温が高かったというのもあってか皆さん揃ってアイスを購入されました。今週は各所でかなりアイスが売れて元気カーのストックが少なくなりましたので発注を入れたいと思います。
田中団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、玄関にお悔やみが貼ってありましたので引き返そうかとした所、中から手招きをされましたのでお伺いしました。お話を聞くと、同居されていたお父さんが亡くなられたそうです。ただ商品はいつも通り持って来てと言われましたので、たまごや豆腐をお持ちしました。帰り際「来週もよろしくお願いしますね」と言って頂きました。
砥川団地、東無田地区はいつも沢山お買い物される方が揃ってお留守でしたので残念でした。

   

 

【3月24日(金)】

(1)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。高森町のペンションは今週も施設の工事をされていて車が入っていけませんでしたので途中から歩いて持って行きました。施設の方のお話では今週は雨続きで工事が進まないと言って嘆いておられました。商品配送は両施設共に大変感謝されお礼を言われました。午後からは来週末のイベントの備品準備等を行いました。

 

【3月28日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

黒川地区ではいつも元気カーを停める場所が道路工事で停車出来なかった為かなり離れた空き地に停めたのですが、いつも来られる方が随分歩いて乗車されました。お話を聞くと、その場所は乗車された方が以前、下宿をされていた所だそうで、地震で全壊して廃業したというお話をされそれ以外にも色々な事を話してもらい改めて地震の怖さを思い知らされました。
馬立団地ではいつも乗車される方が今日も4人揃って乗車され沢山お買い物をされ次週分のリクエストも沢山して頂きました。下車をされてから「じゃあ3時から歩きに行くよ」と言ってそれぞれ帰って行かれました。とてもほのぼのとした気持ちになりました。
立野地区では先週自宅に呼びに行ってお留守だった方が乗車され「先週は寝とって気付かんだった」と言われました。卵が買えなかったのが凄く残念だったみたいです。次回からは大声で呼びたいと思います。

   

 

【3月29日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では初めてお見かけする方が2名乗車されそれぞれに、冷蔵品や野菜類を数点ずつお買いになりました。お一人の方はいつも生協くまもとの移動販売でお買い物をされているみたいですが「今日はグリーンコープで買って見ます」と言われていました。是非お気に入りの商品を見つけてもらってまたお買い物に来て頂ければと思います。
宮園団地では先月から団地外からお買い物に来て頂く様になったおばあさんが今日も押し車を押して来られ「先週買った豚のみそ漬けと豆乳が凄く美味しかったからまた下さい」と言われましたがあいにく両方とも元気カーにはのっていなくてご迷惑をお掛けしてしまいました。カタログで確認すると今週、商品がありましたので早速注文をいれました。次週必ずお持ちする事を約束してきました。
今日は各所で小学生位の子ども達が多くて元気カーの停車時にヒヤッとする場面がありました。しばらくは春休みで子ども達が多くなると思いますので運転にはいつも以上に気を付けていきたいと思います。

    

 

【3月30日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では小学生位の女の子が「何のバスですか?」と言って元気カーに乗ってきたので「グリーンコープの移動販売だよ」と言うと「私も買っていいですか」と言って色々と確認をしてミルクチョコレートを買ってくれ「お母さんにも伝えておきます」と言って帰って行きました。とても礼儀正しい子供さんでとても感心しました。是非今度はおかあさんもいっしょにお買い物に来てもらいたいです。
砥川団地では毎週乗車される方が先週はお留守だったので心配していたのですが今日は元気に乗車されました。先週は急に歯医者が入って来れなかったそうです。「もう、あっちもこっちも悪くて病院ばっかりたい」と言って嘆かれていましたが終始ニコニコでお話をされていたので安心しました。

  

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。たんぽぽハウスは施設の皆さんが玄関まで出て来られ大変お礼を言われました。高森町のペンションは相変わらず施設の工事が終わっていないみたいで、まだまだ足場が組んでありました。今日は珍しく施設の方がどなたもいらっしゃらなかったので保冷して玄関先にお届けして来ました。


熊本地震支援一覧へ

2023年4月4日

TOPへ