ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(2月2日~28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆2月2日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
いつも購入頂く方が到着を待ちわびたように待っておられました。重い牛乳などを家の近くで購入できることを感謝しているとお話頂きました。野菜スムージー・元気たまご・牛乳他を購入頂きました。


女子畑
・集会所横
音楽がならせない為、ご自宅まで声を掛けさせていただきました。併せてご近所の方も話し声を聞きつけ来ていただきました。水餃子・レトルトカレー・パオズ他を購入頂きました。


・お寺前
「日が陰ると寒いねー」と言いながら人懐っこい飼い猫と一緒に来ていただきました。チーズ・ヨーグルト・しらすの黄金焼き・食パン他を購入頂きました。

 

・砂利駐車場
「いろんな物の値段が上がってしまって買い物も出来んくなった。口に入れるものを減らさんと…」と愚痴がこぼれてました。木綿豆腐・厚揚げを購入頂きました。

中畑
・集会所
「明日は節分なんで豆まきやねー」などの話をしていただきました。絹ごし豆腐・食パン・トイレットペーパー他を購入頂きました。

 

◆2月6日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
ご注文分の富有柿と蒸しあずきをお買い上げいただきました。いつも買い物に出て来て下さって本当に有難いです。

 

◆2月9日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
季節限定の菜の花の天ぷらを選んで買って下さいました。いつもの野菜ジュースが1パックしかなかったので、代わりに野菜と果実のスムージーを8本買って下さいました。


女子畑
・集会所横
レンジで温めるごはんを在庫のある分だけ買って下さいました。最近毎週来て下さる方はコーヒーをお探しだったようで、瓶に入ったインスタントコーヒーを選ばれました。

 

・お寺前
初めての方が来て下さり、冷凍のたい焼きを買って下さいました。いつもの方が「毎週木曜日がすごく楽しみなんよ」と言って下さって、とても嬉しかったです。

 

 

・砂利駐車場
味付けこんにゃくが人気なんですよとお勧めしてみると、2個あった在庫が完売しました。

 

中畑
・集会所
ごまスティックがないかと聞かれたのですが、在庫が無くて申し訳なかったです。次回の為に発注を忘れずにしておきたいと思います。

 

・市原
以前から胡麻ドレッシング以外のドレッシングが欲しいと仰っていたので、青じそドレッシングを入れてみたところ買って下さいました。炭火焼鳥も、美味しくてお酒が進むから控えないとと言いつつまた買って下さって嬉しかったです。

 

◆2月13日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
雨の中、常連の方に来ていただけました。「音楽が鳴らないから呼びに来てもらってごめんね」と言って頂きました。右耳の鼓膜が破れて通院しているとの事で「聞こえなくて」と、困っておられました。玉ねぎ天とさんまの生姜煮を購入頂きました。

 

◆2月14日(火)

【おてランチ】
参加者30名(ゲスト含め)
東広島の方に蕎麦打ちの実演をしていただき、打ち立ての蕎麦を召し上がっていただきました。
「今回は健康蕎麦をぜひ皆さんに食べてもらいたい」という事で、蕎麦の実の殻も一緒にひいた蕎麦粉をわざわざご準備いただいたそうです。蕎麦にはビタミンB群やポリフェノールが多く含まれていて疲労回復効果や美容にも効果的だそうです。また支え合いセンターで長く安浦で被災者に寄り添ってくれていた方が『訪問看護ステーションゆう』をスタートされたそうで、そちらのご案内もしていただきました。
今回もグリーンコープさん、藤三安浦店いろいろな方にご支援いただき、本当にありがとうございました。

次回は3月14日(火)メニュー
*八宝菜
*玉子スープ
*食品ロス食材おかず
*ブルーベリームースなど
を予定しています。

食材のお願い
*卵 1パック(スープ用)
*牛乳 1L (ムース用) をご希望されていますので、準備します。

また、6月18日(日)50回おてランチについてですが、「第50回としていつもよりにぎやかに開催したい。という事で、カレー、お好み焼き(予定)を準備して提供されるとの事でしたが、「グリーンコープにはデザートを準備して欲しい。」と要望をいただきましたので、今後、打合せをしながら、何にするか選定していきたいと思います。
 

 

 

 

◆2月16日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「日陰は寒いね、風が冷たい」とぼやきながら、いらっしゃいました。国産野菜ジュース、元気たまご、牛乳x2本他を購入頂き、来週カフェミルクが欲しいとリクエストを頂きました。

女子畑
・集会所横
いつものお父さんが、先週あんこ餅をリクエスト頂いたので今週お渡しできました。

・お寺前
「午後から日が差して暖かくなったね」と口々に会話され、いろいろと商品を見て頂きました。もめん豆腐、チーズ、ヨーグルト他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「暖かくなったね」と笑顔の素敵なお母さんが、いらっしゃいました。厚あげ、せんべい、たまねぎ天を購入頂きました。

下垣内
耳の不自由なおばあさんで会話はありませんが、別れ際の笑顔が素敵な方です。冷凍ちゃんぽん、シシャモ、元気たまご他を購入頂きました。

中畑
・集会所
三々五々で集まっていただき、「ぽかぽか陽気に誘われて~」などとお話頂きました。絹ごし豆腐、黒ゴマスティック×3、イチゴジャム他を購入頂きました。

 

◆2月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
お子さん連れの組合員さんがたまたま通られて買い物をして下さいました。調味料をお探しだったので、うまかたれをお勧めしました。
その他、なたね油やしそ昆布などをお買い上げくださいました。昼間にお子さんと一緒に散歩されるようで、時間がある時また寄って下さるそうです。


 

◆2月23日(木)

【安浦買い物支援】

内平
以前はよく来て下さっていたのですが、ここ1カ月はお越しになっていません。ひょっとしたら、音楽が鳴らない為に気づいておられないのかなと思いました。

市営住宅
今日は国産野菜ジュースの在庫がなかったので、野菜と果実のスムージーとトマトジュース1パックを買って下さいました。天ぷらのおすすめを聞かれ、季節限定の菜の花天をお勧めしました。

女子畑
・集会所横
温かいお茶が飲みたいということで八女茶をお探しでした。今日は在庫がなかったので、来週入れることにしました。

・お寺前
祝日でお一人いらっしゃいませんでしたが、来て下さった方はいつもと同じように買い物して行って下さいました。水餃子をお探しだったので、ほうれん草の水餃子を購入されました。

・砂利駐車場
ひじきがんもをスタッフのオススメでご紹介したところ、お買い上げいただけました。また感想をお聞きしたいと思います。

中畑
・集会所
いつも豆腐を買って下さる方が木綿豆腐をお探しでした。「木綿の方が栄養価が高いけん、木綿がいいんよ~」と仰っていました。初めて知ったので、今後豆腐を買う時は木綿豆腐をチョイスしたいと思いました。

・市原
101歳のおばあちゃんと暮らしているようで、おばあちゃんに岩おこしか粟おこしが欲しいと仰っていました。カタログにある時には、注文しますねとお伝えしました。

 

◆2月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
「天気が良くて~気持ちいいね」とお話頂きました。「花粉が多いからしんどい人は大変だね」と労わって頂きました。絹ごし豆腐とヨーグルトを購入頂きました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2023年3月3日

TOPへ