熊本地震復興支援2月1日~28日の報告です
【2月1日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)
安永団地では昨年末、両足を火傷された盲目のおじいさんのお宅に訪問すると今日は靴下を履かれていたので「足はもう大丈夫ですか?」とお聞きすると「もうすっかり治って先週からデイサービスにも通いだしたけん楽しかよ」とニコニコでお話されました。年末は本当に辛そうにされていたのでここまで回復され良かったです。同団地では初めての方がご夫婦で乗車されマーガリン等を購入されました。たまたま時間があったので来られたみたいで毎回の乗車は難しそうですが時間が合えば是非また来て頂きたいです。
宮園団地ではいつも訪問しているおばあさんから「バナナはあるね」と聞かれたのでお持ちすると「こら青かけん美味しかね?」と言われましたが、ちょうど来られていたヘルパーさんが「グリーンコープのバナナは無農薬で美味しいよ」と説明してくれたので「じゃあ食べてみようか」と言って購入されました。来週感想を聞いてみたいと思います。
【2月2日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)
田原団地では、昨年ご主人を亡くされた方が先週の移動販売時に「そういえば去年の今頃、主人がこの車に乗ったね」としみじみと話をされました。確かに去年の今頃、具合が悪い中、どうしても車に乗って中が見てみたいと言われたのでスタッフ2人で両脇を抱えてご主人を元気カーにお乗せした事がありました。センターに帰って昨年の日報を確認してみると、ご主人が車内の椅子に腰掛けてリンゴジュースを飲まれている写真画像がありましたのでプリントアウトして本日の移動販売時にお渡ししました。しみじみと眺められ「早速、仏壇に供えます」と言って大変喜ばれました。久し振りに笑顔が見れて良かったです。
平田地区では毎回訪問しているおばあさんのお宅に伺うと、お友達がお二人遊びに来られていて「最近はコロナが減って、ようやく寄って話が出来るけん嬉しい」と言って3人でおしゃべりをされていました。そして「昼ごはんになるとを持って来て」と言われましたので総菜をお持ちするとそれぞれに唐揚げやいも饅頭を購入されました。
【2月3日(金)】
(1)支援物資のお届け
本日は西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に先日の練り製品の配送(寒波の影響で配達が出来なかった練り製品をくまもと物流センターから支援物資として提供してもらいましたので今週の月曜日にお届けした商品)も含め大変お礼を言われました。たんぽぽハウスはおでんをされたそうです。
※高森町のペンション…震災発生後から阿蘇・高森地域で民間避難所として子ども達を預かり対応をされ、支援物資をお届けしていました。現在もその延長で震災を切っ掛けに家庭の問題で課題を抱えた子供たちの対応をされており、物資をお届けしています。
【2月6日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
舞原第二団地では毎週冷凍の讃岐うどんを買われていた方が今日はノンカップ麵を買われました。「簡単に食べれるので、今回はこっちを買ってみよう」と言われ購入されました。好みの味だといいのですが。同団地では久し振りにお買い物に来られた方が「今日はデイサービスが早く終わったので間に合った」と言って乗車されました。今日はお友達が遊びに来られるそうで沢山のお菓子を買って帰られました。間に合われて良かったです。
乙女団地でもかなり久し振りの方が乗車されました。その方はかなり遠くから車で来られます。話を聞くと、乙女団地にお友達がいらっしゃってたまに遊びに来られているそうで、その時に元気カーが停まっていたらお買い物をされるそうで今日もマーガリンやお茶を購入されました。またちょくちょく来て頂きたいです。
【2月7日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
黒川地区に伺うと、今日はかなり頻繫にダンプカーが通っていたのでお買い物に来られた方に聞くと、今年の7月に近所にある東海大学阿蘇校舎の敷地に震災ミュージアムが出来るそうで、急ピッチで工事が進んでいるという事でした。完成したら是非、見に行きたいです。
馬立団地では今まで週末に来ていた別の移動販売車が今月いっぱいで辞められるそうで、皆さんから「今からはグリーンコープさんだけになるけん、辞めないでね」と言われました。皆さん年配で車もなく近くに店もない所で本当にお買い物には大変されているようです。今後も出来るだけご要望にはお応えして行こうと思います。
立野地区では年末に玄関先で転ばれて怪我をされて以来、姿が見えなかったおばあさんが久し振りに自ら歩いて乗車されました。「心配していましたよ」と言うと、ご家族からあまり外出しないようにと言われていたそうで、中々来られなかったそうです。今日はしばらく元気カーに腰掛けておしゃべりをされお菓子を2点買って帰られました。以前と変わらずお元気で安心しました。
【2月8日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)
安永団地に到着すると元気カーを停める場所に他の移動販売車が停まっていました。話をすると向こうは月曜から木曜まで毎日朝一で来られているそうで、今日は車の調子が悪くたまたま同じ時間帯になってしまったという事でした。見ていると切り花をお買い求めに来られる方が多くて大変賑わっていました。元気カーでも花を少し乗せておくのもいいのかなと思いました。
下辻団地では散歩の途中と言われる女性の方がお二人でふらっと乗車され「誰でもお買い物が出来ますか?」と言われましたので「もちろんですよ」とお答えするとそれぞれに牛乳や総菜を購入されました。聞くと、お二人共団地の方という事ですので次回からもお買い物に来て頂ければ嬉しいです。毎週水曜日はグリーンコープの施設「ましきスマイルいきいき館」で昼休憩を取るのですが今日は写真洗浄で組合員さんが4名来られていて皆さん元気カーでお買い物をしてもらいました。機会が合えばまたお買い物をして頂きたいです。
※ましきスマイルいきいき館…益城町寺迫の被災地での居場所として開設
【2月9日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)
田原団地に到着すると軽トラックが停まっていて荷台から野菜を降ろされていましたのでお買い物をされた方にお話を聞くと、近所の人が自分の畑で採れた野菜を持って来て何人かにおすそ分けで配られているそうで、お話を聞いた方も「私ももらったけんお返しに」と言われ元気カーで菓子類を数点購入して行かれました。ほっこりとした気分になりました。
砥川団地ではいつもお買い物に来られる方が元気カーに来られなかったのでご自宅に伺うと、一生懸命壁掛け時計の電池を交換されていました。その方は今、ご主人が入院されていて1人暮らしをされています。「良かったら他のも変えてもらっていいね」と言われましたので家にある3つの時計の電池全てを交換して来ました。「自分1人だけん助かりました」と言って凄く喜ばれました。「これくらいのお手伝いで良ければいつでも言って下さい」と言って帰って来ました。
(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に大変お礼を言われました。加えて本日は、南阿蘇で東海大学の学生さん向けに弁当を提供されている施設「すがるの里」に先日支援物資でお届けした練り製品が入っていたシッパーを回収しに行きました。施設の方が「きくらげ天が特に美味しくて大好評でした」と言って大変感謝されました。
【2月10日(金)】
(1)東無田の畑の草取り
本日は、益城町東無田の畑の草取りに行きました。この畑は来週耕しをして石灰をまいてジャガイモを植えようと計画しています。4月には「ひまわりプロジェクト」もありますので、その前に雑草取りをしに来ました。かなりの雑草でしたが雨上がりで土が湿って抜きやすく作業もはかどりました。全部は終わりませんでしたので来週、時間の取れるときにまた作業を行いたいと思います。
(東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)
※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、福島で送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。
【2月13日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
乙女団地では先週、ご主人が入院されたと言われていた方が乗車されましたので状況をお聞きすると「具合は良くないけど本人が家に帰るて聞かんので先生から許可をもらって明日連れに行きます」と言われました。「看病は大変だけどお父さんが家にいた方が私も安心する」とも話されました。家に帰って少しでもお元気になられるといいのですが。
広崎第三団地ではここ3週間程お留守にされていた方が乗車されましたのでお話を聞くと腰を骨折して入院されていたそうです。「年をとると骨がもろくなって駄目ね」と言って笑っておられましたが腰回りには大きなコルセットをまかれていて非常に痛々しかったです。お買物された商品を自宅まで届けると大変喜ばれお礼を言われました。早く元通りの生活が出来る様になってもらいたいです。
【2月14日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
黒川地区ではいつも元気カーを停める場所にダンプカーが数台停まって作業をされていた為、駐車が出来ずいつもの所からかなり離れた場所への駐車になりました。いつもお買い物に来られる方には随分歩いて来て頂きご迷惑をお掛けしましたがわざわざ来てもらって嬉しかったです。今日は立野地区でも新しく出来る駅舎の工事でかなりの回り道をしました。仕方ない事ではありますが、それぞれに早く工事が終わって欲しいものです。
立野地区では先週久し振りに姿を見せられたおばあさんが自宅から出てこられませんでした。前回、「出て来ん時はピンポンを押して」と言われていたのでチャイムを鳴らすと慌てて出て来られました。今日もお元気そうで良かったです。しばらく元気カーでおしゃべりをされて、飴とお菓子を買って帰られました。
【2月16日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)
田原団地では昨年の5月にご主人を亡くされた方が乗車されました。この方には2週間前の移動販売時に生前ご主人が元気カーの中で椅子に腰掛けられてリンゴジュースを飲まれている写真をお渡しして非常に喜んで頂いたのですが、今日も、乗車されて直ぐに「あの写真は仏壇に飾って毎日眺めよるとよ。ありがとうね」とお礼を言われました。本当に嬉しそうに話される姿を見て、我々も嬉しくなりました。まだしばらくは寂しいと思いますが早く元気になってもらいたいです。
平田地区では離れたところから元気カーを眺めておられるおばあさんがいらっしゃったのでお声掛けをすると「近所の方に移動販売車が来ていると聞いて来てみました」という事でしたので中を見てもらいました。一通りご覧になられてパンや缶詰を購入されました。元気カーの乗り降りが少し大変そうにされていたのが気になりましたが是非、来週からもお買い物に来て頂きたいと思います。
【2月17日(金)】
(1)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に大変感謝されました。たんぽぽハウスでは物資を施設で使用されているのは勿論ですが、生活困窮者の方にもヘルパーさんを通じて配っておられるそうで「本当に助かります」と重ねてお礼を言われました。
【2月20日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
乙女団地では先日、入院されていたご主人が家に帰ると聞かれないので許可をもらって連れて帰って来たと話されていた方が乗車されましたのでその後のお話を伺うと、1日おきに通院していて病院もかなり遠いので、それは大変と言われましたが「私とおっても喧嘩ばっかりするけどそれでも家がいいとだろね」とニコニコでお話をされました。ご本人もご主人がいらっしゃる事がとても嬉しそうでした。このまま症状が落ち着いてくれるといいですね。
広崎第三団地では初顔の男性の方が乗車されました。お話を聞くと、団地の近所にお住いの方で「いつも元気カーが停まっているのは見ていました」と言われ中をゆっくりご覧頂いて冷蔵品やお菓子を数点購入され「また時間が合えばきますね」と言って帰って行かれました。是非、次週以降もお買い物に来て頂きたいと思います。
【2月21日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
下西原団地では元気カーが到着すると4名の方が一気にお買い物に来られました。3名までの乗車制限がありましたが今日の阿蘇地方はみぞれ交じりの冷たい風が吹いてとても寒かったので皆さんに乗車してもらいました。中では和気あいあいとお話をされながらそれぞれにお買い物をされました。その中に毎朝ウォーキングをした後に元気カーに来られる方がいらっしゃるのですが「流石に今日は寒かったので歩かんだったでしょ?」とお聞きすると「何の歩くのが趣味だけん今日も1時間歩いたよ」と言われシャンとされていました。歩くのが趣味と言われるだけあってとても80歳を超えられているとは思えないくらいお元気です。
馬立団地ではいつも沢山購入される方が今日は少しのお買い物でしたので伺うと、最近、ご主人がほとんどご飯を食べられないそうで、好物の甘いものも食べなくなったと言われ大変心配されていました。お部屋に行ってみましたが丁度お昼寝をされていて、お話は出来ませんでした。とても心配です。
立野地区周辺は今、新駅舎の工事が最盛期で通行止め、回り道等でかなり不便でしたが新駅舎の姿が見える様になって来ました。来月完成予定という事で大変楽しみです。
【2月23日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)
田原団地に到着するといつもお買い物に来られる方が丁度帰宅されて元気カーに乗車されました。お話を聞くと、益城町の町サポの方が週に2回、好きなお店にお買い物に連れていってくれるそうで大変助かっていると言われました。「今、買い物してきたけん少なくてごめんね」と言われながらも惣菜や野菜を購入されました。中々難しいとは思いますが復興住宅以外でも色々な場所でこの様なサービスがあればいいのになとつくづく思いました。
平田地区では調味料が少なくなってくると乗車されるおばあさんがいらっしゃいます。「調味料はグリーンコープのしか使わないから」と言われ本日は醬油を買って帰られました。
砥川団地では先週病院で検査があると言われお留守だった方が今日は元気に乗車されました。特に問題はなかったとの事で安心しました。
【2月24日(金)】
(1)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送に伺いました。両施設共に大変喜ばれお礼を言われました。その後、3月に入ってから、たかな収穫支援を予定している南阿蘇の農家さん宅に行って簡単な打ち合わせを行いました。今年で4回目の作業になりますが、今回はいつもより収穫量を多めにお願いされました。後日また打ち合わせにお伺いします。
【2月27日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
乙女団地ではご主人の具合が思わしくないと言われる方が乗車されました。状態は変わらずだそうですが「主人がここのヨーグルトや刺し身は好きで食べるとよ」と言われ冷蔵品を沢山購入されました。そして「私も色々と話を聞いてもらって凄くストレス発散が出来て嬉しい」と言われ大変お礼を言われました。今日も沢山お話をされ1番に乗車され下車は1番最後でした。こんなに喜んでもらってこちらも嬉しくなりました。
広崎第三団地では初めましての親子の方が乗車されました。話を聞くと、最近この団地に引っ越されて来て「散歩をしていたらたまたま元気カーが停まっていたので見に来ました」と言われました。元気カーが来ている曜日と時間を聞かれ「今日は財布を持って来ていないので来週からはお買い物に来ます」と言って帰られました。是非楽しみにしておきたいと思います。本日は14名の乗車でいつもの月曜日に比べると非常に賑わって良かったです。
【2月28日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
黒川地区では以前は頻繫にお買い物に来られていた方が久しぶりに車でお越しになりました。お話をすると、「昨年末に仕事を辞めて今、慎ましく生活しているので中々来れなかった」そうで、今日は、牛乳と野菜を買われて「時々になるかもしれんけど、また来ますね」と言って帰られました。楽しみにお待ちしたいと思います。
馬立団地ではお一人の方がお留守でしたので乗車された方にお聞きすると「目の手術をされるという事で10日間程、入院されるみたいよ」と教えてくれました。無事に退院されてまたお買い物に来て頂きたいです。同団地ではこの間ずっと赤飯おこわを注文されていたのですが今日ようやくお持ちする事が出来ました。3袋注文していたのですが全て購入されました。次回は4月ですのでもう少し多めに発注をしたいと思います。
2023年3月1日