ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

【お詫びとお知らせ】「アルティーヌシャンプー・リンス(本体・詰替)」の仕様変更について

いつもグリーンコープをご利用いただきありがとうございます。

現在企画を休止しています「アルティーヌシャンプー」(本体・詰替)、「アルティーヌリンス」(本体・詰替)は、2015年9月以降、2022年24号までの間、お取引先のボーソー油脂(株)においてグリーンコープへの連絡がないまま仕様変更した商品が納品されており、組合員へ供給していたことがわかりました。

仕様変更についてシャンプーは新たな2成分(加水分解エンドウタンパク、サピンヅストリホリアッス果実エキスが追加、リンスについても新たな4成分(加水分解エンドウタンパク、ユズ果実エキス、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、セテアリルアルコール)が追加。また配合をやめた成分についてシャンプーでは(加水分解コンキオリン、加水分解シルク、BG)の3成分、リンスでは(ヘチマ水、ペンチレングリコール、加水分解コラーゲン、ベヘニルアルコール、エタノール、ムクロジエキス)の6成分が削除となっていました。

新たに追加された成分は、すべてグリーンコープで問題なく使用できる成分で、商品自体の品質については問題ありません。

この度の仕様変更について連絡漏れの理由をお取引先のボーソー油脂(株)に確認したところ、人員不足による担当者の業務が追いつかない状況で、合わせて会社として、その解消ができていなかったとのことでした。このことについて、ボーソー油脂(株)では反省され、早急に組織体制を整えたことをご報告いただき、グリーンコープでも体制が整えられたことを確認しました。ボーソー油脂(株)が納品するすべての商品においても品質保証部で点検し、問題ないことを確認しています。

今回の件の取り扱いは連合会理事会で3ヶ月にわたりご検討いただき、理事会より組合員との交流や学習会など関係の希薄が一因でその解消をとのご意見をボーソー油脂(株)にお伝えしグリーンコープとの関係を強くして、再発防止に努めます。

この度はご迷惑とご心配をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年2月13日
グリーンコープ生活協同組合連合会

2023年2月13日

TOPへ