ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

連合会 商品おすすめ委員会の「2022年度 商品メーカーとの視察・交流 キユーピー(株)視察・交流<ハイブリッド開催>」の報告です

2022年度 商品メーカーとの視察・交流
キユーピー(株)視察・交流<ハイブリッド開催>

日 時:2023年1月18日(水)
主 催:連合会商品おすすめ委員会
参加者:キユーピー(株)(会場参加)      2名
    キユーピー(株)(オンライン参加)  10名
     国分九州(株)(会場参加)      2名
    商品おすすめ委員会メンバー      25名

グリーンコープ連合会商品おすすめ委員会では、メーカーの商品作りに対するこだわりや取り組む姿勢を知り、グリーンコープ商品についての理解を深め、多くの組合員に伝えることを目的に、商品メーカーとの視察・交流を行なっています。
2022年度は、 元気な卵のマヨネーズの製造メーカーであるキユーピー(株)へ出向いて視察・交流をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止により工場見学の受け入れを中止していることから、ハイブリッド開催としました。

キユーピー(株) の紹介

・1919年にキユーピー(株)の前身会社を設立し、1925年より国産初のマヨネーズを製造。
・創業者は日本人の体格向上を目的として、栄養価の高い卵黄タイプを開発しました。
・1957年に社名をキユーピー(株)に変更し、翌年、ポリボトル容器のマヨネーズを発売。


元気な卵のマヨネーズ について

・「グリーンコープ仕様の原料にこだわったマヨネーズがほしい」という組合員の要望に応え、それまで取り扱いのあった2種類(卵黄タイプ・全卵タイプ)のマヨネーズを一本化して2002年に開発されました。
「元気いっぱい産直たまご」、「一番搾りなたね油菜の花物語」、「食酢」を使用し、原料全てがnon-GMO。

 

Q&A

 

参加した組合員の感想

原料すべてにグリーンコープ指定のものをつかっていることや品質や製造工程もデータでしっかり管理されていることなどこだわりを知ることができ、改めてGC元気な卵のマヨネーズが安心安全で美味しい理由がよく分かりました。私たちの想いに応えてくれるメーカーがいることで、安心安全で美味しい自分たちの食べたいマヨネーズが食べられるのだと感じました。

製造工程中も異物混入がないように管理され、一つ一つ手作業で原材料を入れて製造ラインを動かしていたので驚きました。グリーンコープのマヨネーズはあっさりしているのにコクや旨みがあって、我が家に欠かせません。今回の学習会で、GC元気な卵のマヨネーズの美味しさのひみつを沢山見つけることができました。

原材料にも容器にもこだわっているGC元気な卵のマヨネーズ、作ってくれる工場がないと困ります。良さを伝え、使い続けていきたいと思いました。

 

視察・交流会を終えて

元気な卵のマヨネーズができるまでの工場の様子製造ラインを動画で見せていただき、工程を確認することができました。
指定の原料は、すべて組合員が日常使っている産直たまごとグリーンコープの調味料で、原料ラベルをデータ化し、ロットナンバーや使用期限などが分かるよう、しっかりと管理されていました。従業員の皆さんの、間違いを起こしてはならないという不安を解消するために開発されたキユーピー(株)独自のシステムが、購入する組合員の安心にもつながっています。 元気な卵のマヨネーズは、私たちの食卓に欠かすことができない、他には代えられないマヨネーズとして愛用している組合員がたくさんいます。これからも作り続けていただけるよう、顔の見える関係を大事にしていきたいと思いました。

連合会商品おすすめ委員会

2023年2月10日

TOPへ