ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(1月5日~30日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆1月5日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
毎回購入頂ける方で、年始のご挨拶と共に元気なお顔を見ることが出来ました。ゴマ野菜スティック、香味揚げ、野菜ジュース他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
冷たい風が吹く中、来ていただきました。「冷蔵庫の中いっぱいなんよ~」と言いながら、たまご、木綿豆腐、塩せんを購入頂きました。

・お寺前
「お正月は穏やかな天気でよかったですね」と挨拶することが出来ました。梅昆布茶、ウィンナー、食パン、さんまの蒲焼等購入頂きました。
 

・砂利駐車場
常連の方が、お正月の挨拶と共にやって来られました。絹ごし豆腐と、先月、希望頂いた生姜湯を購入頂きました。

・下垣内
先週お会いすることが出来なかった方に、お会いすることが出来ました。ご高齢の方だったので、元気な笑顔を見ることができ少しほっとしました。ヨーグルトと厚揚げを購入頂きました。

中畑
・集会所
離れた田んぼで、作業中の所を来ていただきました。西日本豪雨で被災した田畑を自分たちで直しているとの事で、ご苦労がうかがえました。絹ごし豆腐、久助太郎、絹厚揚げ等を購入頂きました。

◆1月9日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
久しぶりの方と、初めての方が来て下さいました。みそ汁を作るということで、「味噌はないか」と聞かれましたが、在庫がなくお買い上げいただけませんでした。みそ汁の具材に宍道湖のしじみをおすすめしたところ、お買い上げいただけました。

北新地災害公営住宅
こちらにも初めての方が来て下さり、ナチュラルチーズを買って下さいました。いつも来て下さる方は海苔をお探しで、30枚入りの焼ききずのりの在庫がありましたが、「一人ではすぐに食べきれないし、しっけさせてしまう」とのことでした。スタッフの一人が「冷凍庫で保管するといいですよ」とアドバイスしていました。

 

◆1月12日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
最近のお気に入りは、おわんそばとおわんうどんで、今日はおわんそばを購入されました。「甘酒が飲みたい」と仰っていたので、一緒にカタログを見て、次回入れることにしました。

女子畑
・集会所横
レトルトカレーをお探しで、お一人来て下さいました。いつもの男性は「ジャムがないか」と以前から仰っていて、イチゴジャムが入荷していたので、お勧めしたところ、お買い上げいただけました。
 

・お寺前
ここ最近、家の前に車を停めさせていただくお宅も買い物に来てくださっています。先週来られた時に「チーズはないか」と言われたのですが、その時は売り切れており、今日も尋ねられたのですが、直前で売り切れてしまっていました。来週も来られるということだったので、必要な個数をお聞きし、「入れておきます」とお伝えしました。
 

・砂利駐車場
ここでは、いつもたくさんの笑いが起きています。今日も楽しく買い物をしてくださいました。

下垣内
瓦そばを初めて入れてみたのですが、お勧めしてみたところ、お買い上げいただけました。

中畑
・集会所
いつもは辛口のすご腕カレーを買われる方が、「今日は中辛の気分♪」と仰って中辛を購入されました。今日は食パンとジャムが売り切れてしまったので、次回は食パン+1個発注しておきたいと思います。

 

◆1月16日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電機前)
天気が良く温かい日差しが差し込む中、おいで頂き、木綿豆腐、元気たまご、マーガリンを購入頂きました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
いつもおいで下さる方が「寒くなるみたいだね」とお声がけ頂きました。元気くんサイダー、ポークシュウマイを購入頂きました。

北新地災害公営住宅
急に曇りだし冷たい風となる中おいで頂き、シングルトイレットペーパー、おわんうどん&そば、白身フライ、カツオ昆布つくだ煮、元気たまご他を購入頂きました。先日、近所で猿回しのイベントがあり、可愛いお猿さんと触れ合えたお話を聞かせていただきました。

 

◆1月17日(火)

【おてランチ】

今年もお正月らしいお料理でスタートしました!
ゲストはチョウザメを研究されているチョウザメ巫女さんです。チョウザメの養殖について、またおとなしく可愛い古代魚で、栄養価も高く臭みなど一切ない美味しい食材である事などをお話いただきました。
食材としても準備をしてもらって、甘酢ソースで皆さんにも食べていただきました。本当に美味しいと好評でした!

次回は2月14日(火)です。蕎麦打ち実演、実食を予定しています。

皆さんに寄り添える居場所となるように、今年も一年よろしくお願いします。

食材のお願いとして以下を要望いただいておりますので、手配したいと思います。
*パン粉 1袋
*つゆ 549×2本
    
  

 

◆1月19日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「最近また寒くなったので、いつも2パックの所、1パックだけにするね」と、今日も国産野菜ジュースをお買い上げいただきました。

女子畑
・集会所横
先週レトルトカレーを買いに来てくださった方が今日も来ていただき、レトルトカレー、さば缶、米粉たいやき、ティッシュをお買い上げいただきました。

・お寺前
魚の缶詰が人気です。いつも皆さんであれがおいしい、これがおいしいと情報交換されています。

 

◆1月23日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
寒い中外に立って待っていてくださいました。こちらがお勧めするものを「まぁ買ってみようかぁ」と言っていつも買って下さるので、無理はしないで下さいねと伝えると「娘みたいなもんだから、無理する!」と言って笑いながら買い物してくださいます。とても良い関係が築けているようで嬉しいです。

北新地災害公営住宅
毎週げんきくんサイダーを3本買って下さっています。車の中にある在庫が今日でなくなったので、次回の為に、きちんと補充しておきたいと思います。

 

◆1月26日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今日は雪の影響で冷蔵の商品が少なかったため、いつもお買い上げいただいている牛乳をお出しできませんでした。野菜ジュースは2パックストックがあったため、そちらはお買い上げいただけました。

女子畑
・集会所横
到着の音楽を鳴らしていないのでお客様に来ていただけるか心配しましたが、少し待っていると来て下さいました。いつも来られる方がワクチン接種のため来られないと聞いていたので、お一人来ていただけて良かったです。「来週もこの時間に来ていただけたら、いますよ」とお伝えしました。

・お寺前
まんまるチーズかまぼこを手に取られて、「普段は食べないけど、チャレンジしてみようか」と言って買って下さいました。「次回、感想を聞かせてくださいね」とお話ししました。
  

中畑
・集会所
いつもは2,3人ほど座って待っておられる方がいるのですが、今日は出て来られた方がお一人だけでした。元気とうふや、ごまスティックをお買い上げ下さいました。

 

・市原
食パンの在庫があったので、「美味しいですよ」とお勧めしてみると、「じゃあ食べてみる」と言ってお買い上げいただけました。一緒によつ葉バターのはちみつ&バターをお勧めしましたが、はちみつは苦手だったようです。

 

◆1月30日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
底冷えする寒さの中、遠方からおいで頂きました。おわんそば・おわんうどん・ヨーグルト・ホワイトソフトマーガリン他を購入頂きました。

 

北新地災害公営住宅
販売場所がアパートの日陰になり風が吹いていた為「寒いっ!」と合言葉のようにお話しいただきました。無添加ラップ・りんご・きくらげ・よつ葉バター他を購入頂きました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年2月8日

TOPへ