ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援1月9日~31日の報告です

 

【1月9日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では昨年末に移動販売にお伺いした際に、ゴミステーションで転倒されて動けなくなられていたおじいさんをご自宅まで運んであげたのですが、帰り際に「今度から販売に来られた時は私も買い物をしたいので家に寄って下さい」と言われていましたので今日伺ってみると必要なものをちゃんとメモ用紙に記入されていましたので商品をお持ちすると「足が不自由で買い物に困っていたので助かります」と言われて大変喜ばれました。少しでもお役に立てて嬉しくなりました。来週からも訪問を続けて行きたいと思います。
乙女団地ではいつも母娘お二人で乗車される方がいらっしゃいますが今日は娘さんお一人でしたのでお話すると、お母さんは年末に入院されたそうです。ただ明日には退院出来そうだという事でしたので少し安心しました。また来週からはお二人でお買い物に来てもらえると嬉しいです。
本日は、祭日の影響もあるのかいつもお買い物に来られる方が何人もお留守で寂しい乗車数となりました。来週は年始のご挨拶が出来るといいのですが。

  

 

【1月10日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では年末、息子さんが入院されていると言われていた方が乗車されましたのでお話を聞くと、「お正月で一旦帰っているけどまた入院」と言われガッカリされていました。看病は大変だけど息子さんがいらっしゃると生活に張り合いがあって楽しいそうです。どれ位の入院になるかは分からないそうですが出来るだけ早く退院してもらいたいものです。
馬立団地では4名の方が乗車され内、2名の方が「お米を下さい」と言われましたが、あいにく元気カーに1袋しか残っていなくてご迷惑をお掛けしました。1人の方が「来週でいいよ」と言ってくれたので来週お持ちします。今週は久し振りの元気カー運行と言うのも踏まえて、お米類を多めに発注しておくべきだったと反省しました。本日は毎回お買い物に来られる方がほぼ皆さん乗車されましたので年始のご挨拶が出来て良かったです。

   

 

【1月11日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では年末、鍋の熱湯を左足にかぶって大やけどをされた一人暮らしの盲目のおじいさんの自宅を訪問をすると今日は右足にも包帯を巻いておられたのでお話を聞くと今度は反対の足にお湯がかかってやけどをされたそうです。年末はデイサービスの施設で過ごされるはずが施設でクラスターが発生した為、自宅にとどまっている時に、やけどをされたそうです。「前回に比べたら軽いもんたい」と言われていましたが大変心配です。
宮園団地ではいつも5~6名の方が来られるのですが今日は2名の乗車と寂しい様子でした。買い物に来られた方が「皆さん、まだ正月の残りがあるので今日は買い物に行かないて言ってたよ」と教えてくれました。確かに今週は仕方ないとは思いますが残念でした。
馬水団地ではいつも訪問しているおばあさんが「今日は車に乗ってみようかな」と言われて初めて元気カーに乗車され沢山購入して行かれました。また調子のいい時には是非乗車されお買い物をして頂きたいです。

   

 

【1月12日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では乗車された皆さんが年末、同団地で開催した餅つきの事を話されてとても楽しかったと言ってもらいました。初めての場所でしたので不安もありましたが楽しんで頂けた様で良かったです。今後餅つき以外のイベントも企画して行きたいと思います。
平田地区では最近コロナが怖いからとお買い物を控えられていた方々3名が年始だからという事で久々にお買い物をされました。最近の感染拡大で来週からはまた控えるかも知れないそうですが本日お顔が見れて良かったです。
田中団地ではいつも訪問しているおばあさんが慌てて車で出かけられる所でした。我々をみると「入院になったので今日はごめん」と言って急いで行かれました。お話が聞けなかったのでどなたが入院されるのか分かりませんが恐らくご家族のようです。いずれにしても心配です。
東無田地区では元気カーの停車場所に区長さんと民生委員の方が来られ年始の挨拶をされました。東無田地区では昨年、地域の方々と「ひまわりプロジェクト」やジャガイモの種植え、収穫等のイベントを数回に渡り行いました。是非、今年も引き続き開催していきたいと思います。

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、福島で送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

   

(2)支援物資のお届け
西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに今年初めての支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に丁重なお礼と「今年もよろしくお願いします」と挨拶をされました。たんぽぽハウスでは運営されている 「こども食堂ふわり」の敷地内にあるプレイパークの落ち葉清掃の支援を依頼されました。毎年この時期にお手伝いをしておりますので今年も1月13日(金)と1月20日(金)の2回、お手伝いに入る事をお伝えして来ました。

※高森町のペンション…震災発生後から阿蘇・高森地域で民間避難所として子ども達を預かり対応をされ、支援物資をお届けしていました。現在もその延長で震災を切っ掛けに家庭の問題で課題を抱えた子供たちの対応をされており、物資をお届けしています。
※子ども食堂ふわり…西原村のたんぽぽハウスは、熊本地震発生後から地域の方々への炊き出しを開始され、グリーンコープは食材の応援をしてきました。その後も被災した地域の子どもたちを見守りながら、こども食堂も開始されています。被害が酷かった西原村で被災者が集まる場が必要であり、現在も連携し出来る範囲の応援を行っています。

 

【1月13日(金)】

(1)落ち葉の清掃作業
本日は、昨日依頼をお受けした西原村のたんぽぽハウスが運営されている「こども食堂ふわり」敷地内に有りますプレイパークの落ち葉の清掃作業を行いました。一昨年、昨年に引き続き3回目の作業になります。本日はスタッフ2名での作業と午後からの大雨で思うようにはかどりませんでした。来週は4名で作業が出来ますので何とか綺麗になる様に頑張りたいと思います。

    

 

【1月16日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では今回久々の方が乗車されお買い物をされました。お話すると「毎週来たいけど、デイサービスと重なって来れんとたい。ごめんね」と言われましたので「都合のつく時に来て頂ければ嬉しいです」とお話しました。いつも元気カーの事を気にかけてくれていて嬉しくなりました。
乙女団地ではいつも母娘で乗車される方が先週、お母さんが入院されたと言われて娘さん一人で乗車されたので今週はどうだろうかと心配していた所、今日も娘さんお一人でしたのでお話を聞くと、もう退院されてすっかり元気になられたみたいですが今日は寒かったので家で留守番をされているという事でした。来週からはまたお二人で来られるみたいで安心しました。同団地でも数ヶ月ぶりにお見えになられた方がいましたので「久し振りですね」とお話すると、ご家族が次々にコロナに感染して中々、外に出れなかったそうでようやく外出が出来る様になったと言われいつも購入されていた、ホワイトソフトマーガリンを買って行かれました。次週からはまたお買い物に来て頂きたいです。

  

 

【1月17日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地ではいつも自宅に訪問している方がちょうど病院の送迎車で帰って来られたので伺おうとすると、向こうから大きくバツ印をされましたので今日は必要なかったみたいです。どうやら息子さんの送迎だったみたいでバタバタされていました。来週はお買い物に来て頂きたいです。
黒川地区ではいつも元気カーを停車する近くの建物に観光バスが停まっていたので乗車された方にお話を聞くと、その建物は震災伝承館「轍」と言って熊本地震の記憶を後世に伝えていく施設だそうです。今日は阪神淡路大震災の日とも重なるし見学の人達が来られているんだろうというお話でした。熊本地震も決して風化させてはいけないと改めて感じた時間でした。

   

 

【1月18日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地では先週お留守だった毎回沢山購入されるおばあさんが最初に乗車されました。お話を聞くと先週はどうしても病院と重なって来れなかったという事でした。毎回元気カーで1週間分のお買い物をされていると言われてましたので「先週はお買い物どうされました?」と尋ねるとヘルパーさんに頼まれたそうで「自分で買い物が出来るといいね」と言われて今日も大量に購入されました。毎回有難いです。
寺中地区では初めて来られる男性の方2名を含め6名の方が乗車され非常に賑わいました。初めて来られたおじいさんは電動カーで颯爽と来てお菓子を数点買われ颯爽と帰って行かれました。次回からも引き続き来て頂きたいです。今日は乗車された方が16名と多く、色んな方と会話も出来て楽しい1日でした。

   

 

【1月19日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では最初に乗車された方が年末、同団地で開催した餅つきが凄く楽しかったというお話をされました。その方は昨年の5月にご主人を亡くされて「とても寂しい思いをしていたけど久し振りに笑った」と言われ「孫も自転車で来てくれたとよ」とニコニコでお話されました。そして「今年も餅つきをしてね」と言って帰って行かれました。少しでも気が紛れて楽しんで頂けたみたいで良かったです。気が早いですが今年の年末も是非、餅つきを行いたいと思います。
田中団地では先週、ご家族が入院されてお買い物をパスされた方が今週は沢山お買い物をされました。詳しい事はお聞き出来ませんでしたが、ご本人はいつも通り元気にされていたので安心しました。
砥川団地では毎回お二人で乗車されそれぞれに沢山お買い物をしていただきます。お二人とも足が少し悪いのでご自宅まで商品をお持ちするのですが毎回とても喜ばれます。今週も「いつもいつもありがとうね」と大変お礼を言われました。当たり前の事をしているだけですが、我々も毎回嬉しくなります。

   

 

【1月20日(金)】

(1)プレイパークの落ち葉清掃
本日は先週に引き続き、先日依頼をお受けした西原村のたんぽぽハウスが運営されている「こども食堂ふわり」敷地内にあるプレイパークの落ち葉の清掃作業を行いました。一昨年、昨年に続き今年が3回目の作業になります。今日は4名での作業でした。まずブルーシートを敷いてその上に集めた葉っぱを入れてシートを被せるまでの作業を行いました。ハウスの方のお話ではシートの中にカブトムシの幼虫を入れて孵化させるそうです。とにかく広大な敷地で今日で全体の半分が綺麗になった状況です。来週もう一度伺って仕上げたいと思います。

    

 

【1月23日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では毎週、訪問しているおばあさんが先週珍しく留守でしたので今日伺った時にお話を聞くと、「在宅はしていたけどコロナに感染していたので返事もしなかった」と言われました。ただし熱もなく体調もどうもなかったそうで今日はお買い物をされましたので安心しました。
乙女団地ではいつも母娘で乗車される方が今日は、福岡から来られているというお姉さんと一緒に乗車されお買い物をされました。先日入院されていたお母さんの事を伺うと、「今日は寒いので家にいます」という事でした。具合はいいと言われましたので安心しました。
秋津第二団地でも訪問しているおばあさんが先週留守をされていたので気になっていましたが今日は在宅をされていて、果物類や総菜を沢山購入されました。この方はちょうど病院が入ったそうです。

 

 

【1月24日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

本日は南阿蘇の移動販売で午後から風雪が酷くなるという予報も出ていましたので出発を1時間程早めました。下西原団地に到着すると、案の定凄く風が強く寒かったので誰も来られないかなと思っていましたら3名の方が見えられました。それぞれ乗車はされず外から必要なものを注文されお渡しをする形でした。
馬立団地も物凄い風の中、常連の4名の方が来られ、こちらは乗車されていつものようにそれぞれに沢山購入されました。この寒い中お買い物に来て頂き嬉しくなりました。
立野地区では年末、玄関前で転ばれて大怪我をされたおばあさんが、その後元気カーに見えられません。お宅にはいらっしゃると思うのですが、確認が取れず心配です。

   

 

【1月26日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地ではいつもご自宅に訪問しているおばあさんが「たまには車に行こうかな」と言われ押し車を押して元気カーまで来られました。足が悪いので上には昇られませんでしたが下でスタッフから商品を見せてもらいながら色々購入されました。このような形でもたまには外に出て来てお買い物をして頂くとこちらも嬉しくなります。
田中団地ではいつも大体2名の乗車ですが、本日は久し振りに来られる方を含め4名の方がお買い物をされました。お話をすると皆さん「病院と被って、来たいけど中々来れないとよ」と言われました。都合のつく時は是非、来て頂きたいです。
砥川団地ではいつも来られる方が来られなかったのでご自宅に伺うと、ちょうど外出先から戻って来られた所でした。「今日はサロンがあったけど急いで帰って来た」と言ってお買い物に来て頂きました。大変嬉しくなりました。

   

 

【1月27日(金)】

(1)落ち葉の清掃作業
本日は先週に引き続き、先日依頼をお受けした西原村の施設「たんぽぽハウス」が運営されている「こども食堂ふわり」敷地内にあるプレイパークの落ち葉の清掃作業を行いました。一昨年、昨年に続き今年が3回目の作業になります。今日は4名で作業を行い先週の残し分の落ち葉をすべて回収し敷地内全てを終わらせる事が出来ました。途中、雪が降って物凄く寒く体力を消耗し大変疲れましたが非常に綺麗になって良かったです。施設の方も大変喜ばれお礼を言われました。

    

 

【1月30日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地ではいつも母娘で乗車されていた方が年末お母さんが入院されてからは娘さんお一人で乗車されるようになりました。今日もお一人でしたのでお話を聞くと、もう体調はすっかり良くなられたみたいですが、寒いので用心して家にいらっしゃるという事でした。早く暖かくなってまたお二人で乗車して頂きたいです。聞く所によると娘さんは毎週月曜日にお母さんの様子を見るのと、元気カーでお買い物をされる為にご自分の自宅から45分程かけて来られているそうです。今日もまた、沢山購入されました。有難いです。
広崎第三団地ではいつもお買い物をされる方のご自宅に呼びに行くとご主人が出て来られ「家内は留守しているので今日はいいです」と言われましたので帰ろうかとしていた所、奥さんが乗車され「昼寝をしていて気付かなかった。今日はいるものが沢山あったので良かった」と言われ調味料等を沢山購入されました。どうやらご主人がお昼寝している奥さんを気遣って留守と言われたみたいです。今日は気が付かれて良かったです。

  

(2)支援物資のお届け
本日はくまもと物流センターより先日の寒波の影響で配達が出来なかった練り製品を支援物資として提供してもらいましたので、毎週支援物資を配送している西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに加え南阿蘇で東海大学の学生さん向けに弁当を提供されている「すがるの里」の3施設に商品をお届けしました。各施設共に「冷凍して使わせてもらいます」と言われ大変喜ばれました。

 

【1月31日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では元気カーが到着すると別の移動販売車が停まっていてかなりの方が集まっておられました。元気カーに乗車された方にお話を聞くと、やはり値段も手ごろでパッと見れる所がお年寄りにはいいみたいです。お花とかがあるのも魅力だそうです。そんな中、いつも元気カーに乗車される方は牛乳、たまごが美味しいからと言って毎週購入頂きます。乗車されない方にも何とか、美味しさを伝えられたらいいなと思います。
立野地区では元気カーが到着すると既に3名の方がお待ちになっていました。お一人の方は昨年の10月以来久々の乗車でした。心配していましたが相変わらずのお元気さで安心しました。心配と言えば同地区で昨年末から姿を見なくなったおばあさんが今日も来られませんでした。お買い物に来られた方も最近は姿を見ないと言われていました。午前中は娘さんがいらっしゃるみたいなので今度時間が取れる時に伺ってみようと思います。

  


熊本地震支援一覧へ

2023年1月31日

TOPへ