ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(12月1日~29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆12月1日(木)

【安浦買い物支援】

内平
近くの現場で働いておられる方が初めて来て下さり、ポテトチップスやみそ汁、豚汁などの在庫がある分を全部買って下さいました。グリーンコープのオリジナルのポテトチップスがあることに驚いておられました。
 

市営住宅
今日はいわしの生姜煮を買って下さいました。魚がお好きなようなので、またお好きそうなものを入れておきたいと思います。

女子畑
・集会所横
急に寒くなったので、温かいものを手に取られていました。カレーがお好きで、今日はひき肉となすのインドカレー(レトルト)を選ばれました。

・お寺前
いつも冷凍マンゴーを買って下さる方が、今日はマンゴーの在庫がなかったので、「たまには違う味も楽しんでみよう」と言って冷凍パインを買って下さいました。
  

・砂利駐車場
おでんに入れる用でちくわを買って下さいました。おでんの具の話になり、こちらの方のお宅では、しいたけも入れられるそうです。いつも何かとレシピを教えて下さるので、ためになっています。

中畑
・集会所
久しぶりに食パンとジャムを買われる方が来られました。今日はよく会話もされて、お元気そうだったので安心しました。

・市原
以前お酒のおつまみにと炭火焼鳥を買って下さったので、今日はホルモン煮込みをお勧めしたのですが、ホルモンが苦手だったようです。寒い冬はお茶を飲むので、「お茶菓子がいるね」とカステラを買って下さいました。

 

◆12月5日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
前回来て下さった男性の方が「さばある?」とまた来て下さいました。缶詰のさば味噌をお勧めすると一つ買って下さいました。「前回買って下さった餃子はどうでしたか?」とお聞きすると「美味しかったよ!」と言って下さいました。また来て下さると嬉しいです

北新地災害公営住宅
注文分のあたたかいズボン・たまねぎ天・木綿豆腐・たまごを買われました。「久しぶりに玉子かけご飯が食べたくなったわ」とたまごを買われました。帰りには、「寒くなったから風邪ひかんようにね」と優しく声をかけて頂き、すごく嬉しかったです

 

◆12月8日(木)

【安浦買い物支援】

内平
いつも期限が短いお豆腐を購入いただいています。この場所は、以前はどなたも来られない日の方が多かったですが、最近は男性が来られているとのことです。

市営住宅
「さんまありますよ~!」と声掛けして、購入いただきました。

女子畑
・集会所横
男性の方が一人来られました。

・お寺前
麻婆豆腐の値札が剥がれていて、価格を探すのに苦労されていました。冷凍品はシールが剥がれやすいので上からテープを張るなど工夫が必要と感じました。

・砂利駐車場
「珍しい人が来とるね~、明日は雪じゃ!」と、いつも私の顔を見ると笑顔で来られます。

下垣内
筆談でのやりとりを行いながら購入いただいています。

中畑
・集会所
いつも来られていたが不在でした。寒くなってきましたが、予約牛乳の3本は完売ですので丁度良いです。予約の食パンも完売です。いつもより、本日は少ない人数でした。

・市原
市原地区に支援が始まった当初によく来られていた方が、ここ1ヶ月くらいは毎週来られています。いつも待っていただいているようで、本日も到着すると建物の陰からひょこっと来られました。

 

◆12月12日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
先週来られなかった方が来て下さり、ご注文分のホワイトマーガリンを2個買って下さいました。

北新地災害公営住宅
今まで何度か見かけたことのある方が初めて買い物に来て下さり、冷凍のお茶漬けや豚肉、シュウマイなどを買って下さいました

 

◆12月13日(火)

【おてランチ】
12月はクリスマスらしいメニューとなりました。
参加者 29名。
黙食タイムでは、女子畑のがひろしま「ひと、夢」未来塾で発表される、ミニやぎの活動のお話をしていただきました。そして、ゲストは北海道から安浦町へ移住された『ザ・マーブルズ』さんのクリスマスソングやオリジナルの楽曲の歌と演奏を聴きながらお食事を楽しんでいただきました。
呉市政だよりの『食品ロス』の取材もあったり、コロナ禍で地域のサロンが停止しているところも多く、どのように開催されてるのか参考にしたいと参加者も多かったです。

次回は2023年1月17日(火)第三火曜日です。
  

 

 

◆12月15日(木)

【安浦買い物支援】

内平
冷たい風が吹く中、常連の方から賞味期限の短いお豆腐から購入いただきました。

市営住宅
「寒くなったね~」とぼやきながら、お話し好きの常連さんがいらっしゃいました。

女子畑
・集会所横
いわしをお勧めしましたが、青魚がアレルギーがあるとの事で購入いただけませんでした。先週買ったレトルトカレーが美味しかったとの事で、リピート購入頂きました。前回購入した蜂蜜ビンの蓋があかないとの事で、お手伝いさせていただきました。

・お寺前
賑やかな販売となりました。冷凍どら焼きをお勧めし購入いただきました。

・砂利駐車場
お話上手な常連さんで、素敵な笑顔に出会うことが出来き、こちらまでほっとしたひと時でした。

下垣内
耳の不自由な方へのおすすめをさせていただき、身振りとアイコンタクトでご購入頂きました。

中畑
・集会所
畑仕事の合間に来ていただき、購入いただきました。皆さん口々に「寒い~」を連発。

 

◆12月19日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
いつもご利用いただく方に、元気くんサイダーとソフトマーガリン他を購入いただきました。グリーンコープで購入した干しブドウを洋酒につけて戻すと柔らかくなって食べやすいことを教えていただきました

 

◆12月22日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
うどん・そば(インスタント)、元気たまご(6個)、ノンホモ牛乳、野菜ジュースを購入頂きました。

女子畑
・集会所横
今回入荷したちょこっとカレーを試しに買ってみようかと購入頂きました。

・お寺前
本日も、にぎやかな皆さんの下にお伺いすることが出来ました。明日以降の雪の心配をされていました。

・砂利駐車場
しそ昆布、厚揚げ他を購入頂きました。生姜湯のリクエストを頂きました。

下垣内
耳の不自由な方ですが、朗らかな方で別れ際にハイタッチでご挨拶できました。

中畑
・集会所
トラックの到着お待ちして頂いているところに、伺うことが出来ました。消費期限まじかの豆腐他の商品をご購入いただきました。皆さん口々に、明日の天気を心配されてました。

・市原
消費期限まじかのシュウマイ他を購入頂きました。来週は来ることが出来ないとの事で、年末のご挨拶をさせて頂きました。

 

◆12月26日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
以前来て下さった男性の方がまた見に来て下さり、マンゴープリンやたまご、ししゃもなどを買って下さいました。
いつも来て下さる方に年末年始の過ごし方をお伺いすると、お孫さんが高校受験があるので親族で集まったりはしないため、ゆっくりできると仰っていました。今年最後だったので、ご挨拶できて良かったです。


 

◆12月29日(木)

【安浦買い物支援】

内平
賞味期限が近いものがいくつかあり、少しお値引きさせていただいたところ、お値引きしたもののほとんどをお買い上げ下さいました。喜んでいただけていたので、嬉しかったです。

市営住宅
いつもの野菜ジュースの在庫が少なくなっていたので、「年末年始は1パックずつでもいいですか」とお願いしたところ、快く了承してくださいました。
お話を聞いていると、「自分は人の世話をするために生まれてきたんだと思う」と仰っていて、いつも他の人への差し入れをされたりしているので、本当にお世話が好きな方なんだなということが分かりました。

女子畑
・集会所横
冷凍の讃岐うどんを買って下さいました。以前買って食べた肉うどんが、「美味しかった」と言っていただきました。


・砂利駐車場
アップルシャワーを手に取られて、りんごジュースの炭酸があることに驚いておられました。「美味しいですよ」とお勧めすると、「騙されたと思って飲んでみよう」と言って買って下さいました。


中畑
・集会所
年末でご家族が帰って来られ、子供さんたちもご一緒に来て下さいました。ポテトチップスやスティックボーロなどのお菓子を買って下さいました。にぎやかで楽しかったです。

 

◆12月29日(木)

【天応餅つき】

天応地区で餅つきを行いました。
この日は餅つきの他に、様々な移動販売車もきており、地域の方々も沢山いらっしゃいました。
ついたお餅は、その場で食べられる方・持ち帰りをする方などいらっしゃいましたが、その場で食べられた方は「やっぱりつきたてはおいしいね~」と仰られていました。
また、持ち帰りをされた方は「これでお正月に美味しいお餅を食べられる!」と、とても喜んでいただきました。
当日は、80人位の方にお越しいただき色々な場所で話が盛り上がっており、笑顔をたくさん見る事が出来ました!
  


西日本豪雨支援一覧へ

2023年1月16日

TOPへ