令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月1日~28日)
【12月1日(木)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村神瀬地区、松本地区、芦北町白石地区の見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計19名の方が買い物に来られました。
松本地区では、「近所の子どもにプレゼントばやっけん。」と、いつものお買い物に加えチョコレート菓子も購入されました。
大岩地区では、工事のため地区内に入れなかったのですが、地区の入り口あたりにあるお宅の駐車場に皆さんお集まりで「こっちこっちー!」と、手招きして呼んでいただきました。すぐ隣にクレーン車もあったので「大きかね~」と、見学もされていました。
12月に入り本格的な寒さが訪れ、皆さん寒い寒いと口にされていました。「今までが暑すぎたったい。やっと冬のきた。」と、話される方もおられましたが、急に寒くなってきたので体調には充分お気をつけくださいとお伝えして回りました。
【12月2日(金)】
(1)稼働人数
合計4名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区と人吉市下原田仮設住宅にて見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計30名の方が買い物に来られました。
今日も木枯らしが吹き寒い1日でした。お買い物に来られる方皆さん寒いねと話されていました。
友尻地区では新規に消防署の方が買い物に来られ、アイスとパンを買われました。
岳本地区ではいつも色々とお買い物をされる方が、娘さんが帰って来られ買い物に行かれるそうで、元気カーでのお買い物は少なくなられました。娘さんはミニクロメロンがお気に入りのようで、来週お持ちしたいと思います。
【12月6日(火)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村仮設住宅、球磨村渡地区、人吉市下原田仮設住宅において見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計20名の方が買い物に来られました。
グラウンド仮設団地ではコロナとインフルエンザワクチン接種に行かれている方が多く、お買い物に来られる方が少なかったです。惣菜のおでんが美味しそうと買われる方や野菜がみんな美味しそうと買って行かれる方もおられました。他の方は元気カーがきてくれるので買い物に行かなくて助かるねと子供さんに言われたそうです。
境目地区ではいつも伺っていたお宅の隣の方が初めてお買い物に来られ、パン・野菜・お肉など色々と購入されました。
下原田仮設団地ではグリーンコープのトイレットペーパーはいいねと、リピート買いをされました。皆さんお気に入りの商品をみつけられたようで、商品を切らさないよう準備していきたいと思います。
【12月7日(水)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設住宅と市街地での見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計19名の方が買い物に来られました。
今日も朝からとても寒かったので惣菜のおでんをお持ちしたところ大変好評でとても喜ばれました。
西間第二仮設住宅では、常連さんが「私は車を持たないから近くのスーパーも歩いて30分掛かってしまう。移動販売があるから生活できております。」と、感謝の言葉をいただきました。
石野公園仮設住宅では、久しぶりに来られた女性の方が「やっと行けました。ここのほうじ茶とまいたけのポタージュが美味しいから。」と、いくつかストック分も購入されました。お仕事が不定休だそうで「新店舗がオープンしたらそっちの方が都合がつきやすいので行きますね。」と、笑顔で話されました。
【12月9日(金)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区と人吉市下原田仮設住宅にて見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計31名の方が買い物に来られました。
昼間はポカポカと暖かい1日でした。
宮園地区ではいつもお買い物に来られる3名の方がひなたぼっこをしながら元気カーが来るのをお待ちでした。
鵜口では時間の見直しを行い来年から移動販売日を火曜日の10時45分頃になることをお伝えし、了承を得ました。
【12月13日(火)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村仮設住宅および渡地区と人吉市下原田仮設住宅で見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計15名の方が買い物に来られました。
グラウンド仮設団地では一人暮らしの老人、そして足腰の悪い方が多くおられます。「元気カーに立って商品をみることができない」「きつい」「痛い」と言われすぐに椅子に座り込まれる方がおられます。そのような方は自宅前に元気カーを駐車し販売しています。
さくらドーム仮設団地ではグリーンコープのパンがお気に入りの方が久しぶりにお買い物に来られ、パンをいくつも買っていかれました。
糸原地区では塩黒糖がお気に入りの方がおられ、毎週尋ねられます。お知り合いの方にもあげているとの事で、入荷するのを楽しみにされています。塩黒糖を一年中食べたいそうです。
【12月14日(水)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設住宅と市街地での見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計14名の方が買い物に来られました。
最高気温も10℃に届かず風も冷たかったので、皆さん「寒~い」と、震えながらお買い物をされていました。
西間第二仮設住宅では、シンプルな焼き菓子がお好きな方からのリクエストでグリーンコープのスポンジケーキをお持ちしました。原材料に余計な添加物が入って無いことも喜ばれ、「デコレーションはせずにこのまま食べるのが好きなんです」と、購入されました。
石野公園仮設住宅では、カレーライスのリクエストをいただいていたので、惣菜のすご腕カレーをお持ちしました。グリーンコープのレトルトカレーもお好きだそうですが「やっぱり手作りが良いね~」と、大変喜ばれました。他にも、旬に搾ったりんごジュースを見て「無添加の100%でこの値段ですか!?」と、即購入された方もおられました。
【12月15日(木)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村神瀬地区、松本地区の見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計16名の方が買い物に来られました。
今日は晴れていましたが、風が冷たく寒い1日でした。皆さん寒いねと話しながらお買い物に来られました。
大岩地区に上がる道路が工事中の為、下の民家の駐車場に停車し販売をしていますが、昼休みは工事をされておらず上まで上がりいつもの場所で販売をすることができました。
篰地区ではしばらく来られていなかった方が久しぶりにお買い物に来られました。お仕事が忙しかったそうです。牛乳や卵などいろいろとお買い物されました。来週の元気カーは年内最後になるので、商品のリクエストを多めにいただきました。
【12月16日(金)】
(1)稼働人数
合計4名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(友尻、宮園、柳詰、田代、松舟、岳本、日隠、鵜の口)、人吉市下原田第一仮設団地で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計26名の方が買い物に来られました。
本日は寒さ厳しく、お惣菜にグラタンとシチューをお持ちし、喜ばれました。また、たい焼き、回転焼きも、たくさんのリクエストをいただきます。風が冷たく、みなさん、足腰、手が痛むと辛そうに話されてました。
来週が元気カーが年内最後になるので年末年始用にたくさんのご注文をいただきました。
【12月18日(日)】
(1)稼働人数
合計7名でした。
(2)餅つきのお手伝い
グリーンコープ生協くまもと人吉球磨地区の地区委員長がされている「人吉コミュニティ事務局にじのおと」の餅つきに機材一式持って、お手伝いに行ってきました。餅つきのお手伝いは今年で3年目になります。以前の場所は更地になったため、今年は復旧が済んだ上薩摩瀬公民館でした。
10時には町内に住む組合員さんが鍵を開けて待ってて下さいました。女性は昼食用に豚汁を準備、12時から餅つきと案内されてたので、その時間に合うようにもち米を蒸しました。15キロ用意されてたので、6回分に分けました。
同町内の市議、町内会長も来られ「子どもが少なくなってるので、子ども会も餅つきはしなくなった。久しぶりの餅つきです。」と言われてました。時間になると近所の方や、にじのおとの子ども食堂にいつもくる子ども達も次々に集まってきて、杵で餅をつく順番待ちの列ができました。おばあちゃん達は豚汁を食べて水害後の話をしたり、マイナンバーの話をしたりと、大人も話に花が咲いていたようです。久しぶりにお会いする方も皆さん元気で安心しました。やっと家が再建できて、町内に戻って来られた方も子ども達が楽しそうに餅をついたり、沢山おにぎりを食べてるのを見て嬉しそうでした。
沢山お餅が出来上がったので、一人暮らしのご近所さんに組合員さんが豚汁と一緒に配って下さいました。物凄く喜ばれたようで「こぎゃん、喜ばるっとは思わんかった。みんな寒かけん、冬は家からでなれんごたんね」と、嬉しそうに話してくれました。
隣の校区の子ども食堂の方も途中からお手伝いに来られて情報交換もされてました。今月出来上がるグリーンコープの居場所も楽しみにされてました。
今年初の雪で、寒い中の餅つきでしたが、楽しんで頂いた1日でした。また、杵の修理を家の再建のお手伝いに入った温泉町の組合員さんのご主人がしてくださいました。70代のご夫婦ですが、今、観音堂の再建に向けて町内でクラウドファンディングにチャレンジするそうです。久しぶりにお会いして、元気どころかイキイキと大きな事にチャレンジされる姿に、こちらが元気をもらいました。
ヒトハレより、「雪マークの天気が続き、球磨村の移動販売が心配」との事で、ついでに元気カーのタイヤの交換も行いました。これで、山奥や復旧作業中の道路も坂道も多い球磨村で、安全に移動販売できると思います。
【12月20日(火)】
(1)稼働人数
合計7名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村仮設住宅、渡地区、人吉市下原田仮設住宅の見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計19名の方が買い物に来られました。
今週はキッチンが稼働出来ず、電子レンジで調理できるものを活用して、キッチンカーで調理して、簡単なお惣菜を作って行きました。いつもの野菜たっぷりのお惣菜を心待ちにされていた方は残念そうにされていました。
境目地区では先日降った雪がまだ少し残っていました。
今週で今年最後の移動販売なのでお買い物に来て下さった方にクリスマスのお菓子と物流センターで調達していただいた歯ブラシセットをお渡ししたところ、皆さんとても喜ばれました。
【12月21日(水)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設住宅で見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計13名の方が買い物に来られました。
本日は本年最後の水曜日コースの運行となりました。昨年の同じ時期と比べると、仮設住宅では半数近くの方が引っ越されました。まだ残っておられる方は、不安や寂しさを口にされる回数が増えてきています。元気カーで買い物やお喋りするのが楽しみと言う方々のお役に立てたのなら嬉しく思います。
朝から冷たい雨が降り続き、皆さん寒さから足早にお買い物を済まされましたが、お一人お一人に本年のお礼をお伝えしました。「また来年もよろしくね!」の声に元気を貰った一日でした。
【12月22日(木)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村神瀬地区、松本地区での見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計13名の方が買い物に来られました。
朝から小雨が降り寒い1日でした。今日は年内最後の移動販売でしたが、お留守のお宅が多かったです。
大岩地区では「サロンに行くより元気カーで買い物をする方が楽しい」と、嬉しいお言葉をいただきました。
四蔵では先週買い忘れたからと、お孫さんのためにキャラメルポップコーンのまとめ買いをされる方やサロン後にお買い物に来られて「元気カーが来るのを楽しみにしています」と、こちらでも嬉しいお言葉をいただきました。
販売中に球磨村の防災無線で明日の大雪警戒の放送が流れており心配されている方もおられ、商品をまとめ買いされていました。
【12月25日(日)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)餅つきのお手伝い
球磨村一勝地友尻、宮園地区の餅つきのお手伝いに行きました。もち米は、上新町の白石さんのもち米、豚汁の材料やあんこはグリーンコープのを持ち込みました。水害後、泥だしに入った宮園公民館が、とてもきれいになっていて、台所も整い、餅つきができるようにまでなっていて、嬉しかったです。今年も30キロのもち米を12回に分けてつきました。準備の時は雨が降ってましたが、つき始める頃には止んで、寒くもなく丁度良い気温になりました。当初、つき手で来れる男性が少ないと言われてましたが、つき始めると次から次に来られ、2つ同時に餅がつけました。どんどん、餅がつき上がるので、丸める方は、追われて大変そうでした(笑)子どもや若い人達も来られ、とても賑やかな餅つきになりました。こういう機会がなければ、多世代が集まる事もないそうです。
豚汁を作る人、餅を丸める人とこちらも沢山の方が来られて、32世帯の鏡餅、餡餅、白餅ができました。餅の大きさがまちまちになってしまったり、あんこが餅から出てたりと、こちらも始終笑いの絶えない時間でした。途中、町長もお礼と挨拶に来られました。つき終わると、区長より、「餅つきでこうやって集まるのは、活気がでる。ぜひ、毎年続けていきたい」と挨拶され、全員で豚汁とご飯、つきたてのお餅を食べました。やっぱりつきたては、美味しく、グリーンコープのあんこも好評でした。また、「移動販売はいつからやったかな?」と移動販売の始めを待ち遠しく思ってくださってる方もいらっしゃいました。
泥出しに入った場所が綺麗になり、別の形で来ることができて、良かったです。ヒトハレスタッフも移動販売で会う方とゆっくり話せて、楽しそうでした。まだ、復旧中の建物もありますが、住民の皆さんが楽しみにされてる餅つきに、今年もお手伝いできて良かったです。
【12月28日(水)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)餅つきのお手伝い
葦北郡白石地区での餅つきのお手伝いに行ってきました。こちらも3年目のお手伝いです。例年、土日にされてましたが、今年はお正月に近い日が良いとの事で、本日開催となりました。平日だったので、男性の方は仕事に行かれ、女性+神瀬の住職での餅つきとなり、グリーンコープの職員大活躍となりました。
今回も15キロのもち米を6回に分けてつきました。「鏡餅はいくつ作りますか?」とお尋ねすると「6世帯」と、昨年よりまた、世帯が減り、こちらも少しさみしい気持ちになりました。
2回目の餅で出来立てのあんこ餅を食べ、4回目の餅でぜんざいを食べ、「やっぱ、つきたては、おいしかね~。」と、笑いながら間食の多い餅つきとなりました。
沢山の餡餅と小餅ができたので、みなさん「娘にも持っていってやろうかね~」「○○さんとこにも持っていってやろかな~」と喜んで頂きたい方を思い浮かべながら、パック詰めされてました。お餅が離ればなれになった地区の方に会いに行くきっかけになれて良かったです。「来年もたまには、くっとね?」と聞かれたので、「移動販売に毎週きますよ。イベントでも何でも呼んで頂ければ、いつでもきますよ」と答えると「6月で地区をみんな出て行くから、その前に一回、また、みんなで集まりたかなー」と言われました。地区全体の嵩上げのために、一旦、皆さんが別の場所に引っ越される事はお聞きしてましたが、まさか、こんなに早くとは思わず、ビックリでした。嵩上げ工事が始まれば自宅はジャッキで吊り上げられる為、2年間は自宅に入ることすら出来なくなるようです。色々な不安と複雑な思いが沢山あるようで、聞いててとても苦しくなりました。住民の皆さんの住居が、バラバラになる前に、もう一度、一緒に何かできたらなと思います。
2023年1月5日