ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

【ご報告】グリーンコープのしじみは間違いなく国産です~「北朝鮮産しじみを国産と偽装か」報道を受けて

(1)12月21日、「北朝鮮産しじみを国産と偽装か 警察が商社などを一斉捜索」「偽装を行ったとされたのは福岡県や埼玉県などを含む数十カ所に上っている」旨の報道がされています。
(2)グリーンコープで取り扱いのある「しじみ」について、お取引先に対し警察からの捜査などが行われているのか、商品の産地は間違いないのかの調査、確認を行いました。
(3)調査、確認の結果、いずれのお取引先、製造元にも警察の捜査や連絡等はなく、グリーンコープで取り扱っている「しじみ」については、漁連(漁協)または漁師さんから直接仕入れており、商品仕様書通り、間違いなく約束通りの産地であることを確認しました。

商品名 産地 取引先 製造元
青森産大和しじみ270g 青森県 (株)イナザワマリーン (株)福島商店
宍道湖産大和しじみ200g 島根県 (株)ヤヨイ (有)コクヨー
宍道湖産大和しじみ
(ペアパック)200g
島根県 (株)ヤヨイ (有)コクヨー
三重県産冷凍しじみ250g 三重県 三重県漁連 三重県漁連

 

<取引先への聞き取り内容>
 ①警察から捜査や連絡があったかどうか
 ②直近の産地証明
 ③しじみの仕入れルートについて

(1)(株)イナザワマリーン((株)福島商店)
 ①警察からの連絡はありません。
 ②産地証明を取寄せて確認しました。特に問題ありません。
 ③青森県産しじみは青森県の漁連(漁協)から直接仕入れています。

(2)(株)ヤヨイ((有)コクヨー)
 ①警察からの連絡はありません。
 ②産地証明を取寄せて確認しました。特に問題ありません。
 ③宍道湖産(島根県)のしじみは地元漁師さんから直接仕入れています。

(3)三重県漁連(三重県漁連)
 ①警察からの連絡はありません。
 ②産地証明を取寄せて確認しました。特に問題ありません。
 ③三重県産のしじみは地元漁協から三重県漁連が直接仕入れています。

上記のように、各社いずれも警察からの捜査や連絡などはなく、産地証明などもきちんとご提出いただきました。しじみの仕入れルートについても、地元漁連(漁協)、または地元漁師から直接買い付けしていますので、間違いなく約束通りの産地であることを確認しました。

グリーンコープ連合会

2022年12月22日

TOPへ