ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(おかやま)です(10~11月)

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

【 まび畑プロジェクト 】
◆11月5日(土) 人備の生産者♪小松原さん自慢の絶品さつまいもを掘ろう

真備の災害支援活動で知り合った生産者の小松原さんの手作りさつま芋の苗を植え、4ヶ月・・・いよいよ掘る日が来ました!
晴天で澄んだ風の中、子供たちも合わせて30名以上の方と芋掘りを楽しみました。
大きい芋が掘れたときの子どもたちの喜ぶ顔に親たちもほっこり。
子どもたちももちろん、親も一生懸命掘り起こす姿が印象的でした!
掘った芋はお土産にして持ち帰り!自分のほった芋を持ってかえる!と子どもたちは愛着をもっていました。
 
 

 おやつには、掘った芋を焼き芋にして食べて、講師の日向さんにさつまいもの保存方法を質問するなど交流して、楽しい時間を過ごしました
そして当日はなんと!誕生日の方が参加されていて、みんなでサプライズの誕生日会を開催!
採れたてさつまいも『べにおとめ』で作ったスイートポテトケーキでおめでとうの歌をうたい、畑がいつも以上に賑やかになりました。

新商品の米粉のロールクッキーさつまいも味を試食しました。こんな商品がでたんだ!また見てみようー!知らなかったー!などの声が上がっていました。

グリーンコープが災害支援を継続していること、組合員さんからのカンパ金で運営していることを伝え、ここから弁当や真備畑プロジェクトへの登録も案内しました。
 


少しづつ地域づくりへと移行しながらも、支援を必要とされている方にグリーンコープが手を差し伸べることができるよう、微力ながらも活動を継続できればと思っています。
11/3(木・祝) 大豆刈取
11/21(月) 大豆脱穀

11/3(祝)に支援委員会のメンバーで7月から育てている大豆の刈り取りをしました。
その後、脱穀の日まで、約20日間お日様のもとで乾燥させました。
そして11/21(月)支援会議のあと、真備畑プロジェクトのメンバーと講師の日向さん、振替休日でお休みだった小学生も参加して、みんなで大豆の脱穀作業をしました。
寒いかと思いきや今日も暖かく日差しも眩しいほど!
刈り取り後干していた大豆を、桶の縁に叩きつけて大豆を落としていく作業は、ストレス発散?!にもなり、会話に花が咲き、とても楽しく進めることができました。
叩いて落とした後はザルで大豆についている余分なものを取り除きます。
残さずに鞘からとるために、ブルーシートで挟んで踏みながら大豆をとりはずし、最後まで残さずに脱穀終了!
大豆で味噌を作る?醤油を作る?と盛り上がり、何ができるか今後がとても楽しみです(^^)

ひとつずつみんなで作業をすすめ、何かをつくりあげることは一体感を生みます。
久々に参加した方も、また来たい!と言い、人が繋がるよい場所だと感じました。
日々の何気ないことをおしゃべりしながら進める作業は心地よく、支援委員会メンバーにとっても、とても素敵な居場所となっています。
 

 

 

【ここから弁当・ここから食堂】
◆10月18日(火) ここから弁当
◆11月15日(火) ここから弁当

4月から9月までは、暑さのため、ここから弁当はお休みでしたが、待ってました!の声と共に、10月から再開しました。
10月のメニューは『王道唐揚弁当』
*産直若鶏の美味しい唐揚げ(秋川牧園さんの秘伝のレシピ)
*茄子のピリ辛ごまだれ
*竹輪ときくらげのかき焼き
*真備の冬瓜の白だし生姜炒め
*大豆のあまから
*きゅうりのにんにく醤油
*繊維たっぷりの芋羊羹

再開を楽しみにして下さってた方々からたくさんの注文を頂き、約60食を作りました。
「冷めても唐揚がとてもおいしい!」「冬瓜があんなに美味しいなんてびっくり!」
「いつもメニューを見ながら何これ!?と驚きながらおいしくいただいてます!」
など嬉しい言葉をいただき、作り手と食べてくださる方とが一緒になって
『作って応援!食べて応援!』出来ていることがとても嬉しく思います。
 

11月のメニューは『チャーハン焼売の中華弁当』 
*ヘルシーチャーハン
*ぎょうざの皮で作った産直豚ミンチ焼売
*春雨中華和え
*揚げ茄子~あまから~
*芋から作った大学芋
*季節の果物~真備で作った柿~。

チャーハンは炒めずにヘルシーに。グリーンコープの鶏ガラと、塩コショウを使ってしっかりとした味に仕上げました。産直豚ミンチでジューシーな焼売は、3つでは物足りないかも?と思いましたが、食べるとしっかりとしたお肉の旨味で満足感がありました。
真備畑プロジェクトでとれた、「べにおとめ」のさつまいもをつかった大学芋や、さっぱり仕上げた春雨サラダ!有機栽培で頑張る生産者の茄子の炒めものなど、野菜もたくさん入ったお弁当になりました。今回も1食で270円を、カンパにすることができました。
『食べて応援!ここから弁当』ファンと笑顔がどんどん増えるといいな。と思いながら、メンバーもいつも笑顔で活動しています!
 

 

【コミュニティ-~地域づくり~】
◆11月16日(水) くれせ幼稚園餅つきのお手伝い
秋晴れの中始まったくれせ幼稚園の餅つき♪
地域の方や保護者の方を含め50名近くの方が参加されました。
朝から薪を燃やし、もち米を蒸す。杵と臼で力強くもちをつく保護者や地域の方の姿は、それぞれがとても楽しんでいるように見えました。子供たちもお餅を丸め、順番にお餅をつきました。
グリーンコープのうまかたれにつけたお餅が子どもたちに大人気で3つも4つも食べる子もいました。
色々な場所で笑顔があふれ、言葉を交わしながら作業をしている姿を見ていると、人と人とのつながりの素晴らしさを感じました。
3世代が交流している姿はとても微笑ましく、自分の地域でもこのようにつながれる場所があると嬉しいと思い、地域の活動にもっと協力していこうと思いました。 
支援活動を通じ、災害が起きなければ出会うことがなかった方々と繋がっている。  
笑顔を交わす事ができるグリーンコープの活動にとても喜びを感じます。
今後も支援委員会はたとえ一人からでも必要とされる限り、災害支援活動を継続しながら、地域作りのお手伝いも応援していけたらと思っています。
 

 

 

 

 

【おひさま広場】
◆11月26日(土) おひさまマルシェを開催しました

職員1名、K&Sスタッフ4名が参加しました。
市内小学校の学芸会と重なったためか人出は少なかったですが、常連の方の方の来場もあり、ヤカーリングなど子どもたちも楽しんでいる様子が見られました。
K&SおひさまではGCの肉まん・焼き芋を出店し、多くの方に喜んでいただけました。 

 


西日本豪雨支援一覧へ

2022年12月12日

TOPへ