ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(11月3~28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆11月3日(木)

【安浦買い物支援】

内平
今日は豆腐ではなく「シーチキンある?」と言って来られました。ちょうどかつおフレークがあったので、それをお買い上げいただきました。他にもアイスが欲しかったようで、今日のカタログで抹茶とバニラのアイスがあったので、次回入れておきますねとお伝えしました。

市営住宅
野菜ジュース(6缶入り)を今日は3パック買って下さいました。何も仰ってなかったですが、きっとどなたかに差し入れされるんだと思います。

女子畑
・集会所横
普段あまり冷凍食品はご覧にならないのですが、今日は見てくださいました。スタッフが「うどんにごぼうの甘辛揚げ(レンジ)を入れて食べたら、美味しかったですよ」とオススメすると、肉うどんとごぼうの両方を買って下さって嬉しかったです。

・お寺前
先週から食パンを隔週で買いたいと仰っていた方が、「今週は食パンないよね?」と聞いてきてくださいました。生憎、今日は入れてなかったので、買って頂けませんでしたが、「グリーンコープの食パンは美味しいから、やっぱ食べたくなるね」と言って下さいました。今度から、相談しながら食パンを入れるかどうかを決めたいと思います。
 

・砂利駐車場
「麻婆豆腐を作るので豆腐がいる」と、もめん豆腐を2個買っていかれました。

中畑
・集会所
祝日の影響か、お客さんが少なかったです。いつも食パンとジャムを買って下さる方も、今日を含め3週続けて来られていないので、心配になりました。近所の方に聞いてみても、様子が分からないそうです。
 

・市原
先週に引き続き、今日もお客さんが来てくださいました。「オススメある?」と聞かれ、お酒を飲まれるという事だったので「炭火焼き鳥が美味しいですよ!」とおススメし、買って下さいました。元気とうふも気に入られたようで、今日も買っていかれました。


◆11月7日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

今日はどなたもお見えになりませんでした。この間、買い物支援を行ってきて、初めての事なので少し戸惑っています。

 

◆11月8日(火)

【おてランチ】
第43回おてランチが無事に終了しました。参加者は27名でした。

食材に合わせて、沢山のお米をいただき、ありがとうございました。
黙食タイムでは、環境学習講師の信濃さんにお越しいただき、環境問題の現状、SDG sとは?など分かりやすく解説していただきました。後半は風呂敷の使い方を教えてもらって、皆さんにも自分達のできる事を見直すきっかけになれば嬉しいなと思います。

 

 

 

 

●12月おてランチ
12月13日
メニュー
*チキンのハーブ焼き
*ポテトサラダ
*温野菜
*シチュー
*りんごケーキの予定です。
 

◆11月10日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今日は暖かかったのもあり、調子も良くとても元気そうでした。国産野菜ジュース、牛乳の他、たまねぎ天、いんすたんと珈琲、きび砂糖も買って帰られました。

女子畑
・集会所横
以前買われた、あじわいのあらびきポークステーキが美味しかったようです。また発注してお勧めしようと思います。

・お寺前
他の車が停まっていた為、車庫をお借りしました。猫ちゃんもいて凄く癒されました。ミックスチーズ、ヨーグルト、食パンなどを買って下さいました。皆さん、今日は暖かく会話が弾んでおられました。
 

・砂利駐車場
年末年始の日程を聞かれました。「また確認してお伝えします」と言って帰りました。来週お伝えできるようにします。

・下垣内
今日は玄関を開けて待っていて下さいました。厚揚げ・いかなごのくぎ煮・ヨーグルトといつもよりは少なめの買い物でしたが元気そうで良かったです。

中畑
・集会所
三週来られなかった方が今日は来て下さいました。元気そうで安心しました。今日は食パンを準備してなかったので、来週は食パンとあまおうのジャムを準備しておこうと思います。
 

・市原
岩おこしを一回だけグリーンコープで買って頂いたことがあり、毎回来られるたびに「岩おこしない?」と言われます。またカタログをみて確認してみます。

年末年始の移動販売は29日まで年始は5日からとさせていただきます。

 

◆11月14日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電機前)
時々来て下さるお子さん連れの方が、「ひいばぁばに買って行こう」と言ってどら焼きを買っていかれました。通りすがりの方が商品を見てくださいましたが、お買い上げには至りませんでした。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
今日は買い物リストを書いたメモを忘れてしまったようで、オススメを聞いてくださいました。洗いもずくやコーンスープをおすすめすると買って下さいました。アイスもあるかと聞いて下さり、カップの抹茶アイスがあったのでそちらをお買い上げいただけました。

くぼ歯科駐車場
何回か来て下さっている方が久しぶりに来られ、豆腐と卵を買って下さいました。いつも「グリーンコープの豆腐美味しいよね」と言ってくださって、豆腐を目当てに来られているようです。

北新地災害公営住宅
部屋がいい香りになるように、石鹸を入れて部屋につるすためのものを手作りで編まれたそうです。それで香り付きの石鹸が欲しかったようで、グリーンコープのアロマティックハーブの香りの石鹸をお買い上げになられました。
 

 

◆11月17日(木)

【安浦買い物支援】

内平
今日も豆腐は、今日までの日付のものを買って行って下さいました。

市営住宅
広島市内に住んでいるお姉さんがたまに安浦に帰って来られるそうで、食料品をいくらか持ってきてくれたそうです。なので今回は食べるものがあるということで、いつもより控えめにお買い物をされていました。

女子畑
・集会所横
あじわいポークステーキが最近のお気に入りで、今日も発注していたのでお買い上げになられました。今日は急に寒くなったので、ネックウォーマーを付けたりと寒さ対策をしておられました。

・お寺前
ほうれん草の水餃子を今日初めて入れてみました。いつも水餃子をお買い上げになる方にお勧めすると、「美味しそうじゃね、食べてみようか」と言って買って下さいました。

・砂利駐車場
前回、かつおぶし昆布つくだ煮が欲しいと言われていたので、今日発注していてお買い上げいただけました。にしめを作るのに厚あげも買っておられました。

下垣内
「急に寒くなったね」とご自分から声を掛けてくださいました。今日もカイロを貼られており、グリーンコープにカイロはないかと聞かれたので、もしあれば入れておきますね、とお伝えしました。

中畑
・集会所
今日はいつも食パンとジャムを買って下さる方が来られませんでした。帰り際に、家の前に出ておらるのを見かけて目は合ったのですが、こちらに来られる様子がなかったのでそのまま移動しました。

・市原
以前 炭火焼鳥をお勧めして食べて下さったそうですが、「美味しいからお酒が進み過ぎて良くない」と笑いながら仰っていました。気に入って下さったようなのでよかったです。

 

◆11月21日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
初めての方が「弁当ある?」と来られました。無いことをお伝えすると他の商品も見て下さり、ギョウザを一つ買って帰られました。また来て下さると嬉しいです。

くぼ歯科駐車場
子どもの居場所活動の、つなごう@天応さんの商品引き渡しがありました。その方が個人で、トマトケチャップを一つ買って帰られました。

北新地災害公営住宅
今日は久しぶりに二人が揃われお話をされていました。「この時間は一番眠くてウトウトしてたわ」と笑って話されてました。あと、注文分の商品(きび砂糖)を買って頂きました。

 

◆11月24日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
買って下さった商品が重くなった為、「玄関まで持って行きましょうか?」と声をかけ運びました。すごく喜ばれ、感謝されました。

女子畑
・集会所横
個人商店さんが少し遅くなり、お待たせしてしまいました。いつも白ごはんパックを買って下さるので「白ご飯と一緒に食べると美味しいですよ」と生しらす黄金炊きをお勧めすると買って下さいました。また感想聞いてみたいです。

・お寺前
注文分の黒豆麦茶四袋・トマトジュース食塩無添加を買って頂きました。ここでは食パンが人気で皆さん、「ここの食パン食べたら他の食パン食べられないね」と言って今日も買って帰って下さいました。

・砂利駐車場
いつもより到着が遅くなりましたが、「忙しいのはいいことだね」と言って下さいました。天気も良かったので会話も弾みました。この場所はいつも賑やかで楽しいです。

下垣内
ヨーグルト・あらびきポークステーキを買われました。いつもよりは買う商品が少なめでした。あらびきポークステーキはお好きなようです。

中畑
・集会所
以前、ミニピザを買って下さり、「美味しかったよ」と言って下さいました。またカタログで確認して発注しておこうと思います。

・市原
おばあちゃんが食べるので柔らかいお菓子が欲しかったようで、フィナンシェを買って帰られました。毎回、四つ葉バターも買って帰られます。

 

◆11月28日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
いつもマーガリンを2個買って下さる方が、久しぶりに姉妹で来て下さいました。マーガリンの在庫は1個しかなく、来週も来られるそうなので、「次回は2個入れておきますね」とお伝えしました。犬を一緒に連れて来られていたので、犬の話で楽しく会話できました。

北新地災害公営住宅
前回カタログで注文されたスクロールの納品が遅れる、もしくは品切れでお届けできないかも、ということをお伝えしました。裏起毛のパンツはご愛用されているようで、今日も履いていらっしゃいました。


西日本豪雨支援一覧へ

2022年12月2日

TOPへ