ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(11月13日・26日)

 

【11月13日(日)】

<朝倉被災者をみまもり隊主催・・・日帰りバス旅行>
・大分県深耶馬渓・九重夢吊大橋をめぐるバス旅行に被災者・スタッフ合わせて、22名が参加しました。
少し肌寒いお天気でしたが、車窓から眺める紅葉に感嘆の声が上がっていました。夢吊大橋ではお買い物を楽しむ姿も見られ、この小旅行を満喫している様子がうかがえました。
・被災から5年が過ぎ、今回のバス旅行のお誘いをしても「入院している」「夫の体の調子がよくない」などお断りされる方もおられ、支援の形もまた考える時期にきているように感じました。
それでも、参加した方からは「来られて良かった」、「久しぶりにお話しすることができた」、「来年も開催してほしい」と感想が聞かれました。

  

<本日の支援者>
・南地域本部:1名
・登録ボランティア:1名

 

【11月26(土)】

<朝倉子ども祭り協力支援金目録贈呈>
・11月26日(土)、朝倉市のあまぎ水の文化村で「朝倉子ども祭り」が開催されました。今年度もグリーンコープから協力支援金をお渡ししております。
・九州北部豪雨をきっかけに、子ども達が自ら災害に負けない1歩を踏み出す力を養うため、子ども達が企画運営する祭りとして2017年から開催されており、今年で6回目を迎えました。
・九州北部豪雨災害から、今年で5年目の今年のイベントテーマは「まもる」。防災なども学べるブースやイベント企画もあり、天候にも恵まれ多くのお子さん家族連れが参加されていました。子どもたちの手作り感満載の笑顔あふれる楽しいイベントでした。
・イベントステージ上で、グリーンコープ生協ふくおかの南地域理事長、久留米支部理事長の挨拶、主催者(朝倉子ども祭り実行委員会)に目録を贈呈しております。

     

<本日の支援者>
・南地域本部:1名
・久留米支部:1名


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2022年11月28日

TOPへ