ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(10月3日~31日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆10月3日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
初めての方が一名来られました。野菜が欲しかったようですが無いことをお伝えすると、冷蔵・冷凍の商品もみて下さり、ニラ餃子・ぶりの照り焼き・じゃこ天を買って下さいました。「また散歩がてら歩いてくるね」と言って下さいました。また来て下さった時には、商品の感想を聞いてみようと思います。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
理事の方が三名来て下さいました。お客様への商品の説明・勧め方がとても勉強になりました。
以前よりお客様から巻き寿司が欲しいと言われていたのでカタログで確認し、抽選であることもきちんと説明して注文を受けました。

くぼ歯科駐車場
買い物の帰りに、グリーンコープの車が見えて寄って下さったみたいです。いつものホワイトマーガリンを二個買って帰られました。

北新地災害公営住宅
ヨーグルト・キャラメルポップコーンを買われました。ヨーグルトに干し柿を入れると柔らかくなり美味しいと言われてました。子供が小さい頃には、いりこもヨーグルトに一晩つけるなど、いろんな工夫をしていりこを食べていたと話されていました。
 

 

◆10月4日(火)

【おてランチ】
第42回おてランチが無事に終了しました。参加者は28名でした。
今回のプチ講座は『生きる力』と題してお話していただきました。
8年前に脳出血を発症され、右片麻痺となられ、いろいろな介護サービスを利用しながら前向きに生活をされてる様子をお話しいただきました。聞いてるこちらも元気になるお話しでした。

次回は11月8日開催予定で、食材提供の依頼をいただいておりますので、準備します
 
 

 

◆10月6日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
いつもの国産野菜ジュース・牛乳二本・さんまの蒲焼き・ヨーグルトを買われましたが、今日はいつもより口数も少なく元気のない様子でした。帰りに「寒くなったので風邪引かないようにね」と声をかけて帰りました。

女子畑
・集会所横
みかんゼリーが美味しかったようで、今日も二個買って帰られました。以前はよくフルーツの缶詰を買われていたので、フルーツ系がお好きなようです。またカタログで見てみます。

・お寺前
この場所は今、洗いもずくブームです。一人の方がお勧めしてくれると、皆さんが買って下さいます。今日は、なますに入れて食べられるそうです。
 

・砂利駐車場
久しぶりに今日は、きらず揚げを買って帰られました。

下垣内
先週は忘れておられたようで、今日は玄関で待っていて下さいました。たまご・豆腐・ウインナー、寒くなったので海苔茶漬けを買われました。

中畑
・集会所
今日は最後まで豆腐がたくさん残っていましたが、全部買って下さいました。来週はアイスクリームと言われたので、もう少しの間はまだアイスクリームも売れそうです。


◆10月10日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
今日は卵、豆腐、納豆、餃子、アイスをメモに書いていらっしゃいました。納豆はひきわり納豆があったのですが、普通のものが良かったようで買われませんでした。
以前から巻き寿司を食べたいと仰っていてカタログで注文していたのですが、抽選漏れしてしまったので持っていくことが出来ませんでした。
その旨を伝えると、「いいわよ~」と快く仰ってくださいました。

北新地災害公営住宅
今日はお一人だけ買い物に出て来て下さいました。千円で足りる分だけ買い物をするというスタイルで、洗いもずくを勧めてみましたがそれを買うと千円オーバーだったので、次回にすると仰いました。節約上手だなと見倣いたい気持ちになりました。10月から仕事が始まった方がいて、その方は来年の暖かくなる季節までは来られないそうです。

 

◆10月13日(木)

【安浦買い物支援】

内平
お好きなあずきバー・小倉抹茶カップアイスがあったので、喜んで買われていました。今日は暖かったのでまだアイスが売れましたが、今からは少しずつ在庫を考えながら発注しようと思います。

市営住宅
いつもの国産野菜ジュース・牛乳・ヨーグルトを買われました。今日は洗いもずくを手に取り「どうやって食べるの?」と聞かれたので、「いつも買って下さっている柚子醤油かけポンで食べると美味しいですよ」とお勧めすると買って下さいました。また次回、感想を聞いてみたいと思います。

女子畑
・集会所横
今日は、久しぶりにお菓子(ベビードーナツ・黒棒)を買われました。お菓子の在庫が少なくなったので、また色々なお菓子を発注しておきます。

・お寺前
スタッフが胡麻アジの美味しい食べ方などお客様にお勧めしたので、1つ買って下さいました。また感想を聞いてみたいです。あと、お客様から「トマトジュース食塩無添加を注文してほしい」と言われたので、カタログをみて発注をしておきます。
 

・砂利駐車場
しそ昆布を注文して欲しいと言われたので、カタログで確認しておきます。

中畑
・集会所
今日はアイスクリームを楽しみに来られました。「冷凍庫にアイスが入ってないと寂しい」と言われ、二箱買って帰られました。

 

◆10月17日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
ご実家に帰って来られていた組合員さんと、山の上のほうに住んでいて今回2度目の利用となる方が来てくださいました。
見たら欲しくなると仰りつつ、冷凍のマンゴー&パインや米粉たい焼き、ごぼう天うどん、ししゃもなど冷凍食品をたくさん買って下さいました。
サイダーが飲みたいと仰って、「何本にしますか?」と聞くと、「重くなるから1本にしとく」と言われました。たくさん買っておられたので、重い荷物を持って上の方まで帰られるのは大変そうで、少し心配になりました。
 

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
以前来られていた方が、「買い物をした後に外で喋ってて長引いたわ」と言って、久しぶりにグリーンコープでも買い物をして下さいました。薄力粉や砂糖を買って下さいました。
丸ぼうろがお好きなようですが、今日は入っておらず、代わりにそばぼうろを買っていかれました。

北新地災害公営住宅
もうすぐ娘さんのお誕生日だという事で、ケーキを作るのに生クリームが欲しいというお声がありました。「グリーンコープの生クリームが美味しいと評判が良いんですよ」とお勧めして、次回入れておくことをお伝えしました。

 

◆10月20日(木)

【安浦買い物支援】

内平
今日も豆腐と、アイスは珈琲アイスを買って下さいました。「お菓子はどうしよっかな~」、「今日はせんべいにしよう!」と言って鶏卵せんべいを選ばれました。

市営住宅
今回初めてホワイトヨーグルトを入れてみました。いつも元気ヨーグルトを買って下さる方に勧めてみましたが、少し悩まれた後やっぱりいつものにすると仰って元気ヨーグルトを2個買われました。
今日も、近くの施設の方にと国産野菜と果実のジュース6本入りを差し入れに持って行っておられました。

女子畑
・集会所横
薄着で出てこられたので、「寒くないですか?」と聞くと、「寒い!でも我慢!」と仰っていました。体調を崩されないように気を付けていただきたいなと思います。
寒くなってきたので、買う物も少しずつ変わってこられて、お菓子もまた買って下さるようになりました。

・お寺前
「無添加のトマトジュースが欲しい」と言われていて、安曇野のトマトジュースをケースで1個とグリーンコープのトマトジュース6缶入りを1個入れていました。「2家族で分ける」と言って、安曇野のトマトジュースをそれぞれ15缶ずつ買って下さいました。
 

・砂利駐車場
以前から言われていた、からしをようやく入荷できたので買って頂けました。しそ昆布も頼まれていたので、お徳用の大きい物しかなかったのですが、それを買って下さいました。

・下垣内
最近魚を買われてなかったかなと思い、ししゃもをお勧めし買って頂けました。家にまだある時は「あるんよ」とはっきり言って下さるので、お勧めしやすくて助かっています。

中畑
・集会所
「自分は冷凍食品を食べないからごめんね。」と言って、いつもはグリーンコープでお買い物をされない方が、お客さんが来た時のために何か買おうかと覗いてくださいました。カステラとどらやきを迷われて、カステラを買って下さいました。
 

 

◆10月24日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
トイシバ電機さんの前にキッチンカーが来られていて、その方が買い物をして下さいました。周りの方がグリーンコープに入ってる方が多いみたいで、グリーンコープの商品の事をよくご存じでした。ホワイトマーガリン、たまご、はるさめ、豆腐も買われました。
  

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
先週は来られなかったのですが、今日は来て下さいました。水餃子二個、木綿豆腐、ごまスティック、アーモンドアイスを買われました。帰り際、「車の運転気を付けてね」と優しく声をかけて下さいました。

くぼ歯科駐車場
つなごう天応・みのり食堂の方に商品引き渡しがありました。つなごう天応の方が個人で、トマトケチャップを買って帰られました。

北新地災害公営住宅
注文分の生クリームを買いに来られました。娘さんにお誕生日ケーキを作られるそうです。他、野菜と果実のスムージ―を気に入って頂き、今日はまとめて五本買って下さいました。

 

◆10月27日(木)

【安浦買い物支援】

内平
すごく素敵な笑顔で「糖尿病だから怒られるけど、買って帰ろう」とゴマスティックを二個買って、帰られました。

市営住宅
牛乳、国産野菜ジュース、海苔茶漬け、昆布を買われました。お墓まで歩いて行ったと言われたので、年齢を聞くと85歳と言われました。息子さんもなかなか帰って来られなくて寂しそうだったので、「まだまだ元気でおらんとね」と声をかけると、少し嬉しそうな表情に見えました。

女子畑
・集会所横
今日はあらびきウインナー、あじわいのあらびきポークステーキなど今までに買われたことのない商品を買って帰られました。他、おかゆ、パックご飯を二個ずつ買って帰られました。いつもはヘルパーさんに買い物をお願いされているようです。

・お寺前
先週、トマトジュースを二種類買って下さった方が、「トマトジュース食塩無添加のグリーンコープの方が美味しかったよ」と言って下さいました。
 

・砂利駐車場
丸ぼうろを買って下さいました。最近はお菓子類がよく売れるようになってきたので、また在庫をみながら発注しようと思います。

・下垣内
寒くなってきたので鍋のスープをお勧めすると、ちゃんこのスープを買って下さいました。初めて鍋コーナーの商品が売れて嬉しかったです。

中畑
・集会所
食パン、あまおう苺ジャムを買って下さる方が最近来られないので心配でしたが、他の方が「元気なんよ」と言われていたので安心しました。来週は食パンの発注を一個減らして様子をみます。

・市原
久しぶりに来て下さいました。来られたら必ず買って下さる厚焼きせんべい、にら餃子、加塩の四つ葉バターを買われました。「なかなか来れずごめんね」と言って帰られました。

 

◆10月31日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
以前からシュウマイが欲しいとメモに書いて来て下さっていたので、今日は冷蔵のシュウマイ6個入りを入れてみました。入荷したことをお伝えしてお買い上げ下さいました。
初めての方も一人来られましたが、お弁当が欲しかったようでご用意がなく申し訳なかったです。

北新地災害公営住宅
キッチンタオルが必要な方が以前から何名かいらしたのですが、今日も頼まれました。「夏場は布巾を使いたくないからキッチンペーパーがいいんだ」と仰っていました。最近のカタログには個売りのものが載っていなかったので、セットのものを発注しています。木曜日に納品される予定なので、次回はお買い求めいただけそうです。


西日本豪雨支援一覧へ

2022年11月4日

TOPへ