ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月1日~30日)

 

【9月1日(木)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、女島仮設、球磨村神瀬地区、大瀬への見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計27名の方が買い物に来られました。
松本地区では、3名の方がお買い物に来られ、お惣菜等沢山購入されました。
女島仮設に行く道路は山の工事のため通行止めになっていましたが、通れるようになっていました。(今も工事はされています。)女島ではひどい雨と雷に遭い、移動販売はどうなることかと思いましたが、神瀬に着く頃には雨もやみ青空になりました。お買い物に来られる方も雨があがってよかったねと話されていました。
四蔵ではキャラメルボップコーンが人気で1人で6個購入される方もおられました。週明けは台風が接近しているようなので皆さん心配されていました。

   

 

【9月2日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(柳詰、友尻、宮園、田代、松舟、岳本、日隠)、人吉市下原田第一仮設団地で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計27名の方が買い物に来られました。
一勝地柳詰地区は今回から2ヶ所に分かれての販売でしたが、どちらの場所でも、みなさん会話も楽しみながら、お惣菜、アイス、パンなどをお買い上げいただきました。車から流れる音楽が合図だと思ってずっと聞き耳を立ててたよ、とも言っていただき、嬉しく有り難く思いました。
別の地区では、毎週グリーンコープのヨーグルトを食べるのを欠かさないとのことで、無いとさびしいよ、とも言ってもらって、一層元気をいただいた元気カーでした。

   

 

【9月3日(土)】

(1)稼働人数
合計11名でした。

(2)ヒトハレカフェを開催しました
本日は、上新町キープ向かいの駐車場にて恒例になっているヒトハレカフェを開催しました。10~13時の予定でしたが、近隣の方は、回覧板での告知がされていたため、10時前から来場いただき、これも恒例になってきた町内会のような賑わいでした。
が、町内の方たちの集団がひいたあとは、客足はあまりのびず、約35名の来場となりました。来場者数はあまり多くなかったのですが、今回は「ライスバーガーとかき氷」を用意したキッチンカーの売上は好調で、来場された方がかなり高い確率で購入いただき、ライスバーガーは「とても美味しい」と好評。かき氷もグリーンコープのシロップが美味しいと言われ、シロップを購入された方もいらっしゃいました。
先月からファイバーの扱いを再開しましたが、やはりけっこうな人気で今回も衣類や雑貨を楽しそうに選ばれるお客様の姿がほほえましかったです。もう「着るものがなくて困っている」という人はいませんが、とくに女性は衣類を見て選ぶことでかなり気分転換になるようですし、会話も盛り上がるようなので続けていきたいと思います。

   

 

【9月6日(火)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
合計17名の方が買い物に来られました。
台風の影響はどこもありませんでしたが、皆さんお疲れのご様子でした。
グラウンド仮設では、お部屋まで訪ねている2名の方二人とも、調子が悪そうで心配です。お一人は、冷蔵品を入れるのも大変そうだったので、上がらせてもらって入れました。来週自宅に戻られる方が、自宅に戻ってもグリーンコープの移動販売車が来る所の近くだから嬉しいとおっしゃってました。こちらも嬉しいです。
渡地区へ向かうと途中工事があっており、境目地区、立野地区にはいけませんでした。販売もですが、見守りもできなかったので、役場にその旨伝えました。9月中は時間変更して伺います。

    

 

【9月7日(水)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地6箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、梢山)で移動販売を行いました。
合計25名の方が買い物に来られました。
今日は先日の台風の話題が多く出ました。「あまり酷くならなくて良かったね~」と言う方や「植木鉢と物干し竿を室内に入れて、今朝また外に出して疲れました。」と話される方もおられました。
また、仮設住宅も人が減ってきて交流もなくなってきているから、移動販売がみんなが集まるきっかけになるから嬉しい、と話される方もおられました。
今週から販売時間が1時間ほど早くなった地区の方々からは、「この時間のほうがちょうど良いかも」と問題ない様子でした。また普段みえない方も来られたので良かったと思いました。
梢山仮設住宅の入院されていた方が退院され、久しぶりに元気なお姿を見せてくださいました。

      

 

【9月8日(木)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石町、女島仮設、球磨村松本地区、神瀬地区、大瀬への見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計25名の方が買い物に来られました。
女島仮設のおばあちゃんは先週お渡ししたニュースを見て、新しく出来る店舗やイベントなど、「人吉は賑やかでいいね、面白く見てます。」と仰って頂きました。
大岩地区では工事が本格的に始まり工事車両が行き交っていました。
四蔵では四蔵の方からのご紹介で川向かいから二人お越しになりました。
今日は朝と昼で寒暖差が激しかったので、お昼は暑いねと皆さん仰られていました。

      

 

【9月9日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(友尻、宮園、柳詰、田代、松舟、岳本、日隠、鵜の口)、人吉市下原田第一仮設団地で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計27名の方が買い物に来られました。
一勝地柳詰地区ではお豆腐が人気でお友達にあげると話される方もおられ、皆さんたくさんお買い上げいただきました。
水曜日から曜日変更した一勝地鵜の口ではお二人の方がお買い物に見えました。商品をじっくり見ながらお惣菜、ラーメン、牛乳、お菓子などお買い上げいただきました。『来週も来てくれると?』毎週来ますと、話したら安心した様子でした。
今日から新しい箇所に販売に行った為、下原田第一仮設に行くのが遅くなりました。遅くなることをお伝えしていなかった為、お待たせしてしまい申し訳なかったです。来週からは時間変更になることをお伝えしました。

      

 

【9月13日(火)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村仮設住宅、球磨村渡地区、人吉市下原田仮設住宅への見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計23名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設の方はグラウンド仮設にお引越しをされており、最後の方は今週末に引っ越されるそうです。来週から多目的広場仮設には移動販売は行かなくなります。グラウンド仮設では多目的広場仮設からの方が引越されてきたので、今まで顔を合わせなかった方が買い物で一緒になり会話が弾んでいました。
先週は境目地区が工事のため通行止めになっていましたが、工事も終わっていたので通常通りの運行となりました。

   

 

【9月14日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地6箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、梢山)で移動販売を行いました。
合計16名の方が買い物に来られました。
朝方は空気もひんやりとしてきましたが日中はまだまだ暑く、アイスを買って行かれる方が多かったです。
村山公園仮設住宅では、お孫さんに食べさせるお菓子は何が良いかな~?と楽しそうに悩まれている様子でした。
西間第二仮設住宅では、ヒトハレNEWS9月号に掲載されていたひまわりプロジェクトの記事をご覧になった方から「このひまわり油が完成したら是非持ってきてください。素晴らしい取り組みですね。」と嬉しいお言葉を頂きました。

   

 

【9月15日(木)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計21名の方が買い物に来られました。
女島の方は毎週注文をいただきお届けしていますが、今後は移動販売に来れなくなるかもしれない事をお伝えすると、「涙がでそう。今までお世話になり、ありがとうございました。助かりました。」と、お言葉をいただきました。買いだめしとかないとね。とも話されていました。毎週お話しするのも楽しみにされていたので、とても寂しそうでした。
他の買い物に来られる方にも移動販売がまもなく終了する事を伝えると、「今まで遠いところまで来てもらいありがとうございました。うちのお嫁さんが組合員なので、グリーンコープの商品の良い所はよくわかっている。頑張ってくださいね。」と嬉しいお言葉をいただきました。
蔀では刺身がよく出ました。あちこちでアイスもよく出ました。

  

 

【9月16日(金)】

(1)稼働人数
合計4名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(友尻、宮園、柳詰、田代、松舟、岳本、日隠、鵜の口)、人吉市下原田第一仮設団地で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計34名の方が買い物に来られました。
友尻地区では、2、3週間、顔を見せず、訪問しても返事がなかった方がいらっしゃいましたが、先週、自宅で熱中症で倒れていたと、近所の方が教えてくださいました。引き続き見守りたいと思います。
宮園地区では、球磨村グラウンド仮設から自宅に戻られた方が、買い物に来てくれました。ここでは、元気カーが来る前と、買い物後に2、3人の方が談笑する事が慣例となっており、新たにその方も加わり和やかでした。
柳詰地区では、手を痛めていて料理が出来ないので、「惣菜を楽しみにしてる。頼りにしてる」と感謝されました。

     

 

【9月20日(火)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村仮設住宅と渡~境目地区、人吉市下原田仮設住宅への見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計23名の方が買い物に来られました。
一昨日の台風の影響で、渡地区一帯では深夜から午前10時まで停電がありました。冷蔵庫を開けられず、又、糸原地区の方は避難され、不自由されたそうです。「台風で風が強かったが、自宅に戻ると1人の為、仮設にいる方がみんなもいるので安心して過ごせました。」との話もお聞きしました。
グラウンド仮設では初めての方も来られ、皆さんで会話を楽しみながらお買い物をされていました。境目地区に行く山道は木の葉や枝が散乱していました。又竹山からの竹が倒れかかっており、山からの沢水もたくさん流れていましたが、通常通りの運行ができました。
水篠地区では手の力が入らないので缶ジュースを開けてほしいと言われ、開けました。力が弱くても簡単に開けられる方法を考えたいと思います。

(3)上新町キープの裏の敷地浸水被害による片付け、洗浄、補修などの作業を行いました
台風14号の影響で球磨川が増水し、水路を逆流し、人吉市上新町にあるキープ&ショップの裏の倉庫1棟とプレハブ倉庫が床上の浸水被害に遭いました。
2つの倉庫で浸水によって使用出来なくなった物の廃棄処理、機材等の洗浄、倉庫内の泥の除去を行いました。
本日の体制は、ヒトハレより1名、グリーンコープ生協くまもとより2名の合計3名でした。昨日、台風明けの雨の中、ヒトハレ3名とボランティア1名で、大物の洗浄をしてくれていた事もあり、本日の作業は開始からとてもスムーズに進めることが出来ました。テーブルや機材を入れてた段ボールや、落ちて水没した紙皿等を軽トラ1台分破棄しました。倉庫内の物は、全て外に出した後、倉庫内を高圧洗浄機で洗い流し、外では機材など洗浄してもらいました。乾燥させた後、消毒し、乾かした機材等を綺麗に整理しながら搬入しました。天気がとても良かったので乾燥も早く捗りました。途中で組合員さん宅の屋根上のテレビアンテナが外れていると連絡をお受けしましたので、床材を乾燥させている合間に、そのお宅を訪問しました。職員2名で屋根上に登って外れていたアンテナを壁面に打ち直しました。組合員さんも「テレビが綺麗に映った」と、とても嬉しそうでした。
最後に台風の風で壊れた軒の修繕をしました。壁面に留めているビスが全て外れ、フェンスから伸びている支柱との繋ぎも外れていたので、ビスの打ち直しと、支柱の固定をして仮補修としては完了しました。次回は支柱との固定を確実にする為、特殊なボルトを使って施工したいと思います。
市役所より、被害状況の確認と共に、今回の浸水の原因を説明頂きました。球磨川からの水だったので細かい粘土質の土を含んでおり、駐車場の半分は、田植えができそうな状況ですが、どうすることもできないので、雨が降ったときは車を乗り入れないように注意したいと思います。不燃物の破棄も、次回行いたいと思います。

   

 

【9月21日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設住宅への見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計15名の方が買い物に来られました。
今日はどこも台風の話題で持ち切りでした。「風が強くて恐ろしかった。」や「植木鉢を部屋の中に入れるのが大変でした。」と、おばあちゃんは疲れた様子でした。
西間第二仮設住宅では、何でも相談会に来られていた方がおやつを買って行かれました。仮設住宅を出られるかどうか、悩まれていました。
また、惣菜のおはぎを見て「昨日スーパーで買ったんだけど、ここのおはぎの方が美味しそうね~」と嬉しそうにおはぎを購入される方もおられました。
お惣菜やお刺身の量が丁度良い、と好評で本日も完売しました。

   

 

【9月22日(木)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、女島仮設団地、球磨村松本地区、神瀬地区、大瀬地区で見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計23名の方が買い物に来られました。
今日は運行時間変更のお知らせ、お弁当予約注文のチラシ、女島仮設住宅の今月いっぱいでの運行終了のお知らせのチラシをそれぞれの地区で配布しました。
松本地区では、いつもこられる方がお留守だったので待っていると自転車で帰宅され、お買い物をされました。来てくれるだけでもありがたいと嬉しいお言葉をいただきました。
白石地区に行く道路には先日からの台風の影響で川からの流木が沢山流れ込んだものが山積みにされており、取り除く作業をされていました。いつもお買い物に来られる方は台風時は白石駅に避難し、車中泊をされたそうで、2年前の水害がトラウマになっていると話されました。怖かっただろうと思いました。
芦北地区では毎週商品をお届けする方が「グリーンコープさんが来られるのは1週間に1度の楽しみでした。今後も1ヶ月に1回でも来てもらえると助かります。繋がりを持っておきたい」と仰いました。相談をしてみますとお答えしました。今日もたくさんの商品を購入していただきました。
日当地区では台風の時避難されていたお宅もありました。
蔀地区では「昔はおはぎを作りよったけどね、今は作らん」と話され2人で5パックのおはぎを買われました。来週から元気カーの運行時間が早まる事をお伝えすると、数名の方はそちらの方が助かると言われました。

   

 

【9月23日(金)】

(1)稼働人数
合計4名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区、人吉市下原田仮設住宅にて、見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計23名の方が買い物に来られました。
友尻地区では、先日の台風の際に近所の方が迎えに来てくれたから一緒に避難した、とおばあちゃんが話してくださいました。また、帰り際に手作りのぬいぐるみを持って手を振って見送ってくださいました。同地区のGC冷凍いも天が大好きな方にいも天をお渡しすると、大変喜んでいただけました。
柳詰地区や鵜口地区など新たに伺うようになった地区でも、びん牛乳やキャラメルポップコーンなど「これ美味しいのよ~」と皆さんで商品の勧め合いをされていました。GC商品の良さが伝わっているのだと感じられました。

 

【9月27日(火)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村仮設住宅と渡地区、人吉市下原田仮設住宅への見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計22名の方が買い物に来られました。
朝からの雷とどしゃぶりの雨でしたので、お買い物に来られないかと思いましたが、球磨村グランド仮設団地では10名の方が来られ刺身、お惣菜、パン等購入されました。毎週商品をお届けしている方は予約注文の連絡が無く、訪問したところ、最近、腰も痛く、食欲がないとの事でしたが、ソーダアイスが好きだからと購入されました。アイスで元気が出ればいいなと思いました。
境目地区に行く途中の道路はえぐれている箇所が二箇所あり、斜面からの石が落ちてきていたり水溜りになっているところもありました。しかし、工事車輌が、1番奥の境目地区まで入っているので、枯れ草の後処理等されており、以前よりは安心して通過出来ます。

   

 

【9月28日(水)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設住宅にて見守りを兼ねた移動販売を行いました。
合計16名の方が買い物に来られました。
村山あやめ仮設住宅では、くるみパンのくるみの大きさに感動され「すごいわ~」と、購入されました。
西間第一仮設住宅では、「人が減って寂しい」と話す方がおられました。不安が大きいのだと思います。
西間第二仮設住宅では、「玉ねぎ黒酢ドレッシングのうまか~」と男性の方がリピート買いされました。また、ヒトハレニュースを見て「だんだんと新しいお店の完成が近づいてきましたね。どんなお店になるのか楽しみにしております。」と、おばあちゃんが笑顔で話してくださいました。
梢山仮設住宅では、インターホンが壊れてしまった、とおばあちゃんから相談を受けましたので、支え合いセンターの方にお繋ぎしたいと思います。

 

 

【9月29日(木)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、女島仮設、球磨村松本地区、神瀬地区への見守り活動を兼ねた移動販売を行いました。
合計22名の方が買い物に来られました。
今週から移動販売の運行時間が変更になりました。白石地区に行く道路が全面通行止めだった為、豆腐と揚げの仕入れができずそのまま次の販売停車地に向かいました。毎回お豆腐を買われる方々には説明しました。
大岩ではアーモンドチョコバーアイスが美味しかったと、リピート買いをされました。
永椎地区ではいつもお買い物に来られる方がヘルニアで立っているのもきついと言われたので、来週からはお部屋まで商品をお届けすることにしました。
四蔵では人吉に買い物に行くけど、グリーンコープの商品が美味しいので買わずに待っていると、嬉しいお言葉をいただきました。
篰地区では刺身がよく売れました。永椎の方から行ってほしいとこがあると紹介され大岩のスタンドに販売に行きました。旧元気カーが女島仮設住宅の帰りに白石地区の豆腐を仕入れてきてくれ、篰地区では販売ができました。
本来は本日が女島仮設での最後の移動販売でしたが、移動販売の終了をお知らせしてこの2週間のようすを見ていると、いつもお部屋まで商品を運んでいた高齢の方があまりにも心細い様子なので、本日のハレプロでも確認いただき年内いっぱいは月1回に回数を減らして運行することにしました。
今日はそのお客様にそのこともお伝えしたところ、「月に1回でもありがたい」と喜ばれ、今日は「次まで間があくから」と、日持ちのするものをたくさんお買い上げになりました。

   

 

【9月30日(金)】

(1)稼働人数
合計4名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(柳詰、友尻、宮園、田代、松舟、岳本、日隠)渡地区鵜口、人吉市下原田第一仮設団地で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計33名の方が買い物に来られました。
今月から伺い始めた柳詰地区も、一ヶ月経つとお客さまもグリーンコープの商品をいろいろと覚えていただいて、嬉しく思います。沢山のお客さまに来ていただくことで、後の地区への訪問時間が遅くなることも考えられるのが、申し訳なく悩ましいところです。
他の地区でも、お惣菜、刺身、たまご、アイスクリーム、お肉、など沢山お買い上げいただきました。
金曜コースは購買意欲のある方が多く、どんな商品ならお客様の興味をひけるかな?と考えるのも楽しいです。定番ものの他、ちょっと珍しいものがあると試してみようとされ、誰かが試して美味しかったと言うと、「じゃあ、私も」という方も多いです。買い物には不便な場所なので本当に移動販売を楽しみにされていることが感じられます。

   


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年10月4日

TOPへ