ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(9月1日~29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆9月1日(木)

【安浦買い物支援】

内平
いつも賞味期限が今日までの豆腐があれば、それを全部買って下さいます。今日は豆腐と鶏卵せんべいを買って下さいました。

市営住宅
先週から、時間をずらしたのと到着時の音楽は鳴らさず玄関のチャイムを押して出てきていただくようにしていますが、今日もチャイムを鳴らすとすぐに出て来て下さり、こちらの勝手な変更にも快く対応して下さっていることが感じられて嬉しかったです。

女子畑
・集会所横
今日も来られて一言目に「バニラアイスちょうだい」と仰って、棒のバニラアイスをお出ししたのですが、棒よりカップのアイスがいいとのことで抹茶と柚子シャーベットを買って下さいました。「カップのバニラアイスは、またカタログに載っている時に入れておきますね」とお伝えしました。

・お寺前
この夏、アイスといえばラムレーズン!と、毎回ラムレーズンのアイスを買って下さる方がいて、「甘すぎず美味しいんよ」と仰っていたのを聞いて、スタッフも注文してみたんですとお話ししました。お客様から逆にオススメしていただくこともとてもいい情報交換になっています。
 

・砂利駐車場
今日は、からしとカレー粉が欲しかったようで、からしはつい最近なくなったので、「また入れておきますね」とお伝えしました。カレー粉もカタログにあれば入れたいと思います。

下垣内
先週あおさ入りの刺身こんにゃくを買って下さったので、今日は柚子の刺身こんにゃくを入れてお勧めしてみたところ、買って下さいました。気に入っていただけたようで良かったです。

中畑
・集会所
今日は大雨の予報でしたがほとんど降らなかったので、皆さんいつも通り買い物に来てくださいました。最近になって表情が暗くなったように感じる方がいるのですが、今日は笑顔が見られたので安心しました。
 

 

◆9月5日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
「ちくわと絹豆腐ある?」と言って来て下さり、ちょうど期限の近くなったちくわがあったのでお勧めすると「今日食べるから大丈夫よ」と買って帰られました。この方が来て下さったのは二回目です。
 

北新地災害公営住宅
注文分のフラフープ・冷凍野菜・カステラ・アイスなどを買って帰られました。フラフープはお孫さんと一緒にされるそうです。

 

◆9月8日(木)

【安浦買い物支援】

内平
今日は久々にゴマスティックを二個買われ、いつもより多く豆腐も買って帰られました。

市営住宅
さんまの蒲焼きが入荷したことをお伝えすると喜ばれ、二個買われました。他、いつもと同じ国産野菜ジュース・牛乳・鰹節を買われ、「まだまだ暑いので気を付けてね」と声をかけて帰りました。

女子畑
・集会所横
前回、レトルトカレーと言われたので甘口・中辛を入れてみました。どちらも買われました。シャーベットも二個買って帰られました。

・お寺前
入院されていた方が久々に買い物に来て下さいました。まだ本調子ではなさそうでしたが、久しぶりに顔を見ることができて安心しました。さっぱりとしたもずく・ところてん・冷凍のおくらを買って帰られました。
 

・砂利駐車場
注文分のカレー粉・ねりからしを買って帰られました。来週は、コロナ四回目の予防接種らしく、「時間によっては留守かもしれない」と言っておられました。

下垣内
刺身こんにゃくが気に入られたようです。また発注しときます。他は、味付けのり・レトルトカレー・たまご豆腐を買われ、お客様に出すどら焼き・エコブラックコーヒーも買って帰られました。

中畑
・集会所
いつもあまおうのジャムを買って下さる方が「いつもありがとう」と瓶を持ってきて下さいました。今日はジャムではなく、食パンとよつ葉のはちみつバターを一緒に買って下さいました。また感想聞いてみたいです。
  

 

◆9月12日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
今日の坂は気温33℃くらいだったそうで、ジリジリと暑かったです。なのでお二人ともアイスやサイダーを買っておられました。揚げ物がお好きな方がいて、じゃこ天やいか天を気に入っておられるようなので、またカタログにある時に入れておきたいと思います。
 

 

◆9月15日(木)

【安浦買い物支援】

内平
今日もいつもと同じく豆腐とあずきアイスを買って下さいました。今日は奥様もいらっしゃっていて「時間がちょうどいいわぁ」と仰っていたので、引き続きこの場所に一番初めに行くようにしたいと思います。

市営住宅
午前中にお墓参りに行かれたそうで、グリーンコープが来る時間までに早く帰ろうと思って忙しくされていたみたいです。到着したら外で待っていてくださいました。今日は、普段はあまり買わないたまご豆腐を手に取って下さいました。

女子畑
・集会所横
今日はシャーベットがなかったので他のアイスをお勧めし、珈琲アイスを買って下さいました。最近少しずつ痩せてきておられるようなので心配になりました。

・お寺前
元気とうふが美味しかったようで、口コミで広がって今日はここで豆腐が売り切れました。他にも、もずくやお豆腐揚げ(冷凍)が1つずつしかなかったので、皆さん譲り合って買われていました。「ここに来るときは2つずつないとダメ」と笑いながら仰っていて、次回は今人気のものを2つずつ入れておこうと思います。
  

・砂利駐車場
今日も元気とうふの在庫がなく残念そうでした。次回は3→5個入れるようにします。

下垣内
刺身こんにゃくがまだブームのようで今日も喜んで買って下さいました。お好きそうなものをピックアップして注文したいと思います。

中畑
・集会所
だんだんアイスの売れ行きも下火になってきました。バニラアイスが欲しいと言われた方がいたので、バニラは入れておこうと思いますが、全体的な量は減らしていこうと思います。
   

 

◆9月19日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
この日は台風が直撃したことにより、買い物支援は中止にしました。

 

◆9月22日(木)

【安浦買い物支援】

内平
毎回豆腐をたくさん買って下さいます。今日は奥様が来て下さったので、いつも豆腐は何の料理をされているのかお聞きしました。麻婆豆腐、ゴーヤチャンプルをよく作られるようです。「でも一番は、簡単だし冷ややっこだけどね」と言われ、シンプルにねぎ、一味で食べるのが好きと言われてました。

市営住宅
お彼岸なのでお墓参りに行かれていたみたいですが、グリーンコープが来るので急いで帰ってきて下さった様子でした。

女子畑
・集会所横
胡麻ドレッシング・みかんシャーベットを買われました。「台風は大丈夫でしたか?」と聞くと「大丈夫だったよ」と言われていました。安心しました。

・お寺前
ミックスベジタブルを注文されていたので、お伝えし購入していただきました。次は、コーンを注文されました。確認して注文しておきます。
 

・砂利駐車場
他社の移動販売の方が自宅に来られたようですが、木曜日は個人商店さん、グリーンコープが来るので断って下さったようです。「今までお世話になったのに急に他の所にはいかんわいね」と言って下さり、感謝の言葉しかありませんでした。今後も、お客様の声に応えられるように頑張りたいです。

下垣内
玄関で待っていて下さり、見てほしいものがある様子だったので玄関の中をみると、綺麗なお花が飾ってありました。米寿のお祝いで娘さん達からプレゼントされたみたいです。すごく嬉しそうで喜ばれており、私たちまで嬉しくなりました。
 

中畑
・集会所
今日は豆腐が人気で残りが少なく、残念そうでしたが、残りの一つを買って下さいました。多めに注文した元気とうふ濃ゆくてかたいも完売しました。

 

◆9月26日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅
理事さんのお母様が来てくださいました。買い物リストをメモして来られたのですが、今日は先週の台風の影響で何も注文出来ていなかったので、商品も少なく申し訳なかったです。プチチョコアイスと豆腐を買って下さいました。

くぼ歯科駐車場
みのり食堂さんに無事商品の受け渡しが出来ました。
1か月以上ぶりに買い物に来て下さった方がいて、いつものホワイトマーガリンとチキンコンソメを買って行ってくださいました。8月半ばにコロナにかかってしまったり、日曜の夜まではグリーンコープが来ることを覚えていても当日になって忘れてしまうということが続いて来れなかったそうです。次回はマーガリンを2個買って下さるそうなので、注文しておきます。
 

北新地災害公営住宅
今日はここでも買い物リストを持って来られた方がいました。卵、ひき肉(バラ凍結)、焼きのりと書かれていましたが、元気くん号には卵しか在庫がなく、すぐにはご要望にお応えできませんでした。「次のカタログで注文しておきます」とお伝えしています。
野菜ジュースが欲しいという方に、野菜と果実スムージーをお勧めしました。その方はセロリが大嫌いだということで、「スムージーにはセロリが入っておらず、野菜よりも果物の風味の方が強い」ということをお伝えすると「飲んでみるわね」と仰ってくださいました。

 

◆9月29日(木)

【安浦買い物支援】

内平
カップのバニラアイスが欲しかったようですが、棒アイスしかなくあずきアイスを買って下さいました。カタログに載っていれば入れておきたいと思います。

市営住宅
近所の方におすそ分けと、国産野菜ジュース(6本入り)を買って下さいました。いつもどなたかのためにと差し入れを持っていかれているようで、良い方だなと思いました。

女子畑
・集会所横
こちらでもカップのバニラアイスを求められたのですが、濃厚ミルクアイスのあまおう苺が入荷していたので、そちらをお勧めすると、「じゃあそれ」と言って買って下さいました。

・お寺前
以前いかなごのくぎ煮を買って下さった方が、「お孫さん(1歳)が大好きで、1本1本美味しそうに食べるんだ」と感想を仰ってくださいました。「またあったら入れて欲しい」という事だったので、カタログに載っている時に入れておきます。
 

・砂利駐車場
最近人気の洗いもずくの在庫があったので、お勧めしました。食べ方などの話を聞いていると気になってきたので、自分でも注文してみようと思いました。

 
中畑
・集会所
今回初めて中華ちまきを入れてみました。「ちまきは食べたことがないし、冷凍食品はあまり食べない」と仰っていましたが、「レンジでチンして簡単に食べられる」ということをお伝えすると、それが良かったみたいで買って下さいました。


西日本豪雨支援一覧へ

2022年9月30日

TOPへ