ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(8月1日~29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆8月1日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
久しぶりに実家に帰ってこられていた組合員さんが、ご家族で来て下さいました。6人で来られて、その内お二人がお買い物をされました。お子さん用に「オレンジジュースはありませんか」と聞かれましたが、缶ジュースしかなく、瓶のリンゴジュースを買って下さいました。お子さんも大きくなっていて、元気な様子が見られて安心しました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
理事さんのお母様が来られ、餃子とアイスを買って下さいました。アイスはおすすめを聞かれたので、人気の抹茶アイスをお勧めしました。

くぼ歯科駐車場
つなごう@天応の方とSKYの方に子ども支援の食材をお渡しした後、個人でお買い物もして下さり、ジンジャースカッシュを飲まれて「美味しい!これは大人のジュースだね。ジンを入れて飲んだらいいかも!」と感想を言って下さいました。
 

北新地災害公営住宅
カタログ注文していただいた、ニットキャップと無添加ラップを買って頂けました。今回もカタログから注文があったので、忘れず発注したいと思います。
 
  

◆8月4日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
いつもグリーンコープが来ている時間に近くを通りかかる3人組の方が、最近になって買い物をして下さるようになりました。主に炭酸ジュースやあずきアイスを買っていかれます。あずきアイスが気に入ったようで、あれば2箱欲しいようでした。あずきアイスは人気なので、木曜日は少し多めに発注しておきたいと思います。
  

内平
少し前から車を停めるようになった空地で、いつものおばあちゃんが買い物に来て下さいました。やはり歩くのもゆっくりで大変そうなので、少しでも近くに停めて、出て来ていただきやすいようになったので良かったです。

女子畑
・集会所横
以前はところてんのようなあっさりした食べ物も買われていましたが、今日はお茶、サイダー、アイスと買う物を決めて来られていました。お茶はもっと必要そうなので、ケースで発注しようと思います。

・お寺前
いつも来て下さる方が、調子が悪くて病院に行ったそうです。今はあまり食べられないからと、ヨーグルトやカフェミルクなど軽いものを買っていかれました。

・砂利駐車場
最近の木曜日はプレーンヨーグルトが人気で、お一人で2個買われる方が増えてきました。そのため、欲しかったけど売り切れということが2週続いたので、ヨーグルトはもう少し多め(+2個くらい)に発注しておきたいと思います。

下垣内
普段あまり入れてないようなものが入荷していると買って下さいます。今日は、イカたっぷり揚げ天やたまご豆腐を買って下さいました。牛乳も欲しかったようですが、売り切れていたので、カフェミルクを選んでくださいました。

中畑
・集会所
いつも食パンとあまおうのイチゴジャムを買われる方が娘さんと一緒に来られていました。ジャムはこれまで毎週買っておられましたが、「2週に1回にしてください」と娘さんから伝えられたので、次回からそのようにしていきます。
 

 

◆8月8日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
かつお節昆布つくだ煮をお勧めすると快く買って下さいました。また感想を聞いてみます。他、牛乳・水餃子を買って帰られました。グリーンコープの餃子が気に入られたようなので、色々な種類の餃子を発注しておきます。

くぼ歯科駐車場
SKYさんの商品引き渡しがありました。暑いので、リンゴジュースが人気のようです。 

北新地災害公営住宅
暑いので皆さん、アイスを買って帰られました。最近、元気くんサイダーもよく買って下さいます。「さっぱりして飲みやすく美味しい」と言って下さいました。また発注しておきます。

 

◆8月9日(火)

【おてランチ】

8月おてランチ(41回)もおかげさまで無事に終了しました。食材のご支援ありがとうございました。
今回のメニューは、塩こうじカレー・きゅうりの酢の物・冬瓜たまごスープ・杏仁豆腐・タイガーメロン・不知火・子持ちこんにゃく・きゅうりのビール漬け。

参加者24名
黙食タイムでは『食育脳アドバイザー』の高津智子さんにお話しいただきました。

食育脳アドバイザーの高津さんのお話では、「夏バテしない身体づくりには『タンパク質』が大切で動物性タンパク質は肉、魚、卵など、植物性タンパク質は大豆製品からの摂取がおすすめです。」との事でした。

次回は9月13日開催予定です。
メニュー
*ナポリタン&ミートボール
*サラダ
*食品ロス食材で副菜
*ポタージュスープ
*わらび餅

食材提供としては、ケチャップ 2本、たまご3パック、牛乳1本を依頼いただきましたので、手配します。
  

 

 

◆8月11日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
ずっと、さんまの蒲焼きを楽しみにされておられたので買って下さいました。他、国産野菜ジュース・牛乳・アーモンドアイスを買って下さいました。アーモンドアイスはお客さんが来られた時に出すと喜ばれるそうです。
 

内平
期限の近いお菓子をお勧めすると、たくさん買って下さいました。今日は奥様お一人でした。豆腐もたくさん買って下さいました。

女子畑
・集会所横
今日は緑茶三本・贅沢ミルクアイス・オレンジゼリーを三個買われました。オレンジゼリーは「食べやすくて、美味しかったよ」と言って下さいました。

・お寺前
先週、病院に行ったと言われていたので「体調大丈夫ですか?」と声をかけると「まだ食欲がなくてね…」と言われ元気のない様子でした。
今日は娘さん、お孫さんが一緒で魚肉ソーセージ・リンゴジュースを買って帰られました。お孫さんがすぐにリンゴジュースを飲まれていた姿がすごく可愛くて、癒されました。


・砂利駐車場
元気豆腐濃ゆくてかたいが欲しかったみたいですが、人気で売り切れていて残念そうでした。次週からは二個から四個に変えて発注してみようと思います。

下垣内
今日は息子さんも一緒に出てきて下さいました。「耳が聞こえずいつもご迷惑おかけしてすみません。買い物する場所がなくスーパーも遠いので移動販売はすごく助かります。いつもありがとうございます。」と言って下さいました。この仕事をして一番嬉しいお言葉でした。

中畑
・集会所
個人商店の方がおられる時にはレジのお金も両替してもらえるのですが、今日はお休みだったので千円札が不足し、でもみなさんが協力してくださり助かりました。祝日は今後千円札を多めに準備しておこうと思います。

・市原
軽トラックで女性の方が、食パン・たまごを買いに来て下さいました。初めての方でした。

 

◆8月15日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
お昼に食べるもので、ちらし寿司はないかと聞かれました。ちらし寿司はなかったですが、ご飯と食べれるおかずということで、さんまの蒲焼と餃子を買って下さいました。

くぼ歯科駐車場
SKYの方と少しお話しました。坂町でもコロナが一番多い時だそうで、子どもの居場所として開催している場所を利用する子供たちが、今は少ないようです。
ジュースやポッキンチューが子供たちに大盛況で「いつもありがとうございます」と言って下さいました。 

北新地災害公営住宅
カタログ注文分プラス、アイスを買って下さいました。前回買って下さったプチチョコアイスが「食べやすくて良かった!」と言っていただきました。
お盆でも皆さま変わりなくお過ごしのようです。

  

◆8月18日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
最近来られるようになった3人組の方が、もう一人連れて買い物に来られました。いつものおばあさんも元気に買い物してくれています。諸事情により次回から内平と時間変更をして伺います。
 

内平
買い物はされませんでしたが、出てきてくれました。来週から時間が少し早くなることをお伝えして、ご了承いただきました。

女子畑
・集会所横
以前一度だけ来て下さったことがある方が、何かないか見に来てくださいました。お菓子が欲しかったようで、ごまスティックを買っていかれました。
 

・お寺前
少し前から体調を崩されている方がいて、今日も調子をお伺いしてみました。「まだ検査があったりするので…」とあまり元気がなく、疲れているようでした。次にお会いする時には、少し良くなっていて欲しいです。
その他、いつも来て下さる方の娘さんとお孫さんが来て下さって、ヨーグルトやアイスを楽しそうに選んで買って行って下さいました。


・砂利駐車場
いつもこの場所に来ると、欲しいものが直前で売り切れていたり、ご要望にお応えできないことがありました。なので今日は、いつもより多めに商品(ヨーグルトや元気豆腐)を入れていて、買って頂くことが出来ました。

下垣内
こんにゃくをお勧めしたところ、「生で食べれる?」と聞かれ、持っていたものは調理用だったので、次回刺身こんにゃくを入れてお勧めしてみたいと思います。

中畑
・集会所
いつも食パンとあまおういちごジャムを買って下さる方が、娘さんからの要望で「いちごジャムは2週間に1回でお願いします。」と言われていたので、今週は入れてなかったのですが、ご本人は「あれが無いと…」と仰っていました。毎週購入されるかは別として、1つストックを用意しておいた方がいいかなと思ったので、次回そうしておきます。
  

・市原
久しぶりの方が来てくださいました。
他にも、農業をしていてハートや星型のキュウリを作ってスーパーに卸しているという方が買い物に来て下さいました。「百姓は楽しまんと!」と楽しそうに話してくれたのが印象的でした。
最近になって、この場所にまた買い物に来て下さる方が増えてきた気がするので、続いたらいいなと思います。

 

◆8月22日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
いわし味噌の缶詰とさんま味付の缶詰をどちらにするか悩まれていましたが、味噌味が気になったようで、今回はいわし味噌を買われました。海苔の佃煮をお勧めすると「食べてみようか」と買って下さいました。また感想を聞いてみます。

くぼ歯科駐車場
今日は近所の方が1人買い物に来て下さいました。絹豆腐、いわしちぎり天、国産野菜ジュースを六本買われました。以前、一度来て下さったことがあるようで「グリーンコープの商品が美味しかった」と言って下さいました。
 

北新地災害公営住宅
久しぶりに三人の方が揃われ買い物して下さいました。一人の方が、期限の近い商品を皆さんに勧めて声をかけて下さり、全て売れました。あと、帰り際「暑いし、気を付けて帰ってね」と毎回優しく声をかけて下さりいつも嬉しく思います。

 

◆8月25日(木)

【安浦買い物支援】

内平
早めの到着でしたが「大丈夫よ」と言って下さったので、次回からも最初に行こうと思います。いつもの元気とうふ濃ゆくてかたいを二個買って帰られました。

市営住宅
保育所からの要望もあり、今日からは音楽を鳴らさず、チャイムを鳴らしに呼びに行きました。次回からもそうするようにお伝えしました。
あと、かけぽんを持ってこられ同じのが欲しいと言われたので発注して次回、渡せるようにしたいです。
 

女子畑
・集会所横
いつも買って下さるゆずシャーベットが入荷したのでお伝えすると、二個買って下さいました。まだアイスは人気のようです。

・お寺前
「さんまの蒲焼、ところてんが美味しかった」と言って下さり、今日はさんまの蒲焼がないことをお伝えすると残念がられていました。またカタログで確認し発注しときます。

・砂利駐車場
いつもはプチチョコアイスを買われますが、今日はラムレーズンのアイスをお勧めすると「なら、食べてみようかね」と言って買って下さいました。また感想聞いてみます。

下垣内
先週言われていたので、あおさ刺身こんにゃくを発注してみました。商品を見せてお勧めするとすぐに買って下さいました。

中畑
・集会所
期限の近くなった商品(すずまる小粒納豆、産直たまご)を買って下さいました。「アイスはまだ在庫があるから、また来週かな」と言って帰られました。もう少しの間、アイスは売れそうですが、発注は様子をみながらにしようと思います。

 

◆8月29日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
近くに住んでおられる組合員さんが、お子さんを連れて来て下さいました。月曜日の14時半くらいに来ることと、どなたでも利用できることをお伝えしました。
今日はお買い物をされませんでしたが、セルロースの入ってないスライスチーズが欲しかったようで、「またカタログで注文します」と言っておられました。
  


西日本豪雨支援一覧へ

2022年9月5日

TOPへ