ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

連合会 商品おすすめ委員会の「2022年度 商品メーカーとの視察・交流(株)ふくれん視察・交流」の報告です

2022年度 商品メーカーとの視察・交流 (株)ふくれん視察・交流

日 時:2022年7月19日(火)
主 催:連合会商品おすすめ委員会
参加者:組合員       10名
    同行事務局      3名

グリーンコープ連合会商品おすすめ委員会では、メーカーの商品作りに対するこだわりや取り組む姿勢を知り、グリーンコープ商品についての理解を深め、多くの組合員に伝えることを目的に、商品メーカーとの視察・交流を行なっています。

(株)ふくれんの紹介

・福岡県購買組合連合会(大正15年)が始まり。
・平成13年に福岡県農業協同組合連合会(JA)ふくれんが株式会社ふくれんと全国農業協同組合連合会福岡県本部(JA全農ふくれん)に分離。
・飲料を製造する甘木工場とカット野菜や豆腐を製造する宮田工場がある。

商品おすすめ委員からの報告

「ミールキット」や「なめらか豆腐」、「濃厚なめらか豆腐」の製造をしてくださっている「(株)ふくれん」に視察・交流に行ってきました。髪の毛を全て覆うため二重に帽子をかぶり、手首と足首がしっかり絞られた作業用白衣に着替え、徹底したホコリ除去と手洗い・消毒を済ませた後に工場見学をしました。(株)ふくれんは異物混入のクレームが極めて少ないと聞き、納得しました。
九州産大豆から作られる「なめらか豆腐」は、消泡剤不使用で作られています。にがりは「海水塩なぎさ」のメーカーのものを使用していました。
キャベツの千切りやミールキットの野菜は、保管の温度と期限が管理され、電解次亜水で殺菌洗浄をされていました。漂白で使われる一般的な次亜塩素酸ナトリウムと比べて、電解次亜水は水と塩を原料に電気分解で作られるので安心です。ミールキットのミックス野菜は野菜ごとに担当の方が丁寧に手詰めをされていました。
衛生管理がされた工場で1つ1つの工程を丁寧にしてくださっているので組合員の元へ安心安全な商品が届くことがよくわかりました。

(おかやま 鐘築)

会社案内のDVDを視聴し予備知識を得てから工場視察へ。
2種類の帽子を被り、袖口や足先から髪の毛が落ちないよう二重構造になった作業着を着て、手洗い・エアシャワー等しっかり対策してから工場内へ。
豆乳・豆腐製造のエリアでは、原料のフクユタカを水に浸すところから蒸して豆乳とおからに分け、にがりと混ぜて充填、高温殺菌して冷やし商品になるまでを見せていただきました。蒸し器等の温度で部屋は熱気が充満していましたが、ちょうどお昼時間とも重なり、豆のいい匂いに空腹を感じるほどでした。
カット野菜商品のエリアでは、入荷時にコンテナごとに識別管理された野菜が、それぞれの用途に合わせて洗浄・カット・殺菌され、計量・袋詰めされる工程を見学しました。グリーンコープのミールキット用野菜は一つ一つ手詰めされ、たくさんの人の手を通って商品になっている様子に感動しました。
安心安全で便利な商品の数々をこれからも利用していきたいと、改めて思えた視察交流でした。

(かごしま 下本地)

しっかりローラーをかけます

エアシャワーは一人ずつ

なめらか豆腐が充填されていました

丁寧に袋詰め

みんなでパチリ

Q&A

取り扱い商品の紹介

 

視察・交流会を終えて

新しく登場したミールキットのカット野菜を作っていただいている「(株)ふくれん」との視察・交流を希望する意見が多く、宮田工場を訪問しました。工場に入るまでに、二重に帽子をかぶり、手首足首の隙間もなくした服を着た上、手洗いやエアシャワーも徹底されていて、異物混入のクレームが極めて少ないというお話にも納得しました。葉物や根菜が集荷されると、3~8℃に保たれて、誰が見てもすぐ分かるように入荷した日と使用期限が掲示されていました。青果の洗浄やカット、袋詰めが、機械と人の手で丁寧に行われている様子を見せていただき、私たちの手元にカット野菜が届くまでに、多くの工程を経て安全に加工や管理がされていることがよく分かりました。同じ工場で作られているGC「なめらか豆腐」の工程も見学することができました。どれも、安心して食べることができる商品であることを、多くの組合員に伝え利用につなげたいと思います。

 

連合会商品おすすめ委員会

2022年9月2日

TOPへ