ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援8月1日~31日の報告です

 

【8月1日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では約1年振り位にお買い物に来られた方が2名いらっしゃいました。お一人の方は「仕事の都合で全然来れなかったけど今月から仕事を週3に替えてもらったので来週からは来れると思います」と言われ早速来週分で豆乳を予約して帰られました。もうお一人の方は「足を悪くして全く歩けなくなってずっと家にこもっていたけど、ここまで治りました」と言って押し車を押して来られ自ら元気カーに乗車され色々購入して帰られました。今日は最初の地区から良い事があって非常に嬉しい思いでした。
秋津第二団地ではここしばらく姿が見えなくて心配していた方の娘さんが乗車され「色々心配して頂き申し訳ありません。母も大分回復しました」とお礼と現状を報告頂きました。直接娘さんからお話を聞く事が出来、とても安心しました。
広崎第三団地では団地外から親子の方が買い物に来られ「団地に住んでなくてもお買い物は出来ますか?」と聞かれましたので「全然大丈夫ですよ」とお答えすると笑顔で乗車され牛乳や卵を購入頂きました。是非、来週以降もお買い物に来て頂けると嬉しいです。

    

 

【8月2日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地ではよくお買い物に来られる男性の方が今日も乗車されました。以前はこちらから話しかけても黙って買い物だけされて帰られていたのですが最近は向こうから「どれが美味しい?や、この商品はどうやって食べるの?」とか、とてもお話をしてくれるようになりました。最初は話しかけられるのが嫌なのかなと心配しましたがそうでは無い事が分かって安心しました。今後も色々とお話をしていきたいと思います。
馬立団地では先週、救急搬送された方が今週もまだお帰りではありませんでした。お買い物に来られた方も全く様子が分からないとの事でした。大変心配です。同団地では、アイスを買って帰られた方がまた来られて「アイスが溶けかけてたよ」と言われました。別のアイスは大丈夫でしたのですぐ交換しましたがこの暑さですので特に冷凍庫の開け閉めについては特に気を付けて商品をお渡しする際は必ず確認してからお渡しするようにします。今日はすぐ交換が出来て良かったです。
本日は阿蘇方面の移動販売車でしたので少しは涼しいかなと思っていましたが何のことはなく物凄く暑い一日でした。明日以降も水分補給をしっかりして常に体調管理を意識して行きたいと思います。

    

 

【8月3日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では先週11名乗車されましたが今週は4名と寂しい様子でした。いつも来られる方が留守だったというのもあるのですが、しばらくお休みされていた別の移動販売車がまた来られたというのも影響したようです。
宮園団地では、3週間程前からヘルパーさんと一緒にお買い物に来られる様になったおばあちゃんが今日は一人で来られメモを見ながらたくさん購入頂きました。お話をすると「この元気カーで1週間分の買い物を済ませて店には行かない」と言われました。
以前はヘルパーさんにお買い物を頼まれていたそうですが「今は自分で買い物が出来るので助かります」と言って頂きました。我々も大変嬉しくなりました。
下辻団地では、先週初めて来られて牛乳を買って行かれた男性の方が今日も乗車され「美味しかったから」と言って今日は2本購入されそれ以外にも数点購入して行かれました。来週以降も是非来てもらいたいです。

  

 

【8月4日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では先日ご主人を亡くされた方が乗車され「ずっと家に閉じこもっとったから、食料品がなくなった」と言って調味料をたくさん購入されました。食欲が出てこられたみたいで外にも出て来られるようになったので安心しました。
平田地区ではいつもお買い物に来られる方が見えられなかったので、ご自宅に伺うと「家族から、コロナも流行っているしこの暑さなので家の外に出るな」と言われたそうで食料も息子さんがたくさん買って来られたそうで「今日は結構です」と言われました。「そんなに心配して頂けるご家族がいらして良かったですね」と言って帰って来ました。ただ暑い部屋の中に閉じこもっておられたので「エアコンは点けて下さいね」とも言って失礼しました。
東無田地区はどなたもお見えになりませんでした。この地区は8月11日(木)からもう1ヶ所販売箇所を増やす予定です。今日はこの暑さも影響してか全体的に来客者が少なくとても寂しい1日でした。

   

(2)支援物資のお届け
今週も西原村の「たんぽぽハウス」と高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に「暑い中ありがとうございます」と非常に感謝されました。

(3)ひまわりの様子
益城町東無田のひまわり畑と地域のバス停周辺にひまわりの様子を見に行きました。2ヶ所共にほぼ花びらが落ち種が黒く大きくなって首を垂れた状態になっていました。8月20日(土)に地域の方々と種の採取を行う予定です。
(ひまわりを植えている東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、全国各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝えるひまわり大使活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

   

 

【8月7日(日)】

(1)イベント参加
益城町広崎の広崎第三団地子ども夏祭りイベントに参加しました。体制は災害支援センター3名での参加でした。災害支援センターはポテトフライとかき氷の販売をしました。当日は天気も良く、我々以外にもカレーやウインナーの販売もあり芝生広場では子ども向けにヨーヨー釣りや輪投げ大会、終盤にはスイカ割り大会も有り多くの子供たちで大いに盛り上がりました。
このご時世子ども達がどこにも行けないので何とか楽しませてあげたいとの思いでこのイベントを主催された方も子ども達の喜ぶ顔を終始にこやかに見つめられていたのが大変印象的でした。
我々災害支援センターのブース前も一時は行列ができる程の盛況ぶりで2時間程で用意していた商品が全て売切れになりました。売切れ後も数人の方が購入に来られお断りするのが大変気の毒でした。次回はもう少し量を増やそうと思います。今回も事故なく無事終了出来、皆さん非常に楽しんでおられ大変良いイベントだったと思います。この夏、あと何度かこの様なイベントに参加していければと思います。

     

 

【8月8日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では先週、豆乳のケースを予約されていた方が見えられなかったのでご自宅までお持ちすると、「自家用車が故障して業者に連絡したり何だかんだで行けなかったので豆乳は諦めていた」と言われお持ちしたことを大変喜ばれました。停車場所からは少し離れた所でしたが持って行って良かったです。
秋津第二団地では姿が見えなくなって心配していた方が約半年振りに玄関先まで出て来られました。腰を骨折されたという事でしたが杖も使わず自分で歩いて来られたのでびっくりしました。お話も自分の方からたくさんされて思いの外お元気でとても安心しました。ゆっくりと治療されまたいつか元気カーにお買い物に来て頂けたら嬉しいです。
広崎第三団地では昨日、同団地であったイベントを主催された方が乗車され「非常にお世話になりました」と大変感謝されました。我々も子ども達に喜んでもらえたイベントに参加出来、非常に嬉しい思いでした。

 

 

【8月9日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

黒川地区では元気カーの到着と同時に初めてお買い物に来られる男性の方が乗車されました。お話をすると近所の方で「元気カーが来てるのは知っていたけどなかなか来ださんだった」と言われ冷凍食品やお菓子をたくさん購入頂きました。次週以降も来て頂けると嬉しいです。
馬立団地では2週間前に救急搬送された方の自宅に洗濯物が干してあったので帰って来られたと思い訪問して見ると家族の方が見えられていて掃除や洗濯をしていると言われました。本人さんの様子を伺うと、「もうしばらく入院が続きそうです」と言われました。詳しい事は伺えませんでしたが、いずれにしても心配です。同じ団地の方も凄く心配されていました。早く良くなられてまた4人で買い物に来て頂きたいです。
立野地区ではいつもお買い物に来られる村営住宅にお住いの方が乗車され、「地震で駄目になった古い団地を村が取り壊すと言ってきた」そうで「中の物を処分しないといけないので処分を災害支援センターで手伝って欲しい」という打診がありました。出来れば9月下旬から10月にお願いしたいと言われました。まだ時間が有りますので、先ずはどれくらいの物があるのかなど色々と確認した上でになりますが、是非お受けしたいと思います。

    

 

【8月10日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地ではここ数週間、お買い物に来られる様になった方が今日も1番に乗車され「先ずは水を2ケース頂戴」と言われたので本日も3階のご自宅まで配達をしてあげると「これまで水を配達してくれる所が無かったので、とても助かります」と言って非常に感謝されました。当たり前の事をしてあれだけ喜ばれるとこちらとしても非常に嬉しくなります。同団地ではいつも見えられる方が来られなかったので訪問すると鍵が掛かってお留守でした。帰ろうとするとお隣の方が出てこられ「今日は4回目のワクチン接種に行かしたよ」と教えてくれました。ここ最近の感染状況を見るとやはりワクチンは接種するに限るなとつくづく思いました。
宮園団地ではここ最近たくさん購入頂くおばあちゃんが本日も乗車されメモ用紙を渡されました。メモには今日いるものがきちんと書いてありました。「前日から書いとかんとすぐ忘れるから」と言われ今日もたくさん購入頂きました。こちらとしても直ぐにご用意ができるので大変助かります。
馬水団地では初めての方が2名で乗車されました。お話をするとお二人とも40年来の組合員さんらしく「たまにはこちらでも買い物してみようと思って」と言って来られました。「カタログでタイミングが合わなくて買えなかった物も載っているので助かる」といって乾物類を数点購入して行かれました。たまには元気カーでもお買い物して頂くと嬉しいです。

    

 

【8月11日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では先日ご主人を亡くされた方のお宅で初盆があっていて多くの方が見えられていましたが、ご本人様は元気カーに乗車されお買い物をされました。お肉類を色々と購入され「お休みの日にまで来てくれてありがとう」と言って帰って行かれました。
平田地区ではいつも訪問している方のご自宅へ伺うと、毎週お友達が3人遊びに来られていて、皆さんそれぞれにお買い物をして頂くのですが、先週からは皆さんコロナを心配されて遊びに来られなくなったという事で非常に寂しくなりましたが今の状況からすると賢明の判断であると思います。
砥川団地ではいつもお買い物に来られる方が2名で乗車され「ここのトマトは凄く美味しい」と言われ2人で3箱のトマトを購入して行かれました。
東無田地区は今週も誰も来られませんでした。来週から地区の別の場所にもう1ヶ所販売に伺う予定です。来週月曜日案内チラシを配布しに行きます。

  

(2)支援物資のお届け
今週も西原村の「たんぽぽハウス」と高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。祝日という事もあり道中かなりの渋滞でいつもより大幅に時間がかかりましたが両施設共に「お休みの日にまで来て頂いてありがとうございます」と大変感謝されました。

 

【8月12日(金)】

(1)城南町の草刈り作業
本日は早朝から熊本市南区城南町の依頼者のご自宅の草刈りにお伺いしました。この方は妹さんと2人暮らしで震災後からずっと元気カーにお買い物に来られていた方で、その後、仮設住宅を出られてご自宅に戻られた時も引っ越しのお手伝いをしたり毎年この時期に庭の草刈りに行ったりと繋がりのある方です。今回も支援センタースタッフ3名でお伺いし機械が入る所は機械で無理な所は手で作業を行いました。予定では母屋の表と裏を終わらせるつもりでしたが予想以上に草が伸びていたのもあって表を終わらせるのが精一杯でした。裏側はまた時間が取れる時に伺います。しかし表の特に目に付く所は凄くさっぱりしてとても綺麗になりました。今日はご本人さんが仕事でご不在だった為、まだ実際見られていないので帰って来られて感想を聞くのが楽しみです。

    

 

【8月15日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では初めて乗車された男性の方が米を購入されました。帰られる時に腕が痛そうにされていたので「ご自宅までお持ちしましょうか」と声を掛けると「いいですか」と嬉しそうに言われました。お話をすると先日、肩を痛められてなかなか痛みが取れないという事でした。自宅まで運んであげると大変感謝されましたので「今度からは遠慮なく言ってくださいね」と言って帰って来ました。
乙女団地ではいつも娘さんとお二人でお買い物に来られる方が「今日はお盆でひ孫が遊びに来たので一緒に来ました」と言われ3人で乗車されました。そしてひ孫さんが好きだからと言われて牛乳を6本購入されました。帰られる時、丁度雨が酷くなりましたので元気カーの帰りに商品をご自宅前まで運んで行きました。大変喜ばれました。
広崎第三団地では今日はお盆休みの影響だと思いますがいつもよりも多い8名が乗車されました。その為、牛乳が足りなくなってご迷惑をお掛けしてしまいました。いつもこれ位の方に乗車頂けると嬉しいです。

    

(2)チラシ配布
今週の木曜日から益城町東無田地区にもう1ヶ所移動販売でお伺いします。本日は元気カーを停車する場所周辺のお宅に40枚程、案内のチラシを配布しました。お盆のせいかどなたもいらっしゃらない様子でした。是非チラシをご覧いただき多くの方にお買い物に来て頂きたいです。

 

【8月16日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地ではこれまで牛乳だけを購入されていた方がここ3週間程それにプラスして瓶のみかんジュースとりんごジュースをセットで買われるようになりました。お話をすると「ちょっと喉が乾いた時に飲むのがちょうどいいしとても美味しい」と言われました。「糖の取りすぎには注意してくださいね」と言って帰って来ました。
馬立団地では先日救急搬送されここ3週間程お留守だった方がお亡くなりになっていました。いつも大変元気に乗車され笑顔でお話されていたのですが、急にこの様な事になり大変ショックでとても悲しくなりました。お買い物に来られた皆さんも口々に「寂しい、寂しい」と言われ今日はお話もそこそこに帰宅して行かれました。
立野地区ではいつもお買い物に来られる方がお見えにならなかったので今日はお留守かと思っていましたら帰る直前に来られて「今日はバタバタしよって気付かんだった」と言って乗車され、たくさんお話をされて帰って行かれました。この方は「1週間に1回我々とお話をするのが唯一の楽しみ」と毎週言ってくれます。これからも楽しかったと思って頂ける様にたくさんお話をお聞きしようと思います。

    

 

【8月17日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では元気カーが到着すると既に3名の方が外でお待ちになっておられました。その方々がお買い物されている間にもあと3名、外で待たれていたほどの盛況振りでした。その中で娘さんが以前グリーンコープで勤めておられたという方が乗車され今も娘さんは組合員さんでちょくちょく商品を持って来てくれるそうで「私もグリーンコープの商品が好きになった」と言って頂き金山寺味噌や冷凍食品を購入して行かれました。今後もお買い物に来て頂きたいです。
宮園団地では最近たくさん購入されるおばあちゃんが乗車され、今日も必要な物を書いたメモを手渡されました。購入された商品がだぶついていたら声掛けをしないといけないと思っていましたが今日は綺麗に消費されていましたので安心しました。前回「一週間分ここでまとめ買いして買い物には行かない」と話しておられたのですが本当に必要とされているんだなとつくづく思いました。
寺中地区でも乗車された皆さんがそれぞれに「いつも来て貰って大変助かっています」と声をかけて頂きました。ここの地区も必要とされている事が分かって大変嬉しくなりました。

    

(2)ひまわり収穫と種の採取
益城町東無田のバス停周辺のひまわり収穫と種の採取を行いました。土から茎を抜いて花を切りセンターに持ち帰り網を使って種の採取を行いました。全体の半分以上をスズメや鳩に食べられていてかなり少ない収穫となりました。今週の土曜日はひまわり畑の収穫と種の採取を地区の皆さんと行う予定です。

   

 

【8月18日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では数ヶ月振りにお買い物に来られた方が乗車されました。聞けば仕事が忙しくてなかなか来れなかったそうで、「今日は久しぶりに時間が合ったので」と言われ冷凍食品をたくさん購入して行かれました。下車される際「また来るけんね」と言って手を振りながら帰られました。
平田地区は今週も「コロナが怖いので」と言われどなたも乗車されませんでした。早く下火になって欲しいものです。
砥川団地ではいつもお買い物に来られる方が2名で乗車されお互い「これが美味しかったよ。あれが美味しかったよ」と今まで購入されて美味しかった商品を言われてそのお勧め商品をお互いたくさん購入していかれます。見ていてとてもほのぼのとして大変有難くもあります。
東無田地区は今日から新たにもう1ヶ所移売に伺いました。初めてとしては少し寂しい3名の買物でした。その中で実家がグリーンコープを利用されているという若いお母さんが2才の女の子と乗車されました。そして「とても懐かしい」と言われてパンやジュース、冷蔵品を購入されました。帰り際「来週もまた来ます」と言って帰って行かれました。その他にも購入はされませんでしたが「中を見せて下さい」と言われ2名の方が乗車されました。是非次回以降に繋がると嬉しいです。

    

(2)支援物資のお届け
今週も西原村の「たんぽぽハウス」と高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に大変感謝されました。高森町は明日から3年ぶりに風鎮祭というお祭りが開催されるという事で町中がかなり賑わっていました。ペンションのご主人も大変楽しみにしておられました。

 

【8月19日(金)】

(1)ひまわり畑の草刈り
益城町東無田のひまわり畑の草刈り作業を行いました。明日この畑で地域の皆さんと「ひまわりプロジェクト」で植えたひまわりの収穫と種の採取を行いますので、畑の周りのかなり伸びきった雑草を刈払い機で刈取り、畝の入口付近の草を鎌で切り、刈った草を1ヶ所に集めるまでの作業を行いました。本日は2名での作業で途中凄く暑くて大変しましたがとてもスッキリして明日の作業はしやすくなったと思います。明日は雨予報になっていますが何とか無事作業を終わらせたいと願っております。

    

(2)「ましきスマイルいきいき館」ひまわり収穫と種の採取
益城町寺迫にあるグリーンコープの施設「ましきスマイルいきいき館」のひまわりも収穫時期を迎えていたので花を切り取り茎も抜こうと思いましたがまだ硬くて抜けなかったのでしばらく枯らしてから後日抜こうと思います。切った花はセンターに持ち帰り網を使って種の採取を行いました。今回の種はほとんど鳥から食べられている事もなく立派な種をたくさん採取する事が出来ました。

   

 

【8月20日(土)】

(1)ひまわり収穫と種の採取
本日は早朝より益城町東無田のひまわり畑に於いて「ひまわりプロジェクト」で植えたひまわりの収穫と種の採取を行いました。当日は地域の方々、熊本大学、熊本学園大学、熊本県立大学の学生ボランティアの皆さん、町の生活コーディネーターの方々、町サポのスタッフの方、災害支援センターのスタッフ、総勢50名に参加して頂き盛大に作業を行いました。当日は朝から大雨で中止も考えましたが参加された皆さんの「雨でもやりましょう」という言葉に後押しされて開催する事にしました。途中から天候は回復しましたが地面がぬかるんで、皆さん泥だらけになりながら作業をして頂きました。かなりのひまわりの本数でしたので今日1日で種の採取までは難しいと思っていましたがこれだけの皆さんに頑張ってもらい午前中に予定していた作業を全て終らせる事が出来ました。センターに帰って種を広げるとブルーシート1面分の採取が出来ました。後はしばらく乾燥させてから責任を持って福島に送り出そうと思います。今日はたくさんの人に参加して頂いたのもそうですが、皆さん帰られる際に口々に「楽しかったです」と言ってもらった事がとても嬉しかったです。素晴らしい「ひまわりプロジェクト」になりました。

      

 

【8月22日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつもデイサービスの帰りに寄られるおばあちゃんが今日は到着前から待っていらっしゃいました。お話をすると「今日はデイサービスが早く終わったので来るのを待ってた」と言われ暑い中お待ちでしたので「いつも来られない時は呼びに来るので家にいて下さい」と言うと「私はいつも楽しみにしとるので来れる時は待っときたい」と言って頂きました。そこまで楽しみにして貰って大変嬉しくなりました。
乙女団地でも今日は久しぶりに来られる方も含め、到着前から4名の方がお待ちになっておられました。暑い中でしたので皆さん乗車頂こうかとも思いましたが、この感染拡大の最中ですので心苦しかったのですが、やむなく外でしばらくお待ち頂きました。
広崎第三団地では先日イベントをした時の責任者の方が乗車され改めてお礼を言われました。そして「早いけど年末もイベントを考えてるので、またよろしくね」と言って帰られました。是非また参加したいと思います。

(2)ひまわり畑の片付け
先日ひまわりを収穫した畑に行き、茎を土から抜いて泥を落として1ヶ所に集める作業を行いました。今日は2人での作業でしたので全体の4分の1も終わりませんでした。今週時間がある時にまた作業を行います。来月の17日にその畑にジャガイモを植えますのでそれまでに耕して石灰を撒く作業までを終わらせたいと思います。

 

【8月23日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では毎週、牛乳を買われていた方がここ最近は買われなくなったので「もう牛乳は良かったですか?」とお聞きすると「夏場は牛乳は飲まない」と言われました。理由は特にないそうですがその代わりジュース類を毎週買って頂くようになりました。この団地では数ヶ月前から同じ曜日同じ時間に来られていた移動販売車がいましたが、ここ1ヶ月は全く来られなくなりました。やはり商売としての移動販売は厳しいのかなと少し思いました。
黒川地区では先週初めて来られた男性の方が「先週買った佃煮が美味しかったのでまた買いに来ました」と言って乗車されました。今日は佃煮の他にたまごや冷蔵品も買って行かれました。来週以降も引き続きお買い物に来て頂きたいです。
馬立団地ではいつもの常連さんが乗車され3名で1万円を超えるお買い物をして頂きました。この団地は毎週たくさん購入して頂きます。本当に必要とされているのが分かり嬉しくなります。

 

【8月25日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地ではいつもお買い物に来られる方がお見えにならなかったのでご自宅にお伺いすると「今日は息子が色々と買って来たのでごめんね」と言われお断りでしたのでこちらの団地は0名でした。
平田地区ではここ1ヶ月ほどコロナが怖いからと言ってお休みされていた方が2名でお見えになりました。ここはいつも仲良し3人組で来られるのですがもうお一人の方はもうしばらくお休みされるそうです。早く3人で来て頂きたいです。
東無田地区は先週から行き出した場所で1名だけの乗車と寂しい状況でした。ただ今日来られた方は先週購入した商品が美味しかったのでと言われ乗車されました。来週からもう少し奥まで音楽を鳴らしながら行ってみようと思います。

  

(2)ひまわり畑の片付け
昨日に引き続き益城町東無田のひまわりを収穫した畑の片付けに行きました。今日は雑草を全て抜く作業をしました。今日も2人での作業でしたが土が湿っていたので草が抜けやすく予定していた作業を終了させる事が出来ました。明日はそこを耕して石灰を撒いて来月のジャガイモ植えに備えたいと思います。

  

 

【8月26日(金)】

(1)益城町東無田ひまわり畑の片付けと城南町草刈り作業
本日は朝からスタッフ二名ずつ二手に分かれて益城町東無田のひまわり畑の片付けと熊本市南区城南町の草刈り作業を行いました。先ず東無田の畑は耕うん機で土を耕して石灰を撒く作業を行いました。とても綺麗になり9月17日(土)にこの畑で地域の皆さんと行うジャガイモの植え付けイベントの準備が整いました。思ったより早く作業が終了しましたので畑奥の雑草の草刈りも併せて行いました。

  

(2)熊本市南区城南町の草刈り
熊本市南区城南町の草刈りは2週間前に作業を行っていた所で放置していた草が乾いた頃合いを見て回収に行きました。トラック1杯分の草をクリーンセンターまで運んで処分をして来ました。建物裏の雑草もかなりすごかったので併せて刈って来ました。非常に綺麗になりました。

    

 

【8月29日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも訪問するお宅に商品をお持ちしてお話していた所、近所の方が遊びに来られて「何の配達ですか?」と聞かれましたので「移動販売でグリーンコープの商品をお届けしています」とお話をすると「今日初めて知ったので今度から買い物に行こうかな」と言って頂きました。是非とも来て頂きたいです。
乙女団地ではいつもお買い物に来られる方が足を引きずって乗車されたのでお話を聞くと「最近痛みがひどいので病院に行った。家事も出来ないのですぐ食べられるものがあって助かる」と言われ惣菜類をたくさん購入して帰られました。大事に至らなければいいのですが。

  

(2)熊本市南区城南町の草刈り
本日は、毎年、門松作りの時の竹を提供頂いている方の住居跡地(熊本地震で解体)の草刈り作業を行いました。毎年秋口に行っていたのですが以前、町の害獣駆除の担当者の方から「10月~3月までは猪の罠を仕掛けるので敷地内に入らないで下さい」と言われていましたので今年は早めの草取りとなりました。早めといっても1年ぶりでしたので背丈を超える草が生えていて大変しましたが2人で2時間程の作業で見違えるように綺麗になりました。持ち主の方も大変感謝され喜ばれたので良かったです。

    

 

【8月30日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

黒川地区ではこの間、元気カーの停車場所の横で建設工事が行われていましたが今日伺うと工事は終了していて立派な消防小屋が出来上がっていました。お買い物に来られた方にお話を伺うとこの地区では一連の熊本地震関連の工事としてはこれが最後のものになるらしく「ようやく一区切り」としみじみ言われたのが大変印象的でした。
馬立団地では仲良しの方3名で乗車され惣菜やアイスをそれぞれたくさん購入されました。同団地では一緒に乗車されていた方が先日亡くなられて先週までは皆さん元気が無く心配していましたが、今日伺うと笑顔も見られ、何より恒例の夕方散歩も昨日から再開されたそうです。少しずつですが元気になって来られて安心しました。

    

 

【8月31日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地ではいつも訪問している方の自宅に伺うと元気がなかったのでお話をすると、毎日来られていたヘルパーさんがお休みされているので「とても良いヘルパーさんだったのに残念で残念で」と嘆いていらっしゃいました。いつも買われるパンや海苔も「今週は要らない」と言われて買われませんでした。来週はお元気になられているといいのですが。
寺中地区では久しぶりにお買い物に来られた男性の方が2名乗車され牛乳やパン、冷蔵品をたくさん購入して頂きました。この地区は今日5名の方が乗車されましたが、帰られる際、皆さんそれぞれに「本当に毎週来て貰って助かってます」と声を掛けて頂きます。大変励みになります。本日は暑かったせいもあるのか持っていった牛乳11本が全て無くなりました。来週は少し多めに発注しようと思います。

   

(2)ひまわりの種の不純物取り除き
先日の「ひまわりプロジェクト」で採取した種が乾燥したのでそこから不純物を取り除く作業を行いました。種に扇風機の風をあてて埃を飛ばす地道な作業でした。かなりの量がありましたので大変しましたが何とか1日で終わらせる事が出来ました。後はキロ数を計ってから送り出しをしたいと思います。

 


熊本地震支援一覧へ

2022年9月1日

TOPへ