ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(8月27日~29日)

 

【8月27日(土)】

<乙女の大根畑返却のための草刈作業>
・7月30日以降の作業を職員2名で行いました。前回から日にちが空きすぎたため、また最初からの草刈り作業でした。草の生える速さに驚きと改めて農作業の大変さを痛感しました。
・また、本日は、(一社)campにも、畝をなくすための耕運作業に協力をしていただきました。本当にありがとうございました。引き続き、残りの半分を30日(火)に協力していただく予定です。

 

<本日の支援者>
・(一社)camp:1名

 

【8月29日(月)】

<乙女の大根畑返却のための草刈作業>
・8月27日(土)の残りの作業(草刈り後の草の撤去)を職員2名で行いました。本当に蒸し暑く大変な作業でした。明日(30日)、(一社)campに協力いただき、耕運作業を行います。

 

<あさくら復興サミット>
・本日の出席者は、7団体(行政、グリーンコープ含む)、15名の参加でした。
・各団体からの活動報告では、グリーンコープから、乙女の大根の販売報告、杷木団地(公営住宅)のおばちゃんたちによる「ファイバーリサイクルの着物ほどき」を有償で作業いただいている報告をしました。朝倉被災者をみまもり隊からは、7月2日開催の「朝倉の未来、地域づくりを考えるシンポジウム(5年後イベント)」の報告、朝倉子ども祭り実行委員会からは、筑後川での鵜飼い体験の様子、今後のイベント(キャンプ、防犯防災イベント)の計画を報告しました。杷木コミュニティ連合会からは、今年度のイベント計画していましたが、コロナ禍の関係で延期中止している報告がありました。(一社)Campからは、9月10日に開催予定のイベント報告がありました。
・グリーンコープからは、「九州北部豪雨災害発災後からグリーンコープの支援活動」を詳細に報告しました。
・次回は、10月24日に開催予定です。

 

<本日の支援者>
・南地域本部:1名
・久留米支部:1名
・甘木店:1名


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2022年8月31日

TOPへ