ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援7月1日~29日の報告です

 

【7月1日(金)】

(1)ひまわりの管理
本日は移動販売がありませんので朝から益城町東無田のバス停周辺とひまわり畑のひまわりの手入れに行きました。バス停周辺は雑草がかなり伸びていたので刈払機で綺麗に刈りました。傾斜地で刈るのが大変でしたが大変スッキリしました。生育が悪いので本日も肥料散布とたっぷりの水を撒いてきました。その後、畑に行ったのですがこちらのひまわりはバス停周辺とは打って変わって日に日に大きくなっていて高さが2mを超えているのもありました。そこで1本だけ花を咲かせているのがありました。おそらく来週には一気に咲きだすと思います。畑も周辺の草を刈って来ました。猛暑の中、本日は2人での作業で大変しましたが綺麗になって良かったです。
(ひまわりを植えている東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、全国各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝えるひまわり大使活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

(2)イベントの準備
8月に益城地域の皆さんと工作教室のイベントを企画しています。その準備として当日使用する竹の裁断等々の前準備を行いました。詳細はこれから詰めて行きます。

 

【7月4日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地ではしばらくお買い物に来られなかった方が乗車されたので「久しぶりですね」と言うと「旦那が倒れて大変だった」と言われました。お話すると、どうやら熱中症の症状で病院にかかられていたみたいで「電気代辛抱せんでクーラー点けなっせよ」と言って帰って行かれました。「確かに」と改めて実感しました。
秋津第二団地でも団地のお世話役の方が久々に乗車されました。同団地で買い物に来られなくなってかなり経過するおばあちゃんの事もご存知で、症状も色々教えて頂きました。ただ「毎日、娘さんが来てお世話されているので心配しないでいいですよ」と言われたので少しは安心しました。
広崎第三団地でも団地のお世話役の方が乗車され8月7日(日)に団地内で子供さん向けのイベントを開催されるという事でお手伝いを依頼されました。是非参加の方向で準備を進めていきます。

 

【7月5日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では先週、瓶のみかんジュースを買われた方が「すごく美味しかったのでまた買いに来た」と言って乗車され今回もみかんジュースと併せて牛乳も購入頂きました。是非色々試して頂いて今後、常連さんになって頂けたら嬉しいです。
黒川地区に到着した時はちょうど土砂降りだったのもあってか本日はどなたもお買い物に来られなくて残念でした。
馬立団地ではいつもの方達が4名揃って乗車され今日も楽しそうにお話をしながらお買い物をされていました。その中のお1人は以前は自宅まで注文をお聞きしに行って配達をしていたのですが最近は体調が良いみたいで自ら歩いて乗車されお買い物をされます。お話をすると「週に1回だけどこうやってお話をしながら買い物が出来て嬉しい」と言って頂きました。我々もその様な場を提供出来ている事を非常に嬉しく思います。

  

 

【7月6日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地ではここ2週間お留守だった方が自ら歩いて乗車されました。前回足を痛めたと聞いていたのでお話をすると、やはりこの間ずっと病院でリハビリをしていた為、お留守だったみたいです。ただその甲斐があって足の方は痛みがなくなったと言われたので良かったです。
馬水団地では初めてお買い物に来られた方が乗車されました。お話をすると先日までは組合員さんだったそうで、高齢になり注文書を書くのがおっくうになったので脱退したと言われました。「毎週元気カーが来ているのは知っていたので今度からはこちらでお買い物をします」と言って、お米や油といったものを購入して行かれました。是非毎週お越し頂きたいです。
先日元気カーで伺った秋津第二団地の管理人さんから災害支援センターにメールが届きました。内容は同団地で毎回お買い物に来られていた高齢のおばあちゃんがずっと見えられなくて心配しているというお話を前回した所、管理人さんがわざわざ娘さんに連絡を取ってくださったそうで、娘さんから「心配頂き大変ありがとうございます。くれぐれもグリーンコープさんによろしくお伝え下さい」と言われました。という内容でした。おばあちゃんの無事が分かって嬉しかった上にこの様な連絡まで頂き支援センターメンバー一同大変嬉しく思いました。

  

 

【7月7日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

本日は暑さも影響したのかお買い物に来られた方が6名と非常に寂しい様子でした。その中で砥川団地では先日移動販売で伺った際に、窓も開けっ放し電気も点けっぱなしだけど姿が見えなかった方がいらして近所の方と家の中まで捜したという出来事がありました。結局その方は急なお出かけでお留守をされていたのですが、今日はその時以来久々にお会いしたので、「その時心配で家の中まで上がらせてもらいました」と言ってお詫びをすると、「そこまで私の事を気にかけてくれてありがとう」と言って非常に感謝されました。そして「そこまで心配してくれる人は誰もおらんので凄く嬉しかった」とも言って頂きました。同じく砥川団地で腰を圧迫骨折されている方がお買い物に来られましたので商品を自宅まで運んであげると手を合わせてお礼を言われました。どちらも当たり前の事をしてあげただけなのに凄く喜んで頂き我々も非常に嬉しくなりました。

  

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に「暑い中ありがとうございます」と言われ大変感謝されました。

 

【7月8日(金)】

(1)ましきスマイルいきいき館草刈り作業
本日は早朝からグリーンコープの施設である益城町寺迫の「ましきスマイルいきいき館」の雑草が伸びていたので除草作業を行いました。砂利の所は手作業でその他の所は刈払機で刈りました。炎天下の作業で大変でしたがとても綺麗になりました。花壇のひまわりも大きくなってそろそろ花が咲きそうです。

  

(2)ひまわり畑の様子
益城町東無田のひまわり畑の様子を見に行きました。先週の金曜日には1本だけ花が咲いていましたが今日はほぼ半分の花が咲いていました。あと1週間もすると満開を迎えそうです。
もう1か所のバス停周辺も見に行きました。こちらも畑と比べるとかなり小さいですが、頑張って確実に成長しています。畑から土を取って撒いてきました。何とか花を咲かせて欲しいです。

    

 

【7月12日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地ではいつも買い物に来られていた高齢のおばあちゃんが久しぶりに見えられたので「久しぶりですね」と言うと、息子さんがここ1ヶ月程入院をされているそうで、ちょくちょく病院に行かれていたそうです。退院はまだ分から無いらしく「息子と2人暮らしなのでとても寂しい」と嘆かれました。「食欲も全然無い」と言われ飲み物だけを購入されました。早く息子さんが帰って来られるといいのですが、とても心配です。
馬立団地ではいつも買い物に来られる方が来られなかったので呼びに行くと杖をついて出てこられました。「どうしたんですか?」と聞くと「先日玄関先でこけて腰を強打したので安静にしてたら腰から下が全部痛くなった」と言われました。そして「自分がこうなる事が信じられない」と言って嘆かれました。この方もまた1人暮らしなので非常に心配です。

 

【7月13日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では先日、足を痛められたと聞いていたおばあちゃんが見えられなかったので自宅に伺うとちょうど押し車を押して玄関先に出て来られてたので、その場で注文をお聞きして商品をお持ちしました。「足が痛かったので助かりました」と言われ大変感謝されました。「来週からもご自宅まで来るので待ってていいですよ」と言って帰って来ました。
宮園団地では初めてお買い物に来られる方がヘルパーさんに手を引かれながら乗車されました。お話をすると団地にお住いの方で「元気カーが来ているのは知っていたけど1人じゃききらんだったけど今日はヘルパーさんが来たので一緒に来ました」と言われ「何でもあるね」と一通り見られて米や惣菜類、冷蔵品をたくさん購入されました。部屋号数も教えて帰られたので次回から来られなかった時はチャイムを押してみようと思います。
馬水団地ではいつもお買い物をされる方が「水曜日は元気カーが来るけん、ご飯は炊かんとよ」と言われて弁当や惣菜をたくさん購入されました。そして「普段、店では果物は買わんけどここのは美味しいから」と言って小玉スイカも購入されました。毎週元気カーを楽しみに待っていてくれる様でとても嬉しくなりました。

   

(2)畑の除草作業
益城町東無田のひまわり畑奥の唐芋を植えている所、周辺の雑草が凄かったので刈払機で綺麗に刈り取りました。唐芋周辺は手作業で草を抜きました。炎天下の中での作業で大変でしたがスッキリなりました。

 

 

【7月14日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では先週ソーダアイスがなくて残念がられていた方が到着すると同時に乗車されましたので「今日はアイスがありますよ」とお伝えすると嬉しそうに2箱購入されました。この時期はアイスは必需品と言われますのでこれからも切らさないように多めに発注をしていきます。
平田地区ではここ2週間程お見えにならなかった方が久しぶりに乗車されました。お話をするとこの暑さで体調を崩して家の中から出れなかった。という事でした。この夏はこの方に限らず結構あちらこちらで同様のお話を聞きます。まだまだこれから暑さが本番ですので皆さん気を付けて欲しいです。
砥川団地では腰を痛めておられる方がお買い物に来られましたので今週もご自宅まで商品を運んであげるととても喜んで頂きました。今後もしばらく続けていきます。
東無田地区で元気カーを停めていると益城町のまちサポの方が来られて町の機関誌にひまわり畑のひまわりを掲載して良いかの確認をされましたので勿論了承しました。是非掲載されると嬉しいです。

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。併せて今週は南阿蘇黒川地区で東海大学の学生さん向けにお弁当を作られている「すがるの里」という地域のグループに支援物資の在庫であった弁当箱900折を提供してきました。それぞれの施設共に「大変助かります」と非常に感謝されました。

 

【7月15日(金)】

(1)「こども食堂ふわり」除草作業
本日は西原村の「たんぽぽハウス」の「こども食堂ふわり」敷地内の除草作業を行いました。昨年末依頼の除草作業でしたので雑草もかなり伸びていて且つ敷地もかなり広大で作業はとても大変でした。途中雨も降り出してなかなかはかどらない時間帯もありましたが4人で午後まで続けて作業したかいもあって目標としていた敷地内の除草は終了しました。非常にスッキリしました。
敷地奥には子供たちの遊び場として独自のプレイパークがあります。現在はコロナの影響で休止中ですが今後再開したら綺麗になった敷地で多くの子供たちに遊んで欲しいです。
併せて本日「たんぽぽハウス」の施設長さんに支援物資の在庫の弁当箱900折を提供しました。こども食堂は現在お休み中ですが地域の方々にお弁当の配達は続けられていますので「弁当箱はいくつあっても助かります」と言って大変感謝されました。勿論、除草作業に対しても深くお礼を言われました。

 

 

【7月18日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では高齢のおばあちゃんが元気カーの到着を待っておられました。この方は普段はデイサービスに通われている為、毎回元気カーに間に合われないのですが、「今日はデイサービスが休みだったから、ずっと待っとったよ」と言われニコニコで乗車され調味料や冷凍食品を購入されました。市内に住む、組合員の娘さんからも「なるべく安心、安全なグリーンコープで買い物をするように」と言われているそうで「これからもよろしくね」と言って帰って行かれました。非常に嬉しい気持ちになりました。
乙女団地ではこの間ずっと歯医者に通われていた方が乗車されましたので「歯はどうですか?」とお聞きすると「先日、治療中の所が割れたので今またやり直ししよる」とプリプリして言われました。実際そんな事があるんだなと思って聞いていました。ただ最近、療養中のご主人の具合が良いみたいで「今日は刺身を買っていってやろうかな」と言いながら笑顔で帰って行かれたので良かったです。
秋津第二団地ではこの団地の管理をされている方が乗車され「この夏、何かイベントをしたかったけどこの状況じゃとても開催出来ません。悩ましい」とお話しされました。「秋以降出来るようになったら協力して下さい」と言われましたので「是非とも」と言って帰ってきました。早く終息してくれればいいのですが・・

 

【7月19日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では先々週、瓶のみかんジュースを購入された方が、とても美味しかったからと言われて先週は瓶のりんごジュースを購入されました。今週はどうされるのかと思っていると「どっちも美味しかったから」と言って両方とも購入して行かれました。リピーターになって頂いて大変嬉しくなりました。
馬立団地ではいつも4名揃って乗車されますが本日は3名での乗車でしたのでお話を聞くと先日救急搬送されて現在入院中との事でした。詳しい事は分からないという事でしたがいずれにしても心配です。
今日は朝から大雨の予報が出ていたので心配していましたがそこまで雨も酷くなく無事移動販売も出来たので良かったです。

  

 

【7月20日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地ではいつもの方々に加え、初めてお買い物に来られる方も2名おられ一時、元気カーの前に行列が出来る程の盛況ぶりにでした。来週もたくさんお買い物に来て頂きたいです。
宮園団地では先週からお買い物に来られた方が今週も来られて冷凍食品や惣菜類をかなり購入されました。お話を聞くと先日冷蔵庫が壊れて中身を全て処分したそうで、昨日新しい冷蔵庫が届いたので中身を補充すると言われてたくさん購入頂きました。帰られる時に「来週もまた来るので惣菜類をたくさん持って来てね」と言われましたので次週は多めに発注しようと思います。同団地では新しく引っ越しをして来られた方がおられて、その方も乗車され買い物をされました。次週以降も引き続き乗車頂きたいです。
下辻団地ではいつも食パンを購入される方が「グリーンコープの食パンはどこのよりも美味しい。この食パン以外は食べない」と言われ毎回大絶賛されます。最近食パンが美味しいと言う声をあちらこちらで聞きます。改めて嬉しくなります。
本日の元気カーは乗車、売り上げ共に過去最高でした。毎日続いて欲しいです。

   

 

(2)「子ども食堂ふわり」の除草作業

先日除草作業を行った西原村の「子ども食堂ふわり」に伺い刈った草がそのままでしたので1箇所にまとめて綺麗に整地してきました。途中雨に降られましたが無事終了する事が出来ました。施設長さんから大変お礼を言われました。 ※西原村のたんぽぽハウスは、熊本地震発生後から地域の方々への炊き出しを開始され、グリーンコープは食材を応援をしてきました。その後も被災した地域の子供たちを見守りながら、こども食堂も開始されています。被害が酷かった西原村で被災者が集まる場が必要であり、現在も連携し出来る範囲の応援を行っています。

   

 

【7月21日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では先日ご主人を亡くされた方が2ヶ月ぶり位に元気カーに見えられました。乗車はされませんでしたが外からアイスや惣菜を注文されました。「少しは落ち着きましたか?」と尋ねると「手続きが色々大変でまだ落ち着く暇がない」と笑って言われました。これから寂しさが出てこられると思いますが今日は少しでも笑顔が見られて良かったです。
平田地区ではいつもご自宅まで注文を聞きに行っている方が2名いらっしゃるのですが、今日は2人揃って元気カーまで歩いて来られそれぞれ乗車されました。そして「たまには散歩がてら二人で歩いて来ました」と言われ惣菜類やアイスを買って帰られました。たまには外に出られてお買い物に来て頂きたいです。
東無田地区では初めてお買い物に来られる方が2名乗車されました。お二人とも「音楽が聞こえんだったよ」と言われました。かなりのボリュームで鳴らしているつもりでしたが窓を閉めてクーラーを付けているとほぼ聞こえないそうなので次回からはもっと大きくそして長く音楽を鳴らしていこうと思います。

(2)支援物資のお届け
今週も西原村の「たんぽぽハウス」・高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に大変感謝されました。「たんぽぽハウス」は先日の草刈りの件でも大変お礼を言われ施設で作っておられる羊羹をおみやげに持たせてくれました。センターの皆で美味しく頂きたいと思います。

 

【7月25日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では若い男性の方が初めてお買い物に来られました。話を聞くと「今日は仕事が休みだったので寄って見た」と言われ惣菜類を購入されました。月曜日の休みが多いらしいので次回からも都合が合えば是非また来て頂きたいです。
乙女団地ではここ3週間程、体調が悪くてお見えにならなかった方が久々に乗車されました。「体調はまだ思わしくないけど」と言われながらも色々と購入され、お買い物に来られていた方々とも楽しそうにお喋りをされていました。少しでも気分転換になってもらえたら嬉しいです。
広崎第三団地では夏休みの影響もあるのか、初めての方が3名も来られ、同団地で8名の方がお買い物に来られ大盛況でした。その中でいつもお買い物に来られて「果物を持って来て」と言われる方がいらっしゃるのですが、この間欠配でなかなか果物がなく大変申し訳なかったのですが、今日は欠配もなくお届けが出来ました。大変喜ばれている顔を見れて非常にホッとしました。

     

 

【7月26日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では元気カーが到着すると同時に初めてお買い物に来られる方が乗車されました。お話をすると、以前は組合員さんだったそうですが家族が減ったため脱退されたそうです。しかし最近元気カーが近くに来ている事を知って足を運んで頂いたようです。そして「懐かしい」と言われ牛乳を購入されました。帰り際「また来て下さいね」と言うと笑顔で「ハイッ」と行って下車されました。是非、次週以降も来て頂きたいです。
馬立団地では先週、救急搬送されて入院された方が今週もまだいらっしゃいませんでした。ここはいつも4人で乗車されて和気あいあいとお話をされるのですが今日は3人で乗車され皆さん「状況が全く分からない」と言われとても心配されていました。早く良くなって帰ってきてもらいたいです。

(2)ポテトフライの試作
8月7日(日)に益城町広崎第三団地のイベントでポテトフライの販売をします。そこで本日その準備も併せて試作を行いました。結果、大変上手く美味しく揚がりました。今度のイベントは子どもをメインにした夏祭りですので間違いなく喜んでもらえると思います。

 

【7月27日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

本日は32名の乗車と大盛況振りでした。途中センターから商品を補充して新たに元気カーに積みに行ったりと嬉しい悲鳴でした。
安永団地では11名の方が乗車されました。お話を聞くと安永団地に毎日来られていた移動販売車が先週から事情で来られなくなったらしくそこで買い物をされていた方が先週、今週と元気カーに来られているみたいです。皆さんお年寄りの方で買い物に困られているという事を話されていましたので、この機会に是非定着して頂けると嬉しいです。
宮園団地ではいつもヘルパーさんと一緒に乗車されていた方が今日は1人で乗車され冷凍、冷蔵とたくさん購入されましたのでご自宅までお持ちして冷蔵庫に入れました。大変喜ばれて手を合わせてお礼を言われました。今後もその方々に寄り添った対応を続けていきます。今日は最後の地区では牛乳や果物が全く残っていなくて大変ご迷惑をおかけしましたので、来週はもう少し多めに発注したいと思います。

(2)「ましきスマイルいきいき館」花壇の手入れと草刈り
益城町寺迫のグリーンコープの施設「ましきスマイルいきいき館」の花壇の手入れとその奥のコスモス畑の草刈り作業を行いました。花壇は今、ひまわりが満開状態で非常に見ごろです。コスモスもかなり大きくなってきました。草刈りをして非常にスッキリしました。

(3)ひまわり畑の様子
益城町東無田のひまわり畑と地域のバス停周辺のひまわりの様子を見に行きました。ひまわり畑の方は全て首を垂れて見頃は過ぎてしまいました。バス停周辺は今がまさに見頃といった感じでした。はじめは花も咲くだろうかと思っていましたが今ではガードレールも超えて大きくて立派な花が咲きました。ひまわりの力強さに感激しました。2ヶ所共に8月20日(土)に地域の方々と収穫・種の採取をセットで行う予定です。

 

【7月28日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では先日、ご主人を亡くされた方が乗車されましたので「少しは落ち着きましたか?」とお聞きすると「徐々に寂しさが出てきた」と言われ近くに住む息子さん夫婦から一緒に住もうかとも言われているが、まだ考えられないとも言われました。一人で暮らしていかれるよりは同居された方が安心ではあると思いますが、また今度伺った時に聞いてみたいと思います。
田中団地ではここ3週間程見えられなかった方が久々に乗車されました。お話をすると「体調が悪かったのもあるけどこの暑さで家から出たくなかった。今日は調子が良かったので、寄ってみました」と言われ惣菜類を色々購入されました。確かにここ最近の暑さでは体調不良になるのも当然だと思います。今後は無理をされない程度でたまにお買い物に来て頂けると嬉しいです。
東無田地区は誰も買い物に来られませんでした。現在公営団地に元気カーを停車しているのですが、地区の区長さんから「もう1ヶ所、違う所にも停めてみてはどうか」というお話がありましたので早速来週から今の所と少し離れた住宅地付近の2ヶ所に停車して様子を見てみようと思います。

(2)支援物資の配送
今週も西原村の「たんぽぽハウス」と高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。ペンションは夏休みに入って「子供たちが賑やか過ぎて大変だけどとても楽しい」と笑顔で話されました。両施設共に物質提供に大変感謝されました。

 

【7月29日(金)】

(1)東無田の畑
益城町東無田のひまわり畑周辺及び奥のジャガイモ畑の雑草がかなり伸びていたので刈払機で綺麗に刈って管理機で耕す作業を行いました。先日、東無田地区の会議に出席した際、生活コーディネーターの方からこの畑を地域の方々の交流の場として活用出来ないだろうかという提案が有りました。この畑をお借りしている方もグリーンコープさんの自由に使っていいよと言って頂いていますので有効活用させて頂こうと思います。早速来月に地域の方々とジャガイモ、大根を植えようかと計画しております。


熊本地震支援一覧へ

2022年8月2日

TOPへ