ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

ウクライナのジャーナリストへの募金贈呈式、報告会のようす

グリーンコープは、2022年5月に組合員にウクライナの人たちへの緊急支援募金を呼びかけ、19,628,271円が組合員から寄せられました。ご協力ありがとうございました。

7月16日(土)、寄せられた支援募金のうち1000万円を来日中のウクライナのジャーナリスト団体にお届けする贈呈式が福岡市で行われました。


来日したウクライナジャーナリスト2人(セルフィ・シェフチェンコさん(左)とリュドミラ・ミェフさん(右))とグリーンコープ共同体の日高代表理事(中央)

贈呈式後には、ウクライナのジャーナリスト2人による報告会が行われました。オンラインでの参加も含めたくさんの組合員が、ウクライナの現状を直接お聞きすることができました。


報告会では、一般の住宅や教育施設、それに病院などが攻撃されている戦火のようすを資料を交えながら伝えました

 


各地から集まった組合員と一緒に

ウクライナのジャーナリストの皆さんは、広島と長崎でも報告会をされる予定です。そのようすについては、わかり次第お伝えいたします。


組合員からの支援募金の残金は、チェルノブイリ医療支援ネットワークとウクライナから福岡県に避難されている方々への支援に役立てられることになっております。

2022年7月19日

TOPへ