ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(6月2日~30日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆6月2日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
暑くなってきたのでアイスをお勧めすると、「ちょっと見てみよう」と言ってミルクのアイスを買って下さいました。
前回頼まれたはちみつは、お金が少し足りず次回買って頂けることになりました。


内平
以前いわしの缶詰を買って下さった方が美味しかったと言って下さり、今日はさんまの味付缶を買って下さいました。
また、抹茶アイスとあずきアイスも同じように買って下さいました。

女子畑
・集会所横
少し前まで、アイスをお勧めしてみても「まだいい」と仰っていたのですが、今日は相当暑かったので、サイダー5本とミルクアイスを買っていかれました。
暑くなると欲しくなるものが変わってくるので、需要を考えながら発注していきたいと思いました。

 

お寺前
いつも冷凍のマンゴー&パインを買って下さる方がいるのですが、最近はカタログに載っていなかったので、今日はパインのみの物を買っていかれました。
ヨーグルトに入れて食べるのがお好きなようです。11号のカタログにはマンゴー&パインが載っていたので、いくつか発注しておきます。

砂利駐車場
きらず揚げが一つ前の場所でまとめ買いがあり、売り切れてしまっていたので残念そうでした。今度はもう少し多めに発注しておきたいと思います。

下垣内
ヨーグルトを毎日食べていらっしゃるようで、「みんな元気ヨーグルト」をいつも買って下さいます。その他は、こちらのお勧めで買うかどうかを決めて下さることが多いのですが、お勧めを選んでくださるととても嬉しいです。

中畑
・集会所

やはり暑さの影響か、ジュースがとても売れました。リンゴジュースの6缶1セットのものがいくつか売れたので、追加で発注しておきたいと思います。

 

◆6月6日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
ハタチのお孫さんが泊まりに来られているそうで、バニラアイスやジュース、焼きおにぎりなどお孫さんが好きなものを買っていかれました。
餃子をお勧めしたところ、「お勧め上手いね!」と言って、しそ餃子も買って下さいました。

  

◆6月9日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
前回はちみつを注文され、お金が足りず今日買っていただく予定でしたが、「今はいい」と断られました。

内平
ご主人さんが糖尿病ということで、食べられるものが絞られますが、豆腐やごまスティックをいつも買って下さいます。

女子畑
・集会所横
白がゆが簡単に食べられるということで、在庫のある分は買っていかれます。今日は一個しかなかったので、次回の為に発注しておきたいと思います。

・お寺前
最近、バス会社の方の娘さんが子供さんを連れて買い物に来てくださいます。野菜スティックが気に入ったようで、今日も買いに来てくださいました。

・砂利駐車場
来客用にとバニラアイスを買って下さいました。元気とうふ濃ゆくてかたいが売り切れてしまっていたので、買っていただくことが出来ませんでした。
次回は+1個発注しておきます。

下垣内
ところてんをお勧めしてみたところ、「珍しいね、買ってみようか」と言って買って下さいました。次回、感想を聞いてみたいと思います。

中畑
・集会所
くるみあんぱんとクロワッサンをスタッフがお勧めし、どちらも売り切ることが出来ました。

 

◆6月13日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
西林寺みのり食堂さんとの商品引き渡しがありました。二回目は70人の参加があり大盛況だったようです。今回はハヤシライスを作られるそうです。
毎回マーガリンを買いに来て下さる方が、義姉さんと一緒に来られました。マーガリン二個・たい焼き・さばの缶詰(味付け)・ポークステーキを買われました。
缶詰は、さばといわしのどちらにするか悩まれておられましたが、今回はさばにされました。また感想を聞いてみようと思います。

北新地災害公営住宅
「今、食欲がなく作る元気もないのよ」と言っておられました。
そのような方にでもお勧めできる何か食べやすい物など、カタログでみて注文しておこうと思います。

  

 

◆6月14日(火)

【おてランチ】

6月おてランチもおかげさまで無事に終了しました。
参加者 27名
黙食タイムでは菅田医院 訪問リハビリテーション 理学療法士の方が「けん玉教室」をしてくださいました。懐かしい遊びを取り入れて、屈伸をしながらけん玉を楽しまれていました。
また新聞社の取材もあったようです。

次回は7月12日開催予定です。
メニュー
*鶏のポン酢煮→ポン酢 ×2
*ぶっかけソーメン→卵 ×1パック、うまかたれ×1
*おむすび
*食品ロス食材で副菜→すりごま ×1
*アイスクリーム(カッサータ)ヨーグルト ×3
の提供を希望されていますので、準備したいと思います。

  

 

◆6月16日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
トマトジュース・国産野菜ジュース・牛乳2本・梅茶づけ・無添加ラップ小・はちみつを買って帰られました。
はちみつは以前よく買われていた為、久しぶりにお勧めすると買って下さいました。

内平
音楽を鳴らして家の前を通ると外で待っていて下さり、笑顔で手を振って下さいました。
抹茶カップアイスが気に入られたようで、二箱買って下さいました。

女子畑
・集会所横
ところてん・ちくわ・元気くんサイダー・バニラアイス・ゆずシャーベットを買って下さいました。
今日は暖かかったので、アイスがよく売れました。

・お寺前
蟹ちらし寿司の値段が少し高めなので、とても悩まれておられましたが2個買って帰られました。
「夜食べるのが楽しみ」と言われていたので、また感想を聞いてみようと思います。


・砂利駐車場
去年もよく買って下さっていたので、プチチョコアイスが入荷した事をお伝えすると買って下さいました。
他、きらず揚げ・濃ゆくてかたい豆腐などを買って下さいました。

下垣内
外で座って待っていて下さいました。リンゴジュース6本・豆腐を買って下さいました。
最近はリンゴジュースをよく買って下さいます。

中畑
・集会所
期限の近くなったすりごま(黒)を快く買って下さいました。
他、厚揚げ豆腐・たこやき・ポン酢などが売れました。

 

◆6月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
トイレットペーパーをお探しで、在庫があったので買って頂くことが出来ました。他にもパン粉をお探しでしたが、こちらは在庫がなかったので「次回入れておきますね」とお伝えしました。
お客様の求めておられるものがないと、とても申し訳なく思います。パン粉は忘れないように発注しておきます。

 

◆6月23日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
前回購入されたトマトジュースと野菜ジュースを飲み比べて、野菜ジュースの方がさらっとして飲みやすいとのことで、今回は野菜ジュースを8本買っていかれました。

内平
本日入荷したあずきの棒アイスが、この時点で5個中3個売れました。
最近よく来て下さる方が、家まで少し歩くので近くまで行けたらいいのになと思いました。

女子畑
・集会所横
いつもは来られてない方が、「お客さんが来てるから」ということで、コーヒー2本と贅沢ミルクアイスを買って下さいました。コーヒーは入荷して初めて売れたので良かったです。

・お寺前
前回買っていただいた、かに甲羅のちらし寿司の感想を聞いてみました。
ご家族の方と2人で食べたそうですが、「私は美味しかったけど、おばあちゃんにとってはレンジで温めるものより普通のものがいいみたい」という風におっしゃっていました。

・砂利駐車場
ご友人に頼まれて、プチチョコアイスをご自分のと合わせて2個買って下さいました。

下垣内
最近は、納豆やヨーグルトを定期的に買って下さいます。その他にもこちらがおすすめしたものを買って下さいます。

中畑
・集会所
野菜ジュースを買って下さった方が以前ご自宅前の坂を下りるときに転んでしまったそうで、顔にあざができていたようです。
重い荷物を持ったまま杖を使って坂を下っていたのをスタッフが気付き、途中から少しお手伝いできました。

 

◆6月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
前回、他の移動販売車さんと間違えられたみたいですが、今日は13時に到着すると外で待っていて下さいました。
にら餃子・水餃子・牛乳を買って下さいました。最近よく来て下さいます。

北新地災害公営住宅
温めてすぐに食べられる焼きおにぎり・お好み焼きを買って帰られました。あと、さっぱりして飲みやすいと、ゆず炭酸水を買われました。
毎年この時期には買って下さるので、注文しておいてよかったです。暑くなってきたので、お客様に喜ばれるような商品を揃えておきたいと思います。

 

◆6月30日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今日入荷した野菜と果実のスムージーをお勧めするとお試しで一本買って下さいました。また、感想を聞いてみます。
あとは、さっぱりした食べ物と言われたので、冷たくて食べやすいところてんと玉子とうふをお勧めすると、喜んで買って帰られました。

内平
期限の近い豆腐を全て買って帰られました。久しぶりに、ゴマスティックも二個買って帰られました。

女子畑
・集会所横
最近は、バニラアイスと一緒にシャーベットを買って下さいます。さっぱりして美味しいみたいです。色々な味のシャーベットを入れておこうと思います。

・お寺前
去年の夏から珈琲アイスが気に入っておられ、ずっと楽しみにされており、やっと今日入荷したので、すごく喜ばれていました。二個買って下さいました。

・砂利駐車場
じゃこてんが喜ばれ、買って下さいました。たまには練り物なども入れてみようと思います。

下垣内
到着すると「肩が痛いんよ」と不安そうな顔をされており、暑い中、玄関で待たれていました。原因はわからないようで、カイロで温めておられました。家の中での熱中症も気になるので、声をかけて帰りました。また来週、元気な姿がみられるといいです。商品は、冷凍の鮭を買って下さいました。

中畑
・集会所
ぶっかけ讃岐うどんをお勧めすると快く買って下さいました。暑い日が続くので、冷たい物も色々揃えておきたいです。


西日本豪雨支援一覧へ

2022年7月1日

TOPへ