ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(5月2日~30日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆5月2日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
「お花ある?」と言って来られた方がいました。必要とされたものはなかったですが、他の商品を見てくださりお買い上げいただけました。

北新地災害公営住宅
出発前の検品で、ラップをいつもは一番上の段に置いていたのですが、目に付いた方が「そういえば(家に)なかったな」と思ってもらえると思い、一番下の段に移動させたところ、ちょうど想像していた通りの形でお買い上げいただけました。今後も、商品の陳列の仕方を工夫していきたいと思いました。
暑いので、ジュースが何本か売れました。これからの時期にあった商品は、在庫があるようにしておきたいと思います。



 

◆5月5日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
あんこ系の菓子パンがお好きだという事なので、また注文できそうなときにしておきたいと思います。

内平
お孫さんにと、ごまスティックやチョコレートを買って下さいました。また、きらず揚げをお勧めさせていただいたところ快く追加で購入して下さいました。

女子畑
・集会所横
個人商店の方がお休みだったので、いつもは見ていかれない方も寄って下さり、フルーツの缶詰と梅がゆを買って下さいました。
ゴールデンウイークで家にいらしたからなのか、初めてご利用になられた方もいました。ご主人さんが何か食べたいとちょうど仰っていたときだったそうで、お菓子を買っていかれました。
 

・お寺前
いつも来て下さる方が、グリーンコープも今日はお休みだと思われていたみたいで、畑仕事をしたり、家でゆっくりしておられた方が出てきてくださいました。

・砂利駐車場
豚肉をお探しだったようで、豚の小間切れを買って下さいました。次週は、病院のため来られないということも伝えて下さいました。

下垣内
鮭をお探しで、冷凍のものがあったので買っていただけました。

中畑
・集会所
いつもは到着したらすでに数人の方が待ってくださっているのですが、今日は祝日だったからか一人もいらっしゃいませんでした。グリーンコープの音楽を聴いて出てきて下さったようです。
キッチンペーパーの在庫が無くなったので、注文しておきます。
  

・空き地
いつも集会所に来て下さる方が畑仕事をしていて、その近くを通った時に手を止めて来てくださいました。
いつもと違う場所にグリーンコープの車が止まっていると、興味を持って来て下さる方もいるなと感じました。

 

◆5月9日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
春キャベツの注文がありました。春キャベツの美味しい食べ方のレシピを教えて頂きました。豚バラをカリカリに焼いて塩コショウをして、春キャベツの千切りの上にのせて、酢をかけて食べるそうで、さっぱりとして美味しいみたいです。酸度の高い酢(4.5%)がほしいと言われました。カタログで確認しておきます。

 

◆5月10日(火)

【おてランチ】

第38回5月おてランチも、参加者23名おかげさまで無事に終了いたしました。
黙食タイムでは「にんしんSOS広島」支援コーディネーターの方にお話しいただきました。タブーになりがちな「性」「DV」についてなど、皆さん熱心に耳を傾けて下さいました。コロナ禍でコミュニケーションを取りづらい状況が続いて生き辛さを感じることが増えてるかもしれませんが、そんな時は「心の栄養」も大切と言われていました。おてランチでは食事だけではなく「心の栄養」も補給できる居場所になれたらと思います。
次回は6月14日開催予定です。
メニューは
*鮎の南蛮漬け
*豆ご飯
*高野豆腐
*汁物
*卵料理
*ほうじ茶ゼリーなど

次回にむけて、卵2パックの依頼がありましたので、手配いたします。

    

 

◆5月12日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今日は牛乳一本とよもぎあんぱんを購入されました。前回言われたゆず醤油かけぽんは、来週入荷する事をお伝えしました。

内平
今日までの期限の豆腐を全て購入して下さいました。ごまスティックが美味しかったと今日も二個購入して下さいました。

女子畑
・集会所横
味付け海苔・ポテトチップス・黒棒を購入されました。黒棒が気に入られたようです。
少し目を離した時に、カラスがミックスチーズを取って逃げました。お客様は個人商店の所にいた為、誰も怪我などありませんでしたが、今後はその都度蓋をして気を付けようと思います。


 

・お寺前
安浦交通(株)の方が「雨の時には車庫を使って下さい」と言って下さり本当に助かりました。他の方々もスムーズに買い物ができて喜ばれていました。

下垣内
最近は必ずすずまる納豆を購入して下さいます。毎週注文しておこうと思います。

中畑
・集会所
雨の降る中、皆さん待っていて下さいました。
いつも食パンを買われる方が、今日はミニクロワッサンも買って下さいました。食パン以外の菓子パン類もたまには注文してみようと思います。
雨でしたがアイスクリームがよく売れました。

 

◆5月16日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
理事のお母様が買い物に来てくださいました。
いつもは理事さんからグリーンコープの商品をもらって食べて下さっていたみたいですが、「グリーンコープの移動販売がいつも近くに来てるよ。」ということを聞いて、ご自身でも来てくださいました。ごまスティックを以前食べてみて美味しかったということで、2つ買って下さいました。


くぼ歯科駐車場
いつもご自身とお姉さんご家族のために、ホワイトソフトマーガリンを買って下さる方が来てくださいました。
今日は、在庫が2個あったので両方買っていただけました。
だんだん暑くなってきたので、そうめんが食べたくなったとのことで、そうめんも買って下さいました。

北新地災害公営住宅
前回4.5%の酢が欲しいといわれた方がいて、今日入荷したのでお買い求めいただけました。
「グリーンコープの酢は生なので、開栓後は冷蔵庫で保存してください」ということをお伝え出来ました。

 

◆5月19日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
いつも来られる方。やはりあんこ系がお好きなようで、あんぱんが入荷するといつも手に取ってくださいます。
キッチンペーパーが欲しいとおっしゃっていたので、カタログに載っているときに注文したいと思います。

内平
「安い豆腐ある?」とおっしゃって、小さいサイズの豆腐を全部買っていかれました。
ごまスティックがお気に入りなようで、見つけると嬉しそうに手に取られたのが印象的です。

女子畑
・集会所横
前回カラスの件があったので、必要ない時はトラック横の扉を閉めたり、商品の入った箱のふたを閉めたりして対策をしました。
お客様も前回のことを気にして心配して下さっていました。
 

・お寺前
いつもチーズを買って下さる方がいるのですが、今日は入れ忘れてしまったので、次回忘れないように注文しておきたいと思います。
ここ最近、きらず揚げの評判がとても良く、新たにきらず揚げを買ってみようという方が増えています。
口コミは大切だなと思いました。。

・砂利駐車場
発注ミスにより、冷凍ではない豚肉を入れてしまったのですが、「しょうが焼き用だったら買いたい」と言って下さる方がおられ、買っていただけました

下垣内
前回、豚のステーキ用はないかとおっしゃっていたので、こちらも冷凍ではないですが発注していたので買っていただけました。

中畑
・集会所
冷凍のうどんを手に取られたのですが、つゆが入っているものがいいとおっしゃって、箱に戻されました。
つゆ入りのものがあるなら、注文したいと思います。

 

◆5月23日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
西林寺みのり食堂の方への商品の受け渡しがありました。一回目は49名の方が参加されたようです。
「コロナの関係で予定より少ない人数でした。子供さんは19名の参加があり、大人の方は見学の方が多かったです」と話されていました。

北新地災害公営住宅
来客中だったみたいで急がれており、注文分の春キャベツ・九州産揚げなす・粒あんたい焼きを買われるとすぐに帰られました。
 

 

◆5月26日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
国産野菜と果実のジュース・トマトジュースを毎回買って下さるので、今回、「信州まるごととまと」と「りんご・食べるキャロットジュースをお試しで飲んでみませんか?」とオススメしたところ、快く二本買って下さいました。
また次週、感想を聞いてみようと思います。

内平
おばあちゃんが来て下さいましたが、「家の中まで音楽が聞こえないのよ。」と言われたので、次回からは家の近くで音量を少し上げてゆっくり走ろうと思います。
今日は、久助太郎・あずきのアイス・小倉抹茶カップアイスを買って下さいました。

女子畑
・集会所横
ところてんを喜んで買って下さいました。他、白がゆ・元気くんサイダーも買って下さいました。

・お寺前
水餃子の入荷を皆さん楽しみにされており、今日は三個まとめて買って下さった方もおられました。

・砂利駐車場
買った荷物が重くなったので自宅まで持って行きました。すごく喜ばれました。今日もきらず揚げを買って下さいました。

下垣内
外で待っていて下さいました。プチチョコアイス・牛乳・ヨーグルトを買って下さいました。

中畑
・集会所
お昼から雨の予報でしたが、最後まで降らなかったので皆さん「雨が降らなくてよかったね」と言って下さいました。豆腐・むきエビ・食パン・あまおうジャムなどが売れました。

 

◆5月30日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
到着する前から、お一人の方が待っていてくださいました。黒ごまスティックがお気に入りなようで5つ買っていかれました。
餃子も気になっていたようで、人気の水餃子と定番のニラの入った餃子をお勧めしました。

北新地災害公営住宅
お孫さんが抹茶がお好きという事で、抹茶のアイスを買って下さいました。
前回注文のあった、ちくごの醤油とオイスターソースも無事にご購入いただけたので良かったです。洗濯用の洗剤も切れていたようで、買っていただけました。
生活用品は必要な時に無いと困るので、ストックを一通り揃えておくように在庫を把握しておくことも心掛けたいと思います。

  


西日本豪雨支援一覧へ

2022年6月3日

TOPへ