令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(5月3日~31日)
【5月3日(火)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区の1箇所(水篠)で、地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は23名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設で、「今日は祝日だから、移動販売はお休みかと思ったよ。良かった~来なって」とお二人の方から言われました。いつものお買い物ができて嬉しそうでした。お一人の方は、わざわざ、元の家から元気カーが来てるのが見えたと、急いできてくださいました。頼りにされているようで嬉しく思いました。
さくらドーム仮設では、海鮮丼を4つ買われたご夫婦でパンなどを仲良く選ばれて買われました。いつも海鮮丼を買われる方が醤油をとご希望だったので、小さい瓶をご希望かなと思ってたら、大きい瓶を買われました。
グラウンド仮設では、今日も沢山の方に来ていただけました。暑い中、皆さんお気に入りの物をカゴに入れられ、珍しい物はないかとじっくり見ては、カゴに入れてらっしゃいました。沢山の商品は重いので、皆さん、ベンチに座って、お会計待ちのおしゃべりタイムでした。
球磨村渡地区の境目では、息子さんが熊本市内から来てらっしゃいました。「来る途中、道のところがどんどん削れて狭くなってるので、怖い」と言われてました。確かに、道路の下がえぐれてて怖かったです。
立野地区は、田んぼに来てる方の車が沢山でした。男性の方は代掻き中でした。いつものおばあちゃんは、「これが美味しくて楽」と買われました。少し上に住むおばあちゃんは、「来週さくらドームで試合があるのでおらんよ」と教えて下さいました。頑張って下さい!初めて来られた男性の方は、刺身を4パック買われました。
糸原地区では、今日はお一人でした。「○○さんは、孫が帰って来たら、コロナ陽性になって、濃厚接触者になったけん、しばらく外出できんげな。心配ね~」と話されてました。
水篠地区では「今年はこんて」と少し寂しそうでした。
下原田仮設で、刺身が完売しました。常連のお客さんは、目の下に出来物ができたそうで皮膚科で切開してもらったそうです。傷痕のテープが痛々しかったです。いつも元気な方は「あなた達が来るのをまって買い物してから、自宅に草取りに、行こうと思って」と、話してくれました。待ってて頂けて嬉しかったです。
下原田町第一仮設団地では、いつものおばあちゃんがこられなかったので、お部屋までいくと、「孫の分の海鮮丼を!」と、いつもは1つですが、今回は2つ買われました。
去年よりも孫が来るからと沢山買われる方が多かった気がします。「おこづかいばやらんばんけん千円札がほしか」と、皆さん5千円札や1万円札でのお買い物だった為、1日中つり銭の心配をしてました。
【5月4日(水)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地6箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、梢山)で移動販売を行いました。
本日は21名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、毎回お買い物に来られていた常連の方、家の中で転倒して、膝を痛めてから買い物に来られなくなったと聞いていましたが、最近ではお友達と毎日お出かけされているようだ、とお聞きしましたので、とても安心しました。他の常連さんからは、「引越し等で、どんどん人が減っていくから寂しい。」と言われていました。ここは元々全16戸と、小さな仮設団地なので、日中も人の気配が殆どないので、寂しく感じるのかなと思います。
村山公園仮設団地では、いつもの常連さん3名の方が来られました。いつも来られる男性の方はお子さんを連れて来られ、その子どもは牛乳を買う事を知っているようで、自分から「牛乳ください。」と言ってくれました。
釜田醸造所では、常連のお客さんはいつものように決まって、お刺身や惣菜、リクエストのちりめんを買ってくれました。
西間第一仮設団地では、社会福祉協議会の方は仕事がお休みで、買い物に来てくれました。「子どもが大好きだから!」と、カフェミルクを買っていかれました。
石野公園仮設団地では、「いつも来ている◯◯さんはゴールデンウィークでお出かけされているよ。」と、別の常連さんが教えてくれました。朝から上新町のお店で仕入れた、いなり寿司があったので、それを見て買ってくれました。
最後の訪問先である梢山仮設団地では、珍しく初めてのお客さんが見えました。普段は仕事で留守にしているようですが、今日はお休みで、「元気カーの音楽が聴こえたから!」と来てくれたようです。また92歳のおばあちゃん、「今日は鹿児島から子ども達が来ているから。」と、お刺身やお菓子を買っていかれました。
ゴールデンウィークのなか日で、帰省している身内の方とお買い物に行かれている方もありますが、連休中にも関わらず、移動販売に来てくれた事に、皆さん、喜んでいただいた様子でした。
【5月5日(木)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、芦北町女島仮設団地、球磨村神瀬地区7箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀、松本)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は20名の方が買い物に来られました。
球磨村松本地区では、常連のお客さんがお二人見えました。いつも大体決まった商品を買われていますが、今回は来週のリクエストとして、助六とぼた餅を希望されました。惣菜班に相談してみたいと思います。
芦北町白石地区では、ゴールデンウィークでの来客なのか身内の帰省なのか?で、いつもの元気カーの停車場所は車でいっぱいになっていました。少し離れた空きスペースに停めて、音楽を鳴らして待っていると、いつものお二人の方が見えました。パンやお刺身、規格外野菜などを買われていました。
芦北町女島仮設団地では、談話室前ではお二人の方が来店されました。白石地区の豆腐は相変わらずの人気ぶりでした。また足の不自由なおばあちゃんは、先週に続き、未だに歯の調子が良くないようで、「柔らかい豆腐や素麺で凌いでいるから、とても助かっている!」と言われていました。また来週へのリクエストも沢山していただきました。
球磨村神瀬地区日当では、車が無かったので、どうやらお留守されているようでした。
永椎では、常連の男性の方、病院の検査で血糖値を注意されたらしく、「パンは食べなくなった」と言われました。「食事制限をして体重を落としたから家に昇る階段が楽になった」と喜んでいました。
四蔵では、常連の女性の方、「ゴールデンウィークなのに身内が帰って来なかったけど、母の日のお花が届いたので!」と少し嬉しそうでした。
松野では、久しぶりに常連さんが家から出て来られました。ずっとお留守していたようで、今回も大好きなカフェミルクと白石地区の豆腐、揚げを「友達にもあげようかな」と2つずつ購入されました。
蔀では、何と6名のお客さんが来られました。その中には、「大岩からまわってきたよ〜」と帰省中の方も居られました。ここではお刺身がとても人気なのですが、今回4人のお客さんでお刺身16パックを買われました。また男性のお客さんと押し車を押して来られるおばあちゃんは、みかんの「不知火」を「来週用に4袋持ってきて!」と、リクエストされました。来週からは仕入れを少し増やそうと思います。
ゴールデンウィークという事もあり、お出かけついでにお買い物してきている方もいらっしゃいますが、身内の帰省がなく、いつものように家にいて足が無いからと、元気カー頼りになっている方もいらっしゃるようでした。
【5月6日(金)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
計27名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、小雨が降る中、常連さんが来てくれました。今日は「来客があるから」と、お刺身を2パック買われました。前回食べたイカのお刺身がとても美味しかったと言われていました。
球磨村一勝地地区野々原では、停車場所のお向かいのおばあちゃんが、「今日もデイサービスには行かなかったから家に居たよ。」とお買い物に出てきてくれました。パンを見ながら、「これらの詰め合わせが欲しい。」と言われたので、次回より「今週のパン屋おすすめセット」を勧めてみようと思います。他にもお菓子を数点買われていました。
黄檗では、「毎朝トマトを欠かさず食べる」という常連の女性の方にトマトを差し出したところ、もう一人のおばあちゃんが、私も頂戴!と言われました。もう一つ準備しておいて良かったです。商品を満遍なく見渡してお買い物される女性の方は、「金曜日はあなたが来てくれるから楽しみにしとるとよ。来てくれるからわざわざ買い物に行かなくて済むから本当に助かってます。」と、嬉しいお言葉を頂けました。
中屋では、ここ数ヶ月来客が無かったのですが、今日は久しぶりにお一人の方が見えました。この方はひとつ上の地区に住まわれている方で、吐合から、停車場所の前の家に遊びに来ていたようです。久しぶりだからと、お魚やお肉など沢山買っていかれました。
友尻では、「来ない時は呼びに来てね。」と言われる女性の方が出て来られなかったので、何度か家のチャイムを鳴らしましたが出てこられませんでした。元区長さんのお宅も出て来なかったので、帰りにお寄りしたところ出てきてくれました。今週から元区長さんが畑で作っている「スナップエンドウ」を仕入れて販売しています。とても感謝されていました。
田代では、5人のお客さんが見えました。久しぶりに来られた方もいて、少し賑わいを見せていました。ここで球磨村をお仕事で回っていらっしゃる女性も来られ、お気に入りのプリンと甘酒を買ってくれました。
松舟では、常連の男性の方は停車場所の公民館前で待っていてくれていました。魚が欲しいと、鯵の惣菜などを買われていました。
日隠では、毎回のように沢山の方が元気カーに集まってこられます。いつもの常連の女性お一人の方が見えなかったので、心配になってご自宅を訪問してみると、具合が悪い様子でした。牛乳だけ欲しいと言われたので、家までお持ちしました。少し心配ですので、周りのお客さんにもその事をお伝えし、気に掛けていただくようにしました。
人吉市下原田第一仮設団地では、スナップエンドウとトマトがとても美味しい!とお気に入りの様子でした。毎週切らさないように仕入れていこうと思います。
【5月10日(火)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区の1箇所(水篠)で、地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は27名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設団地では、団地に上がる上り坂の途中で草刈りをしていた常連さんに「来ましたよー」と、手を振ってお声掛けしたところ、「後で行くから待っててー」と言われました。先週入荷して売れ残っていた牛乳を値下げして販売したところ、「安いので助かる~」と言われる方がいました。
さくらドーム仮設団地では、いつもお二人の男性が見えるのですが、3週間連続でお一人の方がお見えになられなかったので、お部屋を訪問しましたが、応答がありませんでした。もう一人の男性に「◯◯さん最近来られないですね」とお聞きしてみると、「ここには来ないけど日中は出歩いているのは見かけますよ。」と言われていました。元気にしているそうで安心しました。
グラウンド仮設団地では、いつも沢山のリクエストをくれるおばあちゃん、今日はあまり調子が良くなかった様子でしたので、ご予約いただいた商品をご自宅までお持ちしたところ、「大変助かる、ありがとうね」と何度も言われ、少し恐縮されているようでした。
球磨村渡の境目地区では、支流沿いの道で落石が多く、鹿が多く出ているようで、被害も出ていると言われていました。一番奥にお住いの方も、散歩する時に石を道端によけながら歩いているよ、と言われていました。
立野地区では、先週のゴールデンウィークで子どもや孫が来てくれて、買い物に行って沢山買ってきた様子で、「特に困ってはいないけど、何買おうかな?」と、わざわざ出てきてくれました。牛乳やノンカップ麺を買っていかれました。
糸原地区では、コロナの濃厚接触者として待機明けになった方が、数週間ぶりにお買い物に来てくれました。「買い物にも行けてないから、家には何もないから。」と沢山買われていました。また便利だからと、ノンカップ麺を大量に買われていました。「今後雨続きの悪天候が続くから気をつけてね。」と、お声掛けいただきました。
【5月11日(水)】
(1)稼働人数
合計8名でした。
(2)元気カーの職場体験
先週、今週と若者サポートセンターからの紹介で19歳の女性が元気カーの職場体験に来られました。元気カーの準備から午前中の販売にも同行して、接客なども体験してもらいました。とても真面目にメモもとりながら仕事をされており、元気カーの仕事にもとても関心をもたれたようでした。
来週から水曜の元気カーでアルバイトとして働いてもらうことになりそうです。社会に出ることに対して少し臆病な若い人が第一歩を踏み出す経験のできる場にヒトハレがなれればよいと思います。また、若いスタッフが増えると移動販売のお客様も嬉しそうです。
(3)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地6箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、梢山)で移動販売を行いました。
本日は23名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、「お稲荷さんがあった!」と大好きな、地元のいなり寿司(上新町)を嬉しそうに手に取られていました。
先週の端午の節句から、惣菜班のスタッフに「あくまき」を作ってもらい販売用に持ち出したところ、各販売先で大変喜ばれました。
村上公園仮設団地では、常連のお客さんで、毎回「ちりめんじゃこ」をリクエストされる方に、お刺身や海鮮丼の取引をさせていただいている魚屋さんの柔らかめの「ちりめんじゃこ」をお持ちしました。これまでは芦北町の物産店で買い付けていたものを販売していましたが、お届けまで日にちが経ってしまっていたので、今後は安価で、しかも新しい物をお届けする事が出来るようになって良かったです。
西間第一仮設団地では、常連さんお一人の利用でした。先週久しぶりにカタログに載っていた「キャラメルポップコーン」をお持ちしたところ、「やっと来た~」と、喜んでいただき、沢山買われていました。
西間第二仮設団地では、惣菜班に準備して頂いた「フレンチトースト」が大変喜ばれました。ある常連さんは「美味しそうねー」と、3つも買われていました。
石野公園仮設団地では、グリーンコープの「まいたけポタージュ」が大のお気に入りで、「今まで飲んだスープの中で一番美味しい。」と言ってくださいました。
梢山仮設団地では、常連のおばあちゃん、今日も「酒の肴に!」と、お刺身を買ってくださいました。2年前の水害で、漬けていた「らっきょう」が全滅したことのお話をしてくれました。
【5月12日(木)】
(1)稼働人数
合計7名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、芦北町女島仮設団地、球磨村神瀬地区7箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀、松本)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は21名の方が買い物に来られました。
球磨村松本地区では、常連の男性の方は来られてすぐに、「ぼた餅はある?」と言われ、それを2パックと好物の「炊き込みご飯」を2つ買われました。とても楽しみに待っているようで、こちらとしても嬉しく思います。
芦北町白石地区では、元気カー停車場所として利用させていただいている車庫は依然コウモリの被害があるようでした。「体制と準備が整い次第お伺いしますね。」とお応えしました。今日も地区のお母さん方、入れ替わり立ち替わりで3名のご利用となりました。
芦北町女島仮設団地では、今日もリクエスト頂いた商品をお届けする事が出来ました。お元気そうでしたが、未だ歯痛が続いているそうで、お菓子は柔らかめの物を選ばれていました。また暑くなってきたので、「Tシャツの替えが欲しい」と言われていました。前回、在庫の物資を3枚お届けしていましたが、替えは沢山欲しいそうで、ファイバーリサイクル衣料で良さそうな物があればお届けしたいと思いました。「いつもいろいろとありがとうございます。」と、何度もお礼を言われました。
球磨村神瀬日当地区では、常連の奥様は今日はお留守のようでした。
永椎では、いつもの男性の方より、「水害前は側を流れる川に沢山のホタルが見られたけど、去年は見たときには2匹しか見られなかった。今年は沢山いてくれると良いな〜。」と話されていました。また、球磨川の本流に支流が合流する場所に近い上原では、道路沿いの殆どの家が解体されて更地となっていますが、水道の整備がほぼ終了し、少しずつ仮設団地から帰ってくる方も出てきているようです。水害の時に被害にあった場所で更地となっている場所に、新たに6軒の家が建つようだと教えてくれました。神瀬は解体する家がとても多かったので、昨年も人の気配があまり無くて不審者が出たりと、残された住人の方にとっても不安な日が、まだまだ続いているようです。少しでも地区に帰って来る方がいれば良いのですが。
その上原では、上の家に住む住人の方(家自体は直接の被害から逃れた)数名が毎回お買い物に来てくれていますが、今日は3名の方がお買い物に来てくれました。「何か変わった物が欲しい。」と、3種類のお漬け物を買われました。「雨がひどくならなくて良かったね。あなた達も雨が降った時は大変でしょう。」と気遣ってくれていました。
蔀地区では、3人の常連さんが来られましたが、珍しくお刺身があまり売れませんでした。こんな日もあるのだなと思いました。
【5月13日(金)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計25名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、雨が降る中、常連さんが来てくれました。今週買い物に行けなかったからと、牛乳やパン、惣菜、野菜、お刺身などいつもより沢山買われていました。またもう一人の常連さん用に、「牛乳をもう一本」と言われました。
球磨村一勝地野々原では、今日も「デイサービスには行かなかったから。」と、元気カー停車場所の隣りにお住まいのおばあちゃんが出てきてくれました。足が不自由なので、玄関先まで傘を持って行き、雨に濡れないように配慮しながらの販売となりました。おばあちゃんより、「本当にありがとうねー。」と何度も連呼されました。
黄檗では、いつも元気カーを満遍なく見回してお買い物される女性の方は、リクエストした商品以外にも沢山買われていました。「あなたが来てくれるから本当に助かっているのよ。」と毎回のように言ってくれています。
友尻では、人吉市からわざわざバスでお買い物に来てくれる方が久しぶりに見えました。隣りの家に住む女性の方も出てきてくれて、元気カーの周りが賑わっていました。美容室のご夫婦が出てこられ、奥様は明日から福岡の病院に手術の為に一ヶ月程入院されるようです。ご主人はお料理が得意なようで、食事の心配はいらないようですが、しばらくお一人になるので、そこはしっかりと見守りたいと思います。
田代では、畑仕事していた常連のおばあちゃん、家に居て「音楽は聞こえなかった」と言われていましたが、いつも来る頃だと思って出てきてくれたようでした。今日は魚屋さんから、新たに、天草の鯵(マグロ鯵)のお刺身を仕入れていました。鯵の刺身の説明をすると、早速買ってくれました。
お昼からは雨足も強くなり、日隠では、その影響もあったせいか、出てこられる方も少ない様子でした。その中のお一人の常連さんは、今日も体調が優れない様子で、「びん牛乳」を1本頼まれていました。
人吉市下原田第一仮設団地では、常連の男性の方がお住いの一つ先の棟にお住いの女性の方、雨なのに外でベンチに座って待っていてくれていました。「スナップエンドウが美味しかった!」と、今日は3袋もお買い上げでした。
【5月17日(火)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区の1箇所(水篠)で、地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は20名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設団地では、いつもの顔ぶれで4名のご利用がありました。じゃがいもを買われたお客様が「ここのじゃがいもがおいしいのよー」と言ってくださいました。元気カーが停まっているときにお隣のわたり保育園の子ども達がお散歩で通りかかり、みんな元気カーに興味津々でした。保育士さんものぞきこんで「きゅうり、トマトがやすーい!」と買いたそうでした。
さくらドーム仮設団地では、いつも海鮮丼を買われる男性の方、今日はとうもろこしを見つけて追加で買われました。夫婦で買い物にみえた方、「食パンがほしい」と買われ、旦那さんが「自分はパンの耳が好き」と言われ、耳好きのスタッフと盛り上がっていました。
グラウンド仮設団地では、いつもたくさん買い物される方が今日はお留守とのことで近所の方がその方の分を頼まれて買われました。いつもよりは少なく、やはり商品を見てしまうとたくさん買ってしまうようです。社会福祉協議会の方が買い物にみえましたが「今日は結婚記念日」とのことで刺身とアイスクリームを買われました。「ケーキはないよね?」と言われましたがさすがになかったのでアイスクリームでお祝いされるそうです。先週も買い物された方から「トマトも不知火も美味しかった」と喜んでいただけました。今日はお肉をたくさん買われた方は「野菜をたくさんもらってるから肉さえあればなんかして食べられるけんね」とのこと。かなり高齢の方ですが、材料さえあればまだまだご自分で料理されるそうでした。
球磨村渡境目地区では、いつも骨のない魚を買われる方、今日はいわしのフィレと塩さばを買われました。「朝からとても風が強くて洗濯したけど干せなかった」と言われ、まだ午後1時くらいでしたが、「うちはすぐに日が暮れるけん、もう干せない」とのこと。家のすぐそばまで山が迫っていて、そのため日の入りが早いとのことでした。
立野では、びん牛乳を買われた方が「昨日はグラウンドゴルフの大会で上球磨まで行った」と話してくださいました。大会は久しぶりとのことでとても嬉しそうな様子が印象的でした。
糸原では、橋の工事現場の方が買い物にみえ、アイスクリームを2箱買われました。すぐに現場の人達に1本ずつ配られ、現場の方達がみんなアイスをくわえながら仕事をしているユニークな光景が見られました。買い物にみえていた女性おふたりと私達にもふるまってくださいました。
水篠では、足の悪い女性の方、今日はとても足が痛そうで出てこられるのにかなり難儀されていました。いつものようにジャムを2つ買われたのでフタを開けてお渡ししました。この家の周りにはすでに蚊がたくさんいてスタッフ2人とも大変でした。
人吉市下原田第2仮設団地では、いつも買い物される方が、スタッフの妹さんの知り合いだとわかり、話がはずみました。
人吉市下原田第1仮設団地では、テレビのサスペンスドラマ好きの男性の方、「今は相撲があるけん、サスペンスより相撲がよか!」と、放送の始まる時間を心待ちにされていました。いつも買い物される方が出てこられなかったので、部屋を訪ねてみましたが「今日は要りません」どのことでした。
今日は、ご利用人数はあまり多くありませんでしたが、購入される量が多く感じました。元気カーでまとめて買っておく方が増えているようです。
【5月18日(水)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地6箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、梢山)で移動販売を行いました。
本日は18名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、談話室前で元気カーが来るのを待っていてくれている様子でした。ここ最近お見えにならなかった方がおられ、元気な様子でお買い物してくれて、とても安心しました。代わりにいつも毎回来られる常連さんは、ご不在のようでした。
村山公園仮設団地では、「中学生になるお孫さんに」と、厚切りポテトチップスを買っていかれました。
立山商店では、いつもの常連さんの他に、ここに来ていたお客さんも、移動販売車に興味深々な様子で、元気カーを見回されていました。お惣菜を買っていかれました。
町屋ギャラリーでは、人吉に観光で来られていたグリーンコープ生協ふくおかの組合員さんにお会いしました。人吉球磨での災害支援活動の取組みをお話ししたところ、とても感動されている様子でした。ヒトハレニュースをお渡ししました。
石野公園仮設団地では、「今日は暑いね~暑すぎるからアイスばっかり食べてしまう~」と言われていた常連さん、抹茶アイスを買われていました。
梢山仮設団地では、芋けんぴの大袋が大のお気に入りの方が来られました。ちょうど最後の一袋が元気カーに載せてあったので、その方にお渡しする事が出来ました。購入できて、とても嬉しそうにされていました。
【5月19日(木)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、芦北町女島仮設団地、球磨村神瀬地区7箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀、松本)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は29名の方が買い物に来られました。
球磨村松本地区では、たまに見る、ご近所にお住まいの女性の方が久しぶりに来られました。またいつも来られる男性の方は、「先週買ったぼた餅がすごく美味しかったから、また食べたい。」と言われていました。
芦北町白石地区では、社会福祉法人グリーンコープの理事長が人吉に来られ、同行したメンバーと一緒に、地元の豆腐の仕入れから、白石地区の販売の様子まで視察されました。白石地区の元区長さんにも出てきてもらい、発災時の様子など話されていました。4名の方が来られて、各々お気に入りの商品を買っていかれていました。
芦北町女島仮設団地で、ヒトハレ弁当が完売しました。足の悪い女性の方、「いろんな人にお世話になるから、その人にジュースをあげているの。」と、毎回ジュースを沢山買われていました。その方、まだ歯痛が治らないから、海鮮丼をおじやみたいにして食べる、と話されました。今日も沢山お話しをしてくれて、最後に「毎週木曜日をとても楽しみにしている。」と嬉しい言葉をいただきました。
球磨村神瀬日当では、花が大好きな女性の方、「山から鹿が下りてきて、花を食べてしまうのよ。」とお困りの様子で、害獣被害用のネットを高く設置していました。災害の後、人が減ったことで、獣被害も凄く増えたようです。
上原では、ここで地元の豆腐が完売となりました。後から来られた方、その豆腐が欲しかったようなのですが、無かったので、GCの「阿蘇の伏流水を使った絹豆腐」をお勧めしたところ、買ってくれました。
蔀では、豆腐が完売していた為、何名かの方にご迷惑をおかけしました。今日も暑かったせいか、冷たいのが欲しい!とアイスクリームが良く売れました。
【5月20日(金)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地11地区(友尻、宮園、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
計29名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、常連の女性の方、もう一人の相方の女性に頼まれたびん牛乳なども一緒に買ってくださいました。前回買われた胡瓜がとても美味しかった!と、今日も買ってくださいました。
球磨村一勝地野々原では、ほぼ1ヶ月ぶりに来られた方、海鮮丼を買われていました。「たまにこれが食べたくなるの。」と、とてもお気に入りの様子でした。
黄檗では、常連の女性の方がお2人で、元気カーが来るのを待たれていました。足の不自由なおばあちゃんは、お気に入りのお菓子や、地元の豆腐、そろそろ暑くなってからきたからと、アイスクリームを買われていました。
中屋では、およそ4ヶ月ぶりくらいに女性の方が見えました。「何かある?」と来てくれたので、こっちも嬉しくなり、あれやこれやいろんな商品を勧めてしまいました。お元気そうだったので安心しました。
友尻では、人吉市からバスで最初の停車場所に来られる方は、お魚などを沢山買われていました。美容室の奥様は来月21日から入院される予定です。お一人になるご主人を心配してか、ご主人に買い物の品々を見せて、あれこれ教えているようでした。
宮園では、常連の女性の方、「元気カーに買い物に来る時が唯一おしゃべり出来る時間。」だそうです。最近はいつもおしゃべりを沢山される相方の不在が多く、少し寂しそうにされていました。
日隠では、腰の悪い方に、家まで訪問して毎週予約の牛乳をお届けしています。今回はその他に玉ねぎやたまごも買われました。買われた商品を見て、「ようやく料理は出来るようになった様だね。」と、ご近所のお友達が安心されているようでした。「元気カーが来る時間だから、畑から駆けつけた。」という女性の方は、梅の実をもいでいたようで、「畑で食べるのにちょうど良い。」とあんパンを購入されていました。また、「おやつ昆布」の大ファンの常連さんが、それをお目当てに来られましたが、あいにく切らしていました。楽しみにされていたようで、残念がられていました。在庫をしっかりチェックして次回は切らさないようにしたいと思います。
人吉市下原田第一仮設団地では、前回買った「真鯛の切り身がとても美味しかったから。」と今回も買ってくれました。また、今日に限って、途中でびん牛乳が完売してしまい、それを希望されていた常連さんにお渡し出来なかったので、代わりにカフェミルクをお勧めしたところ、「これも美味しそうね。」と、購入してくれました。後でお聞きしたところ、牛乳はオムレツに使いたかったようでした。
【5月21日(土)】
(1)稼働人数
1名でした。
(2)コウモリ被害の対策の準備
芦北町白石地区のお宅の倉庫でコウモリ被害の対策の準備を行いました。
最終的にはコウモリが侵入出来ないように、厚手のビニールカーテン幕を引く予定ですが、今回はそのビニールカーテン幕を引く為のワイヤーの設置を行いました。倉庫の間口が8メートル弱あるので、この長さのビニールカーテンの重さに耐えれるように、4㎜径のワイヤーを使用しました。次回はビニールカーテン幕の設置を行いたいと思います。
持ち主の方は昨年秋に自宅のリフォームを終えて、現在お一人暮らしの女性ですが、一昨年の水害前までは、娘さん夫婦とお孫さんが一緒にお住いだったようですが、水害後は「ここは怖いから」という理由で一緒に住まないとの事でした。作業の合間にも、お話の途中で、解体された家が地区内で間引かれたように空き地となっていて、「殆ど日中は人影を見なくなったね〜、とても寂しい場所になってしまったけれど、私のわがままで一人ここに残る事にしたのよ。」と話してくれました。また、来月の炊き出し、とても楽しみにしてくれているようでした。来月も、残された地域のみなさんの元気が出るような炊き出しにしたいと思います。
【5月24日(火)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区の4箇所(境目、立野、糸原、水篠)で、地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は27名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設団地では、「この仮設住宅に入りたての頃は、知り合いが殆ど居なくて、とても寂しかった。バーベキューをしてもらったから多くの知り合いが出来て良かった。」と言われる方がいました。また、復興映画祭の話題の話で、「被災した頃を思い出した。一勝地の社会福祉協議会高齢者生活福祉センター『せせらぎ』でグリーンコープさんに炊き出しをしてもらった頃を思い出した。あのおかげで元気が出た。」と嬉しいお言葉を言われる方もいました。
さくらドーム仮設団地では、常連の足の悪い女性の方は暑かったせいか、「人にもあげるから」と、アイスクリームを5箱も買われていました。その他にも野菜など沢山買われました。ここでは初めてのお客さんが見えて、たまご2パック買われました。
グラウンド仮設団地では、ここでも新規のお客さんが来られました。「ご主人の体調の関係で、買い物が難しい。買えるものがない。」と言われ、いなり寿司だけ買っていかれました。
球磨村渡の境目地区では、目の手術をしたご主人、朝から精力的に畑仕事をしてきたとの事。今はぐっすりやすまれているようでした。お元気そうで安心できました。産直りんごのジョナゴールドをお好きな奥様に、「リンゴ入荷しましたよ。」とお伝えしたところ、喜んで2つ買われてました。
立野では、またここでも新規のお客さんが家族3名で来てくれました。元気カーを隈なく見回され、いろんな商品を買われました。
糸原では、買い物支援で準備していた商品を先週買わなかったから、とても難儀された様子でした。元気カーでの買い物が生活の一環となっているのだと思いました。先週から仕入れた、この時期としては珍しい「スイートコーン」を買われた常連さん、「とても甘くて美味しかったよ~」と言ってくれて、今日も買われていました。
人吉市下原田第一仮設団地では、「じゃがいもある?」と、寄って来られた常連さん、先週買った「素麺」と「海老つゆ」がとても美味しかった!と、今日も素麺をリピート買いされました。
今日はお昼頃から本当に暑くなり、アイスクリームが飛ぶように売れ、冷凍庫の中の籠が無くなるような勢いでした。その代わりパンや惣菜が沢山余ってしまったので、暑い時期の商品の選定もしっかり考えていきたいと思いました。
【5月25日(水)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地6箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、梢山)で移動販売を行いました。
本日は27名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、朝から暑かったせいか、お昼時の暑さを見越してか、アイスクリームを買う方が多かったようです。
村山公園仮設団地では、「ちりめんじゃこ」をリクエストされる方、前回より魚屋さんからの物に変更したため、消費期限を気にされていました。魚屋さんに確認して返答したいと思います。
釜田醸造所では、お向かいの美容師の方が、お孫さんを抱っこしてお買い物されていました。
町家ギャラリーでは、いつもの常連さんは、お昼ごはんを買ってくれますが、魚屋さんの海鮮丼にしようか、ヒトハレのお弁当にしようか悩まれていましたが、今回はお弁当を買われました。悩まれるのも楽しみの一つではないかと思いました。
西間第一仮設団地では、久しぶりに来られた方に今週末のくまりば一周年イベントの案内チラシを配って説明したところ、「行ってみようかな」と言ってくれました。
西間第二仮設団地では、いつもお惣菜を買われる常連さん、「ここのお惣菜は本当に良く出来ている。」と、とても感心されている様子でした。今日も数種類のお惣菜を買ってくれました。
石野公園仮設団地では、お米のリクエストをされた方に、無事お渡しする事が出来て良かったです。ご高齢の方にとって重たい物の買い物は本当に大変だとおもうので、そういったリクエストにも柔軟に対応していければと思います。
また、別の常連さんは、「今度、何処かの大学生のボランティアがお花のワークショップを仮設団地の談話室でしてくれるそうで楽しみ!」と言われていました。
梢山仮設団地で、先週豚肉のリクエストをしてくれた方にご希望の商品をお渡し出来ました。「ここで頼んでおけば買い物に行かんでよかけん助かる。」と言われ、来週分の豚肉の予約も頂きました。
【5月26日(木)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
芦北町白石地区、芦北町女島仮設団地、球磨村神瀬地区7箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀、松本)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は21名の方が買い物に来られました。
球磨村松本地区では、毎回来てくれる常連さんお二人共に、惣菜班の作った「ぼた餅」を見つけ、買われていました。
芦北町白石地区では、元気カーを車庫に入れさせてもらっているので、今日のような雨の日はとても助かっています。3人の方がお買い物に見えましたが、ゆっくり商品を選んでいただくことが出来ました。ここでも「ぼた餅」が人気でした。また、食パンも人気で、皆さん買われていました。工事関係者の誘導の方にお弁当をお勧めしましたが、「今日は大丈夫!」との返答でした。球磨川に降りるスロープの撤去作業もほぼ完了し、工事車両が通るのもそろそろ終わりだと、おっしゃっていました。
芦北町女島仮設団地では、足の悪い女性の方、未だに歯の調子が悪いようでした。リクエストの「らっきょ酢」をお届けしたところ、大変喜んでいただけました。元気カーの音楽を聴くとホッとするそうで、「雨の日は来られないのではないか。」と心配してくださっているようでした。
球磨村神瀬永椎では、常連の男性の方、リクエストの「パックご飯」と、歯の調子が良くないようで、「柔らかめの物を」と、お惣菜を4つ買われました。
四蔵では、錦町にある「大王原仮設団地から自宅に戻ってきた。」という方が初めて見えました。
蔀では、ここで「ぼた餅」が完売しました。毎回歩行器で来られる常連のおばあちゃんは、カッパを来て、元気カーの停車場所で待たれていました。ここでは3人の方がお買い物に見えましたが、お刺身やたまご、青果物など沢山売れました。朝から降り続いた雨もあがっていたので、ゆっくり自宅まで帰られるおばあちゃん達にとっても良かったなと、思いました。
今日は昨日の暑さとは、うって変わって涼しく感じたせいか、元気カーの冷凍庫を開ける機会が殆どないくらいでした。なのでアイスクリーム等は一日を通して求められる方が居ませんでした。これからの時期は重要視する商品の選定が難しくなりますが、満遍なく準備していきたいと思います。
【5月27日(金)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地11地区(友尻、宮園、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計32名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、せせらぎにいる社会福祉協議会の方とお会いしました。「こんな所まで移動販売に来られてるんですね。グリーンコープさんには災害発生後から本当にお世話になりっぱなしで、いつも頭が下がる思いです。本当に有難うございます。」と感謝されていました。常連の女性の方、びん牛乳がとてもお気に入りの様子で、今回もお友達の牛乳までしっかり買って行かれました。
球磨村一勝地野々原では、「今日もデイサービスに行かなかったよ。」と元気カー停車場所に常連のおばあちゃんが待ってくれていました。お刺身やお菓子をひとつひとつ聞きながら購入してくれました。
黄檗では、前日に電話で商品のリクエストをしてくれた女性の方、お届けした商品をお届け出来たのは良かったけど、他にドレッシングが欲しかったみたいで、今日はたまたま積んでいなかったので、残念がられていました。次回から忘れないようにしたいと思います。暑かったせいか来られたお二人共にアイスクリームを買われました。
友尻では、元気カーが到着した途端に、海鮮丼とお刺身の争奪戦のようになりました。
宮園では、3階建の3階部分にお住いの常連さん、地区の嵩上げが決まったとの事。引っ越しはせずにそのままの状態で上がるそうだと言われていました。何だか話を聞いているだけで大変そうな気がしました。また、来月後半から入院予定の女性の方は、しばらく一人暮らし状態になるご主人の事を想って、「毎週食パンを持ってきてね。」と、リクエスト頂きました。
田代では、畑で作業をしている女性の方、家で玉ねぎを束ねる作業をしていて、これまでは毎週2袋の玉ねぎを買ってくれていましたが、「沢山収穫したので、もう必要ない」との事でした。ごもっともだと思います。
松舟では、常連の男性の方は、なかなかの新しい物好きで、今日も早速、新入荷の「もずくのスープ」を買われていました。
岳本では、「忙しくてなかなか来れなかったよ。」と、2週間ぶりに買い物に来られた方は楽しそうにお買い物されていました。
日隠では、腰を痛めていた方のお宅に予約の牛乳を持って訪問すると、買い物リストを手渡されました。椎間板ヘルニアを患っていたそうで、とてもキツそうでした。リストを基に商品を準備してお待ちする事が出来ました。お役に立てて良かったとおもいました。
人吉市下原田第一仮設団地では、地元豆腐店の豆腐や海鮮丼、お刺身が事前に完売してしまっていた為、とても残念がられていました。次週はもう少し増やしたいと思います。
【5月28日(土)】
(1)稼働人数
人吉球磨地区委員1名、平成地区委員1名、ワーカーズともにより4名、生活再生相談室職員2名、ワーカーズレインボーより4名、ワーカーズヒトハレより9名、ワーカーズアーチより1名、アルバイト2名、グリーンコープ生協くまもとより3名の合計27名でした。
(2)くまりば一周年イベントを開催
キープ&ショップくまりばの敷地内で、「くまりば一周年イベント」を開催しました。
これまで、雨にたたられることの多かったくまりばでのイベントですが今回は天候にも恵まれ、ワーカーさん、組合員さん、社会福祉法人のみなさん、職員など多くのサポートをいただき盛大に開催することができました。
ファイバーが目玉になっていたころのイベントに比べると、朝の出足が鈍く少し心配しましたが、爆発的に人が集中する時間帯がなく、常に程々の人が入ってくるという状態で、運営側としてはありがたい人の入り方でした。
10時開場で抽選会が12時40分の設定だったので、朝早く来てしまうとかなり長い時間滞在することになり、「抽選はいいです」と辞退される方もいらっしゃいました。抽選会を昼過ぎにしたことも、朝の出足の悪さにもつながった可能性もありそうです。なにか「早く行ったほうがお得」と思わせる仕掛けも必要かもしれません。
今回はじめて規格外野菜、パンなどの販売に元気カーを使いましたがこれは見た目の楽しさ、準備、かたづけのやりやすさなどの面でとてもよかったと思います。これならキッチンカー+元気カーのパッケージでいろいろなところへ出店できる可能性を感じました。元気カーを使用したことで今までは販売できなかったアイスクリームやヨーグルトなどの冷凍、冷蔵品も売ることができ、ジュースも冷やして販売できたため、イベントでの物品販売としては過去最高売上となりました。
キッチンカーは、ゆで餃子とご飯3種食べ比べを販売しましたが、災害支援センターの唐揚げ販売もあったため、ご飯が予想を上回る人気で用意した30食はあっという間になくなりました。今後のイベント時には他ブースのメニューとの兼ね合いでご飯を売るなら多めに用意したほうがよいようです。ゆで餃子はグリーンコープの玉ねぎ黒酢ドレッシングをかけて提供しましたが非常に好評で、キープに置いてあった玉ねぎ黒酢ドレッシングが完売していました。
今回、参加いただいたメーカーさん、ビッグファイブさんは用意した商品完売。山一さんもほどほどに賑わっていたようでホッとしました。また、組合員さんたちでやってくださったおさがり会も、袋に詰め放題というイベント性もあり盛り上がっていました。
今回は子ども連れの若い方の来場も多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。キープも営業していたのでグリーンコープ商品を初めて買われるお客様も多かったようです。
【5月31日(火)】
(1)稼働人数
合計6名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区の4箇所(境目、立野、糸原、水篠)で、地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は21名の方が買い物に来られました。
球磨村多目的広場仮設団地では、「茄子はないの?」と言われた常連さんに、レンジを使った簡単茄子料理を教えてもらいました。
さくらドーム仮設団地では、停車場所の前のお部屋に住むおばあちゃん、なかなか出て来られなかったので、玄関を開けて呼びに行くと、ゆっくりと出て来られようとしていました。「朝ベッドから起きた時に、転倒してしまった。」と、起き上がるのに難儀されていました。買いたい品物を玄関までお持ちし、販売した後、立ち上がろうとした時に再度目の前で転倒してしまいました。ヒトハレスタッフひとりでは起こす事が出来なかったので、とりあえず買い物した物はおばあちゃんの指示で冷蔵庫に収納しました。それからすぐ近くにある球磨村の地域支え合いセンターに行き、そこのスタッフに状況を説明し、2名の支え合いセンターのスタッフに対応して頂きました。その後球磨村役場の担当者に電話で、内容をお伝えしました。もし私たちが気がつかなかったら!と思うのと同時に今後毎日が心配になります。支え合いセンターにも注意して見回って頂くようにお願いしました。
グラウンド仮設団地では、常連のおばあちゃん、「あなた達が来てくれると元気が出る~」と言われました。毎週お惣菜を楽しみにしてくれているようでした。もう一人の常連のおばあちゃんは、「日曜日に法事があって身体がキツいから部屋まで来て。」とお電話がありました。リクエストされた商品をお持ちしたところ大変喜んでくれました。
球磨村渡地区立野では、とても暑かったので、箱入りのアイスクリームをバラして販売したところ、「色々なアイスクリームが買える」と、大変喜ばれました。
人吉市下原田第二仮設団地では、「あなた達が来るのを待っとうとよ。」「鯵刺しない?」と聞かれましたが、本日の鯵のお刺身は完売していました。来週は確保しておきたいと思います。
2022年6月2日