ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援5月2日~31日の報告です

 

【5月2日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

本日の元気カーは連休の影響もあってか、いつもお買い物に来られる方がほぼ見えられてなくて1日を通して8名の乗車といつもの月曜日と比べると非常に寂しい様子でした。そんな中、舞原第二団地では反対に最近全然お留守だった方が数ヶ月ぶりにお買い物に来られました。話を聞くと「ちょうど元気カーの時間は病院に行っているけど今日は休みだったので来る事が出来た」という事でした。普段はタクシーで買い物に行かれてるそうで、「とてもお金がかかる」とも言われていました。今後少しでもタイミングが合えばいいのですが。
乙女団地ではいつも娘さんとお買い物に来られる方が、今日は娘さんが用事で来れないと言って、お孫さんとひ孫さんを連れられて3人で来られました。元気カーの中では終始楽しくお話をされていて牛乳をたくさん購入して帰られました。

(2)ひまわり畑の草取り
今週の土曜日に「ひまわりプロジェクト(※)」で使用する畑の様子を見に行くと、先週から更に雑草が増えていました。スッと抜ける草ではないので、鍬で畝を耕しながら根こそぎ抜きました。思ったよりはかどらなかったので、明日もう1日作業を行う予定です。
※「ひまわりプロジェクト」は福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、全国各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝えるひまわり大使活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、この「ひまわりプロジェクト」に参加しています。

 

【5月4日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では今週の日曜日にイベントを開催しますので、その責任者の方が打ち合わせも含めて元気カーに乗車されました。当日の機材の設置場所等の確認が出来ました。後は天気に恵まれて無事にイベントが開催出来るといいのですが。
宮園団地では先週1名しかお買い物に来られなかったので心配していましたが、今日は4名乗車されました。たまたま先週は皆さん用事があられたみたいで今日は元気に来られたので安心しました。
寺中地区では元気カーが到着するといつも近所の方々を1軒1軒呼びに行ってくれる方がいらっしゃいます。お陰でこの地区は毎週盛況で商品もたくさん購入して頂きます。大変ありがたい事です。

  

(2)ひまわり畑の整地
昨日に引き続きひまわり畑の畝の整地に行きました。今日で何とか畝も綺麗に出来上がりました。これで種植え前の畑の準備は一通り終了しました。後は絶好の天気で当日を待つのみです。

 

【5月5日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)

田原団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと「お父さんの昼飯のおかずをちょうだい」と言われました。先週の訪問時はご主人が退院以降、「ご飯も食べきらんでずっと寝とる」と言われていたので「体調は戻られたんですか?」とお伺いすると「少しずつだけど食欲が出てきた」という事でした。早く復活されて以前の様に元気カーに乗車して頂きたいです。
平田地区ではいつもお買い物に来られる方が「今日は娘家族が遊びに来たから」と言ってお孫さんも含めた5名で乗車されました。そして「お弁当やお菓子もいっぱいあるね」と言ってアイスやお菓子、パン類をたくさん購入されました。元気カーを降りる際に「この辺りはコンビニ一つなくて買い物がすごく大変だけど、こうやって毎週来てくれて本当に助かっているとよ。これからもよろしくね」と言って帰って行かれました。とても嬉しくなりました。

  

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送に行きました。両施設共に「連休中まで持って来てもらって本当にありがとうございます」と言って非常に感謝されました。

 

【5月7日(土)】

(1)ひまわりプロジェクト
本日は早朝から益城町東無田で「ひまわりプロジェクト」を開催しました。当日は地域の方々、町の生活コーディネーターの方、町サポのスタッフの方、総勢50名程度の参加で盛大に開催が出来ました。
ひまわりの畑と地区のバス停付近の2か所に分かれて種をまきました。天気にも恵まれ人数も多かったので1時間半程で植え終わってしまいました。何より子供からお年寄りの方まで皆さん楽しく作業をされていたのが非常に良かったと思いました。これからしばらくは草取り、水やりと管理が大変になりますが種の収穫までしっかりと管理を続けていきたいと思います。
(東無田の畑は、被災された農家の方が取り組み主旨に賛同され、提供いただいています。)

       

 

【5月8日(日)】

(1)イベント参加
本日は朝から益城町安永の「安永団地公民館交流イベント」に参加しました。体制はグリーンコープ本部から1名、ワーカーズから1名の応援と災害支援センター4名の6名でした。災害支援センターは唐揚げ、焼きそば、巻寿司を販売しました。当日は天気にも恵まれ、我々以外にもキッチンカーの販売や子供向けにゲームコーナーがあったりバンド演奏や踊りがあったりと団地内外から多くの皆さんが集まられて大変賑わいのあるイベントになりました。災害支援センターのテント前にも行列が出来るほど大盛況でお昼前には用意した商品全て売り切れました。売り切れ後もたくさんの方が購入に来られお断りするのがとても気の毒でした。しかし何事もなく無事終了出来てイベントを主催された方も大変喜ばれていました。そしてグリーンコープにも大変感謝されました。

       

 

【5月9日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では元気カーが到着すると同時に男性の方が2名乗り込んで来られました。お二人ともたまにお買い物に来られる方々で来られた時は弁当や刺身を購入されます。1人の方はいつも無口で黙って買い物をされていましたが今日は凄く饒舌でずっとお話をされていました。私達に少しでも慣れて頂けたのであれば凄く嬉しいです。同じく舞原第二団地で、いつもお買い物に来られる方が来られなかったので自宅にお伺いすると「雨で外に出きらんだった。来てくれてありがとうございます」と言って大変感謝されました。その場でご注文をお聞きして、再度配達しました。
乙女団地でもいつもお買い物に来られる方が来られなかったので自宅に伺うと、軽トラックに乗って作業をされていました。お話をすると「庭の梅が落ちてきたので梅の収穫をしていた」との事で元気カーに全く気付かなかったと言って急いで乗車され今日もたくさん購入して行かれました。

   

(2)チラシ配布
今週の12日(木)から地区の要望で益城町東無田の公営団地周辺に新たに元気カーでお伺いする事になりましたので、本日はそのご案内で戸別訪問をしながら100件程チラシ撒きをしました。その中で「よくグリーンコープの店舗に買い物に行っている」や「この辺りは全くお店が無いのでとても助かります」といった声が聞かれ感触としては凄く良い感じでした。木曜日は雨予報ですが何とかもって沢山の方々に来て頂けたら嬉しいです。

 

【5月10日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

長野地区は区長さんから「今週までお休みします」という連絡を受けていましたので本日も下西原団地からのスタートでした。
黒川地区では元気カーが到着すると電動カートに乗った方がすでにお待ちで、「孫から牛さんのヨーグルトを頼まれた」と言われて生乳たっぷりヨーグルトを3個購入して行かれました。
馬立団地では今日も常連の方が4名来られて楽しくおしゃべりをしながらお買い物をして行かれました。さあ帰ろうとして車を出した所、4人で手を振られましたのでこちらも手を振り返したところ、どうも買い忘れた物があったので停まってくださいの手振りだったみたいです。何とか無事に購入されましたが皆で大笑いしました。

(2)益城町惣領の草取り
先日から時間が取れる時に伺って庭の草取りを行っている益城町惣領の依頼主のご自宅で作業を行いました。本日も2名での作業でしたが刈払機が使えるところでしたので割とはかどりました。何とか来週いっぱいで作業を終わらせたいと思います。

 

【5月11日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では普段お買い物に来られる方達が留守ばっかりで、逆に普段お買い物に来られない方達が多く乗車されました。皆さん揃って、先日の安永団地イベントの事を口にされ「焼きそばも唐揚げもとても美味しかった」と言ってくれました。主催者の方も乗車され大変お礼を言われ「次回も是非お願いします」と言って帰って行かれました。機会があれば是非また参加したいと思いました。イベント効果で今後、元気カーにもいろんな人に来ていただければ嬉しいです。
下辻団地ではいつもお買い物に来られる方が先週来られなかったので今日来られた時に理由を聞くと、その方は西原村にお住まいの方で毎週お買い物ついでに下辻団地に住んでるお母さんの様子を見に来ているとの事でした。「先週はちょっと家を出るのが遅くなったので間に合わなかった。だから仕方なく市販で玉子を買いました」と言われましたので、今後は連絡先を聞けるようであればお聞きしてその都度対応していきたいと思います。

     

益城町のまちづくり活動支援センターという所が毎月発行されている「まちサポ通信」という機関紙の今月号にグリーンコープが紹介されました。今回は、イベント参加と元気カーによる買い物支援の紹介でした。この様な記事を通して多くの町民の方にグリーンコープの買い物支援が浸透して行けば嬉しいです。

 

【5月12日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

平田地区では赤ちゃんを抱いた若い女性が乗車されました。今日は散歩の途中でたまたま元気カーを見かけたそうで「財布も何も持って来ていないので見学だけさせて下さい」と言われて色々ご覧になって「来週は財布を持って必ずお買い物に来ます」と言って帰って行かれました。是非楽しみにしています。
本日から新たに益城町東無田地区の島田団地に移動販売に伺う事になりました。今日は益城町の生活コーディネーターの方も様子を見に来てくれました。様子としましては団地が8軒あるのですがその中から6軒の方がお買い物に来られました。みなさんそれぞれに「この辺りはお店が無いので本当に助かります。来週からも買い物に来ますね」と言って頂きました。本当に必要とされている事を感じ非常に嬉しく思いました。団地外からは2名の方が来られて牛乳、たまご等を購入して行かれました。1人の方は「帰って牛乳を飲んだらとても美味しかったのでまた来ました」と言って更に牛乳を購入して行かれました。とても嬉しかったです。生活コーディネーターの方が「今度地区の会議で団地以外の方たちも、もっとお買い物に来られるように提案します」と言って下さいました。是非地域の方たちにもお買い物に来てもらえると嬉しいです。

     

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。ペンションの方は体調を崩されて休んでおられましたが、玄関先まで出てこられて丁寧にお礼言われました。

 

【5月16日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも自宅に訪問している方が今日は自ら来られて「今日は調子がいいけん歩いてきたよ」と言って乗車されました。お買い物をされていると外にデイサービスの車が止まって中から2名の方が降りて元気カーに乗車されました。お話をすると以前は元気カーでお買い物をされていたそうですがデイサービスをはじめて中々時間が合わなくなったそうで「今日は来られて嬉しい」と言ってお買い物をされました。先に乗車されている方ともお友達みたいで3人で仲良くお話して一緒に降りて帰られました。とてもほっこりしました。
秋津第二団地ではいつもたくさん購入されていた方が元気カーに来られなくなって3ヶ月になりました。お部屋の窓が少し空いているので誰かが換気等で来られているのだとは思いますが、それにしても心配です。

(2)益城町惣領の草刈り
先日から依頼を受け庭の草取りを行っている方のお宅に伺い主には花壇周りの草取りをしました。何とか今週中には終了させる予定です。

(3)ひまわり畑の様子
「ひまわりプロジェクト」で種まきをした畑の様子を見に行きました。大分芽も出てきましたが、すでに鳥から食べられているのもかなり見受けられます。大きくなるまでしばらくは大変ですがしっかり管理していきたいと思います。

 

【5月17日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

本日は2週間ぶりに長野地区からのスタートでした。元気カーが着くと何人かの方は待っておられて、口々に「久し振りだけん嬉しか」と言って乗車され総菜やお菓子、アイス等々たくさん購入して頂きました。中にはヨーグルトをたくさん購入されて「スプーンもちょうだい」と言われる方がいましたのでお話を聞くと、「今からみんなでお散歩に行ってみんなで一緒に食べると」と言いながらニコニコで降りて行かれました。我々もほのぼのとした気持ちになりました。
黒川地区では先日「音楽が全然聞こえない」と言われる方がおられたのでコースを若干変更して回ってみた所、今日その方が来られ「凄くよく聞こえるようになりました。ありがとう」と丁寧にお礼を言われました。これからも要望があれば臨機応変に応えていこうと思います。
馬立団地ではいつもの常連さんが4人で仲良く乗車されました。今日はその中のおひとりが「ここの牛乳は美味しか」と言って牛乳を買われると他の3人の方達もそれぞれに「じゃー私達も飲んでみよ」と言って皆さん牛乳を購入されました。来週感想を聞くのが楽しみです。

(2)益城町惣領の草刈り
昨日に引き続き草刈りの依頼を受けている方のお宅に伺い作業を行いました。今日は主に玄関周りと花壇付近の作業でした。2人での作業でなかなかはかどりませんが何とか今週で終了出来る目途がつきましたのでもうひと頑張りしたいと思います。

 

【5月18日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では良くこられる93歳のおばあちゃんが元気カーの到着場所にある椅子に座って近所の方とおしゃべりされていました。こちらはてっきり元気カーを待っておられたと思い「おはようございます。お待たせしました」と挨拶すると「今日は買い物はない」と言われました。どうやら元気カーの前に来る移動販売で買い物をされたようで買い物をしたあとそのままおしゃべりをされていたようです。
下辻団地では見守り訪問しているおばあちゃん宅に「牛乳と食パン」を届けるのですが、お菓子の「小魚せんべい」がお好きで最近ほぼ毎回買われます。「香ばしくておいしい」と言われています。商品を切らさないように十分な発注をしていきたいと思います。
寺中地区では、「ミニノンカップ麺おわんそばとミニノンカップ麺おわんうどん」をまとめて買われました。この2つの商品は他の移動販売先でも人気でみなさん一度に5袋程買われるため在庫がすぐになくなってしましいます。みなさん「手軽でおいしい」と言われています。スポット扱いのような商品なので次回注文のときは大量に発注したいと思います。

 

夕方から益城町のひまわり畑の奥の空きスペースに植えるさつまいもの下準備として耕しています。

 

【5月19日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地ではいつも来られる方がお嫁さんを連れて乗車されました。「たまたま遊びに来て元気カーが来ていたので寄りました」と言われ肉類を多く購入頂きました。その他にも初めて来られた男性の方が総菜類を購入して行かれました。次週以降も是非来て頂きたいです。
平田地区でも初めての方が乗車されました。お話をするとすぐ近所で商店を営まれているそうで「どういうのがあるのか見に来たけど色々あるね」と言って何点か購入頂きました。「来週もお待ちしています」と声を掛けると笑顔で手を振って帰られました。
先週から行きだした東無田地区ですが4名の乗車と少し寂しい様子でした。先週は団地の方が6名来られたのですが今日は1名だけでした。団地の駐車場に車が1台も停まって無かったので皆さんお留守の様でした。来週は在宅だと嬉しいです。

(2)益城町惣領の草刈り
先日からお伺いして庭の草取りをしていましたお宅の作業が今日で一応終了しました。最後は防草シートをかぶせて非常に綺麗になりました。93歳の家主さんから手を合わせて感謝されました。我々も凄く嬉しい気持ちになりました。これからも依頼があれば出来る限りお応えしていきたいと思います。

 

【5月23日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では、最近スキンヘッドのおじいさんが買い物にこられます。ずっと無口だったのですが今日は、「今日は、弁当やおかずは売れとんね。何ば買おうか」と話され、いろいろしゃべりながら買い物をされました。少しは慣れてこられたようで嬉しくなりました。
元気カーの乗降口に手すりを付けました。年配の皆さんが上り下りに大変されているので少しでも役に立てないかと考え足場用の金具と園芸用の鉄パイプを組み合わせて取り付けてみました。明日様子をみてみます。

  

 

【5月24日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

長野地区では元気カーが到着すると同時に皆さん公民館から一斉に出て来られてお買い物をされます。「今日は天気がいいけん皆で外で昼ご飯を食べる」と言われ今日も沢山惣菜類やデザートのプリンやヨーグルトを購入してお散歩に行かれました。そんな中、今日は初めて見る男性の方が一人で乗車されました。お話をすると「先日事故にあって首を痛めて何も出来なくなった」そうで、「やっと歩けるようになったのでご飯物があればと思って」と言ってご近所から来られたようでした。弁当やすぐ食べられる冷蔵品を購入され「本当に助かりました。ありがとう」と言って帰って行かれました。我々も少しでもお役に立てて嬉しくなりました。しばらくは惣菜類の注文を増やして対応して行きたいと思います。
下西原団地ではたまに来られる男性の方が「砂糖買いに来た」と言われて乗車されました。しかし「白砂糖が無いならいらない」と言われ降りようとされた時にたまたま次に来られた方が「きび砂糖ちょうだい」と言われ購入して行かれました。そのやり取りをを見られていたさきの男性が「じゃぁ俺もきび砂糖を使ってみる」と言って購入して行かれました。次回感想を聞くのがとても楽しみです。

(2)ひまわりの管理
先日種まきをしたひまわりのお世話に東無田地区の畑とその近所のバス停付近に行って草取りと発芽していない所に予備の苗を植える作業を行いました。バス停付近の場所は近くでたまたま草取りをされていた地域の方が機械で草を払ってくれて大変助かりました。その方もひまわりの種まきの事を知っておられて「立派なひまわりが咲くといいね」と言って頂きました。今後もしっかり管理を続けていきます。

 

【5月25日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うとニコニコされて凄く元気良くされていたのでお話をすると、最近来られているデイサービスの方ととても馬が合うらしく「今日も来られるので嬉しか」と言われてウキウキでした。最近は伺うと調子が悪いと言われてあまり元気が無かったのでその様な姿を見られただけで私達も嬉しくなりました。
小谷地区は先週に引き継きどなたもお見えになりませんでした。同じ時間帯にスーパーの移動販売車が来ていることが要因と思われます。来週もこの様な感じでしたら区長さんとも相談して曜日変更も含めた所で対応して行きたいと思います。
寺中地区も今日は3名と寂しい様子でした。こちらはいつも来られていない方を呼びに行ってくれる方が今日はお留守だった為、少なかったと思われます。今後は可能であればその方に呼びに行かれている方のお家を伺ってこちらで訪問して行くような対応をして行きたいと思います。

 

【5月26日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

平田地区では初めて来られた妊婦さんが乗車されました。「グリーンコープはご存知ですか?」とお尋ねすると「店舗会員で店舗では購入している」という事でした。ただ元気カーが近所に来ている事は今日初めて知ったそうで「便利になって助かります」と言われました。妊婦さんでしたので赤ちゃん個配のご説明をすると「考えてみます」と言われましたのでその場合にはすぐセンターに繋ぎたいと思います。
砥川団地ではいつもお買い物に来られる方が来られなかったのでご自宅に伺うと「さっき胃カメラ検査をして来たばかりで歩いてききらんだった」と言われて必要なものを書いたメモ用紙を渡されましたので準備してすぐにお届けしました。大変喜ばれたので良かったです。
今回が3回目の訪問だった東無田地区ですが、雨の影響もあってか2名の乗車と非常に寂しい様子でした。次回に向け再度チラシ撒きをして更に案内をして行きたいと思います。

   

(2)支援物資のお届け
今週もグリーンコープが支援している西原村の「たんぽぽハウス」と高森町のペンション両施設に支援物資の配送にお伺いしました。今回は東無田地区でお世話になっている方から規格外の人参を頂きましたのでそれも併せてお持ちしました。両施設共に大変感謝されました。

 

【5月28日(土)】

(1)イベント参加
人吉くまりばキープ1周年祭に参加しました。体制は災害支援センターから2名で毎回好評の唐揚げの販売をしました。当日は天気にも恵まれ来場者も常に程々の入りで賑わいのある大変良いイベントでした。災害支援センターのテント前には常にお客さんが来られお昼前には用意した16kgの唐揚げが完売しました。完売後もたくさんの方が購入に来られお断りするのが非常に気の毒でした。また販売をお断りしたイベント関係者の方々には大変申し訳ありませんでした。次回のイベントからはもう少し鶏肉を増やして対応して行きたいと思います。素晴らしいイベントに参加出来、何事もなく無事終了出来て本当に良かったと思いました。

 

【5月30日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

本日は雨の影響もあって元気カー10名のお買い物と非常に寂しい様子でした。舞原第二団地ではいつも訪問している方のお宅に行くと、「来週はさしみコンニャクを7つ予約します」と言われたので理由をお伺いすると「医者にダイエットをしないと入院です。と言われたけん、コンニャク食べてダイエットする」という事でした。「あんまり無理して瘦せるとも逆に悪いですよ」と言って笑って来ましたが是非ともダイエットに成功していただきたいです。
秋津第二団地では初めて来られる若い女性の方が乗車され「普段は仕事で家にいないのでグリーンコープさんが来られていた事を知りませんでした」と言われました。お話をすると小さい子供さんが2人いらっしゃって凄く牛乳が好きなので栄養価の高い物を飲ませたいと言われずっと牛乳の質問をされましたので「グリーンコープは牛乳以外の商品も全て安心安全ですよ」とお話しすると「今日はお休みで家にいるので是非説明が聞きたい」と言われましたので、その場で当該センターの担当に連絡をしました。是非加入頂けると嬉しいです。

 

【5月31日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

本日は朝から長野地区の区長さんから「今日はお休みします」と連絡がありましたので下西原団地からのスタートとなりました。団地に到着すると初めて見る移動販売車が停まっていて数人の方がお買い物をされていました。元気カーに来られた方に聞くと数週間前から火曜日と土曜日に来始めたという事でした。いつも元気カーに来られる方々は変わりなくお買い物に来られたので今の所あまり影響はありませんが今後が少し心配です。
黒川地区では到着するとすでに1人座って待っておられました。お話すると「孫がヨーグルトが大好きだから」と言われて生乳たっぷりヨーグルトを3つ買って行かれました。火曜コースは生乳たっぷりヨーグルトがよく出て今日も持って行った7つが全部売れたので来週以降もう少し数を増やしたいと思います。
馬立団地では奥様が買い物をされた商品をいつものようにご自宅まで運んであげると普段は体調の悪いご主人が中から出て来られて「わー今日は刺し身がある」とニコニコで言われて凄く嬉しそうにされていました。今日は体調が良さそうでこちらも嬉しくなりました。


熊本地震支援一覧へ

2022年6月1日

TOPへ