熊本地震復興支援4月1日~29日の報告です
【4月1日(金)】
(1)たけのこの収穫
本日は、いつも門松作りの時に竹を提供頂いている方より「竹林のたけのこを収穫していいよ」と言われましたので、朝から城南町にある竹林にたけのこ収穫に行きました。整備された竹林ではなくかなり斜面にあるところでたけのこを探すのも掘るのも大変でしたが何とか午前中でコンテナ2杯分の収穫が出来ました。収穫したたけのこは、竹林の所有者の方、益城町でいつもお世話になっている2名の方、西原村の施設「たんぽぽハウス」にそれぞれお届けしました。皆さん初物という事もあって大変喜ばれました。
【4月4日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
舞原第二団地では先日たけのこ収穫した竹林の所有者の方のお宅に伺ってお礼を言いました。その方から「またいつでも掘っていいよ」というお言葉を頂きました。機会があれば考えたいと思います。乙女団地ではいつもお買い物に来られる方がきつそうに乗車されたのでお話を聞くと「体温が34.5度しかなくて頭が痛くて気分が悪い」と言われました。先に来られていた方達と心配して色々お話をしていると「何かみんなで話したら体温が上がって元気になった」と言われてシャンとして帰られました。やはり一人で外出もせず1日中家の中にこもっていると体調も悪くなるのかなと思いました。
秋津第二団地では小学3年生の女の子が1人で乗車して牛乳とお菓子を購入されました。お話をすると、以前元気カーを見に来た事をお母さんに話すと「今日は何か買って来ていいよ」と言っておこづかいを貰ったそうです。「今度はお母さんも一緒に来てね」と言ってお別れしました。とても癒されました。
【4月5日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
長野地区では元気カーの到着を数名の方が待っていらっしゃいました。お話をすると「今日は天気がいいし桜もまだ残っているので近くでお花見をします」と言われて惣菜やパンをたくさん購入されて帰って行かれました。
下西原団地では初めてお買い物に来られた親子が乗車され「以前から来てるのは知っていたけど」と言ってジュースやお菓子を買って行かれました。来週以降も来て頂けると嬉しいです。
黒川地区は先週乗車された方がいなかったので心配していましたが今日は2名来られました。1人の方は「先週はたまたま出かけとったけど出かけない限りは買い物に来るよ」と言われたので安心しました。
益城町東無田の区長さんに、ひまわりプロジェクト(※)の説明に伺いました。地区にもひまわりを植えられる畑があるみたいでいくつかの候補を挙げてもらいました。4月29日のプロジェクトに合わせて準備を進めていきます。
※「ひまわりプロジェクト」は福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、全国各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝えるひまわり大使活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、この「ひまわりプロジェクト」に参加しています。
【4月6日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)
宮園団地では毎週たくさん購入される方が先週お留守でしたので今日乗車された時お話を聞くと「前日ワクチン接種をした所1日経ってから39度の熱が出てずっと寝てました」という事でした。「若い証拠ですよ」と言うと「そうね」と言ってげんきにお買い物をされて帰られました。
同じく宮園団地でいつも訪問している方のお宅に伺うと中から慌てて出てこられたのでお話をすると「台所にムカデが出た」という事だったので中を覗くと10cm位のムカデがいたのでほうきを借りて外に出して処分してあげました。「1人だったら何も出来なかった。助かりました」と言って非常に感謝されました。
寺中地区では益城町の町サポの方から元気カーの取材を受けました。各曜日の配達エリアや見守り訪問の事などを聞かれました。中に乗車され実際お買い物をされている方々にお話を聞かれたり中の様子を撮影されていました。
【4月7日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
田原団地ではいつもお買い物に来られる方が玄関の前に座っておられたので、行ってお話しすると、先日退院されたご主人が家の中で転ばれてまた寝たきり状態になったので「非常に疲れました」との事でしたのでその場で注文を聞いて玉子や肉をお持ちしました。今後が非常に心配です。
平田地区ではいつも黒酢ドリンクを買われる方が「これは、とても美味しいのでケースでちょうだい」と言われました。あいにく当日は元気カーにありませんでしたので来週用意してお届します。帰ろうとしていた時に93歳のおばあちゃんが慌てて乗車されました。お話をすると「庭の剪定をしょったら音楽が聞こえたので慌てて買い物に来た」という事でした。作業の手を止めてまで買い物に来て頂いてとても嬉しく思いました。
(2)支援物資のお届け
西原村の「たんぽぽハウス」と高森町のペンションに本日も支援物資のお届けに行きました。ペンションにはご主人がおられて「いつも本当にありがとうございます。非常に助かっています」とすごく感謝されました。
【4月8日(金)】
(1)ひまわりプロジェクトで使用する畑の作業
本日は朝からひまわりプロジェクトで使用する畑の草取り、耕し、石灰撒きの作業を行いました。雑草が思いのほか多くて午前中は草取りで終わりました。午後からは一面に石灰を撒いて管理機で耕しました。その後、畑の奥に植えているジャガイモに肥料を撒いて畝を高くして作業を終了しました。今日は陽射しが強くてかなり疲れましたが畑がきれいになってとても良かったです。来週は肥料撒きと畝作りをしてプロジェクト当日を完璧な状態で迎えたいと思います。
【4月12日(火)】
(1)庭のそうじ依頼
益城町の老夫婦より「庭のそうじができないか」相談がありました。そこは年末にそうじをしたところです。今回は、二人で施設に入ることにしたのでその前に庭をきれいにしたいそうです。直接自宅に伺い、日程はこれから調整するようにして4月中には終わらせるように伝えました。大変喜んでいらっしゃいました。
(2)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
長野地区では、到着するころから小雨が降りだしました。降ると寒くて(出発するときは暑かったので半袖を着ていました)みなさん上着を着ておられました。熊本市内より5℃は違うと思います。途中で雨が上がったので仲良しの方5人程で買い物をして散歩に行かれました。
下西原団地では元気カーを停める前のお宅で花がいっぱいきれいに咲いていました。手入れをされていたのでお聞きしたところ「最初に買った花が自然に少しずつ増えていった。」と話されました。又「家の周りは土が固く砂利を敷いてあるので木が育たない。木を植えても大きくならない。3年前に植えた木がほとんど変わらない」と言われました。
【4月13日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)
安永団地では初めてお買い物に来られる男性の方が「どういう物があるか見せてください」と言って乗車されました。「今までは買い物に行っていたけど最近は出かけるのもきつい」と言われてパンや惣菜を購入して行かれました。是非来週以降も来て頂きたいと思いました。
宮園団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、ヘルパーの方、宅食の方、民生委員の方も来られていてお話をされていました。その方が最近、物忘れがひどくて我々も心配していたのですが、皆さんもそういう事を心配されてよくお伺いされてお話を聞かれてるみたいでした。その方の人徳だと思いますが周りの人たちに支えられている事が分かって少し安心しました。
馬水団地でも初めてお買い物に来られる女性の方が乗車され「子供に持たせるから」と言って野菜やお菓子をたくさん購入されました。その方が言われるには私達が伺うちょっと前に他の移動販売も来ているそうで「時間が早かったり曜日が違うともっとお客さんが来ると思うよ」と言われました。すぐにどうにかは出来ませんが、今後検討していきたいと思います。
【4月14日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
田原団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと「今からお父さんのリハビリに行くので冷凍食品をいくつか持ってきて」と言われましたので何点かお持ちすると「これでしばらくは大丈夫」と言ってすぐにリハビリに行かれました。退院されてだいぶ経ちますがまだまだ歩けない状態の様です。リハビリで少しでも回復されるといいのですが。
平田地区ではいつも訪問している方が今日は「たまには中も見たいから」と言われて自ら歩いて乗車されました。そして「やっぱり直接見ると楽しか」と言いながら調味料や惣菜類、刺身まで購入されニコニコで帰って行かれました。来週以降もたまには乗車していただくと嬉しいです。
砥川団地ではいつも買い物に来られる方が「主人が入院したけん、パッと買い物して帰るね」と言って乗車されました。お話をすると先日庭でご主人が転倒されて腕を切られてかなり出血がひどかったので救急搬送されてそのまま入院されたそうです。貧血がひどいのでまだ退院の目途がたたないそうです。最近元気カーでお伺いすると同じようなお話をあちらこちらで聞いて非常に悲しくなります。来週は無事に退院されているといいのですが。
【4月15日(金)】
(1)ひまわり畑整地
本日は朝からひまわりプロジェクトで使用する畑の整地を行いました。午前中はたい肥と肥料を撒いて耕しました。午後からは畝作りを行い予定していた13畝を作る事が出来ました。かなりの重労働で手足がパンパンになりましたが、あとは種を植えるだけの状態までになったので良かったです。併せてひまわりの種の袋詰めの作業も終了しました。
(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に「いつもありがとうございます」と非常に感謝されました。
【4月18日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
舞原第二団地ではいつも訪問している方が今日は歩いて乗車されました。「こちらから伺いますよ」と言うと「たまには元気カーの中が見たくてきつかったけど歩いてきました」と言って色々と購入して頂きました。これからいい季節になりますので調子のいい日にはたまには乗車されて色々商品を見て頂けたらと思います。
秋津第二団地ではいつもたくさん購入して頂いていた方が今日で2ヶ月程、お留守です。自宅も人の気配がありません。連絡の取りようがありませんので非常に心配しています。
広崎第三団地ではいつもお買い物に来られる方が見えられなかったので呼びに行くと「今日は音楽が全然聞こえなかったけど呼びに来てもらって大変助かりました」と言って感謝されました。
【4月19日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
黒川地区では帰ろうかと思っていたら奥の団地から女性の方が小走りに来られ乗車されました。お話をすると音楽があまり聞こえなかったみたいで「今日は来られないかと思ってた」と言われました。この地区は家が点在しているのでかなりのボリュームで長時間鳴らしているのですがそれでも聞こえないみたいなので次週からはルートを少し変更してその方が来られた団地の方も回りながら伺いたいと思います。
馬立団地ではいつもお買い物に来られる方達が4名来られ今日も賑やかにおしゃべりを始められました。そしてお買い物が済まれると「今日も行くよ」と言って降りられました。お話を聞くと、近くにあるいちご農園まで散歩してそこでソフトクリームを食べるのが最近の日課でもあり楽しみでもあるそうです。とてもいい事だと思いますしとても羨ましくも感じました。
(2)除草作業
震災後、家屋の片付け等のお手伝いをしていた益城町の方から「5月から老人ホームに入居する事になったので、その前に今住んでいる所の草取りをして欲しい」と言う連絡を受け早速本日から除草作業に伺いました。機械が使えなくて全て手作業になりますのでかなり大変ですがなるべく依頼主さんの要望を聞きながら、来週には作業が終了するように頑張っていきたいと思います。
【4月20日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)
安永団地では、到着するとよくこられる93歳のおばあちゃんが待っておられました。乗り込むと「グリーンコープの野菜は新しくていいね」と言いながら、いちごとなすをカゴに入れられました。そしていつもの「瓦せんべい(鶏卵せんべい)あるね。これが一番おいしいとよ」と言われましたので2袋渡しました。他にもいろいろ買われひとしきりおしゃべりして帰られました。5月8日(日)に開催される「安永団地交流イベント」の主催者の方が来られ、グリーンコープの設営場所、時間等の打ち合わせをしました。出店の希望としては「からあげと焼きそば」でした。からあげは可能ですが焼きそばは他からの支援が必要になるため検討します。としています。
寺中地区は、6名で到着すると集まってこられます。野菜やたまご、牛乳を買われます。パンや冷凍を買われる方が少ないので次回は、冷凍魚を勧めてみたいと思います。
益城町東無田の方から「ひまわりプロジェクト用に畑を使いませんか」と連絡がありました。先週、東無田地区に「ひまわりプロジェクト」の案内チラシを配布していただいたのでそれを見て連絡されたのだと思います。早速明日伺うようにします。
【4月21日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
本日は朝から大雨だったせいか田原団地、平田地区共に0名でした。
田中団地では、初めての方が車でお買い物に来られました。話を聞くと「ちょうど牛乳、たまごがなかったけど、今日は元気カーが来る事を思い出して買い物に来ました。」という事でした。だいぶんご自宅は離れていらっしゃるみたいでしたが「今後もまたよろしくお願いします」と言って見送りました。
砥川団地では、ご主人が入院中の方が乗車され「やっと日曜日に退院が決まったとよ」とニコニコでお話をされました。結構長い入院でしたのでこちらも一安心しました。
(2)ひまわり畑の確認
益城町東無田地区の老人会会長さんから「ひまわりを植えるのに良さそうな畑があるので見においで」という連絡を受け早速見に行きました。畑自体はすごく良かったのですが管理されている方とお話をした所、その畑は地区で管理しているもので管理費等々が発生するためにすぐすぐに借りることは難しいという事でした。「許可さえとれば大丈夫ですよ」という事でしたので今後検討したいと思います。
(3)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送に行きました。今回も両施設共に大変感謝されました。
【4月22日(金)】
(1)益城町惣領の草刈り
本日は朝から先日、庭の草取りを依頼された方のご自宅(益城町惣領)に伺い午前中3名、午後2名で作業を行いました。庭は結構な広さで、石が多く機械も使えず全て手作業でしたので大変疲れましたが今日でおおよそ半分の作業を終了する事が出来ました。依頼主さんが5月から施設に入居されるため出来るだけ4月中に終わらせて欲しいという要望ですので、天気の心配もありますが何とか来週一杯で終われる様に頑張っていきたいと思います。
(2)益城町東無田災害公営住宅の見守り会議への出席
益城町東無田地区の会議に出席して来週の「ひまわりプロジェクト」についての説明を行ってきました。出席者から、当日は道沿いにも一部種を撒きたいという要望が出ましたので来週早々にも現地の整地に行きたいと思います。併せてその中で見守りの観点から是非東無田地区に元気カーの運行をお願いします。と言われました。近くまで行っていることもありますので5月からの運行を考えたいと思います。
【4月25日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
乙女団地では初めてお買い物に来られる方が乗車され、元気カーが来る曜日や時間を詳しく聞かれました。お話をすると「今までは仕事があって、なかなか来れなかったがこれからは割と時間が取れるようになるのでお買い物に来ようかな」と言われました。是非これからも来て頂きたいです。同じく乙女団地では久々に来られた方が「たくさんゆでたので皆さんで食べてください」と言って袋いっぱいのたけのこを持って来てくれました。センターの皆で分けたいと思います。
広崎第三団地でも今日は初めての方が2組乗車されました。春休みでどちらも子供さん連れで来られてお菓子やアイス等々たくさん購入して帰られました。これからも時々は乗車頂けると嬉しいです。
(2)ひまわりを植える場所の整地
今週金曜日に開催する「ひまわりプロジェクト」で、地区の方々から畑以外にも県道沿いにも少し植えたいという要望がありましたので、その場所の草取りと耕し、肥料撒きまでをしてきました。結構な斜面で大変な作業でしたが実際に花が咲くととても綺麗だと思います。
【4月26日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・長野地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
長野地区では元気カーが到着すると、ちょうど公民館での会合が終了した様で一斉にお買い物に来られました。9名の方が乗車され惣菜を中心に色々と購入して帰られました。やはりこれ位来られると活気があって非常に良かったです。
黒川地区では到着と同時に土砂降りになったので今日は誰も来られないかなと思っていた所、車で2名来られてお菓子やジュース等を購入して行かれました。今日は朝から雨模様だったのでお買い物が少ないだろうと思ってましたが、結果21名の方が乗車され普段と変わらない人数でした。それだけ皆さん元気カーを頼りにされている事が分かって非常に嬉しく思いました。
(2)益城町の草取り
先日から草取りを依頼されている方の益城町のご自宅に朝からお伺いして庭の草取りをしました。依頼主さんは5月から老人ホームに入居されるため、なるべく今月中に目途がつくように日程を詰めてお伺いしていましたが今日行くと「老人ホームはキャンセルしました。」と言われました。お話を聞くとご主人が最近認知が酷くなってきたので、そんな時に家が変わるともっと酷くなると色々な人から言われて今回は自分が我慢してしばらくは自宅にいます。という事でした。ご本人も93歳という事ですので非常に大変だとは思います。我々もできる限り見守りを続けて行きたいと思います。ですので草取りももちろん最後まで行いますが今よりも少しだけ余裕を持って行きたいと思います。
【4月27日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)
小谷地区ではいつも元気カーが到着するタイミングでスーパーの移動販売車が帰られます。その為、ほとんどの方がそちらで買い物を済まされて帰られますのでなかなか元気カーに乗車される方がいらっしゃいません。地区の方とお話して曜日変更も打診しましたがお年寄りが多い地区なので元気カーに乗り込むのがきついと言われました。悩ましい所ではありますが今後何とか打開策を検討したいと思います。
寺中地区では杖をついた足の不自由な若い女性の方がたまにお買い物に来られます。今日も来られて元気カーの階段を自力で上られて野菜や飲み物をたくさん購入して帰られました。結構乗り込むだけで大変だと思いますがそれでもお買い物に来て頂いてとても嬉しく思います。今日はそれぞれの地区でいつもお買い物に来られる方が4名程お留守にされていました。
(2)ひまわり畑の看板設置
「ひまわりプロジェクト」で使用する畑に看板設置に行きました。とても良い看板が出来たと思います。
【4月28日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
田原団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと益城町の社会福祉協議会の方が数名見えられてました。お話を聞くと町の広報誌の次月号にその方の息子さん家族が掲載されるという事でその掲載号を持って来られていたそうです。すぐ近くにはお住まいですがなかなかいつもは会わないという事でその紙面を見てとても嬉しそうにされていたのが印象的でした。
砥川団地ではいつもお買い物に来られる方が乗車され今回初めて、たまごを手に取られて「このたまごはおいしかろか?」と聞かれましたので「飼料からこだわったたまごなのでスーパーのとは全然違いますよ」とお勧めすると「じゃあ一つ買ってみようか」と言って購入頂きました。次週感想を聞いてみたいと思います。
(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。加えて今回は、くまもと物流センターから規格外の切り干し大根を支援物資に提供して貰いましたので、イベントでお世話になっている熊本市戸島の仕出し店と南阿蘇で東海大学の学生向けに弁当を提供されている「すがるの里」という施設にも併せて品物をお届けしました。お届けした所全てで大変感謝をされました。
【4月29日(金)】
(1)ひまわりプロジェクト
本日は本来ならば「ひまわりプロジェクト」開催日でしたが、あいにく朝から大雨でしたので止む無く来週5月7日(土)に順延としました。
午後から雨がやんだのでひまわり畑を見に行くと看板が強風で少し破損していたので、ベニヤ板を補強して改めて設置をしてきました。併せて草も出てきていたので草取りもしてきました。事務所に帰って道具等の準備も済ませました。
2022年5月5日