ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(4月4日~28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆4月4日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
パン粉、オリーブオイルを買われました。グリーンコープのオリーブオイルを使うと他ではもう買いたくないと絶賛されていました。フルーティーで気に入られたようです。
もうお一方は来客中だったみたいで、冷凍たこ焼きだけ買って帰られました


 

◆4月7日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
国産野菜ジュース、トマトジュース、リンゴジュースを1ケースずつ、牛乳を日が近いのと日持ちするのとで2本買っていかれました。
さんまの蒲焼をお求めだったので、次回のため発注します。


女子畑
・集会所横
今回もお茶を買っていかれました。白がゆとチンするだけのごはんもご購入。独り身の方にとって良いアイテムだと思います。
 

お寺前
他の行事で来られない方のために、代わりに買いに来てくださいました。前回希望されたよつばバターを買って頂けたので、良かったです。

砂利駐車場
いつもと同じ厚揚げときらず揚げを買って下さいました。豆腐をお勧めしてご購入いただけたので良かったです。

下垣内
抹茶アイスをお勧めしたら、買って頂けました。(前回もアイスを買われたので)
今日はご家族も出てこられて、ご挨拶できたので良かったです。

中畑
・集会所

豆腐がたくさん売れました。

 

◆4月11日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
ホワイトマーガリンが二個必要みたいでしたが、一個しかなかったので、もう一個注文します。
ミニピザが美味しかったみたいです。また買って帰られました。

    

北新地災害公営住宅
甘い物が食べたかったようで、米粉たい焼き(抹茶)をお勧めすると、快く買ってくださいました。また、感想を聞いてみます。
 

 

◆4月12日(火)

【おてランチ】

参加者26名です。
今回は沢山の食材支援をいただき、春らしいメニューが出来たとのでした。
「ありがとうございました。」と感謝を頂きました。

黙食タイムには、ご近所の高齢者施設(たつき会)より介護支援専門員の方から介護保険について丁寧に説明をしていただいたようで、皆さん熱心に聞かれていました。
   

5月食材のお願いとしては、牛丼用に卵1パック、糸こんにゃく5袋、春巻き用に油(菜種油)、とろけるチーズ1袋の希望をいただきましたので、提供したいと思います。

 

◆4月14日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
前回ご希望された、さんまの蒲焼をお買い上げいただきました。ごまスティックとベジタブルスティックは、知り合いの方にと買っていかれました。(グリーンコープの商品だと喜んでくださるそうです。)

内平
最近になって来られるようになった方が、雨の中来てくださいました。雨なので、私たちのことを気遣ってくださったり、商品を追加で購入して下さったりしていただきました。

女子畑
・集会所横
のりが欲しいとのご要望だったので、次回発注しておきたいと思います。杖をついて来てくださっていた方が、転倒して入院されたとの情報をいただきました。

 
お寺前
よつばバター(有塩)をとても気に入っておられたのですが、在庫が無かったので次回は入れておきたいと思います。お孫さんがカフェミルクがお好きだということで買っていかれました。
食パンがあればいつも買うとおっしゃる方がいたので、+1発注するようにしたいと思います。

砂利駐車場
以前から楽しみにされていた、きらず揚げ(ごま)をお買い上げいただきました。お友達にもプレーンを買って差し上げていました。今回は厚揚げがなかったので、次回発注しておきます。

下垣内
今回は、おわんうどんのみご購入でした。

中畑
・集会所

大雨の降る中でしたが、皆さんいつもどおり待ってくださっていました。きらず揚げを食べたことが無いという方に、人気なんですよとおすすめしたところ、お買い上げいただきました。
塩こんぶがあったら…とおっしゃる方がいたので、あれば発注したいと思います。

 

◆4月18日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
トイシバ電気の方が、ホワイトマーガリンを買いに来てくださいました。

くぼ歯科駐車場
ホワイトマーガリン、カスタードたい焼き、厚焼きせんべい、さんまの蒲焼きを買われました。親の介護が大変で、料理をするのがしんどいと言われたので、温めてご飯にのせるだけで美味しいですよと、さんまの蒲焼きをお勧めしました。

北新地災害公営住宅
固くなった干し柿を、ヨーグルトに入れると柔らかくなり、美味しくなると教えて下さいました。ちくわ、ヨーグルトを買って帰られました。


 

◆4月21日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
前回、久しぶりに菓子パンが欲しいと言われたので注文し、あんぱんとミニチョコパンを買って下さいました。雨の中Uターンする時も待っていてくださり、手を振ってくれました。優しさが嬉しいです。

 
内平
最近来てくださるご年配の方が、あんこが好きみたいで、どらやきをオススメすると買って下さり、あんぱんも買って下さいました。

女子畑
・集会所横

前回おっしゃっていた、海苔が入荷していたので買って下さいました。ポテトチップスがお好きなようで、あれば買って下さるので切らさないようにしておきたいと思います。ごまドレッシングが完売したので、次回注文しておきます。

・お寺前
バス会社の方のご厚意で、雨の日は駐車場を利用してもいいと言って下さいました。次回雨の時は、お言葉に甘えて止めさせていただこうと思います。これも継続的に続けてきて、認知いただいたことだと嬉しく思います。

・砂利駐車場
きらず揚げ(ごま)が美味しかったと言っていただきました。また注文できるときに発注したいと思います。

下垣内
今回もアイスをオススメしたところ、快く買って下さいました。いるものといらないものがはっきりされている方なので、必要なものをご購入いただけるとお役に立てているなと感じます。

中畑
・集会所
今回、新たに入荷した商品がたくさんあったので、普段見ないところまで手を伸ばして見てくださる方がいました。いつも同じような商品ばかり発注するのではなく、お客様の必要を顧みながら柔軟に商品をピックアップしていきたいと思いました。

 

◆4月25日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
今週からスタートした子ども支援の食材提供で、西林寺の方への食品の受け渡しが無事に出来ました。
来られた方が「息子からおつかいを頼まれて来た」と仰っていました。とても優しそうなお人柄でした。
理事さんとご友人が、いくらかお買い物されていきました。ちまきや回転焼きが売れたのですが、「自然解凍できるのでとても良い!」と仰っていただきました。冷凍のしじみが、他に比べて粒が大きくて美味しいというお声もあったので、これからそのようにオススメしていきたいと思います。

北新地災害公営住宅
二十歳のお孫さんが、冷凍のあずきと生クリームどら焼きがお好きという事でお買い上げいただきました。きらず揚げも人気なんですよとお伝えすると、小分けのものを買っていかれました。


 

◆4月28日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
暖かくなってきたのでバニラアイスをお勧めすると買って下さいました。少しずつアイスも多めに入れておこうと思います。

内平
男性の方が久しぶりに来て下さり、いつもの元気豆腐濃ゆくてかたいと厚焼きせんべいを買って帰られました。

女子畑
・集会所横
最初はちいさな黒棒を選ばれましたが、やはり個包装の方がいいともう一つの黒棒を買って帰られました。

・お寺前
他のものに比べて身が大きくて美味しいみたいですよとお勧めしたところ買って下さいました。もう一人の方も同じく、しじみとししゃもを買って下さいました。

・砂利駐車場
きらず揚げを3袋買って下さいました。友達にあげると喜ばれたようで、今からまた持って行ってあげるんよと言われてました。また多めに入れておこうと思います。

下垣内
牛乳が欲しかったようですが今日は全部売り切れていたので、次回は牛乳を取り置きしておこうと思います。

中畑
・集会所
ご飯にかけてすぐに食べれるものがいいみたいで、汐吹き昆布・かつおちりめんふりかけ・すずまる小粒納豆・かつお昆布佃煮を買って帰られました。


西日本豪雨支援一覧へ

2022年5月2日

TOPへ