ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(3月3日~31日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆3月3日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
先週購入された梅茶漬けが美味しかったとのこと、本日も購入希望でしたが、在庫がなく残念がられていました。次週、入荷させておきます。

内平
いつも来られるおじいちゃんは、本日も豆腐を購入されました。「これで汁を焚いてもらうんじゃー」と嬉しそうでした。

  

女子畑

・集会所横
おじいちゃんは、せんべいとポン菓子と厚切りポテトが最近のお気に入りみたいです。

・お寺前
ヨーグルト、食パンがたくさん売れました。丁度この時間帯は風が冷たく、寒い中来ていただきました。

・砂利駐車場
「珍しい人が来とるわ~!」といつも歓迎してくれます。


下垣内

耳の不自由なおばあちゃんは、牛乳を気に入っていただいている様子です。


中畑

・集会所
4名は来られていましたが、移動販売車(げんきくん号)で買い物されたのは2名でした。
食パンが相変わらず人気があります。

 

◆3月7日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
足の調子が良くないおばあちゃんが久しぶりに来られました。強力粉を購入されました。丸ボーロがなくて残念そうでした・・・入荷できるときに発注しておきます。

くぼ歯科駐車場
トラックが走って来るのを見て、いそいで来られました。元気が良い方なので話しも弾みます!マーガリンをいつも購入されます。

北新地災害公営住宅
先週ご注文いただいていた雑貨、靴などをお届けしました。お二人でたくさん購入いただきました。

 

◆3月10日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
通りがかりの男性が1名トマトジュースを購入して行かれました。
いつも来られる方がいつもの国産野菜ジュース、牛乳等を買われ、「1度買って美味しかったから」と梅茶漬けをまた購入して下さいました。
「まだ朝寒いからあったまるんよねー」とおっしゃっていました。

お寺前
前回購入していただいたポテトチップス「すごくおいしかったよ」とおっしゃって下さいました。今日は菜の花天を購入いただき、支援担当の方が「また感想教えて下さいね」と話されていたのが印象的でした。

砂利駐車場
きらず揚げがお気に入りだそうで、毎回購入していただいてるそうです。1つずつ個包装になっているお菓子があったらいいなと言われていたので、カタログを見て注文しておこうと思います。ベビードーナツ等が良いのかなと思います。

中畑集会所
「グリーンコープの豆腐は美味しいよね」とおっしゃってたくさん購入いただきました。いつもたくさん購入いただいてるようで、今回は濃厚なめらか豆腐もはじめて購入いただきました。

 

◆3月14日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前) 
ひろしま中央支部の組合員さんが二名来られました。ご近所にご実家があるそうで、遊びに来ていたそうです。豆腐、ヨーグルト、牛乳、子ども用のお菓子を購入していただきました。

北新地災害公営住宅
いつも来られる方が2名来てくださいました。「久しぶりじゃね」と声をかけて頂きこちらも元気をいただきました。ミニピザがお気に入りだそうで、今日も購入していただきました。おはぎを作るから、と小豆も購入していただきました。

 

◆3月15日(火)

【おてランチ】

3月15日おてランチを開催しました。
参加者25名です。暖かくなり参加者が増えました。

蔓延防止等重点措置が解除されましたが、黙食の徹底を参加の皆さんにはご協力いただきました。
今月は、安浦市原にビール工場をオープンした若者2人をゲストにお迎えして、現在呉市ふるさと納税対象となっているクラウドファンディング、彼等の活動などお話しいただきました。午前中NHKの取材を受けていて、そのまま一緒におてランチに参加となりました。

次回は4月12日(火)開催予定で、以下の食材提供の要望がありましたので、お届けします。
・ちらし寿司:卵1パック、米酢1本、砂糖1袋、白煎り胡麻、すり胡麻
・山菜天ぷら:油

 

◆3月17日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
84歳のおばあさん。話し相手が欲しいようで、毎週楽しみにされているようです。娘さんが西城にいるが車がないのでタクシーでたまに来られるそうです。

内平
いつものおじいさん、豆腐を買われます。甘いものはお医者さんに止められているが、鶏卵せんべいを買われます。

女子畑
・集会所横
杖を2本つきながらゆっくり歩いてこられるおじいさん。天気が良かったので、日向ぼっこされていました。久しぶりに来られたおじいさんも買い物されました。お二人とも足が悪いようなので、商品を玄関前まで届けています。

・お寺前
いつもこられる方々、水餃子が人気です。

・砂利駐車場
いつも一人しか買われませんが、今日初めて元気くんサイダーを買われたおばあさん。買われた後もお二人で仲良くおしゃべりされていました。

下垣内
耳の不自由なおばあさん。いつも好みに合わせて商品を案内しています。今日はあったかいですねと伝えるとずっと家の中にいるから寒いと言われていました。

中畑
・集会所
いつものメンバーですが買うものが決まっているようで、買い物されるとすぐに帰っていかれました。 

 

◆3月24日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
いつもの方、野菜ジュースがお気に入りで、次回トマトジュースがほしいとの事です。

女子畑
・集会所横
せんべい、どら焼き、おわんうどん、などお孫さんに送るそうです。うれしそうに話されていました。
 

・お寺前
牛乳、豆腐、お菓子が人気です。お孫さんが7人おられ、カフェミルクがお好きだそうです。

・砂利駐車場
きらず揚げがお気に入りですが、本日売り切れていた為、残念がられていました。

中畑
・集会所
食パン、ジャムがお気に入りで、いつも買われます。

 

◆3月28日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前) 
久々に自転車の方が来られました。牛乳を買って帰られたので、来週瓶を返しに来られるそうです。その他に黒ゴマスティック、たまごを買われました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
前回売り切れていた丸ボーロを買って帰られました。入荷していてよかったです。その他に小麦粉・よつ葉バターを買われました。

北新地災害公営住宅
注文分があったので1万円分買われました。服も着てみて、気に入られた様子です。

 

◆3月31日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今週はトマトジュース6缶を買われました。近所の方にあげるそうです。

女子畑
・集会所横
甘いものがほしいそうで、久しぶりにチョコレートを買われました。
 

・お寺前
先週、「食パンはしばらくいらない」と言われていましたが、「やっぱりほしい」と買われていきました。
 

・砂利駐車場
きらずあげのゴマ味を楽しみにされていたので、次回注文しておきます。

下垣内
ずっとアイスクリームを希望されていたので、入荷していました。本日買われて喜ばれていました。

中畑
・集会所
ごまスティックが売り切れていたので、残念がられていました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2022年4月4日

TOPへ