ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(2月3日~28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月3日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
今回も「さんまの蒲焼・・」と言われたので、カタログで確認しておきます。「色々な商品を持ってきてね」と言われました。

内平
「元気とうふ濃ゆくてかたいを来週注文してほしい」と言われました。糖尿病らしく、食べるものに気を付けているようです。しかし、グリーンコープのせんべいがやめられなくて、一日一枚と決めているそうです。

 
 

女子畑

・集会所横
90歳のおじいちゃんが自分で料理されるみたいで、うまかたれをおすすめすると買ってくれました。魚も煮たりするそうです。


・お寺前
「前回買った商品が、全部おいしかったよ」と言ってくださり、今日も買ってくれました。うれしかったです。



・砂利駐車場
今日も厚揚げとうふ、元気くんサイダーを買ってくれました。「節分ですね」とお話したら、「もうイワシ食べたよ」と言われてました。

下垣内

移動販売車が家の前まで来ることに、すごく喜んでおられます。耳が聞こえなくても、最近はスムーズに買い物してくれていて安心です。

中畑

・集会所
ここでは、いつも豆腐が売れます。大人気です。

・市原
久々に顔を出されました。寒い時期だけ施設に入られていたそうです。

 

◆2月7日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅

寒くて家にいる時間が多くなってきたそうで、あまり動かないのにご飯を食べると胃がムカムカするので、すっきりさせたい為、「元気くんサイダーを飲むと、すごくスッキリしておいしい」と言っていました。「普段サイダー飲まない方でも、スッキリしたいときに飲むとよいですね」と盛り上がりました。
 

 

◆2月8日(火)

【おてランチ】

参加者18名
先月に続いて蔓延防止等重点措置の中でしたが、黙食の徹底を参加の皆さんにはご協力いただいたとのことでした。
今月はピアノとベースの演奏をしていただき、楽しいひとときを過ごされていました。
おてランチの参加者で古着で集めて、アフリカなどの子どもたちにワクチンを送る取り組みもされていました。
  

次回は3月15日(第三火曜日)開催予定です。
オムレツの予定との事で、玉子 2パック、ベーコンの食材提供がありましたので、お届けさせていただきます。

*おてランチは、災害発生後住民同士の交流がなくなったことから、信楽寺(しんぎょうじ)さんがお昼を食べながら話をする場として開催されています。

 

◆2月10日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
おわんそば、おわんうどんにごはんも一緒に入れて食べているそうです。
「おなかいっぱいになるんよ~」と、いつも買ってくれています!

 女子畑

・お寺前
水餃子が欲しいと毎週言われるので、企画があるときにある程度発注しておきます。四つ葉バターがとても美味しかったそうで、とても喜ばれていました。



・砂利駐車場
「きらず揚げを友達が買って美味しいと言っていたので、私も買ってみよう!」と言われていました。おからのお菓子で、体に良いそうです。

下垣内

耳が聞こえない方ですが、「寒いね~」と話し掛けてくれます!

中畑

・集会所
お魚ソーセージやからし高菜など、いつも発注しない商品を入れていたら購入いただけました。

 

◆2月14日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
初めての方が来られました。「黒豚餃子を食べてみる」と買ってくださいました。
今忙しくて来られない方の旦那さんが、注文書を持ってきてくれました。注文しておきます。
仕事が落ち着いたら、また来てほしいです。

  

 

◆2月17日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「朝が寒くて何か温まる物が・・」と言われたので、コーンスープなどをおすすめしました。

内平
病院の先生から「お菓子はダメ」と言われたみたいで、「せんべいが食べれんくなったんよ」と残念がられていました。
豆腐を3個買ってくださいました。次は、元気とうふ濃ゆくて固いを入れておきます。(リクエストがありました。)

女子畑

・集会所横
寒い中、待っててくれました。いつものせんべい2つ買ってくれました。

・お寺前
「ししゃもがおいしい」とまた買ってくれました。1人の方が「おいしい」というと、他の方も買ってくださいます。期限の近くなったものを買ってくださるので、いつも助かります。


・砂利駐車場
「元気くんサイダーが、炭酸が強い時と弱い時がある」と言われていました。冷やしこみが不十分だったのかもしれません。

下垣内

先週ほしいと言われていたしらすを買ってくれましたが、おなかの調子が悪いみたいで、今日は少しの買い物でした。調子が悪い中でも、外で待ってくれていました。

中畑

・集会所
今日は皆さん、たくさん買ってくれました。お菓子など、在庫がなくなるほど沢山売れました。次回変わったものを色々仕入れておきます。

 

◆2月21日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
いつもお越しいただいている、ご主人さんが来られました。先週ご注文いただいていたスクロール商品をお渡ししました。
黒瀬から来ていることをお伝えすると、「坂町と比べると1,2度違うじゃろ~」と寒い中お買い物していただきました。

 

◆2月24日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
きゅうりを千切りにしてグリーンコープのかけぽん酢をかけて食べたらおいしいみたいで、良く作っているそうです。甘みがあってなま酢として食べてるそうです。

女子畑

・集会所横
90以上のおじいさんが、鶏卵せんべい、玄米パフ、厚切りポテチに夢中だそうで、「いつも入れといてねー」と言われてました。

・お寺前
国産野菜と果実のジュースをおばあちゃんに飲んでもらうのに買ってみようと買って帰られました。野菜不足で困っていたみたいで、喜ばれていました。

・砂利駐車場
きらず揚げがとてもおいしかった!と言っていただけました。

下垣内

牛乳を必ず買ってくれます。毎日飲むそうです。

中畑

・集会所
みなさん必ず集会所で座って待っててくれています。雪がちらつく中寒いのにありがたいです。

 

◆2月28日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
久々に全員来られました。スクロールの注文をされた方は、旦那さんが来られました。
暖かくなったので、外で待っておられ、いつもより会話が弾み、楽しく買い物されていました。久々に皆さんの顔が見れてよかったです。



西日本豪雨支援一覧へ

2022年3月7日

TOPへ