熊本地震復興支援2月1日~28日の報告です
【2月1日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
本日の元気カーの運行は長野地区の区長さんから、「まん延防止が発令中は利用をお休みします。」と連絡があった為しばらくは下西原団地からの開始になります。長野地区の皆さんはいつも元気カーの到着を楽しみにされていたので、早くまた利用が出来るようになられるといいのですが。
馬立団地、立野地区ではいつも来られる方がどちらもお留守でしたので心配しましたが別の方から「今日はコロナワクチンの集団接種に行かれてるみたいよ」と教えてもらいました。今日は1日を通してコロナに振り回された感じでした。
(2)買い物支援の打合せ
買い物支援の依頼があった益城町の上小谷地区の区長さんと元気カーの運行について打合せをしに伺いました。区長さん自ら元気カーを駐車する場所にも案内していただきました。大変心待ちにしておられる様子でした。2月16日(水)からの運行開始で調整したいと思います。
【2月2日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
本日の元気カーには清水店から恵方巻を取り寄せて販売しました。年配の方が多いのでどうかなと思っていましたが、思いのほか好評で宮園団地で持って行った数が全て完売しました。明日まで販売しますので明日も好評だと嬉しいです。
下辻団地では初めて見る小学生の男の子が「中を見せてください」と言って乗車してきました。一通り見た後「お母さんを呼んできます」と言って帰って行きました。今日はその後来られませんでしたが来週以降、是非親子で来てもらえたら嬉しいです。
先日、中古タオルのサンプルをお持ちした九州東海大学農学部から牛の世話や機械の手入れに使うので是非頂きたいという申し出がありました。来週中にお届けしようと考えています。
【2月3日(木)】
(1)西原村のたんぽぽハウスと南阿蘇のペンションへ支援物資のお届け
両方とも在宅で大変感謝されました。たんぽぽハウスの施設長さんからは「明日はよろしくお願いします」と話されました。明日は畑の肥料撒きと「こどものもり」の落ち葉清掃の支援に行く予定にしています。
(2)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
災害公営住宅の田原団地では、団地に住んでいる農家の方が元気カーで販売しているジャガイモ(災害支援センターが栽培したもの)を見て「これは種いもに使わるっかもしれん」と言われ購入されました。災害支援センターとしてジャガイモの植え付けを予定していたのでいつ頃がいいか尋ねたところ「もう植えてもよかよ」と言われました。畑を耕して2月末には植えたいと思います。
砥川団地では最初に近所の病院の看護師さんが来られ後に常連の方と近所の方が来られました。3人で3回目のワクチン接種のことで色々話されていました。看護師さんが「私に直接言ってもいかんよ。ちゃんとスケジュールを見てから申し込みばしなっせ」と言われていました。又今日は節分という事で「まき寿司ハーフサイズ」を6本用意したところ完売しました。
【2月4日(金)】
(1)たんぽぽハウスの支援
西原村で被災地の子どもの居場所運営をされているたんぽぽハウスの「子ども食堂ふわり」の裏にある畑の肥料撒きの支援をしました。広い畑でしたがたんぽぽハウスのスタッフの方2名が手伝いに入られたのでスムーズに作業ができました。午後からは先週からの引き続きで「こどものもり」の落ち葉清掃作業をしています。仕上げのつもりで全体的に落ち葉を集めていきました。とてもきれいになり落ち葉清掃の支援は終了になります。こどもたちが楽しく過ごせる場所になればと思います。
【2月7日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
舞原第二団地は0名でした。毎回見守り訪問で伺うお宅は、いつもなら事前に電話して欲しい商品を聞いてから行くのですが、今日は電話に出られないため心配して伺ってみたら体調不良で寝ていらっしゃいました。食事等は娘さんが持ってこられるので心配いらないそうです。
乙女団地では、見守り訪問しているおばあちゃんのお宅に伺ったら「先日3回目のワクチンを打ったら熱が出た。1回目と2回目はどうもなかったのに」と言いながら買い物にこられました。近所の方も買い物にこられ「私の主人はどうもなかったとよ。そら若い証拠たい」と言われていました。停車中に電話がかかってきて「まだいるとね。今から行くけん待っとって」と言われ待っていました。ここから5分程離れたお宅で、熊本地震の際に家の片付け支援をした方からでした。久しぶりにお会いしてお元気そうでよかったです。「ヨーグルトが食べたかったのであって良かった。」と言われていました。農家の方に「じゃがいもを植えようと予定しています」と話すと「うちはもう植えたよ」と言われそれから土の耕しや肥料など色々お聞きしました。
【2月8日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
馬立団地では、いつも買い物に来られる方3名が揃って乗車され賑やかに会話をはじめられました。聞くと同じ団地に住んでいるのに普段は全く会う事も無く、元気カーが来る火曜日が唯一顔を合わせてお喋りする時間だそうです。今日は漬物の漬け方でひとしきり盛り上がって「あー楽しかった」と言ってそれぞれに帰って行かれました。この様な場に立ち会うと元気カーが週に1回でも癒しの場に役立っている事が感じられ我々も非常に嬉しく思いました。
(2)九州東海大学へ支援物資のお届け
熊本地震で甚大な被害を受けた九州東海大学阿蘇キャンパスに大学への支援物資提供として配送トラック1台分の中古タオルをお届けに行きました。動物のお世話や機械の洗浄等にかなりのタオルを使われるという事で受け取った先生方から「大変助かります。有効活用させて頂きます」と大変喜ばれました。今後も必要に応じてお届けしたいと思います。
【2月9日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
安永団地では、よく来られていた93歳のおばあちゃんが来られなかったので自宅に伺ってみたらシルバーカーがありませんでした。近くの方が買い物にこられたので尋ねたら「さっき出かけたようですよ」と言われました。元気ならよかったです。又買い物にこられた方が「ここまで移動販売にきてもらうと大変助かりますね」と話されていました。一人の方が富有柿を手に取られて「これはおいしいもんね」と買われたらもう一人の方も「じゃ私も買ってみる」と買われました。
馬水団地では、最近足が悪くて元気カーに来られないおばあちゃんのお宅に伺うと「何かおいしいものを適当に持ってきて」と毎回言われます。おばあちゃんが好きそうなものを選んで持っていきます。又お刺し身が好きなおじいちゃんが来られ「刺し身ときゅうり」を買って嬉しそうに帰られました。
【2月10日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
田原団地ではいつも買い物に来られる方が来られなかったので呼びに行くと大変疲れておられる様子でした。お話を聞くと「主人の具合が悪くずっと家で看病をしている」「入院の手続きをしているが病床が空いていなくて空くのを待っている状態」との事でした。おまけにご本人も先日、家の中で転倒して腰を強打して病院に行っている状態で「とてもきつい」と言われました。お孫さんがたまに様子を見に来てくれるらしいのですこしは安心ですが何とも悲しい気持ちで帰ってきました。
平田地区では初めて来られる男性の方が乗車されました。お話をすると以前グリーンコープを利用されていたそうで「今回家のポストに元気カーのチラシが入っていたので近くに来ているのであれば久しぶりにグリーンコープの商品を食べてみようと思って」と来られたそうです。2週間前に周辺に元気カーの情宣チラシ撒きをしたのですが、その効果が少しでもあって大変嬉しく思いました。
(2)支援物資のお届け
南阿蘇に支援物資の配達にお伺いしました。いつものように大変喜ばれました。「現在、中学校はコロナの影響で自宅待機です」というお話もされました。
【2月14日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
舞原第二団地ではいつも買い物に来られる2名の方が両方お見えにならなかったので、それぞれ訪問してみると、お一人の方は先週から具合が悪く寝込んでおられました。ドア越しにお話して今日は遠慮しようかと思いましたが、先方から「食料品が何も無かったので何か持ってきて」と言われましたので、直ぐに食べられる商品を数点お持ちしました。もうお一人の方は「足が痛くて元気カーまで歩いて行けなかった」という事でしたので、こちらにも惣菜や飲み物をお持ちしました。お二人とも「買い物にも行けなかったので大変助かった」と非常に感謝されました。お役に立てて良かったのと同時にやはり、見守り訪問は大切だと実感しました。来週はお二人とも元気になっておられると嬉しいです。
(2)新しい販売地区に案内チラシを配布
今週の水曜日から元気カーで新たにお伺いする益城町の上小谷地区に情宣チラシを配布しに行きました。地区から区長さん、民生委員の方々、老人会の方々、町からも生活コーディネーターの方がお手伝いに来られましたので3組に分かれて戸別訪問をしながらチラシ撒きをして説明をしてきました。地区の方の期待の大きさを感じました。明後日は多くの人が買い物に来てくれると嬉しいです。
【2月15日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
馬立団地では、最近不在がちの方が久しぶりにこられました。これまで在宅の時も体調が良くないため自宅に伺って商品を届けていました。ご本人も「久しぶりに車に乗って買い物をする」と笑顔でした。来週もきていただければと思います。又毎回来られる方が「大人の肉まんプレミアム」を見つけて「これはおいしかね」と聞かれました。私から「すぐに購入して食べましたがとてもおいしかったです」とお答えしたら「あんたば信用して食べてみるけん」と購入されました。来週お会いしたときに何と言われるか楽しみです。
立野地区では毎回顔を出されるおばあちゃんが先週今週と連続して来られませんでした。心配です。もし来週来られないときは自宅を訪問したいと思います。
【2月16日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
安永団地では、93歳のおばあちゃんが先週来られなかったので伺ったら「今から行くので待っとって」と言われました。5分程待つと来られました。好物の瓦せんべい(鶏卵せんべい)と本干したくあんを2つずつ購入されこちらからお勧めした「ミニノンカップおわんそば」をお試しに買っていかれました。
宮園団地では、長く入院されていたおばあちゃんが退院されていらっしゃいました。聞くと「今、病院から帰ってきたとよ」とうれしそうでした。「病院にずっといるとボケるけん早く退院したかった」と話されていました。いつものクリームパンとフリーズドライの豚汁をお届けしました。
今日から新たな販売地域として小谷(おやつ)地区に行きました。元気カーが到着するころには5人程待っていらっしゃいました。まずは乗り込んでどんなものがあるか見られていました。買い物は全員で12名こられました。組合員さんも2人こられました。区長さんや民生委員さんも心配して様子を見にこられました。これから少しずつでも継続して利用していただきたいと思います。
【2月17日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
平田地区では初めて買い物に来られた方が3名もいらっしゃいました。1名の方は娘さんが熊本市内でグリーンコープを利用されているそうで、牛乳がとても美味しいと聞いていたところ「近所に元気カーが来ていたので早速来ました」と言って乗車され牛乳と冷蔵品、野菜等を購入されました。あとのお二人は同じ職場の方から元気カーのチラシを見せてもらって平田地区に来ている事を知って「見に来てみました」と言って来られました。先日撒いたチラシの効果が現れてとても嬉しく思いました。次週以降も継続してお買い物に来て頂きたいです。
(2)支援物資のお届け
南阿蘇のたんぽぽハウスとペンションへ支援物資のお届けにお伺いしました。両施設共に今回も大変感謝されました。
【2月21日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
舞原第二団地では、到着してもだれも来られませんでした。いつもこられる方に伺うと「寒いのと体調がすぐれなかったので行かなかった」と言われ、こちらから伺うのを待っていたそうです。2件分の注文をされてお届けしました。
乙女団地では、先週来られなかった方が来られ「先週はコロナワクチンの副反応で体調が悪かった。体がむくんで動けなかった」と話されました。病院に行ったら医者から「もし次にワクチンを打つことになったら副反応が出にくくなる薬があるので事前に来てください」と言われたそうです。
広崎第三団地では、よく買い物に来られる方が「さっき買い物に行ってきたけんあまりないのよね」と言いながら、これもあれも買われました。
【2月22日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・下西原第二団地(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
下西原団地では、来週から移動販売先が増えるため伺う時間が午後から午前に変わります。来られた方と常連の方に案内しています。都合が悪い方はおられなかったので良かったです。
馬立団地では、先週久しぶりに元気カーに乗り込んで買い物された方は今日は窓から声をかけられ伺って商品を届けました。毎回ですがアイスを必ず購入されます。買い物をされた他の方がその方のお宅に行き「こがん寒かとによう食べきっね」と話されていました。買ったアイスをすぐに食べられていたようです。馬立団地は高台にあり吹きさらしの場所で風がとても冷たかったです。家の中は暖かくされているのでしょうね。
立野地区では最近来られないおばあちゃんが心配でした。来られた方にお尋ねしたら「元気にされているようですよ。」と言っていただきほっとしました。
【2月23日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
本日は祭日という事もあってか普段よりも多い22名の方にお買い物に来て頂きました。安永団地では初めての方が3名来られて「色々商品があるのですね」と言って乳製品や冷蔵品を多数購入して行かれました。「時間が合えば来週からも来ます」と言って帰られました。元気カーが伺っている事を数名の方ですが知ってもらえて良かったです。
宮園団地では先週まで入院しておられた方が久しぶりに帰って来られていました。訪問すると「元気に帰って来れて良かった。また、あなたたちに話を聞いてもらえるのが嬉しか」と言っていつもの豚汁やパンを購入されました。
来週から新たにお伺いする南阿蘇黒川地区の区長さんにご挨拶と地区の様子や元気カーの駐車位置の確認をしに行きました。3月1日からの運行を予定しています。多くの方にお買い物に来て頂けると嬉しいです。
【2月24日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
田原団地ではいつも来られる方がお見えにならなかったので訪問すると今朝ご主人が入院されたそうで「しばらくは一人になるので今回はご遠慮します」と言われてお買い物に来られませんでした。早く元気になってほしいと思います。
平田地区では93歳のおばあちゃんが元気カーに乗車され「朝から電気が何も点かんので寒くて寒くて仕方ない」と言われました。お話を聞くと朝からレンジとテレビを点けたら急に消えたとの事でしたのでブレーカーを上げれば大丈夫だとお伝えしましたが「全然分からんし、息子も夜遅くしか帰って来ない」と言われましたのでご自宅まで伺ってブレーカーを上げてあげました。その方から「これでエアコンも入れられるし、ご飯も温められる」と言って手を合わせてお礼を言われました。改めて見守りの大切さを実感した出来事でした。
(2)支援物資のお届け
西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資のお届けに伺いました。本日の午前中に阿蘇山の噴火情報が流れて火山灰の心配をしましたがスムーズに通行する事が出来ました。本日も両施設共に非常に感謝されました。
【2月25日(金)】
(1)新しい販売地区に案内チラシを配布
来週3月1日(火)より新たな移動販売先として南阿蘇黒川地区にチラシ配布に行きました。事前に2月20日(日)の地区の寄り合いで移動販売について案内をする時間を取って頂き説明してきました。お会いした方からは「日曜日の寄り合いで聞いとったけん知っとるよ」と返事いただきました。中には「近所の人と行くけん」と言って頂く方もいらっしゃいました。天気予報では当日雨模様です。降らなければいいのですが。
【2月28日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)
舞原第二団地ではいつも買い物に来られる方が来られなかったので訪問すると、近所の方から「昨日、救急車が来て入院されたみたいよ」と教えてくれました。詳細はよく分かりませんが早く良くなってもらえたらと思います。
秋津第二団地では初めて来られる男性の方が「いつも気になっとった」と言って乗車されました。今日は何も購入されませんでしたが「また来るね」と言って帰って行かれました。是非次週も来て頂きたいです。
広崎第三団地ではいつも来られる方が買い物された後に「来週はワクチン接種だけど、この時間までは絶対帰って来るけん、留守でも少し待っとってよ」と言って帰られました。それだけ元気カーを楽しみに待って頂いているのが分かって嬉しくなりました。
2022年3月2日