ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月25日)

【2月25日(金)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
2台運行し、合計39名の方が買い物に来られました。 
球磨村大瀬地区では、先週と同様に、常連の女性お二人のうちの片方がお留守でしたので、留守の方の分の牛乳も一緒に購入されていました。
球磨村一勝地地区野々原では、「今日はデイサービスに行くのやめにしたの。」と、二週間ぶりにお買い物に見えました。「お刺身を近所の奥さんに食べさせたいから。」と、ご自分の分と2つ買われていました。
黄檗では、常連の女性お二人と男性の方が、外で待たれていました。道路工事の影響で、到着が遅れた為、心配されていたようです。今日もお刺身や野菜、お気に入りのお菓子、冷凍のお魚等、沢山買われていました。また、「あなたが来るのを毎週楽しみにしているのよ。」と嬉しいお言葉まで頂きました。
友尻では、「散歩の途中で立ち寄った。」という美容室のおばあちゃんが、「お昼を一緒に食べるから。」と、チラシ寿司を二つ購入されました。また「いも天」希望のおばあちゃん、好きなものを持ってきてくれるから嬉しい、来週も持ってきてくれる?」と嬉しそうでした。
田代では、芦北町の豆腐店の豆腐と揚げが相変わらず大人気の様子です。
松舟では、停車場所のすぐ先の橋(令和2年の水害で壊れた橋)の工事が始まっていて、沢山の工事車両でいっぱいになっていました。そこに買い物に来られる男性の方、午後からワクチン接種だそう。「ご飯を食べたら行ってくる。」との事で、惣菜とパンを購入されました。
岳本では、公民館前にお住いのおばあちゃんが、「家の前まで来てくれるから助かる〜。毎回居るか分からないけど宜しくね。」と言われました。
吐合では、働く若いお母さん、「前回買った生ハンバーグがとても美味しかった。小さく丸め直してお弁当に入れてるの。」と大変お気に入りのようで、今回もリピート買いされました。グリーンコープの商品にも、かなり詳しくなってきている様子で、嬉しく思います。

              

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年3月1日

TOPへ