ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月23日)

【2月23日(水)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は 26名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、キープ組合員の方が、昨日、くまりばにみえたときに、たまごがなかったので「村山公園に買いに行く」と言われていたので、お持ちしました。玉ねぎが一袋だと多いとも言われ、小分けにして販売したら、大変喜ばれました。
村山公園仮設団地では、いつもお部屋でお買い物される方が「今日は祝日だから来ないかと思ってヘルパーさんに買い物を頼んでしまった」と言われましたが、お刺身、お惣菜を買ってくださいました。常連の方がみえず、どうされたのかな?と思っていたら「法事だったー。間に合ってよかった」とお買い物されました。
立山商店では、4名の方が惣菜などを買われました。
町家ギャラリーでは、「ニラがほしかったけどなくて残念」と言われ、夕飯のおかずにとお惣菜も買われました。
西間第一仮設団地では、祝日のため、子どもさんがおられたようで、子連れのお客様が二組みえました。
西間第二仮設団地では、切り干し大根のご希望をいただきました。豚ロースしゃぶしゃぶ用をいつも買われていた方が、今度から別の肉にするそうです。
石野公園仮設団地では、海鮮丼が好きな常連の方、今日は海鮮丼と冷凍ホタテを買われました。最近、上新町キープ&ショップに注文の電話をされる方にペットボトルの水とお米をお持ちしたらとても喜ばれました。最近、浄水タンクの消毒が行われたそうで、水道水の塩素系の臭いが気になって水がほしかったとのことでした。
梢山仮設団地では、以前買われた大袋の芋けんぴがおいしかったと先週話されていたので、今週お持ちしたら「これこれ!食べ始めたら止まらんよ」とのことでした。


          

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年2月25日

TOPへ