ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月22日)

【2月22日(火)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区1箇所(水篠)で、地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は 25名の方が買い物に来られました。
球磨村渡地区にある多目的広場仮設団地では、本日6人の方がお買い物にみえました。「珍しいものがあると買いたくなるー」と言われるお客様がミニココアメロンパン、プリンを買ってくださいました。先週買ったアップルクリームパンもとても美味しかったと言われましたが今週は入荷しておらず、次にカタログに載ったときは注文したいと思います。あんぱんも「何回も食べてるけどまた食べたくなる」と人気です。グリーンコープのパン類の人気は根強いです。
さくらドーム仮設団地では、いつも二人で買い物にみえる男性の方達、片方の方が誘って二人で出てこられるようで「この時間が貴重なコミュニケーションだけん。誰ともしゃべらんでおるとさびしかもん」と言われていました。普段は自転車でコンビニまで買い物に行かれているそうですが、行きは下り坂ですが帰りはかなりの登り坂になるので大変だろうと思います。なるべく元気カーで買い物できるようにご要望などお聞きできればと思います。
グラウンド仮設団地では、いつもは大賑わいの停車地ですが、今日は3人しかみえませんでした。ワクチン接種の日程と重なっていたようです。
球磨村渡地区境目では、一人暮らしの女性の方、一時期はこたつから出てこられなかったのがこのところ元気カーまで来てくださいます。今日も「玄関前の段差が膝に響く」と言いながらも出てきてくださいました。「福岡の娘から食品がいろいろ送られてきた」と嬉しそうに話をされ、パンと牛乳を買われました。
立野では、「お父さんの弁当用に」といつも冷凍のおかずを購入される方、今日は冷凍の唐揚げとコロッケを買われ、「前に買ったハンバーグも美味しかった」とリクエストいただきました。
糸原では、3回目のワクチン接種を終えたというお客様、やはり腕の痛みや熱など副反応がきつかったとのことでした。
水篠では、脚が悪いながら手押し車を上手に使って元気カーまで出てきて買い物されていた女性の方が「寒くて外に出きらん。家まで持ってきて」と言われ、玄関先で買い物されました。暖かくなってまた元気カーまで出てこられるようになるとよいのですが。
人吉市下原田第3仮設団地では、いつも買い物されていた方が退居されたようで2週連続で誰もみえませんでした。
人吉市下原田第2仮設団地では、いつも海鮮丼を楽しみにされている方が、「海鮮丼を食べてから散歩に行くのが楽しみ!」と話してくださいました。
人吉市下原田第1仮設団地では、「今日はおでんにするけん」と卵を買いにみえました。この方もよく海鮮丼を買われるのですが、「海鮮丼は孫が好きで食べてしまうけん、なかなか私の口には入らんとよ。2つ残ってたら2つ買いたかけどね」と言われました。
火曜日は全体的に海鮮丼の需要は多いので、来週から少し多く仕入れようと思います。


          

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年2月25日

TOPへ