ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(2月3日・18日)

 

【2月3日(木)】

<朝倉市との「災害時における物資供給等に関する協定書:調印式」>
・2022年2月3日(木)に朝倉市と災害時連携に関する協定書を締結しました。九州北部豪雨災害の被災地である朝倉市において、万が一、自然災害が発生した場合、被災地・被災者に必要な物資を円滑に供給出来るようになります。また、行政との風通しを円滑なものとし、連携・協力出来ることの幅を広げ、被災地・被災者への支援活動がより効果的に行っていけることが期待できます。
・本日の調印式では、朝倉市防災交通課によって、万全なコロナ感染症予防対策(対面調印・アクリル板の設置・検温・手指消毒・密にならない対策等)が取られ、安心して調印式を終えることが出来ました。心より御礼申し上げます。調印式では、林市長と三原理事長からのご挨拶があり、出席者全員から自己紹介が行われました。調印終了後には、市長から「朝倉市の農業の再生に力を入れたいことや文化財指定のお話。グリーンコープ産直生産者のグリーンあさくら(元土の香グループ)の野菜が朝倉市の学校給食に取り入れられている話をお聴きすることが出来ました。また、「発災以降、あっちこっちでグリーンコープさんを見かける機会が増えた。移動販売を含めてお世話になっており、今後、移動販売の地域を増やす話も出ている。」等々の話がされ、グリーンコープには、大変お世話になっていることへのお礼の言葉も頂戴しています。グリーンコープ側からは、朝倉市にはグリーンコープの産直産地が多いこと。朝倉市に来る機会が増えたこと。温泉などの観光資源を含めて、とても楽しみに訪れていることなどの話が出ました。短時間の座談会となりましたが、終始、和やかの雰囲気で本日の調印式を終えることが出来ました。
・このたびの協定書締結を契機に、万が一、朝倉市で災害が発生した場合、行政と連携することはしっかりと連携し、互いに手を携えながら、より被災地・被災者に寄り添った支援活動を行っていきます。

     

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名
・久留米支部:2名

 

【2月18日(金)】

<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・定例の役員会が開催されました。本日は、復興サミットで意見交換している5年後集会について、みまもり隊としてどのようなことが考えられるか、その内容について復興サミットへみまもり隊の意見として届けることを確認しました。具体的な内容まで深めきれず、次回までにメンバーが考えてきたことを意見交換することとしています。
・そして、久しぶりにみまもり隊ニュースを発行することが確認されました。グリーンコープは、年末餅つきの様子と朝倉市との協定書調印式の報告を行うことになりました。
・また、延期していた「あさくら復興サミット」の開催について、まん延防止等重点措置が3月6日で解除された場合、3月12日(土)で調整することを申し合わせています。

 

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2022年2月22日

TOPへ