ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月18日)

【2月18日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。

合計29名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、いつも仲の良い常連の女性お二人のうちの片方がお留守でしたので、留守の方の分の牛乳も一緒に購入されていました。
球磨村一勝地地区野々原では、「今週からデイサービスに行っているから来なくて良い。」と言われた、おばあちゃんの家の前に停まっていると、遠くから2人のおばあちゃんが歩いて来られ、海鮮丼やお菓子を買ってくれました。毎回ではなく、たまに来られる方ですが、お魚屋さんの海鮮丼がとてもお気に入りのようで、来られる時は必ず購入されています。
黄檗では、脚の悪いおばあちゃんが元気カーまで来るのに難儀されていたので、今回より停車場所を変更し、おばあちゃんの家の敷地内に入れる事にしました。おばあちゃんもさすがに嬉しそうで、時間をかけて元気カーをくまなく見回し、お買い物して頂くことが出来ました。
友尻では、買い物にみえた方から「炊き出しはコロナで中止ですか?」と聞かれました。楽しみにされているようでしたので、また再開できるとよいのですが。お酒のつまみにと刺身、海鮮丼をたくさん買われました。
友尻では、「家族みんな、ヨーグルト大好きだからうれしい!ここのはほんとにおいしかもんね!」と、ヨーグルトファンのお客様が今日もヨーグルトを6パック買われました。
田代では、コロナのワクチン接種が始まっているのでその話題になりました。1回目の副反応がひどかったのでうたないという方、今日の午後に3回目をうつという方、いろいろです。
松舟では、「息子が魚を釣って刺身にしてくれる」との、少し得意げに話してくださったお客様、なので刺身は買えないとのことでした。
岳本では、車もなく、どこもお留守のようだったので帰りかけましたが、途中の道ですれ違い、その場で車を停めて買い物をしていただけました。
日隠では、5名の方に、お買い物していただきました。「(切ってない)かしわ肉がほしい」とのことでしたが、なかったので鶏小間切肉をお勧めしたら買われました。
吐合では、「魚が好き」とのことで冷凍魚をたくさん買っていただきました。
人吉市下原田第1仮設団地では、火曜日に利用されている方が、「缶詰を買い忘れた!」とのことで買い物にみえました。牛乳も飲み終わってしまったとのことで、買っていかれました。支え合いセンターの方が、「特集記事として載せたいので」と写真を撮りにみえました。

    

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年2月22日

TOPへ