ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月16日)

【2月16日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。

本日は25名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、出てこられたみなさん「寒いねー」と震え上がっていらっしゃいました。いつも買い物される方は「今日は出かけるけんお迎えが来る前に来た!」と大急ぎで買い物されました。
村山公園仮設団地では、先週、家の中で転んだと、言われていた方はまだ腰が痛そうで、歩くのに難儀されていましたが、買い物には来てくださいました。いつもはヘルパーさんが来てらっしゃるときに、アドバイスを受けながらお部屋で買い物されるお客様は、今日はヘルパーさんがいらっしゃらず一人で買い物されました。「あんまり好かんけど体によかもんね」と自分で考えながら納豆も買われました。卵10個は多いと言われたお客様にはバラ売りで5個買っていただきました。
立山商店、町家ギャラリーでは、いつものメンバーが惣菜などを買われました。今日は、惣菜班に作ってもらった、「フレンチトースト」が大人気でした。
西間第一仮設団地では、ここでもみなさん「寒い寒い」と言われ、「こんな寒い中、来てくれてありがとうねー」と労われました。初めてのお客様がみえて、ヒトハレ弁当を見て「美味しそう!」と興味を示されました。今日のお弁当のかれいの唐揚げが「かれいが大きくて美味しそう」と買われました。
西間第二仮設団地では、いつもお弁当をお届けするお客様から「来週はお弁当とは別に白和えを持ってきて」とリクエストいただきました。
石野公園仮設団地では、2週連続で、上新町に電話してお米を注文されたお客様から「お米ありがとう」と言われ、来週の分はカタログにのっていたお米をご注文いただけました。何週間か前にほうじ茶とふりかけをリクエストされていた方にこのところお会いできなかったのですが、今週はいらしたのでリクエストの品をお渡ししたところ、とても喜ばれました。
梢山仮設団地では、先週、芋けんぴを買われた方が「とても美味しい芋けんぴだった。息子も私もファンになったからまた持ってきて」とリクエストをいただきました。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年2月18日

TOPへ