ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月15日)

【2月15日(火)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村渡地区にある仮設団地3箇所(多目的仮設団地、さくらドーム仮設団地、グラウンド仮設団地)と、渡地区の1箇所(水篠)で移動販売を行いました。
本日は 27名の方が買い物に来られました。
球磨村渡地区にある多目的広場仮設団地では、牛乳の空き瓶をたくさん持ってこられた方、「すぐ飲んでしまうけん」と今日もたくさん牛乳を買っていかれました。グリーンコープのびん牛乳をとても気に入ってらっしゃるようで、嬉しくなります。
さくらドーム仮設団地では、毎回たくさん買い物をしてくださる女性の方、とても料理がお好きなようで出来合いのものではなく野菜をたくさん買われます。今日もかぼちゃ、なす、きゅうり、トマトなどたくさん買っていかれました。
グラウンド仮設団地では、先週甘酒を買われた方、「美味しかったー。すぐ飲んでしまったよ」とのこと。今週は甘酒をお持ちしてなかったので、予約ではありませんが来週は載せていこうと思います。あまりにもたくさん買い物をされるので一時期、少し心配だったのですが、女性の一人暮らしの方は、身内に注意されているようでこのところ少し買い物が控えめになっています。買いすぎると身内からうるさく言われると文句言いながらもやはり買いたいものは買うと言われ、頭はしっかりされているなとホッとしました。こちらでも買いすぎないでねと声がけしながら見守っていこうと思います。
球磨村渡地区境目では、一番奥に住まれている方、昨日はタクシー、明日はバスでご主人を病院に連れて行かれるそうです。タクシーだと7000円かかるとのこと。とても大変そうです。
立野では、いつも買い物される女性の方、「昨日、娘達が買い物に連れて行ってくれたけんねー」と言いながら、牛乳とラーメンを買われました。せっかく来てくれているからと気遣っていただいているようにも感じますが、週に一度の楽しみにもしてくださっているんだな、と感じます。
糸原では、いつも女性二人が買い物にみえますが、今日は一人だけでした。元気カーを停める場所の近くに工事現場があり、そこの方が「みかんはあるね?」と立ち寄られ、りんごとパンを買われました。
水篠では、脚が悪いながらもいつも手押し車を上手に使って元気カーまで出てこられるお客様が、今日は「足が痛い」とのことで外に出られないようでしたので、玄関まで商品をお持ちして買っていただきました。広いお家に住まれているので脚が痛いと生活も大変なのではと心配です。
人吉市下原田第3仮設団地では、一人だけ毎週買い物される方がいらっしゃいましたが、今日はみえませんでした。お留守のようでした。
人吉市下原田第2仮設団地では、出てこられたのはお一人でしたが、お出かけ中のお友だちの分もと、たくさん買い物されました。
人吉市下原田第1仮設団地では、いつも買う物をしっかりメモして買いにみえる方、今日は海鮮丼が欲しかったようですが、あいにく売り切れ。ヒトハレ弁当が目に止まり、「あら、おいしそうね」とお買い上げ。冷凍の生ハンバーグも買われました。

       

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年2月18日

TOPへ