ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月11日)

【2月11日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
33名の方が買い物に来られました。

球磨村大瀬地区では、金曜日としては初めて仕入れた、上新町のお店のいなり寿司を常連の女性の方にお勧めしたところ、「それ、なかなか買いに行けないのよー。」と、ご存知だったようで、お二人共に喜んでご購入いただきました。
一勝地地区野々原では、足が不自由で、手押し車で買い物に来られるおばあちゃん、「来週の金曜日からデイサービスに通うことになったから買い物できるのは今日が最後なの。」と言われました。「またタイミングが合えばいつでも電話くださいね。」とお伝えしました。
友尻では、元気カーを停めさせてもらっているお宅に近所の方達がどんどん集まってみえて、とても賑やかになりました。惣菜班に作ってもらった初登場のオムライスはすぐに売れ、惣菜、刺身もよく売れました。「今日は旗日じゃなかったんね?」と祝日でも回ってきたことに驚かれ、喜ばれていたようです。以前、もやしを買われた方から「もやしがとても美味しかった」との声をいただきました。
宮園では、先日、いも天を差し入れした方から「いも天があると聞いた」とみえた方が二人いらっしゃいました。「あった、あった!」と喜んでいも天を買われました。冷凍の回転焼きの在庫が切れていたため、リクエストをいただきました。
田代では、お客様のお一人が、水害前は人吉の鍛冶屋町で豆腐を作って販売されていた方だとわかりました。この方は地元のお店の豆腐を毎回買われていて「おいしい。納得の味」とのことでした。
松舟では、シナモンドーナツ(パン)が人気でした。「ちょっと珍しいからあるとつい買ってしまう」とのことで、嬉しそうに買われていました。
日隠では、今日は8人お買い物されました。卵、豆腐もよく売れ、刺身も人気で少し足りなかった感じでした。来週からもう少し刺身を増やせればと思います。牛乳も定着してきて毎週3本は予約したいという方も出てきました。今日は祝日だったので小さい子どもさんもみえて、お菓子をおねだりしていました。
人吉市下原田第一仮設団地では、「ドーナツがひとつしかなか」とちょっとがっかりされてしまいました。ここでも、ドーナツが人気でした。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年2月14日

TOPへ