ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

【お知らせ】「国内産むきあさり(冷凍)80g」が間違いなく熊本県産であるか現在調査中です

いつもグリーンコープをご利用いただきありがとうございます。

グリーンコープでは、報道で取り上げられている「熊本県産」あさりの偽装問題を受けて、グリーンコープで取り扱っているあさりの調査を行い、現在も詳細に調査中です。
「国内産むきあさり(冷凍)80g」のあさりが「熊本県産」となりますが、そのあさりについて、間違いなく熊本県産であるか、メーカーへ訪問を行い調査を行っています。
メーカーからは、「中国産の稚貝を熊本県で畜養していて、熊本県での畜養期間が長いので熊本県産で間違いない」との回答を受けています。
国(消費者庁)の定めでは、「最も畜養期間が長い産地を『産地』として表示する」ということになっています。
したがって、グリーンコープでは、この稚貝が熊本県で畜養されていた期間を確認する調査を進めています。
メーカーからは、「熊本県で最も長く畜養されているので問題ない」と回答・説明を受けていますので、稚貝の輸入時期や畜養期間を証明する書類などを確認するようにしています。

なお、グリーンコープでは、熊本県産以外に、北海道産、広島産、国産のあさりが6アイテムあります。
これらのあさりについても、原産国の表示に間違いがないか、全て確認するようにしています。

国内産あさり(冷凍)180g・・・国産(稚貝:国産、畜養:東京湾、西三河湾、浜名湖、福岡県)
冷凍あさり(北海道厚岸産)180g・・・北海道産(稚貝:北海道、畜養していない)
活 手掘りの広島大野あさり180g・・・・国産(稚貝:国産、畜養:広島県)
冷凍手掘りの広島大野あさり(蒸しあさり)・・・・国産(稚貝:国産、畜養:広島県)
冷凍広島大野産あさりの酒蒸し104g・・・・国産(稚貝:国産、畜養:広島県)
冷凍あさり300g・・・国産(稚貝:北海道、畜養していない)

今後、詳細に確認できましたら、全ての組合員の皆様に調査結果をご報告させていただきます。
もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

2022年2月10日

TOPへ