ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(1月6日~31日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月6日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
お孫さんが北海道から帰ってきたそうで、とても嬉しそうでした。
新年の挨拶をして、とてもニコニコしてくれました。
 

女子畑

・集会所横
今日は新年の初めだったので、お爺さん2人がご飯と一緒に食べられる食品やお菓子を買って帰られました。
羊羹がほしかったそうです。



・お寺前
正月におもちを食べ飽きたそうで、ピザや変わった物が食べたいと言っていました。
2人の方が食パンが定期でほしいそうで、発注しようと思います。


・砂利駐車場
買うものがあまりなくても、必ず顔を出しに来てくれるのでとてもうれしいです。
「あまり買って上げられなくてごめんね」と言ってこられますが、来てくれるだけでもうれしいです。

中畑

・集会所
年始なので沢山お買物をしてくれました。簡単で食べられる物を皆様買ってくれました。

 

◆1月10日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
たまに来ていただいている親子が来られました。
グリーンコープのお菓子しか食べられないそうで、嬉しそうに【チョコとんぼ】をお子さんが手に持って帰られました。

久保歯科駐車場前
姉妹の方が来られました。マーガリンを切らした様子で、「次回もお願いね!」と仰られていました。
明るい方達で、楽しい時間でした。

北新地災害公営住宅
「お餅つきがとても賑やかで楽しい1日でした」と伝えて下さい、とのことでした。
「明日からまた寒くなるけん気をつけてね!」とお話しました。うどんや豆腐を購入いただき、牛肉と豆腐をしょうゆだしベースにして、お汁にして食べると美味しいそうです。

 

◆1月11日(火)

【おてランチ】

1月に開催された『おてランチ』に食材提供をさせていただきました。
当日参加者16名で、蔓延防止等重点措置適用もあり、いつもより少なめでした。
まん延防止等重点措置適用期間ということもあり、黙食の徹底を参加の皆さんにはご協力いただきました。

次回は2月8日開催予定です。

次回メニュー
*二色そぼろ丼
*チョコレートケーキ
玉子2パック、砂糖1袋の要望をいただきましたので、手配をします。

*おてランチは、災害発生後住民同士の交流がなくなったことから、信楽寺(しんぎょうじ)さんがお昼を食べながら話をする場として開催されています。

 

◆1月13日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
牛乳二本とインスタントコーヒーを購入されました。インスタントコーヒーは、人にあげると喜ばれると話しておられました。

内平
安い豆腐が今日は無かった為残念がられてましたが、いつもの厚焼きせんべいを買って帰られました。

女子畑

・集会所横
寒い中、杖をついて出てきてくれました。
温めるだけでよいごはん、レトルトカレー等を購入いただきました。温めるだけの物が、年配の方には喜ばれるみたいです。



・お寺前
前回買われたおからのお菓子が、すごくおいしかったみたいです。カタログで確認して、また注文しておきます。

・砂利駐車場
雪が降る中、出てきてくださいました。「甘いものを食べすぎて、さっぱりするサイダーがいいわ」と、元気くんサイダーを購入いただきました。大きさも丁度良くて、いいみたいです。在庫がなくなったので、またいれておきます。

下垣内
耳の聞こえないおばあちゃんの家の前まで、個人商店の方と行きました。
ホワイトボードに書いて説明しながら、買ってもらいました。喜ばれていました。

中畑

・集会所
すぐ食べられるものがいいと、茶碗蒸しを買って下さいました。一人暮らしだと、温めるだけで食べられるものがいいみたいです。
帰る前に1人の方が、「寒い中ありがとう」と言って下さり、嬉しい気持ちになりました。

 

◆1月17日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
今日は1名様、お買物に来てくれました。他の方は、仕事等で来られなかったそうです。
寒い時期なので、うどん、わかめなどを発注していた所、「めずらしいわかめ入れとるねー」と気づいてくれました。今後も季節ごとに入れる商品を考えていこうと思いました。

 

 

◆1月20日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
温かい飲み物を増やしてほしいと言われました。体が冷えるそうなので、コーンスープやオニオンスープを発注しておきます。

女子畑

・集会所横
挨拶をしたら「若い子は元気があっていいね~私も若い頃は・・・」と言って頂きました。いつも、元気よく挨拶をすることを心がけていますので、嬉しかったです。



・お寺前
パンを定期でほしいと言われた方が、ヨーグルトも定期でほしいと言われ、「グリーンコープで定期で買うなら他では買わないよ」と言って下さいました。

・砂利駐車場

下垣内
いつも絹厚揚げを買ってくれます。
 

中畑

・集会所
ご飯を一緒に食べられるのがほしいとよく言われます。1人だから作ることがあまり無いそうで、お湯を入れるだけの物や、レンジでチンして食べられる物が便利で良いそうです。

 

◆1月24日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
親子で来てくれました。グリーンコープの醤油(こいくち国産丸大豆)丸秀を2本買って下さり、前回も買ってくれていて、気に入ってくれた様子でした。期限の短いカフェミルクを子どもさんが「飲みたい」と言ったので、快く買って下さいました。

北新地災害公営住宅
今日は1人でした。1人の方はお孫さんが生まれて、しばらく来られないそうです。寒い中出て来て下さり、今日はすぐに帰られましたが、少しでも顔を見に来て下さる気持ちが嬉しかったです。

  

◆1月27日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「さんまの蒲焼を注文してほしい」と言われました。カタログで確認しておきます。

内平
今日も笑顔で、いつものせんべいを買いに来て下さいました。

 

女子畑

・集会所横
いつも無口な方が、「若い頃は海上自衛隊員だったんよ」と嬉しそうに話して下さり、たまには自分の話し等聞いてもらえる場所や時間等が大切なんだろうなと思いました。また、話しかけてみようと思いました。


・お寺前
前回ししゃもが人気だったので、「今日も入荷しましたよ」と伝えると皆さん買って下さり、3袋完売でした。


・砂利駐車場
前回、ジンジャーサイダーを買われた方が、「私は元気くんサイダーが合ってるわ」と、今日も元気くんサイダー2本買って下さいました。

下垣内
今日は玄関前で座って待たれていました。家の前なので、最近よく買ってくれます。

 

中畑

・集会所
「コーンポタージュがおいしかった」と言われてたので、またカタログで確認して入れておきたいです。

◆1月31日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
今週もお孫さんが生まれた方は、来られませんでした。もう一方もお仕事で来られなかったので、さみしかったです。
「さば缶とキムチを炒めて、玉子でとじたらおいしいよ」と教えて下さいました。やってみようと思います。いつもレシピを教えてくれる料理上手な方です。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2022年2月8日

TOPへ