ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(1月31日、2月1日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【1月31日(月)、2月1日(火)】

<大町町災害支援>
大町町CSO連携被災者支援会議に参加しました。
昨年末から個別支援へとフェーズが切り替わり、約80世帯の今後の支援について情報の共有や相談を続けてきましたが、そのほとんどの世帯では修繕支援や食料支援の必要がなくなって、見守り支援という状況になっています。
助成金の申請などが未了の方もいらっしゃるようですので、大町町と地域おこし協力隊、SPF(佐賀災害支援プラットフォーム)で訪問されます。
今後の被災者支援会議の進め方も、今後の防災・減災活動に関することを相談協議する場になっていきます。


大町町被災者支援会議

<武雄市災害支援>
おもやいボランティアセンターを訪問しました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、自宅療養や自宅待機を余儀なくされ支援物資を取りにこれない、買物に行けないという状況の被災者さんがいらっしゃるので、おもやいボランティアセンターから個別で支援物資を届けられているそうです。
県からも支援物資が届いているそうですが、こども用の物資(お菓子等)は入っていないそうで、こどもさんがいらっしゃるご家庭が特に困られているということでした。
おもやいボランティアセンターの鈴木代表からグリーンコープへ物資支援の相談がありましたので、訪問してご様子をうかがい支援物資をお届けしました。

みかんジュース缶(ケース)3箱、りんごジュース缶(ケース)3箱、りんごとトマトのジュース(ケース)3箱、さば味付缶24個、いわし味付缶72個、フィナンシェ5袋、ブラックココアサンド5袋、即席みそ汁2箱、たまごスープ2箱、おふろのしゃぼん(固形)30袋を支援しました。


おもやいボランティアセンターへ物資の支援

令和3年8月の豪雨災害支援一覧へ

2022年2月7日

TOPへ