ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(1月28日)

【1月28日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
37名の方が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、いつもお二人で来られますが、お一人の方が見えて、「今日は◯◯さんはお出かけしているので、牛乳を頼まれたよ。」と言われて、その方の牛乳まで買われていきました。
一勝地野々原では、脚の悪いおばあちゃんの家に停車して待っていると、「音楽が聴こえたから何かと思って来てみた。」と、近くに住んでいるというおばあちゃんが来られ、お菓子や野菜を購入していかれました。グリーンコープの発注で注文した商品が欠配で来なかったので、地元の仮設店舗で少しばかりの野菜を買い揃えていたので、何とか間に合せる事が出来て良かったです。
球磨村一勝地黄檗に向かう途中、その数㎞手前の山の麓で、いつもお買い物される男性の方と出会いました。「今日は郵便局に行く途中だから、また来週お願いね。」と言われました。また、いつもは友尻でお買い物してくれる一勝地界隈を仕事で回っている若い女性の方が、「友尻で間に合わなかったから、移動販売車の運行時間を調べて追いかけてきた。」と言われ、冷凍のハンバーグや、うまかたれ、お惣菜を買っていかれました。「うまかたれ」は「共働きで忙しい時、ご主人が料理する際、間違いない味だから気に入ってます!と言われていました。ほぼ毎回、新元気カーのほうでお買い物されているようで、頼りにされている事、嬉しく思いました。
松舟では、先週、歯槽膿漏で歯が痛いと言われ、歯磨き粉のデントバリアを買われた男性が今日も見えて、「あの歯磨き粉いいね。もう良くなったよ。」と気に入ってくれた様子でした。
岳本では、公民館の前に住む方より、「うちの前にも来て欲しい。」と先週リクエストをお受けしていたので、本日からお寄りしました。冷凍のお魚を何点か買われました。
人吉市下原田第一仮設団地では、初めての方が来られ、「牛乳はないかな。」と言われました。あいにく今日は売り切れてしまっていたので、「火曜日に行きますので、その時にお買い求めください。」と案内しました。
今週より芦北町白石地区の地元の豆腐店で仕入れる豆腐と揚げの仕入れ数を増やしたので、最後まで何とか凌ぐ事が出来ました。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年1月31日

TOPへ