ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(1月26日)

【1月26日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は24名の方が買い物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、元気カーが来るのを外で待ってくださってる方がいらっしゃいました。友達の分を頼まれて惣菜などを買われた方は「今日は私は大蔵省♪」と楽しそうに商品を選ばれていました。
村山公園仮設団地では、5名のご利用があり、賑やかでした。地元のお店のいなりずし(人吉市上新町)が人気でここで完売。ご自宅までいつも商品をお届けしている方は、今日も惣菜や刺身などを買われました。卵が10個パックしかなく、多いと言われたのでバラして販売しました。6個パックを用意した方がよいかもしれません。
立山商店でお客さまより、「今日は昆布の炊いた惣菜はないの?」とのこと。とてもお気に入りのようです。今日の惣菜にはなかったので「ホルモンの煮込み」を買われました。仕入れた海鮮丼はここで完売でした。
町家ギャラリーでは、いつも利用いただくお二人が惣菜など買われました。来週はきびさとうを3つ、ご注文いただきました。
西間第一仮設団地では、「昼を作るのが面倒だから助かるー!」と言われ、お弁当を買われた方がいらっしゃいました。
西間第二仮設団地では、いつもビフィズスヨーグルトを買われる方が「たまには変えてみる」と言われて先週はプレーンヨーグルトにされたのですが、「やっぱりビフィズスのほうが美味しい」とのことで来週からはまたビフィズスヨーグルトを、とリクエストされました。いつも惣菜をお届けしていた方は先週からお弁当になり、今日もお届けすると「いつもお弁当ありがとうね」とお声がけいただきました。
石野公園仮設団地では、今日はほうじ茶をお届けできたので、ほうじ茶ファンの方からは「ここでほうじ茶が買えてよかった!」と喜ばれました。お気に入りの冷凍エビフライも入荷していたのでとても喜んでもらえました。以前買っていただいたいなりずしも「主人が喜んでばくばく食べてた」とのことでした。
梢山仮設団地では、いつもご利用いただいている方が先週はみえなかったのですが、今週は出てこられて「先週は音楽が聞こえなくて気づかんかった」とのことでした。今度からは出てこないときはチャイムを押して欲しいとのことで部屋番号も教えていただきました。頼りにしてもらえているのだな、と嬉しく思いました。

   

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年1月28日

TOPへ