ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(1月21日)

【1月21日(金)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村大瀬地区、一勝地13地区(友尻、宮園、柳詰、松舟、田代、野々原、中屋、吐合、日隠、中渡、岳本、中津、黄檗)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は27名の方々が買い物に来られました。
球磨村大瀬地区では、いつものお二人の女性がお見えになり、いつもの牛乳を購入されました。また本日のお刺身の白身が「天然ヒラメですよ。」とお伝えしたところ、喜んで購入されていきました。
球磨村一勝地黄檗では、いつもの女性お二人と男性お一人に加え、少し離れた家からもう一人の女性が買いに来られ、賑やかな雰囲気となりました。「いつもは来れなくてごめんね。」と恐縮されている様子でした。グリーンコープの移動販売の趣旨をお話しする事が出来て良かったです。
田代では、「音楽が聴こえたよー!お刺身あるかな?」と買いに来られる方がいました。
野々原では、停車する場所のすぐ横に住む男性の方がちょうど洗濯物を干しているところでした。「いつもうるさくて申し訳ない。」と話すと、「いえいえ、ここまで来てくれるから向かいのおばあちゃんは助かっていますよ。」と言ってくださいました。お昼にと、海鮮丼やお菓子を購入していただきました。
松舟では、いつもの男性のお宅に、「外出中、14時に戻ります」と貼り紙がしてありました。すぐ側の公民館で休憩していたら、ちょうどタクシーで帰ってこられ、「病院だったよ。」と言われ、お刺身やパンを購入していただきました。
岳本では、「前回買った冷凍のお魚が美味しかった。」と言われ、今回は鰯を購入されていました。
芦北町白石地区で毎週木曜日に仕入れる豆腐と揚げが早々に売り切れてしまったので、次回より仕入れ数を増やすことにしました。

  

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年1月25日

TOPへ