ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(1月14日~19日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

【1月14日(金)~19日(水)】

<大町町災害支援>
大町町CSO連携被災者支援会議に参加しました。

炊き出し支援や物資の提供が昨年の11月で終了し、個別支援へとフェーズが変わっていく中で「誰も取り残されることがないように」と支援が必要だと思われる世帯をピックアップして、1件ずつ現状とどのような支援が必要なのかを相談する場として開催されています。

今回で第3回となりますが、支援が必要だと思われるご家庭が第1回の時は80世帯でしたが50世帯まで減りました。
地域おこし協力隊や保健医療チーム、各支援団体で個別に対応をしています。
グリーンコープからは、以前にお弁当を支援していたご家庭がピックアップされていましたので、再訪問した際の様子を報告しました。
被災者の方々の情報があまり更新されていない様子もありましたので、改めて1月31日に今後の支援について検討されることになりました。


大町町被災者支援会議

絆サンマ祭り第4回実行委員会(反省会)に参加しました。
昨年の12月25日に開催された「絆サンマ祭り2021」の振り返りを行うために、最後の実行委員会が開催されました。
大町町企画制作課から当日の振り返りが行われ、各支援団体からも、準備期間が長く取れたので助かった、開催時期が遅すぎた出来ればサンマを旬の時期に食べて欲しい、持ち帰りを希望される住民さんも多かったので販売も検討してはどうかなど、良かった点や改善点などがあげられました。
「絆サンマ祭り」は復興の象徴として今後も継続して開催していきたいと考えられています。
また、大町町として他の被災地との繋がりを築くことも考えられているということでした。


絆サンマ祭り実行委員会(反省会)

2022年1月25日

TOPへ