ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(1月12日)

【1月12日(水)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地7箇所(村山あやめ、村山公園、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は27名の方が買物に来られました。
村山あやめ公園仮設団地では、今年初めての元気カーだったので、みなさんから「待ってたのよー、今年もよろしくね」「寒い中ご苦労さま。風邪ひかないようにね」など、たくさん気遣って声をかけていただきました。
村山公園仮設団地では、お年賀として配ったシャンプー&リンスが大変喜ばれました。今日は寒い中でも牛乳がよく売れ、ここですでに残り1本となりました。いつも部屋のベランダまで商品をお届けする方もお元気で「楽しみにしてたよー」と言ってくださり、いつもどおり、めかぶ、刺身、惣菜を買われました。
立山商店では、3名のご利用で、惣菜など買われました。
町家ギャラリーでは、いつもの方達が買い物されていたところに「ちょうど通りかかった」と言って立ち寄られた新規のお客様がいらっしゃいました。卵と惣菜を買ってくださいました。
西間第一仮設団地では、いつもよくお話をされる一人暮らしの女性の方、年末には体調をくずされて心配しましたが、すっかりお元気になられて「寒くてもやっぱりアイスは食べちゃう」とアイスクリームを2箱も買われました。最近デイサービスに行き始めたそうですが、「勧められて行き始めたけど疲れる」とのこと。社交的な方なので慣れればきっと楽しくなるのではないかと思います。
西間第二仮設団地では、いつもたくさん買い物してくださる方が、年末に買った食品についてたくさん感想を聞かせてくださいました。
石野公園仮設団地では、すでに新年になって10日以上たっていますが、元気カーに買い物に来た方同士で新年の挨拶を交わされていました。普段はほとんど家から出ないので、元気カーでの買い物が交流の場になっているとのことでした。ほぼ毎週買い物される方は「ここで買って食べてからファンになった」と言われ、まいたけポタージュ、ほうじ茶、おいしそひじきをリクエストされました。
梢山仮設団地では、今日は、風が強くどこも寒かったのですが、梢山はいちだんと風が強く冷え込んでいました。それでも3名、買い物に出てきてくださいましたが、みんな「風が強かー、寒かねー」と震えながら急いで帰宅されていました。
寒い時期に一度、おしるこか汁物などの温かいふるまいをできるといいなと思います。

     

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年1月14日

TOPへ