ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(1月8日)

【1月8日(土)】

(1)稼働人数
合計 15名でした。

(2)その他
くまりばキープ&ショップの敷地内で、「新春くまりば朝市」を開催しました。奇数月の第一土曜日の定例開催となっていますが、今月は第一土曜日が元旦ということで、1週間ずらしての開催としました。
仕事初めから間もなかったので今回はなるべくこじんまりと開催しようと考えていましたが、災害支援センターから唐揚げと芋天ぷらでの出店申し出があり、大変助かりました。ヒトハレからはスタッフ8名が参加しました。
天気の心配はまったくない予報でしたが、朝から雨が時々降り、またしても天候には恵まれませんでしたが、開始の10時前から駐車場で待機されている方もいて、混みすぎない程度に来場者があり、程よく賑わいました。
コロナの感染拡大も、このところ急速に進んでいたため、飲食スペースは最小限しか設けませんでしたが、くまりばキープ&ショップの店舗部分にウッドデッキもあったため、その場で食べられる方にもご不便をかけることもなく、ゆっくり過ごしていただけたように思います。
今回は、
●唐揚げ&いも天ぷら(災害支援センター)
●カレーライス&ぜんざい(キッチンカー)
●規格外野菜、卵、パンの販売
●地元農家さんの野菜販売
●ガラクタ市(自宅の不要品や支援物資)
●おかしすくい
を行いました。「おかしすくい」は、グリーンコープの個包装菓子や支援物資の飴などを混ぜておき、1回50円でくじの結果によって大きさの違う器で1回、お菓子をすくえるというゲームで、子ども向けに企画しましたが大人もかなり盛り上がっていました。
ガラクタ市も当日になって県南センターから支援物資などの提供もあり、思った以上の品揃えとなりました。
今回は、唐揚げと芋天ぷらが圧倒的な人気で唐揚げは早々に完売。芋の天ぷらも完売し、スタッフには買えない人も続出でした。
カレーは唐揚げにおされてやや苦戦しましたが、ぜんざいはかなり人気でした。やはりスイーツ類もひとつくらいあるとよいようです。
今回は、規格外野菜、パンもかなり売れました。
今回の告知は、年明けからの組合員への配布と近隣および仮設住宅へのポスティング約500枚。「チラシが入っていたから」と来場いただいた新規の方もいらっしゃいました。

       

令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2022年1月11日

TOPへ